2008年06月17日

発表会!?

2歳7ヶ月+11日

ちょっと前、先週の土曜の話・・・(^^ゞ

週に1度行っている親子体操教室の発表会がありました。
本格的な体操クラブが運営している『親子体操』なので、発表会と言っても、市の体操大会に参加しての発表だったりする。

ようちゃんのクラスは一番小さなクラスで親子で音楽にあわせた体操&個人競技の発表をしました。
この体操、結構私にはきつくて、ふーふー言いながら、しかもちゃんと独りで体操するはずもないようちゃんに「はい、ジャンプー」とか、「はい、まわって〜」なんて言いながら、抱っこして、くるくる廻って、目までまわってふらふら〜(笑)

フロアーにおりてのビデオ撮影がOKだったので、旦那さんにばっちり撮ってもらったんだけど、考えてみればこういう動画ははじめてかも・・・。
仲良しのお友達が何度も横ぎっていたり、終わったとたんビデオ撮影しているパパにダッシュしたり、かなり笑える動画になってます(^^ゞ

いっちょまえの個人競技は名前を呼ばれて、「はいっ」って返事して、低い一本橋を渡って、鉄棒に5秒くらいぶら下がり、マットの上でゴロゴロ転がり、低〜い跳び箱に乗って、ジャンプして降りて、ポーズ!!

一応一通りできましたぴかぴか(新しい)
広い市の体育館の真ん中で、個人競技なので「目立つよね〜」なんて言ってたけれど、いざとなると、私が必死あせあせ(飛び散る汗)
横から頑張って口をだしてました(笑)

このまま行けば来年は一つ上のクラスになって、鉄棒、マット、跳び箱なんて競技を得点で競うらしい。
来年は観客席からハラハラ・ドキドキ見ていることになるのかしら、楽しみだわ〜るんるん
posted by ぴー at 06:39| Comment(4) | TrackBack(0) | ようちゃん2歳半〜3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

ぼくの〜!!

2歳7ヶ月+7日

久々の更新〜。

近頃ようちゃんは、『ぼくの〜!!!』
と言う事が多くなった。

食べかけて遊びはじめたときに、もういらないのだろうと私がパンを食べようものなら、
「僕の、パン〜あせあせ(飛び散る汗)」と大騒ぎ。
私の口に手をつっこんでまで取り返そうとする。

いつもの子育てサロンでお気に入りのおもちゃ(最近は木のポストボックスみたいな型はめがお気に入り)を他の子が使おうとすると、抱えて逃げ出す(笑)

読んでいる本を他の子がちょっかいだすと、これまた抱えて逃げ出す。

2歳児同士だったりすると、とりあいになって、大騒ぎどんっ(衝撃)
小さい子相手でも譲るなんてことはもちろんできなくて・・・、近頃は目が離せないときがある(^^ゞ

行きなれた場所では、私よりも他の親子やお友達と遊びたがるので、私はいつもちょっと離れた場所から、見守るだけ〜って、楽だけど、ちょっと寂しいパターンが多くて・・・たらーっ(汗)

晴れ 晴れ 晴れ

今日は朝からカラっと晴れたいいお天気で、よし!!と気合がはいり、自転車で市役所に行ったついでに市役所近くの公園で遊んできた。

10分くらいなので・・・、気合がなくてもいける距離ですが(笑)

滑り台、ブランコ、砂場があり、車の通りが少ない道路に面し、キレイなトイレがあり、しかも近くに電車が通り、理想的ぴかぴか(新しい)

遊具&砂場の近くには大きな木があるので、木陰もできる。
そしてなによりなのは近くに託児所があるせいか、同じくらいの年齢の子供がたいていいるってことなのよ〜。
近所だったらな〜。

今日はついでだったので手ぶらで行ってしまい、お砂場では他の子のおもちゃを借りまくって遊んでしまったよふらふら

「「貸して」って言わなきゃダメだよ。」と教えつつ、今度は自分のおもちゃを持っていて、貸せる立場で遊びに行かねばわーい(嬉しい顔)

トミカに聞き飽きてしまった私の好みで、我が家の車でのBGMはコレ。きかんしゃトーマス 新オリジナルソングス1
ノリノリの曲が多くて、お気に入り。英語のほうが訳詞よりもテンポがいいとおくおくさんに教えてもらったので、英語で聞いているけれど、私もようちゃんも部分部分歌えるし。
歌詞が知りたくて、勢いでアマゾンで輸入版のCDまで買ってしまいました(^^ゞ Thomas' Train Yard Tracks


====
template design *ann

posted by ぴー at 19:54| Comment(3) | TrackBack(0) | ようちゃん2歳半〜3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

2歳6ヶ月の成長記録

2歳6ヶ月+24日

もうちょっとで2歳7ヶ月ってころにちょっとふりかえって、まとめて書いてみよー\(^o^)/

近頃のようちゃん・・・
あまり癇癪をおこすこともなく、泣き喚く事もめったにない。やりたいようにさせてしまっているからなぁ〜、いいのかなぁ??

●体のサイズ
身長は測ってないんだけど、伸びてる。
90サイズの服は着られるけれど、小さめなので95がメインになった。
自分で脱げなくて「きーーー」ってするし、ちょっと大きめくらいでいいのかも。

体重は自宅の体重で11.5kg、弱。
あれ、減ってるかも・・・。うーん、食べたり食べなかったりだからなぁ。

先日、スポンジボブのクロックスをはくようになったと思ったら、毎日いつでもスポンジボブ(笑)
やっぱりしばらくスニーカーは必要ないじゃないかと思ってきた。
ちなみにサイズは6-7というサイズです。(スニーカーは14.5cm)

帽子は被ってくれない。きっとね、うまくやれば被ってくれると思うんだ。トミカ メッシュキャップでも買ってみる予定。

●食べるもの
あんまりかわっていないけれど、最近旦那さんが納豆を毎食食べているせいか、ようちゃんも納豆にはまっている。
旦那さんが食べていると、
「ようちゃんも!!」
「ちょっとー、ぼくにもなっとうちょうだいよー」とうるさい(笑)
チーズブームはちょっと落ち着いている。

ヨーグルトにジャムを混ぜて食べさせたら気に入ってしまって、ジャムジャムうるさいのでレーズンを混ぜてあげたら、今度は「ぶどう!!ぶどう!!」レーズンがなくなってしまったのでプルーンを食べさせたらあっという間に食べちゃって、おまけにうんちまでゆるくなった(笑)

最近は旦那さんのお弁当に入れる卵焼きがお気に入り。

●会話
質問にはなかなか答えてくれないが、自分の言いたい事はたくさんあるのでしょう(笑) いつもしゃべってます。
どこでおぼえたのか、「ありがとう〜揺れるハート」がとっても上手で、旦那さんが仕事帰りにトミカを買ってきたときには「パパ、ありがとう〜黒ハート」と抱きつき、ハグハグ。
買ってきた旦那さんもすごく嬉しそうだった(^^)

●とろ〜りする?
とにかくCMをよく覚えてしまう。私が聞き流しているCMもがっちり頭にはいってしまうんでしょう、「とろ〜りする?」って言いながら私にスプーンでヨーグルトを食べさせてくれようとするので(実際はくれないんだけど(^^ゞ)どこかで聞いた事があるなぁと思っていたら、プリンのCMもセリフ(笑) 
あとはノーベルのCM「なめたらあかん〜♪」とか地元の結婚式場のCMとかよく歌ってます。

●外ではママには寄り付かない・・・(^^ゞ
仲良しのお友達と遊びにいくとお友達ママにべったり(笑)
体操教室でもお友達ママにからんでいくので、お友達ママは二人の子連れ状態になる。
公園に遊びに行って、他の親子がいると他の親子と一緒に遊ぶ。
GWの頃お父さんと遊びに来ていた兄弟がいて、ようちゃんはいっしょになって「パパ〜」なんて言いながらついてまわって遊んでもらってた(^^ゞ
サークルでも私から離れて勝手に散歩したり、先生と歩いたりなので、「自立してますね〜」って言われることがある。

だからなのかも、家で甘えられると「やっぱりママがいいのね〜(^^)」と(笑)
特に眠いときは私にしがみつき状態。あいかわらず寝つくときは仰向けの私の上に乗っかって寝る。
パパとお風呂に入ると風呂の中から「ママもはいろうよー、おーい、ママ〜」って絶叫して泣いてる(笑)

家での「ママ〜、ママ〜」にうんざりしないのは外でちょっと寂しい思いをしているからなのかも・・・(笑)

●かがくのとも
先日買った「ちいさなかがくのとも『いけのおと』」がお気に入り。最近近所の公園でめだかやざりがにをみたり、かえるの声を聞いたり、しているからかな、短い絵本を何度も何度も読んでと言う。
今まではちょっと古い「かがくのとも」や「こどものとも」をブックオフで100円で買っていたんだけれど・・・、新しいのが欲しくなってきた(^^ゞ
posted by ぴー at 06:33| Comment(3) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

造形教室

2歳6ヶ月+16日

ようちゃん、今月から月に2回の造形教室に通い始めました。
造形教室といっても、2・3歳児のすること、みんなで絵の具で遊んだり、粘土こねこねしたり、紙をびりびりしてはったり、というようなことをするらしい(^^)

小さな教室で、2歳半〜未就園児を対象にクラス10人弱。そして親はなし。「2時間お預かり」なのです。

私が住んでいる地域はプレ幼稚園なんてのはないので、幼稚園入園前に義両親以外に預けるなんてことは考えていなかったのですが、説明会に行って、「お預かり」ってことを知って、ちょっとびっくり。
ま、いい機会かもということで・・・(^^)

前回はやっぱり、かなり、泣いたらしい。
連れて行って、慣れていない場所に、イキナリおいてきてもいいの??すごく泣いている子もいるんだけど・・・と躊躇していたら、他のママ達はさっさと帰っていってしまうし、ようちゃんはおもちゃで遊んでいたので『ママ、お買い物に行ってくるね』と言い残して、思い切って帰りました。

お迎えにいったら、ちょこんと座っておにぎりを食べていて(おにぎり弁当持参なんです)・・・。私の顔を見たとたん、しがみつきっ。
先生に聞いたら、途中寝てしまったらしい(おそらく泣きつかれて寝たと思う)。やはり何人か泣いている子がいて、つられて泣いてしまったみたい、まさに絵本あーんあんそのまま(笑)

そして今日は・・・
行くときに「今日はお教室だよ〜お弁当を作ったよ」って言って連れて行って、嫌がる様子もなく遊びはじめたので、「ちゃんと迎えにくるからね」って言い残して、早々に帰宅。
迎えに行ったとき知り合いのママに「ようちゃん、ちょっと泣いてた〜」と(笑)

でもね、でもね、中に入って、私の顔をみたとたん「ママだ〜」って嬉しそうにして、食べていたおにぎりのお弁当箱の蓋をしめて、巾着にしまって、お茶のペットボトルもカバーにしまって、首にかけて、ちゃんと帰り支度するのをみて、すごく感動ぴかぴか(新しい)
そのまま帰ろうとするので、「カバンは?」って聞いたら、ちゃんと自分のを持ってきて中にしまって、靴をはいて・・・なんだかものすごく成長を見た気がして嬉しくなってしまった(泣)

先生に聞いたら、最初10分くらい泣いたけれど、絵の具で楽しく遊んだらしい。ようちゃんの顔や足、Tシャツにも絵の具のあとが(^^)
そして、いただきまーすのとき、絵の具がおちなくて汚れた先生の手を見たようちゃんは、すっと立って、台ふきを持ってきて、先生の手を拭き始めたらしい!!「私、感動しました〜」って笑顔でおっしゃる先生。あ〜、やっぱり、この教室に通い始めてよかったな、こんな話が聞けてすごく嬉しいなと、うるっとしながら、帰ってきました(^^)

ちゃんと自分でおまるに行っておしっこできたらしいし、成長してます。
ハハとして今日は本当に嬉しかった(^^)

最近お気に入りの絵本。
ざっくん!ショベルカー

出たばかりの本です。ようちゃんはもともと竹下文子さん&鈴木まもるさんコンビの本が大好きなんだけれど、これは本当にもうお気に入り。続けて4回も5回も読まされた本は初めてかも。



template design *ann
posted by ぴー at 15:15| Comment(4) | TrackBack(0) | ようちゃん2歳半〜3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

最近のことイロイロ

2歳6ヶ月+10日

ここのところ、ようちゃんと一緒に9時半に寝て、朝5時半に起きる生活をしていると・・・。
ブログを書く時間がなかなか・・・(^^ゞ
こんなに寝てていいんだろうか??と思いつつ、でもね、眠いの(T_T)

最近のこと箇条書きでイロイロ。

●17本目の歯は左下の奥歯。
3月ころから指を4本くわえてみたり、とにかく、べろべろしているなぁと思っていたら、ついに奥歯がでてきました。
あまりきちんと歯磨きはできていないけれど、今のところ虫歯の心配はなさそう。

●手で『チョキ』ができるようになった。
今までは親指、人差し指、中指で今時のピースサインのようだったけど、ようやく親指がたためるようになったみたい(笑)

●身長が89cm弱。久々に測って見たら思ったより伸びていた。
80cmのシャツが短いわけだよね(笑)
お尻が小さくて体が細いから80サイズでも実は着れちゃったりするんだけれど、つんつるてん(^^)

●こどもの日、今まではいていたクロックスが小さくなったので義母が新しいクロックスを買ってくれた。クロックス スポンジボブ
店先でようちゃんに選ばせようとしたけど無理だったので、私が選んだのだけど・・・。なんと嫌がってはかない。
「スポンジボブだよ〜、カワイイよ〜」とか言ってもダメ。テレビを見せてみてもダメ。「スポンジボブ、いや〜」なんて言って、放り投げる始末ふらふら

それならと・・・、今日、近所の公園に遊びに行ったときに持って行った。その公園、小さな田んぼがあって小川が流れていて、ようちゃんはいつも泥にはまる(笑)

今日もやっぱり田んぼにはまって、「びちゃびちゃ〜、泥洗う〜」とか言うので、洗わせて、しばらくそのまま遊ばせておいてから、
「スポンジボブだとこのまま川に入れるよ〜」とはかせたら、はくじゃない!!ニヒヒ。作戦大成功(^^)v
どろんこ

この公園、蛙やザリガニはもちろん、めだかがいるし、とんぼやハチなんか虫もいっぱい。ようちゃん、めだかはそーとのぞけば見られるんだけど、蛙やザリガニ、とかげなんかはさーーーと逃げられちゃうのでなかなか見られない。私が捕まえられるのがせいぜいタニシくらい(^^ゞ
ザリガニを捕まえて見せてあげようにも、おばちゃんの私にはなかなか難しい・・・。今度は網を持って行かなきゃ!!

ところで、この公園はお気に入りなんだけど野趣あふれれる公園だけに「蚊」がすごく多い。
今日、早くも「蚊」がいた。まだ今の時期の蚊はあまりささないんだけどようちゃんに群がる蚊がいっぱい。夏になるとほんとものすごくなる。今年は虫除けして行くかなぁ。
posted by ぴー at 14:37| Comment(4) | TrackBack(0) | ようちゃん2歳半〜3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

お返事だけは・・・

2歳6ヶ月+1日

もう、2歳半。早いね〜。
せっかくのGWだったけど、旦那さんが「痔手術後自宅安静」中なので遊びにも行けずに、時間があるからと始めた片付け&大掃除も中途半端で・・・頑張らなきゃ(>_<)

ようちゃん、最近はいっちょまえの事を言ったりするので、会話が楽しい(^^)
洗面所で化粧をしていて、「さ、終わった」なんて私が言うと、足元で遊んでいたようちゃんが、「ママ、きれいになったよ〜」なんて言うので、ずっこけそうになったり(笑)

「ママ、こっち向いて〜」「かわいい〜」
なんて言ってくれるので、どうしたって笑ってしまう。
コレは私がようちゃんに新しい服を着せたりするとよく言う言葉なのでやっぱり、親の影響大だよね(^^ゞ

犬が吠えると「静かにしりん!!」なんて三河弁も使いこなす(笑)
コレはじーちゃん、ばーちゃんの影響。

「あぁ、疲れた〜」とか「腰がいたーい」なんてのも・・・言うし。
il||li _| ̄|○ il||li

週に一回行っている親子体操教室の出欠で名前を呼ばれて、元気にお返事するようちゃん。

「ようちゃん、ご飯だよ〜」「はーい」ってお返事する。
まだ遊んだままでも返事だけはきっちりと(笑) とってもいいお返事。
「お出かけするよ」「はーい」ってお返事だけ。

がたんごとんがたんごとんを読んでいると

「のせてください」
「はーい」

って、毎度毎度お返事する。

サークルの読み聞かせの時間にも返事していた(笑)

いつも、いいお返事だけなので、やっぱり笑ってしまう(^^)
posted by ぴー at 23:28| Comment(2) | TrackBack(0) | ようちゃん2歳半〜3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

2歳5ヶ月の成長記録

2歳5ヶ月+22日

今月もまた、もうちょっとで2歳6ヶ月ってころになってしまった。
書いてから1ヶ月たたないと書く事少ないしね(笑)

近頃のようちゃん、「魔の2歳児」らしく気に入らないと癇癪をよくおこしてます(笑) 
また「いじやけてる〜」(もう死語?私の地方の言葉なんだけど・・・)と思いながら見てるけど。

●体のサイズ
身長は測ってないんだけど、伸びてそう。
前は片手ずつしか洗面所で洗えなかったのに、今は両手をこすりあわせて洗えるようになった。
お風呂に入ったとき、自分の体にけっけんをつけてこする真似をするので、ようちゃん専用の小さな手がはいる風呂ようミトン?を買ってきた。
頭からお湯をかけるたびにあいかわらず大騒ぎ(笑)

体重は自宅の体重で11.5kg。
ちょっとずつ増えてます。

服のサイズ、靴のサイズは変化なし。
最近お下がりの春夏ものを整理していたら・・・、着ないうちにサイズアウトしているものを多数発見!! il||li _| ̄|○ il||li

先日自分で靴下をはいている姿を発見。片方しかはかなかったけど、なんだはけるのね〜と(笑) 
たいてい靴下を履かせるときは時間がないので私がやってしまうのよね。ちょっと反省。

●食べるもの
これまた、相変わらずムラ食いです。
この前、コロッケをちょびっと食べた。もしかしたらソースが好きなのかも?フライならみんな食べる?試してみなきゃ。

トン汁の人参を食べたりするので味噌味なら野菜が食べられるのかもと思ってる。
そういえば昨日、スーパーの試食品のちくわを食べてた。家じゃ食べないのになぁ。

先日エジソンのお箸を買ってきて使わせてみたところ・・・、なんと豆がつかめる!!すごい〜と思ったけどすぐにあきて手づかみに・・・(笑)
おもちゃのトングではさんでいる気分なのかも、食べ物を食べようとせず遊んでいるように見えます(^^ゞ

ま、そのうち使えるようになるでしょう。というか右手用を買ったんだけど、まだ利き手が確定していない感じ。ハサミは左手、クレヨン、ペンは右手だったりするけど、スプーンは右でもったり、左でもったり。右のほうが上手に食べるので右利きなんだと思うけど。

●早起き&昼寝
近頃夜は9時半前に寝る事が多い。
私も一緒に寝てしまうんだけど・・・(^^ゞ
で、朝、私が5時半頃に起きると、しばらくしてようちゃんも起きだしてくる。6時前に起きちゃうの。
だからなのかお昼は外で遊んでも遊ばなくても12時半にはもう、眠くて眠くて、寝てしまう。3時間くらいかなぁ。途中「おしっこー」とおきてくることもあり、お昼ねのときのおねしょの心配はしていない。
夜もコレくらい簡単に寝てくれれば、といつも思う(^^ゞ


●おまるでうんち、おしっこ。
家にいるときは自分でズボン、パンツを脱いでおまるでうんち、おしっこをしてくれるようになってる。
外出時も「ウンチ出る〜」って言ってくれるので大丈夫。

うんちはちびらないけどおしっこはよくちびってる(笑)
なのでパンツは毎日5枚くらい洗ってます。

昨日、トイレでおしっこさせようとうと抱っこしたら、嫌がるので下におろしたら、自分で便座をあげておちんちんをちょこんとトイレのふちにのせて、シャーーー。
「おおーーー」と思わずびっくり。ちゃんとパパのおしっこ姿を見て覚えてたみたい。
小便器がないときのおしっこが楽になった♪

●ようちゃん、したい!!やりたい!!
すごく言ってる。
私がお米を研いでいると、「ようちゃん、するっ!!」
お風呂掃除していると「ようちゃんもするっ!!」
おにぎりの具を混ぜていると「ようちゃん、したいっ!!」
えんぴつけずりを回していると「ようちゃんがするっ!!」
などなど・・・

なるべくやらせようと・・・、心がけてはいるけれど、忙しいとねぇ。
でもここでやってもらって、上手に育てて、お手伝いしてもらえるように頑張ろう!!

●ラララライ〜、まったね〜。
いっときのオッパピーブームはちょっとかげり、今はラララライ体操(笑) ブームにのってます(笑)
「なんとか、かんとか、エクササーイズ♪」とかちゃんと台詞いりで踊ってます。しかもエレベーターでご披露したり、サークルの先生に披露したり、ちょっとした芸人のよう(笑)
ちゃんと、まったね〜♪で終わるのよ(^^ゞ

TVをあまり見せていないつもりなんだけど、ようちゃんがあんまり喜ぶもんだから、旦那さんがネットで動画を見せちゃうのよね〜。

最近お気に入りの絵本。
すいかのたね
可笑しいの(^^) ばばばあちゃんシリーズはまだ読んでいない本がたくさんあるので読んでみなきゃ。



template design *ann
posted by ぴー at 14:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

トミカのDVD

2歳5ヶ月+19日

今、普段はあまり車を運転しない生活をしている。
買い物、図書館などは自転車でOKだし、週末は旦那さんが運転するし。
ところが、今週の初めから旦那さんが入院している病院に洗濯物やらなんやらを届けるために毎日運転して通っているのですっかり新しい車の運転にも慣れた。
新しい車にはDVDが見られるナビがついていて、ようちゃんをおとなしく座らせておくためにとさっそくDVDを用意した。


トミカわくわくDVD ハイパーへん(1)ハイパーレスキュー3号大活躍!(DVD)

日ごろからトミカが大好き、しかも消防自動車も大好きなようちゃん、もちろん喜んで見ている。しかも結構長いからいい。
毎日毎日見て、聞いているから歌もすっかり覚えてしまったし、なんとおしっこするときに「放水開始!!」「消火完了」なんて言ってる il||li _| ̄|○ il||li 
DVDの影響??それともおじいちゃんが教えた?

ところで走行中は映像が消えてしまうので、機嫌が悪くないときは音だけでじっと我慢しているけれど、機嫌が悪いともう、最悪・・・。映像が消えるたびに『見たいーーーあせあせ(飛び散る汗)』と大騒ぎ。
運転中はハンドブレーキなんてかけたことなかったのに、今は信号で止まるたびにハンドブレーキをかけることになってしまった。
ちょっといじれば走行中も見られるようになるらしいので、早くかえてもらわなきゃ。

ちなみにトーマスのDVDも用意したけど、今のところトミカほどの魅力はないらしい。貨車のクラッシュシーンで号泣してる(笑)
オススメのDVDあったら教えてくださーい。

そういえば、独身の頃はよく利用していたレンタルビデオ(今はDVDよね)。
最近はTVを見る時間もあまりなかったので利用していなかったんだけど、ようちゃんが見るかなぁと近所のレンタル屋さんの会員になった。
ようちゃん連れだとゆっくり探せない、借りたいものはレンタル中だったり、借りたら返しに行くのを忘れて延滞金を払う羽目に・・・il||li _| ̄|○ il||li

だったらと今月楽天レンタルが無料キャンペーンを始めたので登録してみました。

ぺらぺらの封筒で届いてびっくりしたけど、思っていたよりもすぐに借りられたし、予約できるのっていいかも。


posted by ぴー at 18:42| Comment(5) | TrackBack(0) | ようちゃん2歳〜2歳半 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

筍ほり〜

2歳5ヶ月+17日

この前の月曜の話。
せっかくたかちゃんが写真を撮って送ってくれたので、記事にしておかねば・・・(^^ゞ

2008筍寺子屋サークルの春の恒例行事、筍堀でした〜。
なんてことはない、いつも行っているお寺の竹林で掘らせていただくだけなのだが、今年は去年に比べてものすごく豊作!!
宅地開発で竹林が半分削られたからかなぁなんて聞いたけれど、あちこちにょきにょき生えてた。

しかもちょっと参加人数が少ない&小さい赤ちゃん連れのママが多い事もあり、私、先生にお借りしたスコップをほぼ独り占めしてしまって(^^ゞ、ザックザックと掘ってきました。

去年は上手くできなかったのに、今年は何故か上手にザックザック。
コツを会得したみたいです(笑)
めちゃめちゃ楽しかった(私が!!)

ようちゃんは先生について回ったり、「みんな大丈夫〜」なんて言ったり、ほっといても平気なのでつい、夢中になってしまいました(笑)

来年も参加したいな〜。

あ、ちにみにようちゃんは筍、食べません。近頃ちょっとだけ人参を食べるようになったけど、まだまだ野菜はほとんど食べません。

野菜ジュースを箱でもらったので、それを飲ませているけれど・・・。うんちが赤いのよね(^^ゞ
posted by ぴー at 13:20| Comment(3) | TrackBack(0) | ようちゃん2歳〜2歳半 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

新しい年

2歳5ヶ月+8日

春って新しい一年が始まった!!って気がする。
日差しもまぶしくなったし、花や新緑がきれいだし、暑くもなく、寒くもなく、虫もいないし、いい季節だよね(^^)

お友達から入園しました〜、入学しました〜って連絡がくるし、公園で会う顔ぶれもかわった。
今日からはじまったサークル(マイミクたかちゃんいわく『寺子屋』)の顔ぶれも半分くらい変わった。

一つ上の年少さんたちがほとんどいなくなって、小さな子たちが増えて、ようちゃんも「大きい子」になった。1歳になる前から、まだハイハイしている頃から通っているサークルなので、なんだかすごく不思議で、まだ2歳なんだけど、大きくなったなぁって、ちょっと感慨深げ。

今日はお天気がよくなって、春の田んぼをお散歩した。2ヶ月前のお散歩のときはなかなか歩かないので最後尾組だった。逆方向に歩いていくことも多かったし、途中からはほとんど抱っこだったし。

今日はずっと自分で歩いていた。しかも先生と一緒に先頭で歩いていた。途中私は後ろの方で他のママたちとおしゃべりしていたが、ようちゃんはお構いなし。もう慣れている先生たちだし、私の姿が見えなくても泣いて探すなんてこともないらしい。去年は怖くてできなかった『鯉のぼりのトンネル』も今年はできたし、たのもしくなったもんだな〜と成長が嬉しいハハなのでした。
(ちなみに、しらないところで私の姿が見えないと・・・「ママがいない〜、いなくなっちゃた、ママどこ〜」って号泣します)

おっぱいをやめて楽になって、昼間パンツマンになってすごく楽になって、そのうち、もっといろいろなことにママは必要なくなるんだろうなぁと思うと嬉しいけれど寂しかったりするので、ちょっと大変でも『ママ〜』と甘えてくる時間を大事にしなきゃと思いました(^^)

最近お気に入りの絵本。
ただ探すだけの本なんだけど人気なんでしょう、図書館の本はボロボロです。
ミニカーや飛行機を見つけては喜んでます(^^)



template design *ann
posted by ぴー at 15:06| Comment(3) | TrackBack(0) | ようちゃん2歳〜2歳半 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

プチ帰省

2歳4ヶ月+28日

ちょっと前のことだけど週末に実家に行ってきた。

行きの途中、東京でお友達親子と一緒に上野動物園に行った。8年ぶりに会うお友達で、お互い子連れで会うのは初めて。しかも桜が満開だったのでものすごい人出だった。

上野動物園私自身、上野動物園なんて記憶がないくらい前に行ったきり。こんな動物園だったんだ!!よく本に出ているモノレールはこんなに短いんだ!!と、かな〜り新鮮(笑)

今回はうちの旦那さんも一緒だったので、トイレ係りはお願いできた。女子トイレは長蛇の列なのでこんなときとっても助かる。
二人の子連れの友達のお手伝いもできたし、心配していた迷子にもならずにすんだし、よかった(^^ゞ
IMG_0685.JPG

近頃の動物園って、旭川人気の影響なのか展示に工夫がしてあって、トラもすぐ近くまでウロウロするようすが見られたし、ゴリラもすぐ近くで見れたし、親の私が大興奮(笑)

上野といえば、『パンダ』でしょう、ってことで帰りぎわにちょっと並んで見てきたよ。
今って一頭しかいないのね。
テレビで見る中国のパンダはじゃれたり結構動いているけれど、やっぱり・・・、猫背で後ろ向きで、ちょっと寂しそうだった(^^ゞ

IMG_0688.JPG

いつも子連れでお友達に会うと、動き回るようちゃんがいるからゆっくり話しもできなくて・・・。でも久々に会うと若い頃の事がいろいろと思い出されて(笑)・・・とても嬉しかった♪

かわいいかわいいかわいいかわいいかわいい


実家についたとき最初は犬に吠えられてびっくりして、「おうちへ帰ろう〜あせあせ(飛び散る汗)」って大泣きだったけれど、すぐに慣れたし、いとこたちに遊んでもらって、楽しそうだった。
近所だったらな〜、とは思うけれど、しかたない。
やっぱりたまには実家に帰らないとね。

おまる持参で行ったので、いざとなったら車の中でさせちゃおうかなんて思っていたけど、水分を控えめにして、2時間おきくらいにSAでトイレに行ったら、おもらしもなかった。
ただし、渋滞に巻き込まれたためかなりの時間がかかった。ようちゃん、おとなしく座っていてくれるわけもなく・・・orz
今度はもっとDVDを用意していかなくては。

IMG_0753.JPG帰りに寄り道した御殿場プレミアムアウトレットからきれいな富士山が見えました。
雨上がりだったので、行きよりも雪が増えてて・・・。寒かったもんね〜。
posted by ぴー at 15:01| Comment(3) | TrackBack(0) | ようちゃん2歳〜2歳半 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

2歳4ヶ月の成長記録

2歳4ヶ月+22日

もうすぐ2歳5ヶ月なんだけど・・・(^^ゞ

近頃は外に出かけると、ずっと駆け回っているのでお昼の食事をする前、もしくは食事してる途中に『コテン』と寝てしまうことが多い。
とにかくひと時もじっとしていなくて、走っているか、ジャンプしているか・・・。買い物に行っても、カートに乗っていないときは勝手に好きなところに歩いていってしまうので・・・、絶対そのうちに迷子になると思う。
家にいても私が座っていると背中から肩によじのぼって肩車しろと言ったり、背中にしがみついたり、小猿を飼っている様(笑)
さすがに疲れるよね(笑)

そういえば、ようちゃん、ここ1ヵ月でようやくジャンプで宙に浮くようになった。今までは気持ちだけで、足は地についたままだったから(笑)

IMG_0656.JPG最近、カメラをむけると目線をくれないので、こんな感じのそっぽを向いた写真ばかり。
なぜか先日のトミカ博のときはおとなしく写ってたけど(子供なりに記念写真が欲しかったのかしら??)

●体のサイズ
身長はたぶん86センチくらい

体重は自宅の体重で11.2kg。
あいかわらず、増えていないみたいです。
頭だけが大きくなっているのか、シャツが脱げなくなってきた(笑)
服のサイズは90もしくは95
靴のサイズは14.5。アシックのすくすくは0.5センチきざみなのでかぱかぱすることもなくいい感じ。

もっと早くから自分で靴を履いて欲しかったのでズックタイプも買おうかと思ったけど、脱げやすいのが多いみたい。3月に入った頃からようやく自分で靴を脱いだり、履いたりするようになった。前はよく靴のまま家に入ってきたけど、ようやく玄関で脱ぐようになった(笑) 外で脱ぐときは靴を揃えて置くのに、家では揃えない、なぜ??
時々左右逆に履いているなんてことももちろんあるけど・・・平気であるいてるんだよね(^^ゞ

IMG_0659.JPG洋服も自分で脱ぐようになった。パンツ・ズボンは自分ではけるけど、シャツはまだ着ようとしない。

←の写真はモルモットを抱っこしている時の。ずっと動物は平気なんだけど前は体が小さくて抱っこできなかったの。ようやくモルモットを足の上に抱っこできる広さができた(^^)

●食べるもの
これまた、相変わらずムラ食いです。
最近食べるようになったものがハム。ソーセージはダメな事が多い。野菜は相変わらずダメ。

おかずをほとんど食べないので、お箸は使えません(そもそも使おうという意思すらない・・・(^^ゞ)

●言葉
相変わらず意味不明の言葉も多いけど、会話ができるようになってます。今日したこともお話できるように。
先日はお友達と『お話』してました、ハハ同士で「おぉ〜、会話してるよ〜」とちょっと感激(笑)

最近、我が家で義父と食事にする機会が増えたんだけど、義父が来るなり「(義父の席をたたきながら)じーちゃん、座って、座って。ママ、じーちゃんのご飯ある?」なんてことを言ったりする(笑)

●昼間は100%パンツ
立ちションを書いたのが約2週間前。
今はおしっこもうんちも言ってくれるようになっているので「つい誘い忘れて失敗」なんてことがなくなった。ただし、おしっこに関してはちょっとちびってから気づくのか、ちょっとパンツをぬらしてしまうことがある。
なぜか怒られたり、失敗したり、自分の都合が悪いようなとき『おしっこ!!』と叫ぶことがある。あとね、私が他の人と話しこんでいて注意を引きたいようなときも、したばっかりで出ないときでも言うの。「おしっこ」と言われると慌てふためくハハの行動が読まれているのかも・・・(^^ゞ

●標識ブーム
赤ちゃんのころから大好きな絵本、「とらっく とらっく とらっく」。この絵本の最後のページに道路標識がいくつかあって、必ずそれもひとつずつ読んでいたら・・・。道路標識を覚えてしまった。道路では『一方通行』とか『駐車禁止』とか『一時停止』とか見つけるたびに叫んでます(笑)
「かじだ、しゅつどう」に出てくる『消火栓』も覚えてしまい、似たような『防火水そう』もちゃんと区別する。
図書館で借りたマークのずかんも楽しそうに見て、かなり覚えてしまった。トイレのマークも覚えて、外出先でトイレを見つけたりもできるし、幼児の記憶力ってすごいなぁ。

魔の二歳児とは聞くけれど、今のところあまり実感なし・・・。
結構、好きなようにさせているからなのかなぁ、時間がないときにふざけて服を着てくれないようなときは私が「キーーー」ってなるけど、それとは違うもんね。
癇癪をおこしたり、泣き喚いたりなんてことがあまり無い2歳4ヶ月です。

posted by ぴー at 14:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

トミカ博

2歳4ヶ月+14日

先日交流館で借りてきた、→の本に夢中なようちゃんを見て、旦那さんがトミカ博に連れて行こう!!と言い出した。チケットがちゃんと印刷されたものだし、お菓子をおまけにくれるからと、わざわざ会社の近くのトミカショップで前売りチケットを買ってきた。

週末に行く予定だったけれど混みそうだし、お墓参りのあと午後から予定がなかったので行ってきた。
初めてだったので混雑具合を比較できないけれど、アトラクションは並んでも5分〜10分くらいだったので、空いていたんだと思う。

ようちゃんは展示されているトミカにかぶりつき(笑)
ぐるぐるまわるプラレールを興奮して見るので、つい手がのびる(笑)
さすがに、自分で見たいものがいっぱいあるので「抱っこー」が少なかったし、楽しそうだった。

アトラクションに参加しておまけのトミカをもらってきたけど、ようちゃんにはまだ早いようで、よくわかってない(^^ゞ 
私や旦那さんが「トミカつり」や「トミカぴったんこゲーム」などやったけど・・・うまくクリアできず参加賞のトミカだった。

IMG_0654.JPG以前おくおくさんちがトミカ博にいったときの写真を見て、こんなに買うんだ〜と思っていたけど、入場しておまけ、アトラクションに参加しておまけなのね(笑) 

入場時にもらえるトミカも2種類あったけれど、有料入場者が3人なので同じ金のスカイラインを2個もらった。全部で7個の新しいトミカでようちゃんはご満悦そう。そんなようちゃんを見て、旦那さんもご満悦。
来年からは二人で行ってもらおう(笑)



posted by ぴー at 23:59| Comment(5) | TrackBack(0) | ようちゃん2歳〜2歳半 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

ママと別々、記録更新

2歳4ヶ月+10日

今日はお友達と名古屋まで劇団四季のマンマ・ミーアを観にいってきた。
久々の劇場っての?そして始めての観劇で・・・、
めちゃくちゃ楽しかったーーー♪
ららら〜、ダンシングクイーン♪なんて鼻歌がでてきてしまう(笑)
茨城にいたときは東京まで出て行かなければならなかったけど、主要都市に近いって便利なのね〜。あー、また行きたいわ(^^)

ようちゃんはパパとお留守番。
10時すぎに家を出たときには泣かれちゃったけど、パパとお弁当をもって公園に行ったり、午後はじーちゃんと遊んだり、パパがお昼寝中は自分でズボン&パンツを脱いでおまるでうんちをしたり(ちょっとパンツを汚したらしいが)、お利口さんにしていたらしい。

5時に家に帰ったときには「おかえり〜」って笑顔でお出迎えしてくれた。心配するほどではなかったのね・・・(^^ゞ

考えてみれば・・・授乳中はもちろん今までようちゃんと離れてた最長時間は美容院で時間がかかったときの4時間くらい。今日は7時間に記録更新。
私が一緒だと抱っこ、抱っこで甘えてくるけど、いなければいないで平気なんだよね。じーちゃんとは手をつないで歩くし、ちゃんと区別して甘えるんだよなぁ。

楽しく気分もリフレッシュしたし、ようちゃんの成長も実感できたし、素敵な一日でした(^^)
旦那さん、子守をありがとう黒ハート
posted by ぴー at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ようちゃん2歳〜2歳半 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

立ちション

2歳4ヶ月+9日

日に日に上手になっていくようちゃんのおしっこ。

最近は自らパンツを脱いでおまるでうんちをしたり、おしっこをするようになってきた。
おまるに座ってシーって出ると「でた」ってつぶやく・・・(笑) うんちをするときは「うんちも出る?」って自分でいってからいきむからすぐわかる。なんともかわいい揺れるハート
今日は外出時も家でも失敗なし。間隔も空いてきたのか、一度に出る量も多くなってきた。

立ちションをマスターする前は、あわてて抱きかかえてズボン&パンツを脱がせてトイレにまたがせて・・・ってしていたんだけれど、近頃はもっぱら立ちション(笑)
デパートなどでは女性トイレに子供用の小便器があるのでそこで、おしっこさせている。
ちょこんとおちんちんを出して(私がつまむんだけどね(^^ゞ)、シーと上手にできる。小便器だとズボンをぬらすこともほとんどないしすごく楽チン。ちゃんと軽くひざを曲げるション便小僧スタイルをするところがすごくおかしい(笑)


お風呂で立ったままさせていたからなのか、すぐに立ちションが上手になったけど・・・。
立ちションの気軽さがちょっとうらやましい(^^)

パパと一緒にお出かけのときはパパに連れて行ってもらって男性用トイレでさせている。小便器が必ずあるし、混んでないから。そのうち一人で行くようになるんだしね。

トイレ トイレ トイレ トイレ トイレ


ところで、結局トレパンは使わなかった。サイズ80がなかなかなかったし、乾きが悪いというし、高いし・・・(^^ゞ

ようちゃんは腰が細いのでまだ80サイズのパンツでもゆるめなの。
そして、男の子用のブリーフではなく女の子用のパンツをはかせている。ブリーフだと足ぐりのゴムがゆるくて、ウンチがころがりでてくることがあったからふらふら
どうせブリーフの穴は立ちションのときでも使わない(笑)。ズボンに穴が開いてないからどうせ下げるし、小っちゃいから上手く出せないの(^^ゞ

楽天で80サイズ〜のパンツを見つけました。
まだまだ失敗もあるし、ちびったりもあるので枚数はいっぱい必要です。10枚くらい使ってます。
 ブリーフ ワニ 200円 上の写真
 ボクサーパンツ くるま 200円 下の写真
 ショーツ いちご さくらんぼ柄200円
 キティ ショーツ2枚組(オフホワイト)(80-95cm) 700円
 ショーツ3枚組(80-95cm) 380円
posted by ぴー at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ようちゃん2歳〜2歳半 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

「へこリング」で楽チン抱っこ(^^)

2歳4ヶ月+7日

久々におんぶネタ(^^)

ようちゃんはもうおんぶさせてくれない。
ちょっと背中にのせようものなら、そのままよじのぼって「かたぐるま〜」なんて言うし、あばれて嫌がるので il||li _| ̄|○ il||li

近頃は出かけた時、気分がのるとどんどん歩くのに、歩く気がないときはすぐに座り込んじゃう(>_<)。
重いから私も旦那さんもできるだけ歩かせたい、なのに「おいてくよ〜」と言っても動かず、しまいにはその場で後ろに向かって倒れこみ、頭をアスファルトにぶつけて号泣あせあせ(飛び散る汗)

そりゃ、痛いよ(^^ゞ
ようちゃんの頭はたんこぶがいっぱい・・・。

楽チンな抱っこしたいなぁ〜と、この前のオフ会&mixiのコミュ&まっちゃんのブログでも話題になっているクロスキャリーという使い方ができないものかと思ったけれど、手持ちのへこリングでは長さが足りない・・・。

長さを足そうかと思ったけど、へこリングをいろいろ巻いているうちにこれだ!!と(笑)

P1000023.JPGなんてことはない(笑)
まっちゃんのひねもす、おんぶ「へこリングで抱っこ」のちょっと変形バージョンです。

違うのは・・・たぶん、

●リングを腰のあたりにもってきたこと(肩を覆うのですごく楽)
●腰の周りに巻いた布でも子供のお尻を覆っている事(腰に重さがかかるので腰で支えている感じになり、本当に楽)
●下のほうで抱っこしているので頭が邪魔にならない(ちょっと大きい子にオススメ)

P1000019.JPG抱っこしていないと状態はコレ。よくわからないけれど写真右下にリングがあります。肩の布をを開くにはリングが下のほうにないといけないのですが、あとはどこでもOK。

ナナメに肩からかかっている布&お腹の前の布の中に上から抱きかかえて入れ込む感じ。

最初はお尻の下に布を入れて「足抜き風」にしたけれど途中ですり抜けられてしまったのでちょっと抱かれ心地が悪いのかも??
一枚目の写真のときは片足を出して、2枚の布をまたがしてます。
写真を撮っている最中に寝てしまったので具合は悪くないんだと思います。

とにかく腰に重心がかかるのでERGOおんぶ紐を試したときの感覚に似てます。

ちなみに250cmある私のへこリングで15cmほどの余裕があるので、体の太さにもよると思いますが(^^ゞ、230cmほどあれば大丈夫だと思います。

お試しアレ〜。

P.S マタニティウェアのようなエプロンをしていますが、まだ妊娠してません(^^ゞ
ラベル:肩がこらない
posted by ぴー at 12:35| Comment(3) | TrackBack(0) | おんぶで育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

昼間のオムツは卒業かな?

2歳4ヶ月+5日

すっかり春らしくなってきて、私の目もちょっとむずむず。
でもまだ鼻はすっきりしているし、それほどくしゃみもでない。私の花粉症はこっちに来てからは4月がメインなのでこれからなんだけどね(^^ゞ

ゆるゆると続けてきたトイレトレ。
ようやく昼間のオムツがとれた?という感じになった。
前からパンツマンにしているからオムツはしていないんだけど、失敗はずいぶん減った。

ちなみに今の状況は・・・

●家にいるときはおまるにうんち、おしっこ。
●外出時、和式トイレ&小便器では立ちションスタイルでシー。
(ただしまだね、小さいので、よくズボンをぬらします(笑))
●洋式トイレのときはパンツを脱いで便座の上に仁王立ち(笑)

なかなか自己主張をしてくれないし、トイレに誘っても「出ない!!」と言ったり、私が誘うのを忘れたり・・・なんてこともよくあったので、外出時はおしっこ吸収ライナーを普通のパンツにつけてたの。
ところが、土曜に朝〜夕方までお出かけしたら・・・なんと、お尻がかぶれてしまった。前からちょっとかゆそうにすることがあったんだけど、夜の布オムツは時々しか濡れないし、原因はこれしか思い当たらない。
なので今日は思い切っておパンツだけで公園へ。

なんと「おしっこーーー」と言うじゃないの(驚)
トイレのない公園なので、キャー、ごめんなさいm(_ _)m、倉庫の裏の側溝でシーさせちゃいました(^^ゞ

帰りの道でも半べそで「おしっこーーー」と。
「もうちょっとでトイレあるから我慢してー」なんて言っても全然ダメなので、またまた側溝でシーー。ごめんなさいーーー。

もう少し間隔がしっかり空いてくれればいいなぁと思いつつ、自己主張&シーは嬉しかったりするのでべた褒め(^^)

いつもいくサロンやサークルでは自分からトイレに向かっていったり、手で押さえておしっこポーズをするようになっているのですぐわかる。

が、家では気まぐれで自分からしてくれたり、しなかったり・・・。
畳にファブリーズをシューシューする頻度は減っているのでま、よしとしよう(^^)

ちなみに、上手になったきっかけはお友達のお家で上手なおしっこを見た事、そして、トイレではなくおまるに誘うようにしたこと。

補助便座はイロイロ買ったけど、結局210円のダイソーのおまるが大活躍。ちょっとちいさいのでおまるを買おうかとも思うけど、たぶん買ったととたんにトイレでしてくれるようになりそうなので・・・(^^ゞ

一日でおむつがはずせる という本を図書館で借りて読みました。「おまる&ご褒美」作戦を参考にしたけれど、上手くすれば一日でとれるんだそう。ようちゃんは一日では無理でした。もっとも本ほどじっくり真剣にしてないんだけどね(^^ゞ
posted by ぴー at 15:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 布おむつライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

「うまい?」「まずい!」

2歳3ヶ月+25日

土曜の事。旦那さんがひいおばあちゃんの家へ用事を頼まれていった。近所なんだけどめったに行く事がなく・・・(^^ゞ
ようちゃんを連れて行ってくれたので私は今はまっている編み物をあみあみ・・・。

ようちゃん、ひいばあちゃん宅でジュースを頂いたらしい。
我が家では飲ますことがないのでもちろんとってもおいしいはずなのに旦那さんが「うまい?」と聞くと必ず

「まずい!!」

と答えたそう(笑)
「何度聞いてもだめなんだよ〜、なんで??」って帰ってきて私に言う旦那さん。

夕飯のときに「まずい?」って聞くからだよ、「おいしい?」って聞いてみてって言ったら、ようちゃんはちゃんと「おいしい」って答えてた。

どうやらようちゃんの中では「うまい?」と聞かれたら「まずい」って答えたほうがパパにウケると思っているらしい(笑) 旦那さんが大げさに反応するからねぇ。

ついでに「まずい?」って聞いたら「うまい」って答えてた。「あつい?」って聞くと「冷たい」って答えたり、プチ反対語がブームらしい。反対語がわからない言葉は「●●ない」「●●くない」ってちゃんと否定する、あなどれない。

それから、最近よく、ようちゃんに質問される。
「おいしい?」
「うまい?」
はもちろんのこと、
「おなかすいた?」
「だいじょうぶ?」
「たのしい?」などなど・・・
さんざん私が言っているんだろうなぁ(^^ゞ

「さむいからズボンはきなさい」なんてふだん言っている言葉をそのままいわれてしまうし、本当にもう言葉に気をつけないと。

2歳児っておもしろい(^^)

●最近のお気に入りの本●
ちょっとそこまでぱんかいに

ようちゃんいわく「自転車の本」だそうです。
posted by ぴー at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | ようちゃん2歳〜2歳半 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

2歳3ヶ月の成長記録〜生活編

2歳3ヶ月+19日

書いておかなきゃ〜って思っていたこと。忘れないうちに。

●歯磨き
今年にはいったころ、2歳2ヶ月くらいからようやく歯磨きをさせてくれるようになった。今まではもう、本当にダメで、「虫歯になってもしょうがないや」とあきらめていたんだけど・・・(^^ゞ

そして最近は歯磨き粉をつけろと必ず言うので、子供歯磨き粉デビューしました。私のでも大丈夫だったから必要なかった??ともおもうけど(笑)
よけいな成分はちょっと気になるので生活クラブのシンプルな歯磨き粉です。うがいは前から上手にできているので大丈夫。満足そうにぶくぶくしてます(^^)

そうそう、やっぱり一番奥の歯はまだで、今は16本だということがわかりました。調べてみたら2歳半ごろに生えるらしいです。

●着替え
近頃オムツではなくパンツにしているせいか、自分ではきたがります。時々大成功、時々足が同じ穴からでていますが・・・(^^ゞ
前後を間違えるのでわかりやすいパンツにしておいたらよかったな〜とは思いますが、買った頃はそんなこと気づきもしなかった(笑)

同じようにズボンもはけたりします。
「見て見て〜」と大アピールをするので、上手にできたね〜って言うと「もう、いっかい」って最初からやりなおし・・・il||li _| ̄|○ il||li

●帽子&マフラー
今年の冬は寒かったのでしょう、自分から帽子を被るようになりました。
しかも、お出かけのときに帽子を忘れると
「帽子は?帽子忘れたーーーあせあせ(飛び散る汗)」」と大騒ぎ。
とりに戻るほどです。帽子、あんなに嫌がったのに(笑) 
冬じゃなくてもかぶってくれるのかな?だといいけど。

マフラーも時々自分で巻いてます。これまた本当に嫌がったのにね。

●お布団
去年の冬は布団に入ってくれなくて、風邪ひきそうだからと買ったスリーパーも嫌がったのに・・・。今年は移動して布団の外に出ると猫のように私の横や上にもぐり込んできます。
やっぱり寒いのかしら(笑)

●体温計
私が朝、基礎体温をはかっているせいか、同じようにお熱をはかりたがります。これまたちょっと前までは嫌がったんですが(笑)

●お食事エプロン
これまた本当に嫌がったのに、今は自分から「エプロンしようかな〜」なんて言ってます。

他にも、前はだめだったことが今は大丈夫ってことがあると思う。
日々成長してます。今の悩みもそのうち成長とともに変わるんだろうなぁ〜と思う今日この頃わーい(嬉しい顔)

posted by ぴー at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

2歳3ヶ月の成長記録

2歳3ヶ月+16日

今日はお天気だったけど公園に行けなくて、三輪車でお買い物しただけ。やっぱりお昼寝なしになってしまった。で、ご飯も食べずに7時前に寝てしまいました。
なんだかこういう日が増えてる。体力がついてきたのかしらねぇ。

ここ最近の大きな変化は本格的トイレトレをするようになったこと。
年末あたりからうんちをトイレでできるようになり、すぐにおしっこもトイレでしてくれるようになった。なので昼間家にいるときはパンツマンにしている。
一時期、おしっこの間隔が2時間なんてこともあったのに、今日は30分くらいに一度、ちょろっとずつおもらししてた。これはもう、わざとしか思えない!!
まめにトイレに連れて行こうとしても「でないよ!」と拒絶されちゃうし、かといって自ら行ってくれるわけでもない。 ちょっと対策を検討ちゅうです(笑)

あ、あと夕べから夜のオムツを紙→布にしました。
眠る前しっこ&朝しっこができるので、大丈夫だと思ったら、はい、大丈夫でした(^^)
残念ながら「朝、濡れてない!!」なんてことはなかったのですが、どうやら一度、しかも朝方っぽいので漏れる心配はなさそうです。

ちなみにパンツ式おむつカバー(なんと1年以上使ってる!!)&ドビー一枚。念のため2枚にしようかな〜って、重ねたら「このオムツ、大きいね」って言われてしまったので(^^ゞ
2枚重ねの経験がないようちゃんには邪魔な厚さのようです(笑)


●体のサイズ
身長はたぶん86センチ弱?
今までは冷蔵庫のドアを頭上であけても大丈夫だったのに先日、ガツンどんっ(衝撃)とぶつかっていました(笑) 測ったら床から85.2cm。

そして、いろいろ届かなかったところに手が届くようになってます。
身長が伸びたというより腕が伸びたような感じです(服のそでが短くなってる)。幼稚園の水道に手が届くようになったり、冷蔵庫のドアを開けるようになったり・・・(汗)

体重は自宅の体重で11kg。
増えていないみたいです。ようちゃん、同じ体重の他の子よりも体のつくりが華奢みたい。抱っこした感じが「細いけど重い」なの。別の子を抱っこしたときに思いました。

●食べるもの
おもいっきりムラ食いです。
昨日の朝は子供茶碗いっぱいのご飯を食べたと思ったら、今朝はバナナのみ4本。(TT)
「え〜、また食べるの??」って言うと
「最後だよ、最後」といいながら結局4本も食べてました。

種類は増えていないかな、野菜は相変わらずダメ。
肉もひき肉をなんとか食べるのみ。おいしいから揚げとか一度は口に入れるものの、すぐに出してしまいます。

魚は結構、大丈夫、あさり・しじみは大好き。

甘いものも大好き。この前作ったプリンはあっという間にたいらげてました。

●言葉
日本語っぽくなってきてます。
質問に答えたり、希望をはっきり言ったり。
「眠いよ〜」「お腹がペコペコだよ〜」

図書館のカウンターやスーパーのレジに行くと「お願いしま〜す」。
(ちなみに順番関係なしに言うので「ちょっと待っててね〜」って言われます(笑))

公園で遊んでいる子供やママ達の中に入っていくときは「おはようございまーす」。昼でも午後でも。芸能人のようです(笑)
そのたびに「もうお昼だから「こんにちは」だよ〜」って訂正。

あとは「ありがとう〜」って自発的に言えるようになってきた。
あやまる必要がなくても「ごめんなさい〜」って言う事もあるけどね(笑)

今日もエレベーターの中で、おそらく外に見えた親子に「おはよーございまーす」なんていきなり言うもんだから、一同爆笑。

よく覚えてるみたいで、どこでそんな事聞いたんだろう??ってことがよくあります。
先日、公園の近くに焼き芋やさんのトラックが通ったら、「いしやーきいも〜」って真似してます。

●ジクソーパズル
ご近所の先輩ママにくもんのステップアップジグソーパズルをうちはもういらないからといただいた。
ちょっと前のパズルだけど3段階なのは今と同じで、いっしょにいた電車好きのお友達に35ピースの電車、マイミクのたかちゃんちに48ピースの飛行機、そしてようちゃんが24ピースの働く車というふうにわけた。ようちゃん、しばらくしたら24ピースを一人でどんどんできるようになったしまったので・・・。
結局、働く車のジクソーパズルを買いました。もらったパズルはピース2枚で一つの乗り物だったので作りやすかったけれど、今度はちょっと違うのでヒントが必要だけど、すぐできるようになりそうです。

最近のパズルの絵はコンピューターグラフィックっぽくてあまり私が好きじゃないの。前のはちゃんとしたイラストだったのにねぇ、残念。

すぐ次ができてしまうかもと「ステップ4の働く車」をオークションで買ってしまってます。あーー、いかんいかんと思いつつ・・・しょうがないですねぇ(^^ゞ

●絵本
相変わらず車、電車関係の絵本が多いかな。最近図書館で借りた大ヒットははしれ!たくはいびんかじだ、しゅつどう
「電車」<「働く車」の今日このごろです。
そうそう、ブックオフで買った山脇 百合子さんが絵を書いているねずみのおいしゃさまがお気に入り。どうやらようちゃんの中ではオートバイの本らしいです(笑)

posted by ぴー at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

