2008年02月18日

ちかごろの泣きっぷり

2歳3ヶ月+12日

魔の2歳児なのかもだけど、ちかごろどうもご機嫌ナナメのときの泣き方が激しい。

スーパーでは「買ってーーー」と泣き喚くのではなく、カートのベルトが止められないと言ってゴロンと床に寝て泣いたり・・・。
やりたいことが出来なくて泣くときや、欲しいものが手にはいらなくて泣くことも多くなったけど、(おそらく)眠たいときの泣き方がものすごい。

夜はそんなこともあまりないけれど、昼間眠たいとき、そりゃもう大変。ゴロゴロ転がって泣き喚き、しまいにはしゃくりあげて、最後に疲れてやっと眠るということがここ1週間の間に何度かありました。

途中、「抱っこーーー」と泣くので抱っこすれば、そっくりかえって嫌がり、転がって、ぶつけて「痛いーーー」とますます大泣き。

先ほどはお昼の食事を食べてすぐうとうとし、一時間寝たところで、起きて大泣き。散々、あーだこーだ(半分以上言っている事が不明)としゃくりあげて、咳き込んで、泣いて「ピンポンバスーーー」とわめくので、絵本を読んで・・・。最後の運転席の説明を読まなかったら「マイクーーー」とまたまた大泣きあせあせ(飛び散る汗)
結局5回くらい読んだころにやっと眠りました。
40分くらい泣いてたかも・・・。

ちなみに私の対応ですらこうなので、ご機嫌ナナメのときに旦那さんが相手しようとするとさらにひどくなり、「マ”マ”ーーー」(『マ』に点々がついている!!)と大泣き。

とにかく眠いときはもう、パパではどうしようもなく・・・。

まぁ、毎日のことではなく、時々なので「あー、またかぁ」と思って眺めていますが・・・

素直に寝ればいいのに・・・、そいういう『お年頃』なんでしょうか??


posted by ぴー at 14:51| Comment(5) | TrackBack(0) | ようちゃん2歳〜2歳半 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

ショベルカーが一番

2歳3ヶ月+6日

ようちゃん、車や電車が大好きだけど今、一番はショベルカーらしい。

我が家のマンションの前に空き地があり、近所の道路拡張工事の資材置き場(?)になっている。目の前というかすぐ下でショベルカーが道路を掘ったり、ダンプに土を積むところをずっと見つめている。

そして写真のようにベランダのプランターの土をおもちゃのショベルカーでがーーっと運んでいる・・・。
延々と・・・ふらふら

ベランダでバックホー
写真をとったときは30分以上やってた。
夕方で寒いので「そろそろ終わりにしよー」って声をかけなかったらもっとやっていたと思う。
写真のプランターはただの土なんだけど(ねぎが埋めてあるだけ)、いつもは隣の隣にある玉ねぎのプランターを穿り返す。毎日水をまいていて黒々としているからなのか、「ここはダメ〜」って何度言っても掘るから、ちょっとあきらめてたんだけど、この日は『掘ってもいいところ』を掘っていた(笑)

いつだったか、ベランダに出られないように鍵をかけていたとき、家庭用精米機のぬかをショベルカーのおもちゃでがーーーとダンプのおもちゃに積んでいた・・・il||li _| ̄|○ il||li
すぐに辞めさせると泣いて大変なので、ある程度は好きにさせるようにしているんだけど・・・ぬかを床にまかれるよりはちゃんと育つかわからない玉ねぎの苗が2本くらい倒れるくらいのほうがましだわ(笑)

最近読んだお母さん次第で男の子はぐんぐん伸びる! という本の中に、

絵本を読み聞かせたかったのに、子供(男の子)が「読んで」と持ってくるのは「はたらくじどうしゃ100」とか「でんしゃひゃっか」など図鑑ばかり、念仏のように電車や車の種類を繰り返す日々・・・

というのがあって、やっぱりそうなんだと夫婦で爆笑。
ようちゃんはもうちょっとお話も好きだけど日中に読んでといってくるのはじどうしゃ博物館横溝 英一さんの絵本ばかり・・・(^^ゞ

男の子っていうのはみんなそうなんだって(笑)

そうそう、「お母さん次第で男の子はぐんぐん伸びる! 」という本はタイトルからイメージされるような本ではなく、「男の子はどうして落ち着きがないの?」とか「男の子はどうして話が聞けないの?」とか、母親には理解できない行動をわかりやすく説明して、こうすればいいのよ〜というような本です。
posted by ぴー at 21:23| Comment(3) | TrackBack(0) | ようちゃん2歳〜2歳半 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

雪だるまに初対面

初冠雪1初冠雪2

久しぶりの旦那です。昼前から降ってきた雪が2時頃から積もり出す。

しかし、私は仕事の為、パソコンに向かっていたら、ようちゃんが眠り始める。奥さんに「起きている間に遊べば良いのに」と言われ、少し凹む。

5時頃に起きたので、早速遊びに行くが、雨になっていた。少しでも良い思い出になるように素手で雪だるまを作る。しかし寝起きが原因か知れないが、さほど感動してくれなかった。でも初対面にもかかわらず「雪だるま」と言ってくれたので意図は分ってくれたみたいだ。

夜、風呂に一緒に入った。休みはいつも入っており唯一の男二人の時間。ようちゃんの体を洗った後、俺は湯船に入ったが、ようちゃんはしゃがみ込んでじーーとしていたので「しー(おしっこ)しているの?」と聞いた直後、ホットなうんちをつまみ上げた。俺が驚いて「うわっっっ」と大声をあげたら、そのはずみで、湯船の中にうんちが落っこちた。俺の右腕をかすり沈み行くうんち。褐色の恋人と遭遇し湯船に撃沈するまで、1秒とかかっていない瞬時の出来事で、アニメが実写で行われた感で笑いが止まらず。

アラレちゃん並になりました。

posted by ゆっくん at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆっくん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

やっぱり外遊び

2歳2ヶ月+27日

今週は水曜日、金曜日にちょっと遠い公園まで遊びに行った。
前に公園に行こうと思っていた秋のころはようちゃんが三輪車&自転車に乗ってくれなかったので、抱っこで徒歩だったため、ものすごく遠く感じたが、今なら大丈夫。ちょっとやそっとのガタガタもなんのその三輪車でがーーーっと行ってしまう。

水曜にはマイミクのたかちゃん&ミィちゃんがいっしょだったし、金曜は偶然サークルでいっしょのお友達がその公園に遊びに来た。

一緒に遊ばなくても、くっついて歩いたり、かけっこしたり、一緒に滑り台に上ったり、滑ったり。
途中私も一緒に滑り台を滑ったり、結構な運動量になる。

午前中に1時間でも外で遊ぶと「眠い〜」と言いながらお昼ごはんを食べ、うとうとしはじめ、あっという間に昼寝してくれるので実は楽だということに気がついた。

外で遊ばないと、昼寝が3時4時までずれ込んで起きたらすぐお風呂、夕飯そしてそんなときはさすがに9時には寝てくれない。

外遊びをつきあうのはちょっと大変だし、まだまだ寒いけど、なるべくお外で遊ぼうと思った一週間でした(^^)

そういえば、金曜に鉄棒で逆上がりをしてみた。
小学校以来だろうから・・・・、何年ぶり?27年ぶり?
なんと足はあがった!!ところが鉄棒にぶらさがったまま体が起きないふらふら
ママ友さんにひっくり返してもらった(笑)

さて、逆上がりがばっちりできるように練習しよ〜わーい(嬉しい顔)
posted by ぴー at 23:00| Comment(5) | TrackBack(0) | ようちゃん2歳〜2歳半 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

2歳2ヶ月の成長記録

2歳2ヶ月+18日

なんだか昨日、今日とようちゃんものすごく寝ている。
昨日は夕方4時半から夜8時半まで昼寝して、ご飯を少し食べて9時半には普通に就寝。
今日は午後3時からすでに4時間も寝ている。そういう時期なのかな?

最近の大きな成長はお仕事をするようになったことかな(笑)
いや、たいしたことじゃないけど、一度お願いして「よくできたね〜」って褒めたら、本人にやらせないと怒るの(^^ゞ

朝、台所からコーヒーが入ったマグカップを旦那さんの部屋まで運ぶ事。狭い賃貸マンション暮らしなのでたいした距離ではないけれど、ようちゃん1人だけでこぼさないように持って上手に運べるようになったの。からくり人形のように両手で大事そうに運ぶんだけど、今朝は片手でかかえてドアまで開けた、日々成長してます(^^)

食事が終わったあと食器を流しに「投げる」ようになったの(笑)
背がとどかないからねぇ、「そっと入れて〜」ってお願いしてます。

ベランダの植物に水をあげるのを手伝ってくれます。
これもやらせないと怒ります。


●体のサイズ
身長はたぶん85センチくらい。
体重は自宅の体重で11kg。
先週、靴のサイズをアシックス すくすく カリフォルニアの14.5cmにアップしました。

●食べるもの
先日書いたとおり、すこしずつおかずを食べるようになった。
最近の好物はごま塩、チーズ、ジャム、焼き鮭、ドライフルーツ、味付け海苔など・・・

麺類は普通に一人前食べるようになった。これからはラーメンもうどんも3人前つくらないと(^^ゞ

●言葉
自分の名前を言う事は前からできていたけど、先日、サークルの自己紹介の時間(毎回始めにあるの)に初めて「よう●●です、2さいです」って言えたの。今までは恥ずかしがってダメだったのに・・・ここも成長したなぁ。

話す事は復唱も多いけど、会話っぽくなってきてる。

朝起きてきたようちゃんに「パパは?」って聞いたら、
「パパ、まだ寝てる〜」ってちゃんと答える。

ま、でもわけのわからないことをぺらぺらお話していることのほうが多いです(笑)


●歌
今一番のお気に入りはコレママとうたおう ディズニー よいこのどう

ようちゃんが選ぶベストソングは
おんまはみんな、ハイ・ホー、ぶんぶんぶん
ちょっと編曲が変わっていておもしろいCDです。

●絵本
相変わらず車、電車関係の絵本が多い。
寝るときに持ってくる本で今一番多いのがピン・ポン・バスうみへいくピン・ポン・バス

それから最近になってようやくぐりとぐらがお気に入りに。年末に買った14ひきのもちつきも大好き。絵をみて「はっちゃん」だの「ごうくん」だの覚えてしまった。シリーズの他の絵本をしばらく読んでいないので今度読んであげよう。
どちらもねずみだし、偶然だけどタイムリーだわ(^^)

もうすぐ夜の9時。まだ寝てるんだけど・・・(^^ゞ
posted by ぴー at 20:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

水疱瘡の予防接種

2歳2ヶ月+15日

先週の金曜のお話。
ようちゃん、水疱瘡の予防接種をうってきた。
今回も「ちくっとするけどすぐに終わるからね〜」と言い聞かせてはいたが、泣かなかった。
エライ!!

ところで、私は水疱瘡の予防接種はあまりするつもりがなかった。
私が働いているわけでもないし、多少家にこもっても全然問題ないし、普通にかかって生涯免疫をつけてあげたいと思っていた。

10日くらい前にお友達が水疱瘡にかかった。今ならなんの予定もなく、幼稚園をお休みすることもなく、小さいうちのほうが軽いというし、冬にかかったほうがいいと思ったし、これは絶好のチャンス!!お友達の家に遊びに行って、もらおう!!と思った。

お友達のママには「うつしてもらいたいの〜、ちょうだい〜」と連絡し、OKももらった。

が、そのことを旦那さんに話したら、結婚以来お初の大喧嘩どんっ(衝撃)となった。

「自然にうつったのならしかたないけど、なんでわざわざもらいに行くの?」
「あとが残ったらどうするの?」
「うつしてもらうなんて、そんな話聞いた事がないっ」

と大反対!!!

私も「タダで、しかも計画的に、軽くかかるという今できたらいいじゃない」と何度も説明するが全然ダメ。

夜中にネットで検索しまくったらしく、あちこちのリンクを貼り付けたメールをわざわざ送ってよこした(^^ゞ 
その文章の書き方がちょっとカチンとくるような感じで、せっかく直りかけていた気分がまた悪くなり、私の言葉遣いもトゲトゲしさ復活。

「タダなんだよ〜」と言ったら、
「金なら俺が出す!!」と財布に入っていた3万円、バンと出した。
「え?そんなにかからないよ」
「一度出したものはいらん!!」だって。

お互いの意見はちっとも歩み寄る気配がない。私も自分の考えを変えさせてくれるほどの説得ならと思っていたが、そんなこともなく・・・。

面倒になったので(笑)、ケンカはおしまいにしました。

病院に行ったとき、
私「うつしてもらおうと思ったら、旦那さんに反対されたんです〜」
先生「みんな昔からそうしてきたんだよ」だって。
私「そうですよね〜」と自己主張が認められたようで嬉しかった。
旦那さんにその話をしたら
「あの先生は変わっているから」だって。

ところで、いきつけの小児科はお値段がリーズナブルみたいで6300円だった。おたふく(薬がないからやったほうがいいよ〜と先生が言ってた)も確か4000円くらいだったと思う。

さて、予防接種もしたし、これでかかればさらに軽いはず。生涯免疫のためにはやりたいんだけどなぁ、うまくうつるかなぁ(^^ゞ
ようちゃん、結局、「突発」もしてないし、あまり病気もしないし、結構免疫力ありそうなんだよなぁ・・・。

posted by ぴー at 22:00| Comment(5) | TrackBack(0) | ようちゃん2歳〜2歳半 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

ようやくおかずデビュー

2歳2ヶ月+11日

母乳を飲んでいたころはとくに、ご飯、パン、麺ばかり食べていた。果物やチーズなども食べてはいたけど「おかず」のようなものはほとんど食べないのでずっと省略してきた私・・・(^^ゞ

最近になってようやく鮭、アジ、さば、あさり、しじみなど魚介類を食べるようになってきて、週末に豚挽き肉のハンバーグを食べた。

ようちゃんのお皿にのせていなかったので隣に座っている私のおかずを指して、「ようちゃん、食べるーー」とか言いながらさーーっともっていってむしゃむしゃ・・・。

へー、食べてみたくなったんだ、食べられるようになったんだなぁと、ちょっと嬉しくなった私(*^^*)

ほとんど食べない野菜もそのうち食べるようになるんじゃないかと思うのだけど、どうでしょうか?甘い??

ちゃんと離乳食を作ったわけではないので(^^ゞ「食べさせるのに苦労した」ということはないんだけど、やっぱり「赤ちゃんのころにいろいろ食べさせないと偏食になる」という説にはちょっと疑問。
私が赤ちゃんのころにそんな離乳食を与えられていたなんて考えられない。だけど私はそれほど偏食でもないし。

離乳食は手抜きさせてもらったかわりに、「だしのもと」をやめて1年くらいになるし、調味料もなるべく添加物のないものにしたし、ようちゃんのおかげで我が家の食生活は前より健康的なはず。私も納豆を食べるようになったしなぁ・・・。

もうちょっと肉を減らしてようちゃんもよく食べるお魚中心の食事にしなきゃね(^^)

  幕内秀夫著 子どもレシピ
食事つくりが楽になります。オススメ。
あわせて粗食のすすめも読むといいか
も。


あとは婦人之友社育児ライブラリーのはやねはやおき四回食もオススメ。レシピ本としても使えます。








posted by ぴー at 17:43| Comment(4) | TrackBack(0) | ようちゃん2歳〜2歳半 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

2歳のお正月

2歳2ヶ月+1日

なんか、月齢を書くの久々〜(笑)
今日から日常生活スタートです。

いまさらですが・・・過去記事
2歳1ヶ月の成長記録
クリスマスの事を書きました。よかったら読んでください。

旦那さんが9連休だったのに遠出することもなく、家の片付けをしたり、福袋買ったり、初詣にいったりしてあっという間に過ぎたお正月でした。
まぁ、のんびりできて、よかったけど、あっという間に体重が増え、お正月だけで2キロも増えてしまった il||li _| ̄|○ il||li
サークルで久しぶりに会ったマイミクのたかちゃんに「ふっくらした」と言われたし・・・ ガーン。

P1000017.JPG
写真はようちゃんのお参り姿。すごく様になってます(笑)
ちゃんとお賽銭を入れて「のんのんのん・・・」って言ってます。
おまけにおちているお賽銭を拾っては入れて拝んでました(^^ゞ

義実家ではいつも仏壇に手をあわせているそうですが、ようちゃん、なんでも拝みます(笑) 散歩の途中のお地蔵さんはもちろんなんだけど・・・

ゆげのあがっているやかんやただの棚を拝んだりするので「何かが見えているの?」と義両親も私達夫婦もつい「なぜ??」って感じ(^^ゞ


去年は食べなかったお餅も食べるようになりました。
しっかり甘党なのでお雑煮は食べないくせに、黄な粉餅が大好きです。

ケチ夫婦のせいで・・・(^^ゞ
お正月はあまりでかけないのでようちゃんがもらえるお年玉は今のところ義両親だけ。お金の意味や使い方がわからないうちは私たちからもなし。だけどちゃんとそのまま貯金しておくからね。
お礼状が自分で書けるようになったら使っていいことにする予定。しば〜らく先のことになりそうだけど(^^)
posted by ぴー at 15:37| Comment(3) | TrackBack(0) | ようちゃん2歳〜2歳半 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

あけちゃったよ・・・おめでとう(^^ゞ

みなさま、ご無沙汰しております。
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

ってか・・・。
ほぼ1ヵ月も更新をさぼっておりました(^^ゞ
別になにがどうってことはないんだけど、私もようちゃんも旦那さんも元気だし、普通に年末は忙しかっただけなんだけど・・・。

授乳が終わって元気はつらつかと思っていたら、元気なんだけど毎晩9時に寝てしまってます (^▽^;)
ようちゃんを寝かしつけるときに寝室を暗くする前、絵本を読んでいる時点で毎晩眠くて、眠くて・・・。

幸い、旦那さんの帰宅が会社の方針(?)により以前よりも早くなり、遅くても9時には食事が終わっているので、まぁ片付けが出来てないなんて日もありますが、寝ちゃってます(笑)

しかし、まぁ、なんでこんなに眠いんだろう?
(ちなみに妊娠しているわけではありませんので)

夜が早くなったぶん、朝5時半ころに起きているのだけど、ときどきようちゃんも起き出すのでやっぱりゆっくりパソコンには向かっていることはできなくて。

大掃除もなんとかなったし、お正月休みの間に過去記事が書けたらなぁとは思ってますが、いままでそう書いて、書いたためしがないあせあせ(飛び散る汗)

ま、とにかく出来る範囲で更新しますので今年もよろしくお願いします。
posted by ぴー at 06:26| Comment(3) | TrackBack(0) | ようちゃん2歳〜2歳半 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

クリスマスの事

いまさらですが・・・(^^ゞ
我が家にもサンタクロースがやってきました。

ようちゃんはまだ良くわかっていないし、USJでサンタさんと写真を撮ったけど号泣したし、今年はまだいいかなぁと思ってました。

だけど・・・

おくおくさんが教えてくれた本、
「ふしぎなはこ」長谷川摂子を図書館で借りて読んで、今年からサンタさんにお願いすることにしました(笑)

今か、今かとサンタさんを待つ男の子の様子の絵本なんです。
今はわからなくても3歳までにはわかる、だったら「ようちゃんにもサンタさんが来た」ことにしなくてはと!!

誕生日に買ってもらった木製レールで遊べるように、
ウッドレールシリーズ 500系 新幹線のぞみ
機関車トーマス木製レールシリーズ ジャック
をお願いしました。

ようちゃんに「誰にもらったの?」って聞くと「サンタさんにもらったの〜♪」って答えるので、ちょっとはわかってるみたいです。
来年は「これが欲しいー」って言うのかなぁ。

しかし・・・、トーマスシリーズ・・・高い!!
だけど買ってあげたい今日この頃。こんなことなら最初にセットで買ってしまえばよかったのかも・・・うーん。(1/7記)

posted by ぴー at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ようちゃん2歳〜2歳半 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2歳1ヶ月の成長記録

思いっきり過去記事なので書くか迷ったけど、おっぱいも終わってうんと成長していたので、思い出しながらの成長記録です(1/7記)

一番大きな成長はおっぱいをやめてものすごく食べるようになったこと。そして夜ずっと寝るようになったこと。
ハイ、おっぱいを辞めると寝る、食べるというのは本当です(笑)

●体のサイズ
身長は85センチくらい。
11/22日に測ったときは84センチだった。もっとのびているかも。

体重は自宅の体重で11kg弱。
すごく重くなったような気がするけど、そうでもないらしい。

服のサイズは90がジャストサイズになった。
けれどやっぱりワンサイズ大きい服を買ってしまうケチな私 (^^ゞ

●食べるもの
相変わらず野菜は食べないけれど、ソーセージとか卵焼きとか鶏そぼろとか食べるようになってきた。

おっぱいをやめてからとにかくものすごく食べる。
麺なら一人前食べちゃうかも。ご飯もいっぱい食べる。

一時期、牛乳やヨーグルト、チーズをものすごく食べたがり「乳製品って中毒性があるの??」ってくらい心配したが最近は欲しがらないのでブームだったのかも・・・。

そのかわり甘いものに目覚めてしまった・・・。今はジャム。
ブームで終わって欲しい(>_<)

●スプーンで食べるようになった。
いつも途中で手になっていたけど、最近は最後までスプーンで食べるようになった。
全部食べてお茶碗が空になると「きれい、きれいになったよーー!!」って訴える(笑)

●言葉
ママ通訳まだまだ大活躍中(笑)
会話っぽくなってきてるけど、復唱だったり。

発語はいいほうなのかも。結構はっきり言える。
けれど相変わらずパトカーはタコパー、テレビはテビレ(笑)
パトロールって言えるのに、わざと??と思えるほど。 

ブームは「オッパピー」。
ちゃんと「下手こいたぁ〜・・・・そんなの関係な〜い、そんなの関係な〜い、ハイ、オッパピー」
ちゃんと間にネタらしき台詞も入ります(笑)

口癖は「みんないっしょに、せーの、●●●」
いただきます、だったり、消防自動車だったり・・・。
コレ、なにから覚えたんだろう?不明です。

●歌
ずいぶん、歌えます。一部だけならCDに入っている歌ほとんど歌えるかも。
もっと小さい頃に遊んだ手遊び歌「いっぽんばし、こーちょこちょ♪」とかいきなり歌いだしたのにはびっくり。赤ちゃんのころの歌も覚えているみたい。
でもやっぱり一番お気に入りはピアピアピアノ。

●親子で体操教室
週に一度親子体操教室に通いだした。
2歳児〜の教室で、通常は春から参加しているのでみんな大きな子で上手。迷惑じゃなければいいかなぁと体験し、まぁ、なんとか1時間もつので参加することにした。
体操クラブが主催している教室なのでやってることは結構本格的。そのうちブリッジなんかができるようになるかな。
まだまだ私の助けがたくさん必要なので私の運動にもなってる(笑)

●突然、ベビーカーや三輪車に乗るようになった。
12月の最初のころUSJに行った時はものすごく嫌がったのに・・・。その2,3日後に自分で「ベビーカーに乗る」って言い出した。半信半疑で出したら、自分でよじ登って座った。もう、びっくり。ようやくベビーカーが楽チンだって気づいたらしい(笑)
三輪車も急に乗るようになった。

お散歩や買い物に三輪車で行くようになりました。
抱っこして、買い物荷物を持つと言う罰ゲームのような日々は2歳1ヶ月にしてようやく終わりました(^^)
posted by ぴー at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

断乳二日目〜の様子

●断乳二日目
昨日に引き続きおにぎりをもって近所の公園へお出かけ。とってもいいお天気でちょうど紅葉がきれいでした。

小さめのおにぎり2個の他、私の分もちょっと、みかんも食べてやっぱりいままでよりたくさんパクパク。

昼寝をしなかったので夕方眠くなったのでしょう、
「あっち、椅子に行こう」っていつもおっぱいを飲んでいたソファーに行こうと言いました。
「昨日、パイパイにバイバイしたよー」って言っておもちゃで気をそらすとあまりぐずりもしませんでした。

夕飯はうどんにしたら、ものすごく食べました。

二日目は「昼寝なし作戦」大成功、なんとお風呂に入っている途中で眠ってしまいました。

夜中2時ごろにちょっと泣いたけれど、旦那さんがよしよししたら泣きやんで寝ました(ちょっとびっくり、今まではパパじゃダメだったのに・・・)
朝4時頃ちょっと起きたけれど泣かずにすぐまた寝ました。

私のおっぱいは前日にくらべてだいぶましにはなったけれどまだパンパンで、昼、夜少しずつ絞りました。
張りのピークは最後の授乳から24時間後くらいだったようです。

●断乳三日目〜
三日目以降もときどきおっぱいを欲しがることがあったけれど「パイパイにバイバイしたよね」って言うと「しょうがないね」って笑って、我慢してました。
ようちゃん、よく頑張りました。

ようちゃんの様子はあまり変わらず、いっぱい食べるようになったことくらい。
「おなか空いた〜、バナナ食べる」「ご飯食べる〜」「水ちょうだーい」と言ってきます。
食べる種類はあまり変わらないけど、とにかく量は増えています。

いっぱい食べる分、いっぱい出てくるようになりました。
今までは朝一回でよかったのに・・・早くトイレでしてほしいなぁ。

三日目の夜から泣かずに眠るようになったけれど、やっぱりおっぱいの頃より寝かしつけに時間がかかります。
「本はおしまい、もう寝ようね〜」と言ってスタンドの電気を消すと自分で電気をつけて「読んで!!」って延々と続くので、スタンドのコンセントを抜いてしまいました。
また私がいないと寝室から出てきてしまうので暗い部屋で添い寝してるけど、寝たふりのつもりがやっぱり寝ちゃいます il||li _| ̄|○ il||li

よく朝までぐっすりって聞くけれどたぶん途中何度か眠りが浅くなるのでしょう、泣くことはありませんが寝言を言ったり、ごろごろしたり布団を蹴飛ばしたりしています。
そして、飲みながら眠ったなごりなのか私のお腹や胸をを枕にして眠るので・・・私は朝までぐっすりは眠れていません。il||li _| ̄|○ il||li

おっぱいを飲んでいた頃はは昼間眠くなると泣いていたけれど、最近は「抱っこ〜」ってよって来て、肩や胸にすりすりするうちにすぐに寝るようになりました。
おっぱいなしでどうやって寝るんだろう??って想像もできなかったけど、抱っこしてあっという間に寝入る姿を見ているとなければないで大丈夫なんだなぁと思います。

私のおっぱいは三日目には随分楽になっていて、夜軽く圧抜きして、四日目の朝にシャワーを浴びながら絞りました。
今でも絞ればまだちょっと出るけれど随分やわらかくなってきています。

そして断乳から13日目、なんと生理再開しました。久々です(笑)
なかなかこなくて、さすがにちょっと不安だったし、きたらきたで面倒だからいいや、おっぱいやめたら始まるでしょうと思っていたら・・・。
改めて・・・母体の神秘というか・・・凄いなぁって思いました。

ようちゃんが産まれてから2年ちょっと、トラブルもほとんどなく無事母乳育児が終わりました。
コーヒーはずっと飲んでいたし、甘いものも油っぽいものも特別さけることもなく、ほんのたまにビールをちょびっと飲んでしまったり(^▽^;)、薬を飲んだなんてこともありました。

でも一応ちょっとは食生活に気をつかって添加物を減らそうと生活クラブに加入したし、和食を増やしたり、ご飯食を多くしたり・・・。
ようちゃんのおかげで我が家は健康的になったはずです(^^)

たまたま近所の新しい産院が母乳育児をすすめる病院で帝王切開だろうと産後すぐからの完全母子同室(笑)
乳房マッサージなんてなかったけれど「とにかく泣いたら吸わせなさい」で始まった母乳育児。始まりも苦労せず、産院の先生も助産師さんも「薬もお酒もいいから、おっぱいを続けてね」というみなさんだったので気楽に続けてこられたし。
トラブルもほとんどなく、辞めるときもあまり苦労もせず・・・。

まわりのみなさんに感謝です。ありがとうございました(^^)
posted by ぴー at 15:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 母乳育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

断乳当日の様子

●断乳当日の様子

私の計画では「昼間めいっぱい遊ばせて、夜はご飯も食べずに寝てしまう」昼寝なしパターン。
しかし、三連休の初日、旦那さんが行こうと言ったのが名古屋のモーターショー。

おにぎり作ってバタバタとしたくをしていたら「ゆっくり最後の授乳」をする時間がなくなってしまいました(汗)
車の中でおっぱいあげようかなぁとも思ったけど、「飲む?」と聞いても返事もないし、すぐに寝てしまったのでそのままになってしまいまいした。
結局朝5時過ぎに飲んだのが最後になりました。

名古屋モーターショー行きの車の中で1時間半ほど寝て、お昼のおにぎりをいっぱい食べて、モーターショーでは車を見て大興奮。
歩かせるとあっちへちょろちょろ、こっちへちょろちょろ。
あまりの人の多さに歩かせるわけにもいかず、ずっと抱っこで私達夫婦はへとへと・・・。

帰りの車でも1時間ほど寝てしまったので、私の昼寝なし計画は失敗しました(^▽^;)

夜はご飯をいっぱい食べるようにと手巻き寿司(ようちゃんは酢飯を海苔にまいたご飯)にしたのにほとんど食べなくてこれまた失敗(^▽^;)

おっぱいを見せるのは落ち着くまでやめようと思っていたので、お風呂は3連休中はすべて旦那さんにお願いしました。

いつものように絵本を読んでいざ寝るときになって、おっぱいを飲めると思っていたんでしょう、やっぱり大泣き。
「2歳すぎたら赤ちゃんじゃないから、パイパイにバイバイするって言ったよね」
「今日、パイパイにバイバイしたよね」って暗いベッドで泣いてるようちゃんを抱っこしながら延々と説明。
よしよししながら子守歌歌って・・・だけど暴れて泣いて、しまいには私は寝たフリ(^▽^;) 諦めたんでしょう、20分くらいで眠りました。

夜中、ようちゃんはいつもよりはゆっくりめの午前2時過ぎに起きて泣きました。20分くらい泣いてまた眠りました。
朝4時頃また起きてちょっと泣いて、私にくっついてきて腕枕ですぐに眠りました。

翌朝、早朝のおっぱいもなく普通に起きて、枕元に一応用意しておいた水をゴクゴク飲んでました。

おっぱいは当日の夜中頃からパンパンに張ってきてました。
新米ママのおっぱい入門というサイトを参考に、お風呂には入らずシャワーのみで済ませましたが、私の胸は過去最大の張り具合。
我慢できないほどではなかったけど、さすがにちょっと痛くて、朝シャワーを浴びて少し絞りました。


断乳二日目〜の様子に続く

posted by ぴー at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 母乳育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

断乳前日までの様子

2歳をすぎた最初の三連休に断乳しようと2ヶ月くらい前からきめていたので、ようちゃんには「2歳になったらおっぱいにバイバイしようね〜」と言っていた。
コチラの言う事はずいぶん理解しているとは思うが、「ヤダ〜」なんていうこともなく「わかってるのかな??」と私は半信半疑。

誕生日がすぎた頃からカレンダーの前に連れて行き「今日はここ、この日におっぱいバイバイだよー」と教えた。

授乳回数を減らそうと意識すると、ようちゃんの場合、日中は空腹もしくは喉の渇きで飲みたがることがあったので、出かける場合は小さなおにぎりや果物、パン、おせんべいを持ち歩くようにした。
そのうち「おなか空いたー、バナナちょうだいー」とか空腹を言うようになってきた。

もちろん夕方に欲しがるようなときもあったけど、「もうすぐおっぱいにバイバイするんだよ」と言って、ちょっとずつ我慢させるようにしていた。
たまに泣くこともあったが、お茶を飲ませたり、おやつをあげたり、TVをつけたり・・・他に気をそらすと大丈夫で、だんだんと回数が減っていった。

誕生日(11/6)の頃には日中は昼寝前後の授乳のみになり、断乳前には早朝飲んだあとは夜寝るときまで飲まないなんて日もあるようになってきた。

考えてみれば出産からいままで12時間以上間隔があいたことがなかったので、さすがにちょっと張ったりしていた。

断乳前日には「明日、おっぱいにバイバイだよ〜」というと「バイバイ〜手(パー)」なんて軽く言うから「わかってるのかな??」なんて思ったけど、夕方「明日はもう飲めないから飲んでいいよ〜」と言うと結構しっかり飲んでいた。

断乳当日の様子へ続く
posted by ぴー at 16:24| Comment(1) | TrackBack(0) | 母乳育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

断乳のご報告

2歳0ヶ月+20日

ようちゃんの体調もよく、予定していたとおりに勤労感謝の日を含んだ三連休に断乳をしました。

11/23(金)の早朝ベッドの中での授乳が最後のおっぱいになりました。さきほど4日目の夜、少し欲しがりましたが、私のパジャマをペロッとめくったので「パイパイはバイバイしたよね〜」と言うと、泣きもせず、隣におとなしく寝て、しばらくしたら寝てくれました。
今日は昼寝を三時間もしたけれどおっぱいがあったときと変わらずに寝てくれたので、あ〜もう大丈夫だなと思ってます。

よく、あんなに泣いたのにあっさりしたものだったとか聞くけれど、どちらかというと欲しいけれど我慢している様子がまだわかるので、2歳ながらにエライなと、頑張っているなとホロっときてしまいます。

そのたびにむぎゅーーと抱きしめちゃうのですが、昨日の夕方我慢したときは「えーーん」って軽く泣き声を出したあと「しょうがないよね、へへへっ」て2歳になったばかりで泣き笑いしてるの。そんな姿を見たら、ちょっと切なくなりました。
まだ飲ませてもいいかなぁなんてよぎったし(^^ゞ

当初目指していた卒乳という形ではなかったけれど、とにかく無事断乳が乗り切れたご報告です。
こまかい様子はまた後日。

3連休ようちゃんの気を紛らわせてくれたりお風呂にいれてくれたり頑張ってくれた旦那さんに感謝。ありがとう。
そして頑張ったようちゃんにもありがとう。

詳しくは・・・
●断乳前日までの様子
●断乳当日の様子
●断乳二日目〜の様子
posted by ぴー at 23:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 母乳育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

困ったイヤイヤ

2歳0ヶ月+6日

今日は朝からとってもいいお天気で、公園まで行こうと頑張って洗濯したのに・・・

まず、三輪車に乗らない。
10日ほど前からまた自転車を拒否するようになったようちゃん、どうせ乗ってくれないだろうと、三輪車で近所の公園にでかけようとしたのに・・・。
玄関から三輪車をだした時点で大泣きあせあせ(飛び散る汗)

「ヤダ〜、三輪車ヤダ〜」
「ママが押していくだけだよー」と言っても、
「ヤダ〜、いらない〜」って。

あんまり嫌がるから玄関に戻しました。
もちろん自転車もダメ。近づこうとした時点で
「じてんしゃ、ヤダ、乗らない」だって。あ〜あ。
なんか怖い思いさせたかなぁ。

じゃあと「あっちにお散歩に行こう」と歩き出すと
「ヤダ〜」とひっくり返って大泣き。
反対方向に行きたいのかと思えばこれまた「ヤダ〜」
とうとう「抱っこ〜」としがみついてくる・・・

結局、車がいっぱい見える通りにでたら自分であるいてショベルカーに近づいていったり、電車のほうへ歩いていったり。
何が気に入らなかったのか・・・わからない(^▽^;)

散歩の途中でようちゃんよりちょっと大きいお友達親子に会って、いっしょにどんぐりを拾ったり川に投げたり楽しく遊んだのでよかったけれど。

ところで、昨日は今日と違ってとっても寒く、しかもサークルの遠足で郊外の公園に行った。
寒いのにベストを着てくれないようちゃん、唇が紫色になっちゃったよ(>_<)
今日も日陰にはいるとちょっと寒いから、もう一枚着せようとすると拒否。
風邪をひかなかったからよかったけど、もっと寒くなったら着てくれるのだろうか??

夜は夜で布団や毛布をけとばす。去年買ってほとんど使っていないスリーパーを今年こそは!!と思って着せてみると、これまた、ものすごい嫌がりよう。

これから寒くなるし・・・。
あ〜あ、風邪を引かないことを祈るばかりだ。


ラベル:魔の2歳児
posted by ぴー at 22:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ようちゃん2歳〜2歳半 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

2歳ちょうどの成長記録

2歳0ヶ月+3日

1歳11ヶ月の記録、書かないちゃった・・il||li _| ̄|○ il||li
まぁ、1歳10ヵ月の記録がほとんど11ヶ月に近い頃だもんね、よしとしよう。

二歳。いろいろ出来るようになってきて、もうすぐおっぱいも卒業予定。私の中でようやく赤ちゃん→子供にグッド(上向き矢印)
一歳のときは一年前を思い出し「感動した」けど、今年はなぜか「よくやった私」みたいな達成感がある。まだまだ育児は続くのにね(^^ゞ
 
●体のサイズ
身長は22日に市のお誕生日会で計測してもらえるらしいので、そのときに。
体重は自宅の体重で10.4kg!ほとんど増えてないじゃないのふらふら
(旦那さんのメタボ対策のために買った50g表示 体重計で測ったのでかなり正確。)

服のサイズは80でもまだなんとか着れるけど、丈が短い。ようやく90がジャストサイズになった。
靴は・・・1歳11ヶ月になってすぐ14cmにグッド(上向き矢印)

一番奥の歯4本がはえていないような気がするんだけど・・・気のせい?

●食べるもの
ご飯、パン、麺、豆腐、こんぶ、のり、チーズ、ヨーグルト、果物、大根、白菜、小魚、卵。

むむむ、なんとほとんど変化なし。相変わらず肉は食べない。
新しいものといえば牛乳を飲むようになった。以前は飲まなかった。最近は断乳を控えているので、徐々におっぱいから離そう作戦中(笑)
母乳は随分減ったかも。日中は昼寝の前か後くらい。外ではもらえないとわかったのかあまり欲しがらなくなった。随分減ったもんだ。

●言葉
ママ通訳大活躍中(笑)
なにやらいっぱいしゃべってる。わからないこともまだまだいっぱい言ってるけど、「眩しいね〜」とか名詞ではない言葉がものすごく増えた。
言えない言葉は「パトカー」→何度教えても「タコパー」
「ミキサー車」→「びーびーしゃ」など

とっても上手な言葉は「いたーーーい」と「おいしそーーー」感情がこもってます(笑)
おそらく私がしょっちゅう大げさにいってるんでしょう(^^ゞ

口癖は「コレなんだろうなぁ?」「えっと」「そっか」自問自答です(笑)
私「これなんだ?」、「えっと、ダンプ」と必ず「えっと」がつきます。

食事の前に「パパ、ご飯だよって呼んできて〜」ってお願いすると
「パパ、ご飯よ〜」って呼びに行く。

「ーーーよぉ」とか「ーーーねぇ」とか完全に私の影響です(^^ゞ
最近は「う、る、さ、いっー」なんて言うし(汗) 気をつけねば。

●数字
0、2、3、4あたりはわかっているみたい。
数は20まで(ぬけることもあるけど)かぞえるようになった。歩きながら呪文のように言ってる。

●絵本は大好き
文章がちょっと長い絵本でも大丈夫になっている。タイトルをおぼえていて「ぐるんぱのようちえん、読んで」と言ってくる。
今おきにいりは「ピン・ポン・バス」やっぱり乗り物系が多い。

結構前からなんだけど「がちゃがちゃどんどん」は覚えていて読んでくれる。順番も覚えているみたいでときどき諳んじている。

●お話をきけるように?
読み聞かせのときに絵本の前に集まることができるようになってきたかも。でもサークルのときはまだまだウロウロしてる(^^ゞ 脱走も相変わらず。超マイペース。

●自分で服が脱げるようなってきた。
ホックをはずしてあげると自分でシャツやズボン、パンツ型オムツを脱ぐ。ただし気まぐれ。

P1010918.JPG●1歳11ヶ月のとき自転車、三輪車はなんとか乗れるようになった。
けれどやっぱり怖いみたいで、自転車にのったとき、「はやいーーー、こわいーーー」って言ってる(^▽^;)

写真のようにうんていのようなはしごは上るけどゆらゆら揺れるはしごはダメ(笑)
滑り台は滑れるけど、あまり好きじゃないみたい。急なものは腹ばいで後ろ向きだし(笑) ぶらんこに乗れるのはまだまだみたい。


●トイレ
近頃またウンチの事後報告(ただし直後一回きり)するようになった。ときどき事前報告もあるけど、トイレにおとなしく座ってくれないのでダメ。はたらくくるまのカレンダーでもはろうかと思ってる。

●魔の2歳児
気に入らないとひっくりかえったり、「できないーーーー」と怒ったり。ヤレヤレと眺めてる(笑)

長くなってしまったけど、まだまだある気がする・・・。
posted by ぴー at 15:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

2歳の誕生日

2歳0ヶ月+1日

ようちゃん、2歳になりました。
2年て早いなぁ・・・。

ゆうべ、旦那さんがなんでブログを書かないの?って。

いや〜、書く事はあるんだけど、夜はとにかく眠い。
9時の寝かしつけのときに一緒に寝ちゃう。でもって夜中12時すぎにお風呂に入ったり、食洗機をセットしたり、米を研いだり・・・。
寝かしつけの前にやれって? 頑張ります。(^▽^;)

1歳11ヶ月の成長記録も書かなかったし、2歳ちょうどの記録でOKとしよう。その前に・・・

●2歳のお誕生日の記録
11月3日に義両親を含めて義実家でお祝いのお食事会。
仕出しのお弁当をとってもらって、ケーキを買ってお祝いをした。

私「もうすぐお誕生日だね〜」って言うと、
ようちゃん「ケーキがみっつ」と必ず言っていた。

これは最近買ったちびゴリラのちびちびという絵本の最後にお誕生日のお祝いをするページがあるんだけど、ケーキの絵が描いてあるの。そしてあっちゃんあがつく たべものあいうえおという絵本の中で
けっちゃん、けがつくケーキがみっつというページがあって、それをそのまま覚えているので「誕生日=ケーキがみっつ」になってしまったらしい(笑)


とにかく、おいしいケーキを買って、ろうそく2本たてて、大人が4人で「ふーーしてごらん♪」と言っても、しなかった。

しかも、とっても美味しいケーキなのにちょびっとなめておしまい。
美味しい仕出しのお弁当もほとんど食べず。 il||li _| ̄|○ il||li

生クリームはまだ早かった?とも思ったけど次の日の朝バクバク食べてた(^▽^;)

義実家でのお食事のときはいつも食べてくれないので「こんなに食べなくて大丈夫なの??」っていっつも言われているのになぁ。本人はしらんぷりであっちこっち遊びまわってるし。ヤレヤレ。

●11月6日は誕生日当日だけど家族三人でこじんまり(笑)
シフォンケーキならいっぱい食べるかもと、私が久々にシフォンケーキを焼いた。あんまりキレイに焼けたので嬉しくなって生クリームで飾って苺を乗せたら重みで・・・昨日の写真です。(^^ゞ 

ちなみにレシピはこちら
レシピ 完璧レシピの☆シフォンケーキ☆ by エイリ
ベーキングパウダーなくても平気?と思ったけど見事にふくらんだの。さすが人気レシピ!!
余った生地を紙コップで焼いたものをようちゃんにあっという間に食べられてしまいました(^▽^;)

2本の概念があやしいようちゃんのために数字ロウソクをたてたら、「に〜」って言ってたので、ちょっとはわかるのかも。
3日にできなかった「ろうそく、ふー」も練習したからか、当日はばっちりOKだった。

あとは食べもしないのにハンバーガーとうるさいようちゃんのためにホンモノのハンバーガーを作るため、前日に丸パンを焼いて、当日にハンバーグを作って・・・ここらでもういっぱい、いっぱい。
ハンバーガー&ケーキでお祝いという変なお誕生日に(笑)
来年はもっと食べるだろうからちゃんとするかな。

プレゼントは・・・買いすぎたかも。私が欲しいものがいっぱいあるんだもの(^^ゞ
●前に書いたとおりイマジナリウム コンストラクション トレインセット 4999円

●キッチンセットはなみなみさんのオススメ(?)もあり買っちゃいました。しかし木製レールセットに比べ今のところ反応悪し。

Dantoy(ダントーイ)キッチンプレイセット

●楽天のオークションでいきおいで落札してしまった、BRIO ブリオ ダンプカー
定価4200円を2100円+送料だったから・・・。



こりゃクリスマスプレゼントはなしでもいいかもね(^^ゞ




posted by ぴー at 18:52| Comment(5) | TrackBack(0) | ようちゃん2歳〜2歳半 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

ようちゃん2歳!

バースデーケーキどうも、こっちのブログではかなり久々の旦那です。奥さんが寝てしまったので、頼まれてはいませんが記念すべき日なので書いています。

ようちゃんは今日の午前1時54分にめでたく2歳を迎える事が出来ました。ちなみに誕生時のブログと動画はこちら

もちろんこのケーキの上にあった蝋燭はようちゃん自身が「フーー」をして消したもの。動画はありますが、夫婦の声が丸聞こえだったので公開はご勘弁を。但し、mixiでお友達のみ公開してます。

この2年間はあっという間でした。知らない間にどんどん進化してます。続きはたぶん明日、奥さんが書くと思います。

posted by ゆっくん at 23:36| Comment(3) | TrackBack(0) | ゆっくん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

羊と一緒

1歳11ヶ月+24日

今日は本当ならなみなみさんと京都で汽車を見ているはずだった。
こーんないいお天気だったのに、残念。il||li _| ̄|○ il||li 
一緒に行く義両親が風邪でセキこんでいるので延期になったのだけど、実はその風邪、私&ようちゃんが土曜の買い物でうつしたものかもしれないので・・・(^▽^;)
ちょっと延期になってしまったけど、よろしくね〜<なみなみさん

さて、あんまりいいお天気なのでお昼を買って車(セダン)で市内はずれの公園まで行ってきた。
小さな動物園があるただでしかも結構遊べる公園なので重宝している。

遠足シーズンらしく園内は遠足の幼稚園児、小学生がいっぱいだった。

すれ違う「子供の集団」についていってしまうようちゃん、くるくる方向転換するので、追いかけるハハもくたびれた。

P1010904.JPG
園内に展示してある古い電車の運転席横のレバーを夢中で動かし、離れない・・・。

P1010906.JPG
レバーを幼稚園児と争い一歩もひかない(^▽^;)
「小さい子は危ないよ〜」なんてお兄ちゃんに注意されたって、そんな日本語通じないし(笑)

P1010907.JPG
動物ふれあいコーナーではモルモットをわしづかみ。
モルモットが可哀想で私がはらはら・・・。

極めつけは・・・
あまりのびっくり仰天で写真なんか撮れなかったんだけど・・・。

ようちゃん、羊がいれてある柵の中にはいっていっちゃた(驚!!)

柵の下に20cmくらいの隙間があったんだけど、シャコ?海老?のように後ろ向きにおしりからどんどん入って、柵の中へ。

あわてる私なんかお構いなしに悠々と羊のそばを歩くようちゃん。
「こっちにおいでーー」って呼んだら柵のそばにきたのでつかまえて、上からひっぱりあげて外に出した。
あーびっくりした。

すぐひっぱりあげられたのでよかったけれど、私まではいらなくちゃいけないのかと思ったよ(汗)
posted by ぴー at 16:48| Comment(3) | TrackBack(0) | ようちゃん1歳半〜2歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

