2007年10月29日

ちょっと早い誕生日プレゼント

1歳11ヶ月+23日

ようちゃん、土曜日に隣町のトイザらスへ行き義父に2歳の誕生日プレゼントを買ってもらった。
誕生日は来週なのでかなりフライング気味(^▽^;)

去年は私が欲しいものをインターネットで注文してお金だけもらってしまったけれど、今年は「孫とおもちゃ屋さんに行ってお買い物」をしたそうだった義父母と一緒にお買い物へ。

だけどもちろんようちゃんが「コレ!」と言うはずもなく、私が事前にイマジナリウム コンストラクション トレインセット 4999円がいいなと決めておいたので、お買い物はすんなりオシマイ。物足りなかったかしら(^^ゞ

トイザらス・オンラインショッピングトイザらスへ行くたびに木製レールの汽車にはりついていたからね〜(笑) しかも、私としてはちょっとうるさくて場所を必要としそうなプラレールよりは木製レールにはまって欲しいし(^▽^;)

最初はイマジナリウムスパイラルトレインセットにしようと思っていたの。だけどまだレールを複雑に組むことはできないし、コンストラクションセットはクレーン車とかダンプとか工事車両がセットされているので喜びそうだったし。

お誕生日までまてない私と旦那さん(笑) 家に帰るなりレールをつないで・・・。

ようちゃん、外周が結構大きくてうまく一周できない il||li _| ̄|○ il||li
なのでうんと小さい円にしました(^^ゞ

「カン、カン、カン〜♪」と踏み切りで遊んだり、クレーン車で遊んだり、赤い機関車とダンプを両手にもって嬉しそう。コレにしてよかった。(^^)v

検討したものは
●ブリオ 木製レールセット  トイザらスには売っていないし、高い(^▽^;)
●機関車トーマス 木製レールセット   これまた素敵だけど・・・高い(^▽^;)
●レール&トレインセットはメーカーにこだわらなければいっぱいセットになっていてお買い得。(けれどトイザらスにはない・・・)

ようちゃんがもっと欲しがるようになったらいろいろ買い足そうとはおもってます。レールや部品はダイソーやセリアのでも大丈夫そうだしね(^^) 
常設テーブルも欲しいなぁと思うし、私がはまってしまいそう。
部屋をかたづけなきゃね。

ちなみに・・・我が家にあった無印良品の汽車もちゃんと走りますよー。

  
左の写真がコンストラクション トレインセット
右の写真のセットはベーシックトレインセット定価2999円ですが、ときどきセールで半値になります!!
posted by ぴー at 14:54| Comment(4) | TrackBack(0) | おもちゃ・グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

ピア、ピア、ピアノ〜♪

1歳11ヶ月+20日

先日図書館でNHK「えいごであそぼ」2006〜2007ベストを借りてきた。
いつも見ている番組だからおなじみの曲ばかり。

ようちゃん、「アイ アム ア ミュージック マン」という曲が好きみたいで、最近ではやってないので2,3回した聞いた事がないはずなのにときどき「ぴあ、ぴあ、ぴあの〜♪」って言っていた。

今日、このCDをかけ、この曲が流れたとたん、にま〜って(笑)
そして終わったら「もういっかーーーい」と大騒ぎ。

もう一回かけて、もういいだろうと思ったら、またまた
「もういっかーーーい」

終わるたびに「もういっかーーーい」

他の曲にしようとするたびに「もう一回」と訴えるのでリピートした。曲がかかるたびに嬉しそうに笑う(笑)

「ようちゃん、この曲好きなんだ〜」って曲がかかるたびに言っていたら、「これ、好き〜」って自分から言うようになった。今までようちゃんボキャブラリーには「好き」って単語はなかったのに。

なんでこの曲、そんなにいいんだろう?
本をもう一回読んで、って何度も繰り返したことはあったけど、歌は初めて。うーん。

明日も一日中かも・・・(^▽^;)
posted by ぴー at 21:27| Comment(3) | TrackBack(0) | ようちゃん1歳半〜2歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

急展開、自転車に乗った!!

1歳11ヶ月+16日

週末は地元のお祭りだった。
自宅近くも山車が通るけれどやっぱり神社で見なくちゃと、夫婦それぞれ自転車で、ようちゃんを乗せて!!見に行った。

P1010847.JPG

前回の記事「無理やりベビーカー」を書いたのが木曜日。
ようちゃんが昼寝している間に愚痴っぽく書いた日の夕方、急に自転車に乗るようになったの!!(驚)

夕方買い物に行く前にお義父さんがようちゃんと外で遊んでくれていて、私がマンションのドアから出ると「ママ〜」って呼ぶから下を見たら・・・目 ようちゃんが自転車の子供乗せに乗ってる!!

びっくり。
お義父さん、ようちゃんを抱きかかえながら「怖くないよ〜、怖くないよ〜」と乗せたらしい。
へ?それだけ?あんなに泣いていたのに??子供ってわからない・・・。

ま、その日は自転車を押して買い物に行った(笑) 帰りも荷物を後ろのカゴに、ようちゃんを前に乗せて、押して帰ってきた。それだけでも、全然楽チンだよ〜。ありがたや〜。

週末は私の他、旦那さん、お義父さんが運転して乗せたけど大丈夫だった。\(^o^)/

P1000015.JPG
何度か乗っているうちに、なんとかベルトもしてくれるようになったし(^^)
この調子でヘルメットもかぶってくれるといいんだけど。

写真に写っているアンパンマンのハンドルをまわしながらご機嫌に乗ってくれるようになったので、自転車は克服したみたい\(^o^)/

あ、でも眠いときは乗ってくれなかった。お祭りの帰り道、旦那さんが片手で抱いて帰ってきたけど大変だったみたい。
眠くなる前に帰ってこなきゃね(^▽^;)

 子供乗せ自転車 ノーリッシュフリーキャリー まだしばらく前乗せで大丈夫そう(^^)
posted by ぴー at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ようちゃん1歳半〜2歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

無理やりベビーカー

1歳11ヶ月+12日

前回の記事で書いた昼寝問題。
どうやら午前中の動きが足りないと寝ないような気がしてきた。

週末は図書館まで歩いていったり、公園の秋祭りに行ったり、結構歩かせたら昼寝をした。

月曜はカンミサちゃんと同じサークルで運動会だったので(イマイチちゃんと走ったりしなかったわりに)昼寝をした。このサークルに行くとようちゃんはとにかくウロウロと歩きまわっているので結構疲れるみたい。

火曜は家を出るのが遅くなったので近所のサロンに行ったら・・・、昼寝が3時にずれ込んだ。

水曜は午前中に1時間くらい寝てしまったので、午後歩いて買い物へ。うろうろと抱っこもしながら3時間くらい歩いた。

そして今日は公園へ行こうと徒歩で・・・。途中まで。
ちょっと離れているのでできれば自転車で行きたい、せめて三輪車で行きたい。けれどどちらも「ヤダ」とはっきり拒否するので、しかたない、徒歩。
けれど、やっぱり、思ったとおり、途中で「抱っこーー」。
私が「ヤダ、抱っこしないよ」と言ったら、ひっくり返ってギャン泣き。

ちょっと歩いて、また泣いて。無理に歩かせるのもよくないのは分かっているけど、ずっと抱っこは私の体力的にもう無理。
やっぱり自転車に乗ってもらわないとダメだと思って、自転車に乗せて出直そうと仕方がないので抱いて帰った。

自転車に乗せたら、それはもう、ひどい泣きっぷり。義父母もでてきて「無理に乗せるのはよくない、よしよし」と言い出すし。
「見ててあげるからおいていけばいい」って言うけど、公園に行くのにおいていってどうするの??って内心ムカつきながら「買い物じゃないんです〜」ってベビーカーを出してきた。

ようちゃんはベビーカーも嫌がるのでほとんど使っていなかったんだけど、自転車・三輪車がダメなら乗ってもらわなきゃ。行きは徒歩、帰りはベビーカーなら買い物だって大丈夫だもんね。

だけどベビーカーに乗せるときもこれまたギャン泣き。なにがそんなにイヤなの??と思いつつ、なんとかベルトをしめて動き出したらおとなしくなった。いろいろと話しかけ、歌ってごまかし、近所の公園までたどりついた。

「ベビーカーに乗ってくれてありがとう〜」「上手に乗れたね〜」ってマジで褒めまくってしまった。もうすぐ2歳だというのに・・・。

ちょっと遊んで、帰りはパン屋によって、おとなしく乗っていたようちゃんは途中で寝ちゃった。いっぱい泣いて疲れたんだよね。

くつ くつ くつ くつ くつ


昼寝の問題もあるけど、ようちゃんは最近いつも行っていた子育てサロンの狭い空間では物足りないのかドアを開けて外へ脱走するようになってしまっている。すぐ道路なのでものすごく危ない。

涼しくなったし、蚊もようやく減ってきたし、とりあえずベビーカーで公園行ったり、歩いて買い物に行ったりしようと思う。

早く普通に自転車に乗ってくれるようになりますように(祈)
posted by ぴー at 14:25| Comment(6) | TrackBack(0) | ようちゃん1歳半〜2歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

昼寝ぬき

1歳11ヶ月+6日

今日は久しぶりに朝からとってもいいお天気。
お弁当を持って公園に行きたいな〜って思いつつ洗濯いっぱい、布団も干したりなんてしてたら出発が遅くなってしまった。

近頃のようちゃんは服を着せるのにもふざけて逃げ回るので、30分くらいかかってしまう。出かける前にくたびれちゃうよ、もう(怒)
しかも気に入らない服を着せたりすると脱ごうとして腕を抜いちゃうしね、まったく。

お弁当を作る気分も無くなり(^▽^;)、途中スーパーでお弁当を買って公園へ行ってきた。

去年の今頃行ったときは噴水の水をばちゃばちゃしてびしょぬれになったけど、今日は水遊びはしなかった。「ダメよ」がやっと通用するようになった??興味がなくなった??これも成長なのかな?

遠足?に来ていた幼稚園児の群れに大喜びでついていったり、ちょっと大きい女の子と楽しそうに駆け回ってみたり、蟻をつついてみたり、蝶やとんぼをおいかけてみたり。

金木犀の香りがただよい、空は高くなり、いい季節だな〜ってしみじみ。

さてさて、お弁当を食べた後も1時間くらい遊んで疲れたのか、車に乗って走り出したとたんに寝てしまった。
近い公園だったので10分で帰宅、そーっと抱っこして自宅に戻りベッドに寝かしたとたん、泣き出した。 il||li _| ̄|○ il||li
おっぱいを飲ませて寝るかと思ったら、目がぱっちり。むっくり起き上がって遊び始めてしまった。

昨日、昼寝をしなかったら夕方6時頃にお風呂も入らず、ご飯も食べずに寝てしまったので、今日は昼寝させなきゃと思ったのに・・・。

結局そのまま昼寝をせず、夕方、別の公園でお友達と遊び、じーちゃん家でお風呂に入れてもらって、じーちゃんと遊んで、自宅にもどったのが夜7時前。

ご飯を食べる前に「あっちーーー、むこう、パイパイーーー」といつもおっぱいを飲むソファに行けと大騒ぎ。そしてそのまま寝てしまった。

うーーん、どうしたことでしょう、昨日も今日も、昼寝の時間にちょっとうとうととするのに30分もしないうちに起きてしまった。

まさか、このまま昼寝なしになってしまうの??
夜の寝かしつけが楽なのはいいんだけれど、昼間のリズムがつかめない(>_<)

どーーーか、明日は昼寝してくれますように(祈)
posted by ぴー at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ようちゃん1歳半〜2歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

新しい靴

1歳11ヶ月+3日

三連休中、義母に新しい靴を買ってもらった。

最初、今でもよくはいているクロックスの大きいのを買ってくれようとした義母。
だけど、春にクロックスと普通の靴をかってもらってもほとんどクロックスしかはかなかったので、またそんなことになったらいけないと「クロックスは春になったらお願いします〜」と、普通の靴を買ってもらった。

P1000014.JPG ←アシックス すくすく
今まではいていた靴が13.0cm(アシックス)だったので最初13.5cmを買おうと思っていた。ところが店頭で(私が)気に入ったコンバースの靴は1.0p刻みで14.0cm。それをはかせて見たら「ちょっと小さいですね〜」ってシューフィッターさんが言うじゃないの。ちゃんと測ってもらったら、ようちゃん、左足の親指が大きくて13.5mmよりちょっと大きい、しかも左右の足のサイズが5mmも違う!! 
どうりで13.0の靴を嫌がったわけよね (^^ゞ
ごめんね〜。小さかったんだね。

15.0cmのコンバースでは左足がOKでも右足がぶかぶかでダメ。アシックスをはかせたら指先が広く作ってあるので14.0でも大丈夫と言われ、それを買ってもらった。

今度はサイズアップ気をつけなきゃ(^▽^;)

それにしても・・・

14.0cmの靴はもう、赤ちゃんの靴じゃない、子供の靴。
サイズ90の服だって、手にとって見たときはようちゃんには大きいなぁと思っても、着せてみればジャストサイズ。

ようちゃんには「もうちょっとで2歳だね、2歳になったら赤ちゃんじゃないからおっぱいにバイバイしようね」と最近言い聞かせている私。

本当にもう、赤ちゃんじゃないんだなぁとちょっと寂しくなった週末でした。
posted by ぴー at 15:11| Comment(3) | TrackBack(0) | ようちゃん1歳半〜2歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

動物は怖くない

1歳11ヶ月

三連休の初日、隣の市の牧場へ行ってきた。
近所のスーパーで売っている低温殺菌牛乳をつくっている牧場で、ちょっとした観光地になっているらしい。前から行きたいなぁ〜と思っていた。

子供が小さいうちはこんなちょっとしたおでかけで十分だよなぁと思いつつ、お稲荷さん&のりまきを作って昼前に出発車(RV)

ようちゃんはじめて牛。
P1010620.JPG

意外に平気なんだよね(^^)
いろいろなサイズの牛がいっぱいいて、ようちゃんは「もーー、もーー」と言いながら、結構平気で近づくからこっちがどきどき(笑)

乗馬クラブもあるので、馬もたくさんいた。
馬に乗ってみたいなぁと思いつつ、もうちょっと大きくなったらようちゃんを乗せて、ついでに私も乗ってみよっと。
最近はやっているジョーバより、やっぱりホンモノよね(^▽^;) 
近くで見ると大きいんだけど目の前に馬がいてもこれまた結構平気。

ロバ、ヤギ、羊、うさぎ、ミニ豚、あひるなどにエサをあげることができる「動物広場」に入ってエサをあげた。

P1010632.JPG

私が「ひぇ、なんだか怖いなぁ」と言っている間にようちゃんは全然おかまいなしに、ロバにエサをあげ、指をなめられている・・・。
動物に関しては今のところ怖がらないなぁ。
ロバのほかにも羊やヤギにエサをあげ、べろべろされてていた(笑)

結構な人で賑わっていた牧場をぶらぶら散歩して、売店で牧場の牛乳で作ったとってもリーズナブルなジェラート(ずっしり重いの!!)を食べて、お土産にミルククリームとチーズクリームを買って帰ってきた。

お得感たっぷりのお出かけで、すっかり気に入った私。また行きたいな。
posted by ぴー at 22:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ようちゃん1歳半〜2歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

1歳10ヶ月の成長記録・・・海は広いな〜♪

1歳10ヶ月+26日

もうちょっとで1歳11ヶ月です(笑) 
どんどん遅くなる成長記録・・・(^▽^;)
近頃の様子を思い出して。

●体のサイズ
週末、急に寒くなって、久々に普通の靴(アシックスの13cm)をはかせた。靴下を履かせたら、ほとんどはいていない靴がぎりぎり(汗) 新しい靴を買わなきゃ(>_<)

体重は自宅の体重計で10.4kg
ちょっとずつ成長しているみたい。

●食べるもの
ご飯、パン、麺、豆腐、こんぶ、のり、チーズ、ヨーグルト、果物、大根、小魚。
こうやって書いてみるとあまり食べないよねぇ。
甘いものはスキなので食べさせればたぶん食べる。
チャーハンはよく食べるので細かく刻んでチャーハンの具にすればたいていは食べそうな気がする(笑)

最近は食べ終わると「ごちそうさま〜、おしまいー」って言って自分でハイローチェアーから降りる。ハイローチェアーからずるっと落ちる事が多くなったのでそろそろ次の椅子にしなきゃね。

母乳はまだ飲んでる。
2歳になったらバイバイしようねぇ、と言ってるが・・・。
どうか、なるべくスムーズに断乳できますように。

●言葉
ぼちぼち3語文を話してる。
「ママ、ドア開けて〜」「赤い車、来た〜」
「犬、わんわん、ないてるね」

●歌
先月飛行機を見に海の近くの空港まで行った。
その後日、「海」を一人で一番だけだけど全部歌うようになった。
童謡のCDをよく聴いていたからね、よく覚えたね。

「むすんでひらいて」も全部歌う、一部歌う歌はいろいろ。

●お友達
大勢いるとダメだけど1対1だと真似っこしたり、おいかけっこしたり楽しそうに遊ぶようになった。なにやら会話らしきものをしているし(笑)、楽しそう。

●ようちゃんの「動くもの嫌い」は本格的で、自転車、三輪車(動かなければ大好きなのに・・・)ブランコ、ぐらぐらする遊具、みんなダメ。他はいいけど自転車は乗って欲しいよ(泣)

●近頃夕飯の支度をする私にまとわりつくので、流しに座らせて、見せるようにしている。まぁ、たいていは軽量スプーンで水をすくってはコップに移す遊びをしているんだけど。

「坂本広子の台所育児」によると「1歳から包丁を〜」と書いてあるが、さすがにまだ怖いので、お米を洗うときに一緒に混ぜ混ぜしたり・・・。
野菜をちぎったりならできるかな?と思う。

●うがい
お盆のころ旦那さんが毎日お風呂で教えていたのでできるようになったみたい。ちゃんと「くちゅくちゅ、ぺっ」「がらがら、ぺっ」ができる。ま、飲み込んじゃうこともあるけどね(^^)

●トイレ
近頃また、下痢気味で挫折中。
一時期、事後報告、途中報告ができていたのに、最近はしなくなっちゃたし(>_<)
ようやくおしっこの間隔があいてきたかも?という状態なのでのんびりやっていくつもり。

お誕生日も近づいてきたし、季節も変わり目だし、欲しいものがいっぱいでこまってしまう今日この頃です。
posted by ぴー at 16:20| Comment(5) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

注射は平気みたい

1歳10ヶ月+22日

10月の中旬すぎるとインフルエンザで病院も混むだろうし、忘れないうちにいかねばと、今日、久々に予防注射をしてきた。
「3種混合の追加」だったんだけど、「麻疹・風疹」以来だからほぼ一年ぶり。

めったに病院にいかないようちゃんだけど、「白衣が嫌い」ってことはなくても、お医者さんにおなかをぐりぐりされるのがイヤでたまに泣いていた。

前回下痢で病院にいったあたりから、おなかぐりぐりも克服して、泣かなくなったなぁとは思ったけど・・・。

私、注射を見たら痛そうで注射からは目をそらしてようちゃんの顔を見ながら抱っこしていた。

ようちゃんは体をこわばせる事もなく、顔が「へ」にもならなかった(驚!!)
ようちゃん、痛みにはにぶいみたいね(笑)

もちろん泣かなかったので、先生にも看護婦さんにも「強いね〜」って言われて私が嬉しくなっちゃったわーい(嬉しい顔)

エライ!!エライぞ!!!

だから、どうか、「動くもの嫌い」を克服して自転車に乗ってちょうだいよーーー。ふらふら
posted by ぴー at 21:40| Comment(2) | TrackBack(0) | ようちゃん1歳半〜2歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

自己主張

1歳10ヶ月+21日

随分話すようになってきたようちゃん、いっちょまえに自己主張する。

「○○、ちょうだい〜」とか「○○したい〜」とか・・・。
「○○、見るー」
たいていは食べ物やおっぱいなんだけど(^▽^;)

買い物に行ったとき「カートに乗ってくれる?」と一応聞いてみる。
「ヤダ、カート、イヤ」とはっきりイヤイヤ。

「ヘルメットかぶってくれる?」と聞くと、
「ヤダ、じてんしゃ、怖い」とイヤイヤ。

Yesのときはあまりうなずかないくせに、Noのときはこれでもかというくらい首を横にぶんぶん・・・。

これもイヤイヤ期なんだろうなぁ。

自分の主張が通らないと、ひっくり返って泣くのはもちろんなんだけど、ようちゃんはちょっと自虐的?なところがあって、頭でがんがんと壁や床に頭突きする。やめてほしいなぁコレ。(^▽^;)

ようちゃんの頭はすごく固いので平気なんだろうか??

こちらの言う事はずいぶん分かっているようで、「外行くよー」と言うとテレビを消して玄関にさっさと行く。

外で遊んでいて「帰るよー」と言うと(まだまだ遊びたいときに言うとイヤイヤが始まるので、これ、タイミングが難しい・・・)お友達に「バイバイー」と言って、さっさと帰る方向に歩き出す。

義父母宅で遊んでいるときに迎えにいくとちょっと前までは「帰るよー」と言ってもしらんぷりで遊んでいたのに、最近はさっさと出入りしている縁側に来るようになった。
(一時期ようちゃんが帰るのを嫌がったので、義父母は嬉しそうだったケド)

イヤイヤ期はくせものだけど、意思の疎通がちょっとはできるようになって楽になったかも。
posted by ぴー at 16:41| Comment(5) | TrackBack(0) | ようちゃん1歳半〜2歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

乗り物嫌い

1歳10ヶ月+15日

子供乗せ自転車が欲しい、欲しいと思い続け約半年。

涼しくなったらちょっと遠い公園に行きたい。
9月中旬〜10月末は市内近所で毎週なんらかのイベントがあり、自転車でおでかけする機会が増える。
毎度毎度おんぶで自転車ももう大変。


ということで、とうとう自転車を買いました。

買ったのはコレ → 子供乗せ自転車
「前乗せ」⇒「後ろ乗せ」に変更できるというのが選んだ理由。

先ほど自転車が大きなダンボールにはいって届きました。
義父に手伝ってもらって出してすぐに乗ってみました。

とっても快適♪
まぁ子供乗せ自転車ということで今まで乗っていたものに比べたら作りもしっかりしているのでちょっと重いけど、快適、快適。

なのに・・・   il||li _| ̄|○ il||li

ようちゃん号泣・・・

乗せたときにすでに「いやー」あせあせ(飛び散る汗)

ちょっと走ったらなんとゆるくしめていたベルトをすり抜け後ろに向いて号泣・・・もうやだ〜(悲しい顔)

そんな〜  il||li _| ̄|○ il||li
 
1歳くらいからみんな平気で乗ってるじゃないの〜。

他の子のようにずーーーっと乗ってはくれないが、たまに三輪車に乗ったり、スーパーの車型カートに乗るようになってくれるようになったので、もう大丈夫だろうと思ったのに・・・。

だけど、ここで妥協するわけにはいかない。
私がおんぶ・抱っこで日々過ごしたせいもありベビーカーにほとんど乗らないようちゃん、若くない夫婦にはちょっとキビシイ(汗)
出かけるたびに旦那さんに私が悪いと嫌味を言われてるふらふら

頑張って慣れてもらわなきゃ。
ようちゃん、頑張るのよーーー。
posted by ぴー at 18:27| Comment(3) | TrackBack(0) | ようちゃん1歳半〜2歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

おんぶ育児の会

1歳10ヶ月+5日

11日におんぶ育児の会の「手作りおんぶ紐の会」に参加してきました。

もうちょっと早めに行く予定だったけどやっぱり11時すぎの到着(^▽^;)

和室に顔を出すと顔見知りのママ達も何人かいて、とりあえず「こんにちは〜」って混ざりこみました。チビちゃんたちもいっぱいだったし、ワイワイしてたので(笑)
きちんとご挨拶もせず、みなさん、ごめんなさい〜。

さっそく噂のスリングテイルを発見、ちょっと測らせてもらってメモメモ・・・。次に新作という足抜きタイプもメモメモ・・・。
私の悪い癖だよね、「これなら自分で作れる」と思っちゃう。
けどなかなか作れない・・・(^▽^;)

ようちゃんをおぶった感想は、幅広だから肩は楽よね。ただ重心がいつもより下なのでちょっと違和感があったの。上でおんぶするとリングの位置が悪いし。どちらかというと足抜きタイプの方がいつもとおなじようにおんぶできるのでいい感じ。

今回はエルゴも試させてもらった(^^) 
最初に腰ベルトをつけてそれからおんぶするという手順にちょっととまどったものの、うん、確かにすご〜く楽。
腰をしっかり固定するからなのか、分厚い肩紐のおかげなのか重いリュックをしょっている感じ(笑)
「これなら登山もできそ〜」って変な感想だけど正直な感想です。

いろいろ試してみたけど、お出かけにはやっぱりへこりんぐがいいなぁ。スリングとしても使えるし、授乳時に目隠しにもなるし、電車内でちょっと肌寒いなぁと思えばさっとかければいいし、それほどかさばらないし、そしてささーーととっても早くにおんぶできるし。

今のことろ私が愛用している自作のへこリングの他に買うとしたら、使い心地、お値段などを考えると★北極しろくま堂★ 昔ながらのおんぶひもかなぁ。次があったらの話だけど(笑)

そうそう、フェリシモの抱っこ紐を使っているママちゃんもいた。
前々から楽そう〜と思っていたけど、やっぱり楽だという。最近抱っこが多いからちょっと欲しいなぁと思っていて、作れそうだなぁって・・・(^▽^;)
めぐっぺさんのフリースでつくったおんぶ紐もいい感じで、これまた試してみたい、ちょっとフリースを切ってみよう♪と思ってみたり、創作意欲がムクムク。

バティック巻き(?)は前回も今回も見ていただけなんだけど、もしかしら私がもっている布(バリ島で買ってきたから一応バティックなのかしら?けど市場で買った安い布だから違うのかも・・・)でもできそうな気がするなぁなんて考えてました。これまたチャレンジしてみよう♪

前から気になっていたりるーさんの布ナプも買えたし(まだ必要ないんだけどね・・・)、みなさんといろいろお話できたし、いろいろ参考になって、とっても楽しい時間でした。

毎度毎度、素敵な会を企画してくれてまっちゃん、ありがとう。
かわいいへこリングの見本、スリングテイルの試着させてくれたりるーさん、ありがとう。その他いろいろ、みなさん、ありがとうございました m(_ _)m

ちなみに息子ようちゃんはお正月のオフ会のときに比べるとお兄さん組にはいってきたせいか、結構勝手に遊んでいてくれました♪
帰りの電車の中では寝てくれることを期待していたのに・・・il||li _| ̄|○ il||li
じっとしていなくて、押さえつけるのにもう大変(>_<)。

乗り換え後のローカル線では空いている電車の車内を端から端まで行ったり来たり(>_<) 毎度毎度追いかけるのも疲れてしまって、しまいには座って見ていました。駅についてドアがあくと人について降りてしまいそうになるのを高校生のお兄ちゃんに捕まえてもらったり、荷物や足につまずいて転んだり、でも、ゆらゆらがよほど楽しいのか、よろけながら何度も歩いていました(^▽^;)

随分電車も満喫したよね。また行こうね(^^)
ラベル:へこリング
posted by ぴー at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | おんぶで育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

わらび〜もち、嫌い

1歳9ヶ月+30日

ようやく下痢が治ったかも。
先々週の水曜からだから2週間だよ。昨日の朝食後にしてからしていない。このまま治るといいなぁ・・・。

基本的には冷たいものは飲ませていないんだけど・・・。たまによこせとうるさい氷を食べるのがいけないのかなぁ。(^▽^;)

我が家のあたりは夏になるとわらび餅屋さんがトラックで来る。
焼き芋やさんのよう。

わらび〜もち、つめた〜くて、おいし〜いよ♪

って。
私、こっちに来るまではわらび餅ってしらなくて、正直言ってくず餅と同じようなものだと思ってた。(少なくても北関東であまり見かけないよね??)

実際食べてみたら美味しいんだけど(くず餅より柔らかくておいしい♪)プールサイドや花火大会で売っているというのがちょっと不思議(笑)

そうそう、で、ようちゃんはこのわらび餅やさんの宣伝文句が嫌い。

つめたーくて、おいしーいよ・・・・・
早く来ないと行っちゃうよーーー。


と聞くと、わーーーっあせあせ(飛び散る汗)て泣き出す(笑)

あんまり可笑しいので真似して「早く来ないと行っちゃうよーーー」って言うと、これまたわーーーっあせあせ(飛び散る汗)て泣き出す。(笑)

普段私が「ママ、行っちゃうよ」って言っても平気で無視するくせに。今度から言い方を変えなくちゃ。
posted by ぴー at 14:28| Comment(5) | TrackBack(0) | ようちゃん1歳半〜2歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月31日

1歳9ヶ月の成長記録・・・トイレトレ

1歳9ヶ月+25日

もう、すぐ1歳10ヵ月だよ  il||li _| ̄|○ il||li
書くの迷ったけどやっぱり「成長記録」一応書いておこうかなぁと。最近成長著しいので。

先週から続いている下痢はまだ続いている。病院に行って薬をもらったけどイマイチ効いていない・・・。
早くよくなれ〜、めんどいんだよーーー。

●体のサイズ
身長、伸びた気がする。
ステップにのって片手ずつだけど洗面所の水に手が届くようになった。

体重は10kg超。ずっと下痢しているわりにキープしている。

●結構ムラがあるけどときどき結構食べるようになった。
お腹がすくと機嫌が悪くなるので気をつけるようにしている。おやつの時間をまだ決めていないけど、そろそろ4回食(おやつをいれた)にしないとダメかも。

ちょっと前までは食べなかった果物類(桃、ぶどう)なども食べるようになった。

途中までスプーンで食べようとするが、うまく食べられないからか、手づかみになっちゃう。

よじのぼりパワーが増したようちゃんは「ごはんだよ〜」と言って、ハイローチェアーを出してくると自分でよじ登って座るようになった。そして食べ終わると自分で降りる。手が汚いので手を拭いてから降りるように教えないと・・・(^▽^;)

母乳はまだまだ飲んでる。出が悪いからか左右を何度も言ったりきたりして飲んでる。
2歳のお誕生日がすぎたら断乳しようと思っているので、少しずつ減らしたいなぁ。

●言葉
本当に復唱が上手になった。
3語文はまだできるというレベルではないなぁ。

まだ100%ではないが、お名前は?ときくと「ようちゃんです」と答えることがある。

言葉の数はものすごく増えていて数えていないけど200は超えたかなぁ。数字も時にはちゃんと、ときにはとびとびで数えている。

必ずではないが、旦那さんを見送るとき「いってらっさーい」と言ったり、自分が帰ってくると「ただいま〜」と言ったり。

昼寝から起きると
「ママ、いない〜」
「ママ、どこ〜??」
「あ、ママ、見っけ!」なんていいながらよってくる。

最近のブームは
「もう一回やって」延々とイロイロやらされます(笑)

●歌
この1ヵ月の大きな成長のひとつ。
童謡などを部分的に歌うことが多くなった。
「シャボン玉とんだ〜、やねやね、とんだ〜」

ミニカーを並べながら
「ならんだー、ならんだー、あか、しろ、きいろ」
などなど

●トイレ
0歳のころからECをしていたので改めてトイレトレということではないけれど、トイレに連れていくことは続けていて、ようやく、長い、長いイヤイヤ期を脱出してトイレに座るようになった。
しかも座らせると嫌がり、自分で補助便座をセットして座ることができるようになった。

たまにトイレでおしっこしたりするけど、めったになくって(笑)、トイレットペーパーをちぎって拭くまねをして、トイレを流して、蓋をして、よじ登って、手を洗って、タオルで拭いて、「パチン」電気を消す真似、ドアをしめる、という一連の動作をやっている。

途中でやめさせようものなら、もうすぐ2歳児、イヤイヤ期というのかひっくり返って怒るので、気が済むまでやらせてる。そのうちドアをしめて出てくるので(笑)

今年の夏にはオムツがとれるかなぁ〜なんて思っていたけど、下痢で布パンツは厳しいので辞めているし、まだ、「おしっこをためる」ということが上手にできなくて、間隔はまちまち。
一度トイレに連れて行くと遊んで凄く時間がかかるしあまり誘うことはしていない(^▽^;)、まぁ、のんびりやっていこうと思ってる。

ちなみに、ウンチは事後、もしくは最中に言ってくる。
オムツを下げながら「ママ、うんち〜、見て見て〜」って・・・。
この時点で慌ててトイレ行ってももちろん間に合わないが一応トイレに連れて行くようにしている。(今は下痢だから風呂場が多いけど)

先日は「ママ〜、うんち〜。トイレ行こうー」って。
もちろん事後報告なんだけど、びっくりした。
これが事前報告になればいいのになぁ〜(笑)

おしっこは何もはいていないときか、布パンツのときは「ちーー」って言いながらそのあたりでしてる(汗) オムツをしているときは「ちー出た」とは言わない。布だと濡れて気持ち悪いというけど、どうなんだろう??少なくてもようちゃんは平気。

ご参考までに我が家の補助便座です。ECの過程で早めに買ったけど、座るようになったのが最近なので意味なかったかも・・・。

●西松屋 [EFD]補助便座 698円。
本当はずっとベビービョルン トイレットトレーナーがいいな〜って思っていて、西松屋で似たようなコレを見つけたときに衝動買い(笑) なんと我が家のウォシュレットにはあわなくて返品しました。なのでベビービョルン トイレットトレーナーもあきらめた。

●西松屋 monotoniaベビー補助便座 998円。
返品だけするのもちょっと悪かったので、コレと交換してもらった。実はコレもウォシュレットの便座にあわなかったが・・・。これ、一度組み立てると元にもどせない・・・(泣) ちょっとがたがたするけど使えないこともないので、そのまま使ってる。ようちゃんはこれを自分で乗せて、ステップなしでよじ登ってときどき座ってる。今の所よじ登るときにずれちゃったりするけど大きくなったら大丈夫そう。

●楽天でステップ付き トイレットトレーナー 3990円(送料別) 
これなら便座をはずしてセットするからいいだろうと買ったけど・・・。我が家のウォシュレットはまたしてもダメ。奥行きがあわず、ウォシュレットの便座の上にセットすればなんとかOK。
ようちゃんは自分でセットして座ることができるが、深く腰掛けられないので、おしっこが手前の便座と便器の間に飛び、外へジャーあせあせ(飛び散る汗)
自力で上手にできるようになるころには大丈夫かなぁ。



.JPG●おまけ 昨日、ダイソーで210円の「おまる」を買った。
もう補助便座にすわるんだから必要ないんだけど・・・。店先で座って「ちーー」なんて言っているし、前欲しかったから、つい(^▽^;)
前ずっと探していたときには売ってなかったんだよね〜。最近復活したのかしら? 二人目できたら使えるかもしれないしね(^▽^;)

posted by ぴー at 18:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

雷こわい

1歳9ヶ月+24日

ここのところ季節の変わり目のせいか、お天気が荒れている。
今日も昼間いつものサロンに行っていたら、空が暗くなってきた。

洗濯物もあったので慌てて帰ってきたけど・・・ようちゃん
「かみみみ、こあーーーいあせあせ(飛び散る汗)」って。

本気で泣いて私にしがみつく(笑)

夜帰ってきた旦那さんに
「ようちゃん、雷が怖いんだって」って報告したら
近くにいたようちゃん、ビビリ気味の声で
「かみみみ、ゴロゴロ・・・」かわいい(笑)

ん?
でも、いつ、雷=怖い という体験をしたんだろう??
この前近いところで

「びかびかーーー」
「どーーーん」


って鳴ったから?

今のところ動物など怖がらないので、ようちゃん、初めての怖いものかも。

【PR】ないものはない!お買い物なら楽天市場
posted by ぴー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ようちゃん1歳半〜2歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

車博物館

1歳9ヶ月+21日

先日の「はんぶんこ」、後日談が・・・(^▽^;)

すっかり丸に近くなっている昨日、今日のお月様。
いつものようにようちゃんに「お月様、キレイだね〜」って言ったら・・・

「はんぶんこ!」って言うではありませんか(^▽^;)
やっぱり半分だから「はんぶんこ」ではなく、月=「はんぶんこ」らしいです(笑) どうしてなんだろう??

車(セダン) 車(セダン) 車(セダン) 車(セダン) 車(セダン)

先週から下痢が続いているようちゃん。水遊びはさせられないので昨日日曜の午後、ハルハナさんが書いた記事で読んだトヨタ博物館に行ってきました。

ゆっくり昼寝後の2時過ぎに行ったら、なんと閉館時間の5時までみっちり見学。
だってね、ようちゃん、もう、ものすごい大興奮なの(笑)

ぴかぴかのクラッシックカーがずらっと並んでいて、壮観。
「わーーー、わーーー」「ねぇ、ねぇ、見て、見てーー」「いっぱーーーい」と知らない人にまで言ってた。

旦那さんいわく「みんな今でも走る車」らしい(本当??)
我が家にあるトミカの「トヨタ7」なども展示してあり、「コレ見たことある〜」と、私も楽しかった(^^)

見学コースの最後の頃にお約束のショップがあり、トミカがケースの中にずらっと並んでいた。そこでもケースにへばりついて大興奮(笑)そして同じフロアーに実際に運転席に座れるクラッシクカーがあり、ハンドルを握ったようちゃん、離れない・・・(^▽^;)

何度引きずり下ろしても他のところに連れて行っても、たーーーっと走って行ってしまうの  il||li _| ̄|○ il||li


「また、こようね〜」と抱きかかえて外へでました(笑)

とても充実した午後でした。ハルハナさん、ありがとう(^^)

P.S トヨタ博物館のHPに割引券があるかも。
ラベル:自動車
posted by ぴー at 22:54| Comment(7) | TrackBack(0) | ようちゃん1歳半〜2歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

はんぶんこ

1歳9ヶ月+19日

書かなきゃいけない成長記録、書きたいTDL記録・・・。
ちょっと後回し(^▽^;)

ゆうべ夜7時すぎ義実家からの帰り道、お月さまがきれいに見えていた。


私「お月様、きれいだね〜」

ようちゃん「はんぶんこ!」



・・・
ようちゃん、半分こって言ったの。
確かに月は半分くらいの大きさだった。

聞き違いかと思ったけど、部屋の窓から月を見ても「はんぶんこ〜」って言っていた。

半分なんて教えたかなぁと考えてみると、丸いパンをようちゃんと食べたとき「ママと半分こね〜」ってふたつにわって食べた。

それを覚えているのかな? 
でもそれって丸い月が一個で、今見えている月が半分ってわかっていっているなんてことは・・・ないよね??(^▽^;)

旦那さんに言っても、それはないよ、と・・・。
いずれにしても一歳児の記憶力はたいしたもんかも。
posted by ぴー at 12:16| Comment(5) | TrackBack(0) | ようちゃん1歳半〜2歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

夏の記録〜東京ディズニーシーその2

1歳9ヶ月+13日

その1の続き。

時計エレクトリックレールウェイに乗ってポートディスカバリーへ。
ポートディスカバリーはなにもせずに通過。
そのままプロメテウス火山をつっきってアラビアンコーストへ。

時計ちょうどキッズイベントのショージャンピン・スマイルの真っ最中。0806-5.JPG人だかりでほとんど見えなかった。

このときもうちょっとで、お昼のショー、ミシカの時間だったが、戻る気力なし。立ち止まらないでと言われたのでそのまま人の流れにのってマジックランプシアターへ。待ち時間、ほとんど無し。

おとなしく座って見ていたが・・・、3Dめがねを嫌がったので普通の映像だよね(笑)


時計キャラバンカルーセルへ。何に乗ったかな?たぶん馬。ようちゃんと私、二人乗りした。

時計アイス食べて休憩。その後マーメイドラグーンへ。
マーメイドラグーンは室内だから涼しくていいんだけど、涼しいから混んでいた(^▽^;) もともと暗いから好きじゃないし。

マーメイドラグーンシアターもほとんど待ち時間無しで鑑賞。これもおとなしく見ていたと思う。私が喜んでみていたからね、ようちゃんの様子を良く覚えてないの(^▽^;)

時計3時半ごろ
すっかりくたびれてしまったのでホテルへ戻ることにした。途中ピノキオがミラコスタの近くにいたので、寝ているようちゃんを旦那さんが抱えて、一緒にカメラ

リゾートクルーザーに乗ってホテルへ。

時計アンバサダーのお部屋で休憩。
シャワーしたり(再入場のスタンプはこすらなければ大丈夫だった)、まったり涼んだ(^^)
おっぱい飲んだら寝るかな〜と思ったら、お目目パッチリでハイテンション・・・il||li _| ̄|○ il||li

時計着替えて夕食の時間(19時〜)に間に合うようシーに戻る。
ミラコスタの入り口でまた再入場スタンプを押され、ミラコスタへ。
アンバサダーもそうだけど、やっぱり混んでいて、落ち着きの無いロビーだわ(^▽^;) しかたないよね。

時計ミラコスタのオチェアーノでお食事。夜のショーが鑑賞できるテラスに出ることができるというのでコース料理を予約していた。
いや〜、出産後初めてだわ、というかコース料理なんて自分の結婚式以来かも(笑)

それなりのお値段のディナー(7500円〜)をだしてくれるレストランに落ち着きの無い1歳児連れで大丈夫かしら?ドレスコードは?なんていろいろ考えていたが、やっぱりディズニーリゾート、ぜんぜん大丈夫でした(^▽^;) 他の人達に迷惑がかからないちょっとにぎやかなビュッフェ用のお部屋よりのお席だったし、途中で塗り絵を持ってきてくれたりのサービスもあり。

P1010322.JPGわざわざブラビッシーモ!をテラスから鑑賞できるミラコスタのレストランで食事したのになぁ・・・。ショーの途中、涼しい夜風にあたって、寝てしまいました。

ようちゃんがじっとしていなくて美味しいお料理を味わうことができなかったけど、寝た後のデザートだけはゆっくり食べられた(笑)

時計9時頃
食事後、寝ているようちゃんをかかえたままミラコスタのロビーで記念撮影をして、早々にホテルへ。センター・オブ・ジ・アースのファストパスもとってあったけど、もう気力なし。

時計よせばいいのにリゾートラインにのってイクスピアリをつっきってホテルへ戻った。遠かった・・・ il||li _| ̄|○ il||li

いろいろ見たつもりでもランドにくらべ「やり残した感」が多かったシーでした。
posted by ぴー at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ようちゃん1歳半〜2歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

夏の記録〜東京ディズニーシーその1

1歳9ヶ月+12日

う〜、毎日暑い・・・・。
とにかく暑い・・・・。

日中はエアコンをつけずに汗だらだらで過ごしているが(ちなみに今の室温は30℃)夜はエアコンをつけっぱなしにして寝てます(^▽^;) だって暑くて寝苦しいんだもの。

ようちゃん、ちょっと外出が長くて紙オムツの時間が増えるすぐアセモができる。マミーポコがいけないのかもと思ったけど、メリーズにしても同じだった。

家では日中、布パンツで過ごしているけど、完全にはなくならない。日中もエアコンかければいいんだよね(^▽^;)
エアコンって実は苦手で、私は足が寒くなるし、3歳までに汗をかかせて汗腺を開通させないといけないと言うしね、暑いのももうちょっと、頑張ろう\(^o^)/
どーしても暑いときは涼みにいつものサロンに行ってます(笑)

さてさて、今更ですが、ディズニーシー(8/6)の記録です。

時計9時10分ごろ インパーク。
9時オープンのわりには全然混雑していないくて、スムーズに入場。
すぐに旦那さんがタワーオブテラーの13時すぎのファストパスをゲット。ウォータパークの前でグーフィーと遭遇(^^)

時計ヴェネチアン・ゴンドラに約30分待ちで乗る

時計早くもぐずぐず言い出したので、ベビーセンターで授乳。
すごく涼しく、しかも空いていて、静かだった。
落ち着いて授乳できたよ。授乳室は男性は立ち入り禁止だったけど、奥の部屋(離乳食などを上げる部屋?)はOK。ベビー用椅子もたくさんあり、広々していて、便利そうだった。さすがディズニーだわ。

時計11時にレストラン櫻をPS予約してあったので、時間までチップとデールのクールサービスを見ながら、ぶらぶら。そしてちょっと早い食事。空いてて・・・予約必要なかったかなぁって感じ。

時計キャラメルポップコーンを食べながら12時からのオーバー・ザ・ウェイブ鑑賞。暑い・・・。とにかく暑い。
ようちゃんはおとなしく見ていた。
ディズニー・シー・アカデミーというツアーに参加するとこのショーにゲストとして参加できるとのことだったが、今回はパスでよかったと思う。もっと大きくなって分かるようになってからじゃないとね。

時計まずは旦那さんがタワー・オブ・テラーへ。「アトラクションの交代利用」を利用。

1、二人で入り口のキャストさんに「交代利用したい」と言う
2、旦那さんは通常に並んでアトラクションに。私は水色の交代利用の券をもらう。
3、私はようちゃんと旦那さんが戻ってくるのを待つ。
(タワー・オブ・テラーのときは近くのトイレに授乳室があったのでそこでおっぱいをあげながら涼んでた(^^))
4、戻ってきた旦那さんと合流。
5、ようちゃんを旦那さんに預けて、さっきもらった券をもって入り口のキャストさんへ。
6、案内されて裏口から入場。すぐアトラクションに乗れる!!
(タワー・オブ・テラーの場合はいくつかの部屋を通ってからなのですぐというわけには行かないが、ランドのビックサンダーマウンテンはすぐに乗れた)
※1人で並ぶ旦那さんは寂しいかもしれないけど、これ、すごくいい。
子守さんは並ばずに乗れるので楽だよ〜。

現在、シーで一番人気のアトラクション。感想は・・・。えっと、「え?もう終わり??」

なんだかあっという間に終わってしまいました(^▽^;)
あまりこういう乗り物が得意ではない私ですが、あら??って感じ。

その2に続く
ラベル:1歳児
posted by ぴー at 12:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ようちゃん1歳半〜2歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

夏の記録〜実家にて

1歳9ヶ月+8日

今回の帰省では実家に5泊した。
実家と言っても、私が育った家ではなく兄の家に母が同居している。去年は途中で温泉にいってしまったし、里帰り出産はしなかったので今回初めてこんなに泊まった。

楽。とにかく楽。あぁ〜、母ってありがたい・・・。
食事の支度も洗濯もそうじもすっかり甘えてしまった(^▽^;)

おまけに兄の子4人、姉の子1人、妹の子3人、夏休みだしめったにいない私がいるのでみんな遊びにきていて、ようちゃんもついて回って遊んでいるので、相手しなくていい。

私は今再びはまっているナンプレ三昧(^▽^;)
本当に楽させてもらった。ありがとう黒ハート

いとこ達は高校生〜2歳児まで、いろいろ。年の離れた兄弟がいるってこんな感じなのかしら。もともと他の子供に興味津々で、すぐ近寄っていくようちゃん、もちろんいとこ達とは会った瞬間からきゃきゃと大騒ぎ(^▽^;)。

妹の一番下の子ななちゃんはようちゃんより4ヶ月お姉さん。
よくいっしょに遊んでいたというか、からんでいた。面白い事に二人は声がとても似ていて、ななちゃんが言う「ママ〜」に私が返事してしまうほど(笑)

やっぱりいとこっていいよね。全然、気を使わないし、遠慮する必要もないし、近所だったらなぁ〜と思った。残念ながら、旦那さんは一人っ子なので近所にはいとこはいない。ま、実家に帰れば8人もいるんだもんね。

ようちゃんを一人っ子にしてしまうとようちゃんの子供のいとこも少なくなるよなぁ、なんて随分先のことを考えてしまった。
体はきついだろうけれど、やっぱり来年頑張ろう(^▽^;)

実家で母が使っていたヨガフィットネスミニボール
ようちゃんサイズのバランスボールです(笑) 
これに乗っては転んで、投げて、運んで、良く遊んでいたので帰ってきてから買いました。おもちゃにオススメですよ〜。ママの運動にも使えるしね♪
posted by ぴー at 16:10| Comment(4) | TrackBack(0) | ようちゃん1歳半〜2歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

