2008年12月05日

3歳0ヶ月の成長記録&3歳検診

3歳0ヶ月+29日

またまた、かなり遅れ気味の記録ですが(^^ゞ
近頃の様子を・・・。

先週の木曜日に3歳検診を受けてきました。
自宅でやっておくと当日現地でしなくてもいいという、視力検査&聴力検査。
前日になってようやくなんとか大丈夫という感じだったので、問診には全部OKで出しました。
(だってさ、視力検査の「C」を見て、どっちが切れてる?って質問すると、上下は「上」「下」ってこたえられるんだけど、左右になると、指をさして「こっち」って答えるんだもん・・・)

細かいことなら、多少気になることもあるけど、問診は全部「OK」で出したし、育児で悩んでいることもないので「相談なし」で提出。
保育士さん?の質問にもきちんと名前、年齢、色の名前、どっちが大きいか、絵を見てなにをしているところか、などの質問も上手に答えてたので、とくに何も言われる事なくスムーズに終了。
1歳半検診に比べると、心配もどきどきもなし。
私にはすでに新米ママのういういしさは無い(笑)

が、最後の歯科検診。
ようちゃんは目をむぎゅっとつむって、口もむぎゅっとつむって、とにかくあけなくて、先生に説得されてもダメ(^^ゞ 最後は無理やりこじ開けられて、泣きながら検査を受けてました(笑)
「仕上げ磨きやらせてくれない」と言ったら、先生に「今はまだ虫歯ができてないからいいけど、歯磨きは習慣だからね〜、ちゃんとやらないとダメだよ〜・・・・・」と私がお説教をされて帰ってきたの。トホホ。
帰ってきてから、3歳検診の話となるとこの話をするからか、自分で「ようちゃん口あけなくて、歯医者の先生に・・・」って言うほど。
そして、以前よりは歯磨きしてくれるようになった気がするから、よかった、よかった。

●体のサイズ
身長 92.5cmでした〜。どんどん小さくなっていく(笑)
体重 12.5kg
母子手帳の成長曲線そのまま、やや小ぶりで育ってます。

●食べるもの
あまり変わってないかも。
気分によって食べたり、食べなかったり。
家でよりは「外」で食べるほうが「初物」に手を出すことが多い。
3歳すぎたので、生ものデビュー?と思ったけど、生の魚に手を出す事はしばらくなさそう。

●お風呂事情
9月頃だったかな、お友達にシャンプーハットを借りたけれど、それをかぶることを断固拒否。
あ〜ぁと思っていたけど、なんと近頃は頭からザブーーとお湯をかけても平気になった。
いつの間にか椅子にのって、深い湯船にも自分ではいるようになっているし。
機嫌の悪いときにパパと入るのを嫌がる、とにかく嫌がる、「ヤダー、ヤダー!!」の大絶叫。
完全にご近所迷惑だと思う(^^ゞ

●夜のおねしょ
寒くなってきて、夜寝ている間におしっこを100%するようになった。ごくごくたまーに布オムツがぬれていないこともあるけど、ほとんとたまに。
寝る前におしっこするけど、朝は必ず濡れてる。で、量が増えているみたいで布オムツ一枚では漏れてしまい、ズボンはもちろん、シーツ類まで濡れてしまうことがある。
紙オムツをはかせようとしたら、「これはネンネパンツじゃない」と拒否。なので1歳からずっと布オムツのカバーとしてはいているストレッチパンツにおねしょ対策の夜用パッド(オムツとれっぴーナイト)をセットして寝るようになった。
ある日突然しなくなるのかな?なんだかしばらくおねしょしそうな気がするんだけど・・・(^^ゞ

●なんでも「ヤダ」
「ヤダ!」って言いたいお年頃なんでしょうか?
とにかくなんでも「ヤダ!」という。こっち向いて〜というとあっち向くし・・・(--;)
新しい帽子や靴も断固拒否。試着なんてほとんどできない。
コスプレものは一切ダメ。消防士の格好も、おまわりさんの格好も、イベントでかわいいシャッターチャンスはいくらでもあるのになぁ〜。

ご近所さんにいただいた自転車を練習中なんだけど、気になるけどやっぱり動くものはキライみたいで、しばらくかかりそうな感じです。(^^)
posted by ぴー at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

「3歳だから〜」

3歳+22日

今週の火曜、突然エスカレーターに乗れるようになっていた。
並んで手をつないだ状態だけど、自ら足を出して乗れることにびっくり。
エスカレーターから降りることは夏ごろからできていたけど、乗ることはできずにかかえて乗せていたのに・・・。週末にビルの10階からエスカレーターで降りてきたから、タイミングをつかんだ??

「あれ〜、ようちゃん、エスカレーター乗れるじゃん。すごい〜」って言ったら、
「3歳だから〜」と答えるようちゃん(笑)

褒められて嬉しいのか、乗れて嬉しいのか、その日はエスカレーターで上ったり、降りたり。次のエスカレーターめがけて走ってしまうので、なかなか目的地にたどりつかなかった il||li _| ̄|○ il||li

手(グー)  手(チョキ)  手(パー)

ようやく『チョキ』が比較的スムーズにできるようになったようちゃん。
最近じゃんけんぽんができるようになった。
だけど、イマイチ、ルールが完璧でないうえに、めったにチョキを出してこないので、勝負にならない(笑)
「じゃんけん、できるね〜」というと
「3歳になったからね〜」というようちゃん。

犬  犬  犬
以前入園予定の幼稚園で言われたからじゃないけれど、ちょうどおさがりのパジャマがあったので、ボタンのパジャマに替えてみた。
今までボタンのおもちゃをやらせてみても、ほとんど興味なしでやらなかったのに、なんとパジャマだと、それはもう一生懸命(笑) 鼻息も荒く、夢中でとめてる姿がなんともカワイイ(^^)
で、ボタンもいつのまにかできるの。ひとつとめるたびにガッツポーズ、4つとめて「わーい」\(^o^)/と喜ぶ姿がこれまた、なんとも嬉しそう。是非動画に残しておきたい(^^)

「もうできるようになったんだね、すごいね〜」と言うたびに、
「ようちゃん、3歳になったからね〜」と言う。
これはなに?じーちゃん、ばーちゃんにそう言われてるの?(^^ゞ

とにかく、いろんなことが一気にできるようになってきたようちゃんです。
最近、お気に入りの絵本のひとつが11ぴきのねこシリーズ
とくに「11ぴきのねこふくろのなか」「11ぴきのねことあほうどり」。(私の好みなんだけどね・・・) ひらがなが読めるようになってきたので、看板の文字が読めるのが嬉しいのか、読んでくれます(^^)
ついでにキャラクター生地・11ぴきのねこと仲間たち まで買ってしまいました(^^)
template design *ann
posted by ぴー at 22:52| Comment(4) | TrackBack(0) | ようちゃん・3歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

BSおかあさんといっしょの収録

3歳+14日

昨日、名古屋NHKで「BSおかあさんといっしょ」の収録を・・・
見学してきましたっ。il||li _| ̄|○ il||li
ようちゃん、私から離れられずに、一秒もうつっていませんもうやだ〜(悲しい顔)
(ちなみに12月2日放送分の収録でした)


3歳になったら、東京の収録に申し込んでみようかなぁなんてちょっと思っていたの。(なかなか当選しないらしいけど) そうしたらマイミクvivienちゃんが「11月に名古屋でBS版の収録があるよ〜」と教えれくれたので、希望日時、時間をあわせて申し込んで、お互い見事当選!!
仲良しのvivienちゃん親子と一緒に行ったのはいいけれど・・・。

集合しているホールにおにいさん×2、おねえさんがお迎えにきれくれて、まずは子供たちだけでスタジオへ・・・。
しかし、ようちゃん、すぐに「ママ〜」と泣き出してしまい離れられず、抱っこで後からスタジオ入場。おかげで私は最前列(ほんの数メートル先がおかあさんといっしょのセット)で、見学できちゃいました(TT)

ほとんどの子供たちはセットの真ん中に集まって、おにいさん、おねえさんと歌ったり、踊ったり。途中、お世話係のお兄さん、お姉さんが何度も誘いに来てくれても、「ヤダ、いかないっ」としがみつくようちゃん。
下に下ろしても、すぐによじ登るようちゃん、そうこうしているうちにスプーも登場し、誘いにきれくれたけど、やっぱりダメ。(もっとも着ぐるみが怖いようちゃんにはこれは無理だと思ってたケド・・・) 
歌のおねえさんも、体操のおにいさんも誘いにきてくれたのに〜あ〜ぁ・・・。 il||li _| ̄|○ il||li
「イヤだ〜」「行かない〜」「眠い〜」と言うようちゃんをなだめすかしている間に、流れるように、どんどん、練習→本番と進んでいき、最後のパワアップ体操もだめ、エンディングでわらわら歩くだけもだめ。
ようちゃんはしがみつきながらじーと見てました。
そして終わってからの記念撮影にも参加できず、スタジオから退場。il||li _| ̄|○ il||li
まだ、時期が早かったんだろうなぁ、あ〜ぁ・・・・

IMG_1770.JPGスタジオを出たとたんに元気になるようちゃんたちを見て、ますます、腹立たしいやら、がっかりやら、もう、笑うしかないって感じ。
収録前に申し込んだ記念写真をキャンセルしてきました。
(写真は収録後別フロアーの電車模型で大喜びの二人)

まあね、もちろん本人が出たいと言ったわけでもないし、ただ、私がいい記念になると思っただけだけどさ・・・もうやだ〜(悲しい顔)
普段は私から離れてふらふらどこでも行ってしまうから、大丈夫だと思ってたのよね。「踊れないだろうなぁ」とは思ってたけど、一秒もうつれないとは思っていなかった。il||li _| ̄|○ il||li

今朝のおかあさんといっしょを見て、
「ようちゃん、昨日ここに行ったよ〜、おにのパンツ歌ってたね」なんて言って、「おにーのパンツはいいパンツ〜、つよいぞ〜、つよいぞ〜・・・」ってふり付きで歌ってた。
記憶にはしっかり焼きついてるみたいです。

今年一番の「がっかり」だったかも。
きっとようちゃんが大きくなったときのいい笑い話になるでしょう(^^ゞ
posted by ぴー at 14:48| Comment(5) | TrackBack(0) | ようちゃん・3歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

3歳の誕生日

3歳+1日

成長記録を書く前にお誕生日の様子を。
これが書き終わってから、過去記事として2歳11ヶ月の成長記録を書くのでよかったら、読んでね〜。(^^ゞ

IMG_1707.JPG昨日はようちゃん、3歳のお誕生日でした(^^)バースデー
朝から、鼻をずるずる、くしゃみを連発していたものの、熱はないしということで、お弁当を作って、アトリエ〜アート(たかちゃん曰く)へ。
「ようちゃん、今日はいつもの元気がありませんでした〜」って言われてしまいましたが、教室でもお祝いしてもらったみたいで、イマイチ元気のないぼーとした写真&手形つきの本をもらってきました。(^^ゞ

お誕生日夜は家族三人で、こじんまりとお祝いバースデー

今年もシフォンケーキを焼いて、じみ〜に(笑)生クリームをぬっただけのケーキにたてたローソクを上手に吹き消しました。
美味しくできたケーキだったけど、ようちゃんは旦那さんが買ってきたトミカ ファイヤーエンジンコレクションが気になって、気になって、それどころではなく・・・(笑) 食後ということもあったけど、ケーキをほとんど食べませんでした(^^ゞ

去年はハンバーガーだったけど、ことしは普通にご飯とハンバーグ。
来年はもうちょっとメニューが増えてるといいけど・・・。

プレゼント3歳のお誕生日のプレゼントは、本人から強力なリクエストがあるものと思っていたら、あまりないみたい・・・。
週末にトイザらスに行ったときにトミカワールド トイザらスオリジナル トミカパトロールボックスを買いました。

去年、3歳の誕生日に買おうと思っていた、ブリオのビルダーシステムは廃盤になってしまったらしくどこも在庫切れ。
こんなことなら去年買っておけばよかった il||li _| ̄|○ il||li

そして、ようちゃんのひいおばあちゃん&おじいちゃん・おばあちゃんからお祝いのお金を頂いているので、クリスマスプレゼントとして私が欲しいcuboroクゴリーノを買う予定です。

明日はあらためて義両親とお誕生日のお祝いのお食事会。
美味しいケーキとお弁当を頼んでくれているので楽チンです(^^)

しか〜し、3年なんて、あっと言う間。
近頃では普通に会話できるし、本当、話すことも、歌うことも、動きも、とても愉快な子なので、可笑しく、日々過ごしてます♪
半年後には幼稚園も始まり、ようちゃんの世界はいっきに広がり、お友達も増え、どんどん成長するだろうなぁ。
楽しみだな〜るんるん

3歳の誕生日はピタゴラ系のおもちゃがいいなぁとずっと思ってて。ま、私が遊びたいのだけど(笑)
左の写真がcuboroクゴリーノです。なかなか良いお値段ですが、お祝いを頂いたし。本当は真ん中のcuboroスタンダードが欲しいのだけど、さらにお高い&ようちゃんには難しすぎる。
写真右のおもちゃは楽天でみつけたの。コレはお安い、どうなんだろう??



template design *ann
posted by ぴー at 18:38| Comment(6) | TrackBack(0) | ようちゃん・3歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

2歳11ヶ月の成長記録

すでに3歳になっているんですが・・・(^^ゞ
3歳になる前の様子を・・・。
(この記録ってあとで読み返すといろいろ便利なのよ〜)

近頃お昼寝がかなり減りました。昼寝をしないで、5時ごろに寝てしまうなんてこともあるけどね(笑)

●体のサイズ
93cmくらい?先月の94cmは間違いだったみたい(笑)
体重がようやく12kg超がおちついたかな。
最近、90サイズのパンツの丈が短くなってきたので、どうやら足も伸びてきたみたい。
今年も95サイズの福袋を買おうかと思ってたけど、やっぱり100サイズ買う事にしました。
楽天で始まっている2009年 福袋結構オススメです。

●食べるもの
3歳を目前にして、チョコレートデビュー。
アイスのコーティングなんかは食べさせてしまっていたけど、そのもの塊は食べさせた事がなかったのに、出先で出されたお菓子を義父が食べさせてた・・・(^^ゞ
ま、普段は食べさせないからいいやと、先月の旦那さんの誕生日にはチョコレートたっぷりケーキを作り食べさせてみた。
が、とっても美味しいけど、ようちゃんにはくどかったらしく途中で「もう、いらない〜」だって(笑)

ちなみにレシピはコチラ
 ◆りぴ・りぴ㊙チョコレートケーキ◆ by まれ子
(つくれぽがもうすぐ1000件に達するという人気レシピです。ものすごーく美味しい)

最近、ようやくご飯もしっかり食べるようになった。
納豆もお気に入りで1パック食べてしまう。
ハム、ウィンナー、ミートボールは3大好物です。

●おかあさんといっしょ
先月「好きじゃないみたい」と書いたけど・・・。
名古屋で収録のあるBSおかあさんといっしょの収録に申し込んだら、あたったので、11月中旬に行ってきます。放送日はあとでお知らせするので、見てみてね(^^)

●お風呂ギライは卒業だけど・・・
一時期、ものすごくお風呂を嫌がり、泣いて叫ぶようちゃんを抱きかかえてお風呂なんてことが続いていた。最近ようやく素直に入ってくれるようになったけど、体を洗おうとすると嫌がるのよね〜。

●お祭り大好き
10月は市内あちらこちらでお祭りがあります。
旦那さんが写真を撮りに行くので3箇所くらいは見に行ったかな?お祭り当日はあまり興奮した様子も見せず、山車が街中をガラガラ練り歩く様子をじーーとみてるだけ。
終わってから「オッサ、オッサ」と掛け声をかけながら祭りの真似をずーーーとしてます。
これ、しばらく続くのよね〜。去年もそうだった(笑)

●お友達IMG_1651.JPG
この時期の一番大きな変化がお友達との関係。
超マイペースのようちゃん、写真みたいにお手々をつないで歩くなんて、今まではなかったのに・・・。
仲良しのお友達と仲良くお話したり、とにかくずっと仲良く遊ぶようになった。
で、私が一緒に遊ばなくてもよくなったので、ものすごーーーく楽になった(^^)
posted by ぴー at 22:32| Comment(3) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

じわじわ実感、幼稚園

2歳11ヶ月+21日

毎度!!ご無沙汰しております。
なんで最近書かないのかというと・・・(^^ゞ
ようちゃんの昼寝が減った事と、たまにある昼寝の時間は楽天レンタルで借りているDVDの鑑賞をしていたり、本を読んでいたり・・・。
ネットのレンタルおすすめです。予約ができるし、延滞料金がないし(返さないと次がこないんだけどね(^^))

さて、書かない間に親子面接、翌週に子育てセミナーってことで、幼稚園に行ってきました。

面接はね〜、服でなやんで、タイトスカート&白ブラウスという格好でいったんだけど、みんなもっとカジュアルだったの(笑)
ジーンズでも平気だったような感じで・・・。新しい服を買わなくてよかったよ。
面接で入園を断られるなんてことはあまりないと聞いていたけど、先生の質問に答えられてホッとした〜。
「お名前は?」
「いくつ?」
「今朝は何を食べてきましたか?」
とか、そんな感じ。
パズルや絵合わせもできたし、よかったよかった。
お片づけの前に席を立って、ふら〜と教室のおもちゃに行ったけど、ちょっと遊んでからまたもどって、お片付けもできた。
なにより、ちゃんと椅子に座っていてくれてよかった(笑)

そのあとの制服試着はもう落ち着いてなかったんだけどね(笑)
半年後〜着る体操服のサイズなんてわからないよ(TT)。
今の服が90、95くらいだけど、体操着のサイズは110〜。
制服は半年後の入園式に着るだけで、あとは約1年後まで着ないというし、すぐに記入しなきゃいけないし、大きめで出しちゃった(^^ゞ
まぁ、今よりは大きくなっているだろうし・・・。

子育てセミナーは絵本の読み聞かせ、手遊びなどのあとに園長先生からのお話。そしてそのときママから離れられる子供は後ろのほうでエプロンシアターとか、みんなで歌を歌うことになっていて・・・。

卒園・在園児の兄弟、4歳児入園の子供が多い午後の部に参加したし、事前にたかちゃんから「先生チェックしてるんだって〜」なんてウラ情報(?)も聞いていたし、ちょっとドキドキ。
だってさ、みんなでリトミックとか、泣いて嫌がったり、一人フラフラ〜なようちゃんだよ・・・。
でもね、でもね、「行ってくる〜」って一人で行ったの。
(途中一度戻ってきたけど)
体半分先生に向けて、もう半分は後ろのようちゃんの様子をチラ見してたら、ちゃんと前を向いて、参加してるっぽい。お〜ぴかぴか(新しい)
先生のお話より、後ろのようちゃんが気になってしかたのない私でした(笑)

園長先生のお話では、
●半年後の入園に向けて今から生活リズムを整えましょうってことでした。夜8時半に寝て、朝6時に起きるようにしましょう。

うーん、最近のようちゃんは朝は6時起きだけど、夜9時半〜10時頃に寝るパターンだったので、頑張らないとイケナイふらふら
お昼寝をしない日ならこの時間には(というよりもっと早く)寝るので、寝ない日は無理に昼寝をさせないようにしてみている。もちろん昼寝する日もあるけど、ずいぶん減ってきたような・・・。
私も食事の時間、お風呂の時間を早くするなどの生活リズムを改めないといけないなぁ。

●お母さんは手を出さずに、着替えなど自分でできるようにしましょう。
靴、靴下、パンツ、ズボンははける。このお話のあとシャツも着られるようになった。が、ボタンははめられないから練習しなきゃ(^^ゞ
あとはお箸の練習。

あとは・・・なんだっけ?

そして、早くも入園準備品のリストをもらってきた(笑)
今っていろんなキャラクターがあるのね〜。いろいろ見てみたけど、キャラクター生地が多いお店はココかなぁ。
近所のお店よりも絶対多い!!

最初は好きなトミカかトーマスの生地で作るかな〜と思っていたけど、生地が高い&柄がうるさい・・・(^^ゞ

本を立ち読みしたり、図書館で借りてみたり、いろいろと考えてます。が、まだちょっと早いから本屋さんにもあまり並んでいない(笑)
どんな風にしようかな〜。楽しみだな〜わーい(嬉しい顔)

図書館で借りてきたので、下の写真のうち右側の本が手元にあります。
とってもカワイイです。
こーんなカワイイのを作りたいけれど、ようちゃん的にはトミカなんだろうなぁと・・・(笑)
template design *ann
posted by ぴー at 23:00| Comment(5) | TrackBack(0) | ようちゃん2歳半〜3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

若干夫婦は何と!?

幼稚園運動会久々のパパです。この写真は、土曜日に行われた、息子が入園する予定の幼稚園の運動会です。パパさん達の綱引はみんな真剣だ。そして若い!

昨日、2歳11ヶ月を迎えました。早いなぁ。

さて、ママが9月3日に書いた2歳9ヶ月の成長記録の中でよく言うなぞの言葉「じゃっかんふうふ」が何か解決しました。

先々週くらいに息子とセブンイレブンに行った時に、SOYJOYを指差して「若干夫婦」と言っていた。どう見てもSOYJOYだよな。何も関係ないけどなぁと。あまり気にしていなかった。

そして、昨日、もしかしたら「これなめて(ノーベルのVC3000のど飴)」「とろーりする(グリコ)」のようにテレビCMじゃないかと思いSOYJOYのホームページを見てみる。

上からCMを見ていく。これからは低GI篇の30秒CMの10秒付近にそれは現れた。豊川悦司が田中麗奈に

「古い!若干古い」

と言う所でようちゃんは大喜び、大興奮なのである。若干古い⇒若干夫婦と聞こえるらしい。我々夫婦が物足りなかった訳ではなかったのだ!!当たり前だorz

たまに青い若干夫婦と言う事もあり、これはどうやら青いSOYJOYのようである。よく放送されているであろう15秒篇にはこの台詞はなく、本当に数える位しか見ていなさそうである。どうでもいい事をしっかり覚えているもんだ。

しかし、どこが面白いんだろう.....
posted by ゆっくん at 23:02| Comment(1) | TrackBack(0) | ようちゃん1歳半〜2歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

2歳10ヶ月の成長記録

2歳10ヶ月+27日

2歳11ヶ月になる前に、近頃の様子を・・・(^^ゞ

ここのところお昼寝をしないで、夕方寝てしまうという日が3日続いてます。今日は夕方5時過ぎにお腹がすいたとご飯を食べたけど、昨日は食べずに、途中何度か起きるものの、すぐまた眠ってしまうと言う感じです。
はやーーくにようちゃんが寝てしまうと、結構時間ができるので、今は栗を煮ています。が、つい夜更かしをしてしまうのよね・・・(^^ゞ

近頃「小さい子への意地悪」は無くなった。
わけのわからない癇癪はないけれど、相当頑固で、ひっくり返って大騒ぎというのは結構あるかも。

●体のサイズ
ようやく体重が12kgになった。
最近買った靴はサイズが15.5cm。

●食べるもの
今月から工芸教室のお弁当がおにぎり+おかずになった。
どうせなら好きなものと思って、ミートボールとゆでたまご(最近白しろみだけ食べる)をいれたらば、やっぱり、おかずから食べておにぎりを残したの。
うーん、ごましおおにぎりじゃなかったからかも・・・。
いずれにしても好きなおかずがあると、ごはんまで食べないなぁ。

牛乳を積極的に飲ませたつもりはなかったのに、すっかり好きになってしまった。たぶん義両親が飲ませていたんだよね〜、ずっと。
お風呂タイムのたびに飲むヨーグルトを飲ませてくれるらしいので、すっかりその味も覚えてしまって、ジュース、ジュースと大騒ぎ(^^ゞ、そして夜、家に戻ってきてからご飯を食べないの。
困った、困った。何度も飲ませないで〜って言っても、無理なので近頃はあきらめている。じーちゃん、ばーちゃんってそんなものなんだろうなぁ。

●歌
いろいろよく歌ってる。
替え歌も得意。最近のお気に入りは悲壮感(笑)
なぜか、「ひそうかーん、ひそうかーん♪」が・・・「ガーリッシュ、ガーリッシュ」って歌ってる。

●おかあさんといっしょ
好きじゃないみたい。
朝NHKをつけていて、おかあさんといっしょの時間になるとテレビを消しちゃうの。なにが気に入らないんでしょう?

●るねっさーんす♪
最近得意のギャグ。
知らない人に向かってイキナリ手を上げて言うので、こんどの面接のときに先生に向かってするんじゃないかと、ひそかにヒヤヒヤしてる(笑)

●トイレでうんち&おしっこ
もうしばらくおまるは使っていない。というかしまってしまった。
なので、トイレに行ってしてくれます。助かるんだけど、狙いをはずすことも多いので、日に何度もトイレを拭いてます。

●これなあに?
数字もひらがなも漢字も全部、これなあに?と聞いてきます。
ところどころ読めていたりするので、本が読めるのかと錯覚するほどですが(笑)、文章を覚えちゃっているみたいです。

●夜はママ
ずいぶん子供っぽくなってきたけれど、まだまだ甘えっこで、夜寝るときは相変わらず仰向けに寝た私の上で寝付きます。背が伸びたので頭が邪魔なんだけどね。ごろごろひどい寝相で、ベッド中転がっているけど、ときどきすくって起きて「ママ〜」って寝ぼけながら私の上に戻ってくるの。

●幼稚園
先日願書提出が無事終わった。今月は親子面接や制服のサイズあわせなどいよいよ具体的になってきます。
あ〜、幼稚園なんだなぁとちょっとしみじみ。
あと半年、ようちゃんと私の時間を楽しまなくちゃね(^^)

posted by ぴー at 23:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

幼稚園の願書提出

ウィメンズパーク-ベネッセ-2歳10ヶ月+25日

成長記録を書く前にもう一つ。

本日、朝6時すぎ(早いでしょーー(笑))、無事に第一希望の幼稚園に願書を提出しました。

あー、よかった。
先着順に受け付けるため、毎年前日から並ぶのが恒例の幼稚園なので、去年はどうだっただの、今年は少ないからだのいろんな情報がまわってきて、たぶん、かなりナーバスになっていた私。

いくつかの候補の幼稚園があったし、2年保育を選ぶお友達も結構いる。地方都市なので、いわゆるお勉強系といわれる幼稚園はひとつしかなく、しかも遠いので選択外。
なんで選んだかと言われると、うまく説明できないけど(しかも小学校の学区内の幼稚園は並ぶ必要なし)、とにかく、ちらほら聞こえる園の方針が私にしっくりくるからなんだと思う。そして園長先生がとてもすばらしい方だと、そんなだから先生達もとてもよく、安心して子供を預けられるという話を何度も聞いたからなんだと思う。

そんな幼稚園で、しかもその近所には通える幼稚園があまりないということもあり、毎年「前日から並ぶ幼稚園」になっている。

前日の昨日、昼前に近所で遊んでいたら、「もう並び始めてるらしいよ〜」って聞いて、あわてて行ったら、まだほんの少し。
何度か様子を見に来ればいいんだろうけど、家にいても落ち着かないし・・・。
義母に運転になれない車で送ってもらった事もあり、面倒だからと、いいや並んでしまえっ!!
昼過ぎから雨の中、並びました(笑)

夜まで私が並んで、7時半頃から義父&旦那さんが交代してくれたので、夜は家で寝れたし、旦那さんもちょっとビールを飲んでいったので、寝袋で結構眠ったそう。よかった。

なので、受付順5番目でした。
夜中に並び始めた人でだいたい定員いっぱいだったみたいなので、あわてて並ぶ必要はなかったと、終わったから言えるんだけど(笑)
あわてず、賢くいうわけにはいかなかった願書提出でした。

とにかく、無事すんでほっとしました。

ようちゃんの面倒をずっと見てくれた義母&並んでくれた義父&旦那さんのおかげ。私の好みであまり相談もせずにここがいい、並ぶ、と決めてしまったので・・・(^^ゞ
2年保育にしろ、近所でいい、並んでまで入れる必要がない、なんて言われることもなく協力してもらって、とっても感謝してます。
ありがとうございましたm(_ _)m

posted by ぴー at 18:32| Comment(4) | TrackBack(0) | ようちゃん2歳半〜3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

体操教室で

2歳10ヶ月+18日

成長記録を書こうかと思ったけど、ちょっと早いかも・・・
(もちろん早くないんだけどっ(^^ゞ)

今日は週に一度の体操教室。
9月に入ってからちょっとようちゃんが変わった。ような気がする。

ずーーっと、準備体操やストレッチの時間にうろちょろうろちょろして、ちっともやっていなかったけれど、なんとここのところきちんと先生の指示通りにストレッチなんかやるようになった。

2歳になったころからやっているからか、ものすごく体が柔らかく、足が180度近く開いて、べたっと体もマットにくっつく。
ブリッジもできるようになったし、いろんな筋肉がついてきてるんだろうねぇ。
(ブリッジの写真を載せようかと思ったら、あまりに汚い部屋まで写っているのでヤメあせあせ(飛び散る汗)

IMG_1470.JPGこれは最近行った公園で。
以前はとても嫌がっていた足元が揺れる遊具が大丈夫になった。
いつのまにか成長してるんだなぁ・・・。



新幹線 新幹線 新幹線 新幹線 新幹線


今日は体操教室のあと仲良し親子と回転寿司へ行ってきたの。
特急レーンって知ってる?動画はコチラ
ウチの近所のこの回転寿司チェーンのお店、土日はものすごく混んでいていつもいっぱい。だけど平日の今日はそんなこともなく、やっぱり平日っていいわ〜。

タッチパネルで注文するとお皿が新幹線に乗ってくるの。廻っているお皿を見ているだけで喜んでいるんだけど、新幹線が走るから大喜び。しまいにはタッチパネルをやりたがって大騒ぎだし・・・(^^ゞ
食べもしないお皿にまで手をだそうとするからやめさせるのに忙しかったけど、ようちゃんも結構食べてたし、また行こう〜っと。
posted by ぴー at 16:29| Comment(3) | TrackBack(0) | ようちゃん2歳半〜3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

パパはパソコン

2歳10ヶ月+3日

最近、ようちゃんに
「パパは?」って質問すると・・・
「パソコン!!」
って答える(笑)

確かに、間違っていないの。自宅にいるときはほとんどパソコンの前だから。試験勉強しなくちゃいけなくて、家でも勉強していたときは「お勉強」って答えていたし・・・。あってる。

「ママは?」って質問すると・・・。
「えいご!!」
って答える。
コレは『多読』で私レベルの簡単な英語の本や絵本を見ていることが多いから。のだめにはまって、ずっと漫画を読んでいた時期はマンガって答えていた・・・(^^ゞ

「ばーちゃんは?」って質問すると・・・。
「かとりせんこう」
って答える。
コレは夕方遊びに行くといつも義母が蚊取り線香に火をつけているからだと思う。

「じーちゃんは?」って質問すると・・・。
「たべる!!」
って答える。
私たち夫婦で、「ようちゃんの前でいつもなにか食べているってこと??」「あり得る〜」なんて会話をしちゃっていたが、あんなにようちゃんを可愛がってくれているじーちゃん、ばーちゃんの印象が「たべる」&「かとりせんこう」では、ちょっとね・・・(^^ゞ。

ちなみに私の実母について質問すると、「お料理」って答える。
確かに実家に帰省すると実母はいつも料理している(笑) まさにピッタリのイメージだし、私についても、旦那さんについても、ズバリ!!のイメージなので、あっているのかもなんだけど(^^ゞ
この話を義父にしたらちょっとショックそうだったんだよね〜。
「食べてないよ〜」って。

最近、お気に入りの絵本のシリーズがバーバパパの本。
『バーバばばぁ』と言うたびに私が怒るのがおもしろいのか、「バーバばばぁ」と大騒ぎ・・・il||li _| ̄|○ il||li
コレ、シリーズで何冊くらいあるのかなぁ、図書館に行くたびに借りているけれどいろいろあって、まだまだ読んでいない本もありそう。




template design *ann
posted by ぴー at 18:35| Comment(4) | TrackBack(0) | ようちゃん2歳半〜3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

2歳9ヶ月の成長記録

2歳9ヶ月+28日

毎度毎度、ご無沙汰しております。
8ヶ月の成長記録をすっ飛ばした上に、週末には2歳10ヵ月になるんだけど・・・。
近頃の様子を・・・(^^ゞ

ちなみに、私もようちゃんも元気です。
オリンピックのあとに『のだめカンタービレ』のドラマ再放送にはまり、コミックスを大人買い(^^ゞ
何度も何度も読んで、ヨーロッパ編のDVDを借りて、ようやくおさまりつつあります(笑)
大人になってからあまり漫画を読んでいなかったけど、やっぱりあまり夢中になってはダメだわ・・・私、生活が破綻しそう(笑)

さて、では最近のようちゃんを・・・
2歳8ヶ月の頃にくらべたら癇癪を起こすことは減ったかも。
思うとおりにできなくて怒る事はあっても癇癪はなくなったっぽい。
「小さい子への意地悪」も一時ほどひどくない。
今はトミカに夢中で毎日トミカ ハイパーレスキュー1号機(特殊機動工作車)ハイパーブルーポリス ガードランナーをバラバラにしたり(いろんなパーツが簡単に外れるのよ〜(>_<))くっつけたり、合体させたり、自分の世界に入り込んで『緊急合体!!』とか言いながら遊んでます(笑)


●体のサイズ
夏の間に背がのびたっぽい。
94cmくらいあるかも(ちょっといい加減だけど)
が、体重はやっぱりあまり増えていなくてまだ12kg弱くらい。

おしりが小さいのでサイズ80のズボンがはけたりするけど、ちょっと大きめサイズ100のTシャツでも大丈夫。

●食べるもの
ときどきものすごく食べるときがあるけど、やっぱり食べるほうではないなぁ。今年の夏のブームはコーンフレークの牛乳がけ。
ハンバーグ&ミートボールが大好きでよく食べるので野菜をこまかーーーく刻んで混ぜてます(笑)

このごろじゃがいもを食べるようになり、ポテトフライやコロッケも食べるように。

●会話
普通に会話してると思う。
まだ何を言っているのかわからないこともあるけど(^^ゞ

よく言う言葉でなぞの言葉が・・・
「じゃっかんふうふ」(お笑いネタの真似かも・・・)
「はんにゃ〜」(甘えたときにいう)
なんだかわからない。

●えいごであそぼ
「きんきゅがったーい♪・・・」って聞こえる歌を何度も歌うのでそれは何の歌ってきいたら「英語のうた〜」っていうようちゃん。
メロディーとうたの前後からどうやら「えいごであそぼ」のエリックのうたっぽい(笑)

うたのあとで「アイム、エリック」「ワッチュアネーム?」と言っている(^^ゞ
歌詞は全然英語っぽくないんだけど(^^ゞ

●トイレでうんち&おしっこ
まだおまるのときもあるけど、ここのとこうんちはほぼトイレでしてくれます。
トイレの場合踏み台を持ってきて、電気をつけて、踏み台をどけて、ドアを開けて、トイレにはいって、パンツを脱いで便座の上でウンチングスタイルです(笑) やっぱり補助便座はいらなかった。 
近頃、鍵をかけてしまうので見れない事もあるんだけど、勝手にトイレに行ってくれるので楽は楽。おしりを上手にふいているとは思えないけれど、ほとんど汚れないのでよしとしよう!!

図書館などで姿が見えないと独りでトイレに行っていることがある。
「トイレに行ってくるね〜」なんて言わずに行ってしまうので、探し回って、トイレなんてことが何度か・・・。
うまくズボン&パンツをおろせなくて濡れているなんてこともあるし・・・(^^ゞ なので必ずウエストゴムのズボンにしてます。

●できそうでできないこと
未だにブランコが嫌いです(笑) 乗りません。三輪車もこぎません。
足元がネットになっている遊具で遊べるようになったけど、ぐらぐらするのは苦手。
お箸も苦手。

●ごっこ遊び
2,3ヶ月前くらいから、トミカもそうだけど、レゴなどでもいろんな場面場面をお話しながら遊ぶようになった。小さいときに買ったレゴデュプロでは足りなさそうなのでレゴ・赤いバケツを買い足している。なんだか適当に作っては、「●●できた〜」って遊んでます。

●幼稚園
いよいよ、願書の配布がはじまり、週末は説明会。
いや〜、私立幼稚園ってお金がかかるのね〜(>_<)。都会の幼稚園に比べたらまだまだお安いんだろうけど、ちょっとびっくり。

3年保育に決めてはいるものの、みんなでリトミックやみんなで工作などを嫌がり、一人ふらふら〜、うろうろ〜、ちょろちょろ・・・。
大丈夫なんだろうか??
posted by ぴー at 14:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

またまた発熱

2歳9ヶ月+5日

今朝書いていた記事を消してしまって、すっかり書く気がバッド(下向き矢印)
考えてみれば「2歳8ヶ月の成長記録」も書き忘れたし、いかんいかんと気を取り直して・・・。

金曜にようやく下痢がなおったようちゃん、もう大丈夫だろうと日曜にプールに連れて行った。
ここのところ、体を動かすような遊びをしないと昼寝できなくて、夕方に寝入ってしまい、ご飯まで食べない日が二日も続いちゃったの・・・
そうすると朝5時には目が覚めて「ママ〜、起きて!!」って起こされてしまうので、とっても大変ふらふら
最近オリンピック観戦が忙しくて夜更かししている私にはとてもツライもうやだ〜(悲しい顔)

ようちゃん、プールでは足がつかない深いところへも入っちゃうし、ふちにつかまりながらぷかぷかと楽しそうに遊んでいた。
2時間で帰ってきたけど、まぁ適度な運動になるみたいで、帰りの車の中で眠ってしまった。

さて、その夜遅く、ようちゃんがなんだかすごく熱い。
なんか熱がありそうだなぁと思いつつ、よく寝ているのでそのままにしてしまった私・・・(--;)

今日なんだか調子が悪そうで、ゴロゴロしているなぁと思ったら、やっぱり熱い。計ってみたら39度もありましたがく〜(落胆した顔)

帰省前に熱を出したばっかりだけど、あんまり熱をだしたことのないようちゃんなので、ちょっと心配。でも夕方には38度までさがっていたし、ご飯も食べたし、普通に遊んでいるので、様子見してます。

うーん、プールがいけなかったのかしら??
熱だけで、今回は下痢もなし、風邪の症状もなし。
明日下がらなかったらお盆休みに入る前に病院に連れて行ったほうがいいなと思ってます。

fax toBUFFALO リンクステーション LS-H640GL
映画ソニー ソフトキャリングケース LCS-AMLC3

posted by ぴー at 22:08| Comment(4) | TrackBack(0) | ようちゃん2歳半〜3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

新幹線でプチ帰省

2歳8ヶ月+30日

なんとまぁ、すっかりご無沙汰しておりました(^^ゞ

その間、

トミカコレクションキッズ用メッシュキャップを買ったら、かぶってくれるようになったし・・・

●髪の毛をバリカンで刈り上げたり・・・

●花火大会を見に行って、始まるまではハイテンションで大騒ぎだったくせに、始まったとたん、私にしがみつき、あげくに寝てしまったり・・・

●オムツが取れているのでオムツNGのプールデビューしたり・・・

いろいろありました(^^ゞ

バリカンはオススメです。男の子って楽でいいわ〜。洗ってもすぐ乾くし、ものすごく嫌がるお風呂のときの洗髪もちょっとはましになったし、水遊びでびしゃびしゃになってもあっというまに乾くし、なにより涼しそう〜。

一応上のほうは少し長めにしてます。私&義父が刈ったので、かなーり雑ですが、なんとか大丈夫だし、子供だし〜(笑)

新幹線 新幹線 新幹線 新幹線


先週の金曜から4日ほど往復新幹線に乗って、実家に帰省してきました。実は前日夕方に熱を出し、どうしようかと思いつつ、朝には下がっていたので強行してしまいました(^^ゞ

行きは普通の700系、帰りはN700系、他にはフレッシュひたちに乗ったんだけど、乗ってしまってはあまり感動がないみたい(^^ゞ

「乗ったね〜」というよりはホームに入ってくる新幹線を見たり、出て行く新幹線にバイバイしたり、とまっている電車を見たり、自宅付近では見る事ができない貨物列車を見たり、電車の信号を見たりしたほうが嬉しかったみたいです(笑)

行きは午前9時名古屋発の新幹線で。
自由席に座れるかな〜、ようちゃんのぶんも指定をとるかな〜、と散々悩んだ挙句、ようちゃんようの指定をケチってしまい、ひざ抱っこでいいやと思ったら・・・。まわりはビジネスマンでいっぱい。
一応、お隣さんには事前に断りをいれたものの、おとなしく抱っこされているわけでもなく、前座席の背についているテーブルをガタガタして、降りるときに前の席のおじさんにやんわり怒られてしまいました。ひえ〜、ごめんなさいーーー。
その後に乗った特急、帰りの新幹線は空いていた自由席だったので、おもちゃを出してご機嫌に遊んでいましたが・・・。

やっぱりですね、もう指定をとるか、ゆったり自由席に乗れる時間に乗るようにしなきゃダメですね〜。

そういえば、ようちゃんは帰省中、ずっと下痢。
行きの新幹線のトイレで「あれ、下痢だ」と思ったら、どんどんひどくなり、今日も朝から水のようだったので、病院に行ってきました。腸炎だそう。暑いから脱水症状にならないよう、うんと水分補給してくださいって言われてきました。

帰省中もたびたび「うんち〜」と言ってトイレに駆け込み、ちょっと可哀想でしたが、ほぼおもらしなしに出来ました。えらいぞ!!
早くよくならないと水遊びもプールもできないし・・・。
早くよくなれ〜。

バタバタと帰省して、私は親兄弟にチラッと会って、友達と会ってたくさんおしゃべりしてきました。ようちゃんの体調は悪くて、短い帰省でしたが、実家の母やいとこたちにも会えたし、友達にも会えたし、よかったよかった。
私が生まれ育った家ではないし(兄の家)、苦手な犬を家の中で4匹も飼っているし、長居できる環境ではないのよ〜(><)
これくらいの短さでちょうどよいのかもね(笑)
posted by ぴー at 18:12| Comment(2) | TrackBack(0) | ようちゃん2歳半〜3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

ミニ一人暮らし中

お久しぶりです。旦那です。

実は、奥さんと子供は金曜日から実家に帰っています。私は近々にあるの国家試験に向け、金曜日から毎日1日中、図書館で勉強しています。

昨日の夜は、一人で隣町の花火大会に行っていました。三好池まつりの動画はこちら←是非見て下さい。

今朝、義理の母が電話で、ようちゃんが「パパに会いたいからおうちに帰りたい」と言っているよと。普段はパパに会いたいなんて全く言わないのにねぇ。意外だ。

明日の夜、帰ってくるけど何と言ってくれるのかな?
ラベル:花火 帰省 実家
posted by ゆっくん at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆっくん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

最近の食べ物覚書

2歳8ヶ月+5日

おっとまたしてもしばらく書いていなかった(^^ゞ

最近私が多読(知ってます?詳しくはコチラをどうぞ)を始めて、ようちゃんが昼寝しているときはせっせと本を読んでいるからなんだけど・・・、もうちょっとレベルアップしないと語数の多い本にいかないんだもん。頑張ろうっと(^^)

ここ最近、食べていなかったものを食べるようになっているので覚書。というか、きっと本当はもっといろいろ食べるんだろうけど、たぶん私が手抜きしてワンパターンになっているから食べないんだろうなぁという感じがします(^^ゞ

別に食べるようにならなくてもいいんだけど、先日半年振りくらいににマックに行ったら、前は食べなかったポテトフライ&ハンバーガーを食べていた。
前はね、「ハンバーガー食べたいよ〜」なんて言っても、食べなかったのに。ピクルスは事前に私が抜いてますが(笑)
子供は芋が好きなはずなのに、ようちゃん、今のところほとんど食べないの。
フライにすれば食べるのか?それともしょっぱいのがいいのか、今後確認しなくては。

うどんの薬味。
最近は大人と同じ様にしたがるので、「僕にもちょうだいよ〜」と青ねぎを要求。以前はそれはそれは細かく切ったねぎも手でよけていたのに、今は平気らしい。
今日は七味までかけてというので、ちょっとかけたらそのまま食べていた(驚)

前は平気で食べていたエビフライ。
夕食でちょっと食べたあとお風呂にはいったら、背中がぶつぶつと赤くなってた!!
う〜ん、アレルギー反応みたいです。
翌日にはきれいに消えていたけれど、しばらくエビを食べさせないようにしなくてはっ。

手足口病になっていた先週、ようちゃんは毎食、コーンフレークの牛乳がけを食べていた。食べさせろってうるさかったのでそうしてたんだけど、口内炎が痛かったみたいで、牛乳でエネルギー補給していたみたい(笑)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ゆっくんの追加 ヤフーニュースより
感染症:乳幼児ら、手足口病など急増 県が注意呼びかけ /愛知
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080711-00000022-mailo-l23

県内では流行っているみたいです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

野菜を食べるようになってほしいんだけど・・・、私が工夫すべき?(^^ゞ なんとなーく無駄なような気もするし、つい面倒で・・・。
posted by ぴー at 16:23| Comment(4) | TrackBack(0) | ようちゃん2歳半〜3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

会話

2歳8ヶ月+4日

最近、ちゃんと会話になってきていて、笑わせてくれることも多いわーい(嬉しい顔)

先日、有名な絵本はじめてのおつかいを読んだときのこと。

「ようちゃんもおつかいにいけるかなぁ、スーパーはちょっと遠いね」
なんて私が話したら、ようちゃん、
「牛乳は冷蔵庫にあるでしょう」
って言われちゃいました。

かなり笑えましたわーい(嬉しい顔)

posted by ぴー at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ようちゃん2歳半〜3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

2歳7ヶ月の成長記録

2歳7ヶ月+26日

毎度毎度のことですが・・・もうすぐ2歳8ヶ月だよ〜(^^ゞ
最近の様子を思い出してまとめて。

近頃のようちゃん・・・
できなくて癇癪を起こす事も多々。
気に入らなくてひっくり返る事もあるし、最近ちょっと困ったことが・・・。
小さい子に意地悪するんだよね〜ふらふら
何もされてもいないのに、ドンと小突いたり、足で蹴ったり。
これも成長の一つなのかなぁ、今までと違った意味で目が離せなくなってます(>_<)

●体のサイズ
おととい病院に久々に行ったので、ついでに測ってきました。
90cmちょうど。やっと90cmだ〜。
が、体重は変わらず11.5kgあたりをうろうろ。

帽子突然帽子をかぶるようになった。暑いのかしら??
自分でかぶったところを、そりゃもう大げさに、『かわいい〜、カッコイイ〜』とベタボメ(笑)。帽子をかぶったようちゃんを見て義両親もベタボメ(笑)
以来、お出かけのときは被るように・・・。
おさがりの帽子でサイズがピチピチなので、旦那さんがトミカショップでキャップを買ってくると言っていた。で、頭の周りを測ったら50cmあった。
体がスリムなわりに頭がでかいかも・・・(^^ゞ

●食べるもの
あんまりかわっていないなぁ。
かっぱ寿司に行くと注文したネタが新幹線にのってくるという話を聞いて、連れて行ったら大喜び(笑)
でもね、かっぱ寿司っていつもすごく混んでいて大変なの。しかもようちゃん以外はあまり好きじゃない(汗)
で、他の回転寿司に連れて行っても、玉子のお皿ばかりたくさん取りたがる・・・。毎回玉子にぎりだけものすごく食べてます。
確か、「生もの」って3歳すぎたあたりから大丈夫なのよね?でも、あと半年で生ものを食べるようになるとはちょっと思えないなぁ。

近頃、ウィンナー、ちくわを食べるようになった。できるだけ添加物が入ってないものをとは思うけど・・・。ついお値段に負けてしまうことが多くて・・・(^^ゞ

●会話
一方的に話していることが多いけれど、ずいぶん会話できるようになったと思う。

「お風呂にはいろ〜」
「今ねー、トミカコレクション見てるのよ〜」
なんて口答えもりっぱになってきました(^^ゞ

●返事と挨拶はとっても上手。
道行く人にさわやかに「こんにちは〜」。
ご近所さんはもちろん、知らない人にまで「こんにちは〜」。

「ようちゃん、ごはんだよ〜」「はーい」と明るくさわやかなお返事だけはします。そのあと、さっき書いた「今ねトーマスで遊んでいるの〜」って感じ・・・。

●歌はなんでも
とにかく覚えちゃう。面白いのがトーマスの英語の歌。聞こえたままに覚えているようで、聞いているとごちゃごちゃだけどところどころちゃんと英語の歌詞で歌ってる。子供の脳ってすごいわ〜。
音感がいいのかなぁ、ちゃんとメロディーあってるの。そのうちピアノを習わせたいなって思ってます。

●できそうでできないこと
相変わらず、びびりのようちゃんはブランコが嫌いです(笑)
三輪車、こいでもよさそうだけど、乗るとちょっとは踏み込むものの、「ちょっと、押してよ〜」と指図してきます(^^ゞ
そろそろお箸を使えてもいいかなぁとも思うけど、たまに気が向いてやっとこエジソンのお箸。

●おっぱい小僧
私のはもちろんなんだけど、困った事に、お友達のママのおっぱいや、義母のおっぱい、なんと旦那さんのおっぱいまで触るの(笑)
後ろから抱きついて触るんだもの、困るなぁふらふら
幼稚園に入ったら、先生のおっぱい、触るんだろうなぁ・・・il||li _| ̄|○ il||li

●幼稚園の園庭遊び
年少から幼稚園に入れるのであれば、10月1日に願書の提出なので、夏休み前の今、幼稚園の話が話題の中心です。
私の地域では公立の幼稚園・保育園は2年保育(働いていない場合)なので年少から入れようとすると私立幼稚園になってしまうの。
あまり選択肢はないので、そう悩むことはないんだけど、行かせたいなと思っている園は願書提出の日に前日から並ばなくてはならないあせあせ(飛び散る汗)

『えーーーっ、並ぶの??』なんて言っている旦那さんにはお構いなしに週一の園庭開放日には連れて行ってます。今から慣らしておかなくちゃねわーい(嬉しい顔)

●早起き
朝5時半ころに私が起きると、起きてしまうようちゃん。
午前中にお外で遊ぶと、昼には眠くて眠くてご飯も食べずに寝てしまうことも多々。雨の日などは昼寝がずれ込んで4時頃になってしまうことも・・・。
来年にはお昼寝しなくても大丈夫になるんだろうか??
posted by ぴー at 15:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

やっぱり、迷子になった

2歳7ヶ月+19日

どこに行っても、あっちへちょろちょろ、こっちへちょろちょろ、人見知りゼロ、いつかはやる、やると思っていたら・・・。
やっぱり、ようちゃんは迷子になりましたふらふら

先週の土曜に隣町の大型ショッピングセンターに行ったときの事。
ようちゃんはパパに買ってもらった、トミカ ハイパーレスキューHR01 機動巡回車を片手にぶら下げてLaQの前に・・・。



LaQは本屋に行くと必ずはまってしまうのでちょっと目を離してすぐそばの絵本をぱらぱらしていた私、ふと見るとようちゃんがいない!!
今にして思えば、片手がふさがっていたのでlaqで遊べなかったんだろうね。とにかく、ほんのちょっとのすきにいなくなってしまった。
他の絵本コーナーを見てもいない、旦那さんも「あれ、ようちゃんは?」なんて言ってて・・・。がく〜(落胆した顔)

いつもならずっとしゃべっているから声が聞こえたり、泣いていたり、「ママ〜」なんて呼んでいたりするので、ちょっと探せば見つかるのに、二人で探しても見つからない。人が多くて声なんて聞こえないし・・・。

旦那さんと5分くらい探して、本屋にはいない、トイザらスに戻った?なんて話をしているときに館内放送が入りました。

「青い靴にグレーの半ズボン、青と黄色のシャツを着た2〜3歳くらいの男のお子様を1階サービスセンターでお預かりしています・・・」と聞こえてきた!!「これだ!!」と急いで迎えにいきました。
って、サービスセンターって大きなショッピングセンターのはずれなの il||li _| ̄|○ il||li

あまり時間がたっていなかったから、はぐれてすぐに従業員さんに保護されて連れて行かれたらしい。
迎えに行ったときには泣いていなかったかけれど、涙の後が・・・たらーっ(汗)
目を離してごめんね〜。すぐに見つかってよかったよ〜。
買ったばかりのトミカがはいっている袋はしっかり握りしめていました。

いつかはこんなこともあろうかと、自分の名前、パパの名前、ママの名前、大体の住所を言えるようにしてあったけど、泣きじゃくっていたか、聞かれなかったのか、役にたちませんでした。

迷子札をつけたほうがいいのかなぁ??
なんだか最近は小学生も学校の外では名札をつけないというし、みなさんどうしてます??


posted by ぴー at 15:24| Comment(4) | TrackBack(0) | ようちゃん2歳半〜3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

造形教室〜その2〜

2歳7ヶ月+13日

今日は例の造形教室わーい(嬉しい顔) 前回の記事はコチラ

実は記事にはしていない今月1回目の時は、ようちゃん、教室の前に着いたときにすでに涙目・・・。たらーっ(汗) 
そのまま教室の前をスルーし、隣のお店に向かってダッシュダッシュ(走り出すさま)
抱っこして、泣き出すようちゃんを連れて中に入ったものの、泣きながら「ママ読んで〜あせあせ(飛び散る汗)」と次々に絵本を持ってきて私が帰るのを阻止。
私が帰ろうと、ちょっと立つと、「僕も帰る〜あせあせ(飛び散る汗)」と大泣き。なんだかんだと『お預け』するまでに30分以上かかって、最後は先生に抱っこしてもらって、泣いているようちゃんを残して帰ってきたの。
5月のときあっさりと『お預け』できたのは、わかっていなかったからなんだわね(^^ゞ

さてさて、前回がそんなだったので、朝から「今日はどうかな〜」なんて思いながら「今日はお教室の日だよ、おにぎり作ったよ〜」とか「トミカを先生に見せるんだったよね〜」なんて話をしても、「行かない」とか「ヤダ」とか言わない。あれ、大丈夫かも?

いざ、連れて行ってみたら、やっぱり緊張するんだろうねぇ、いきなり「おしっこ!!」とトイレにダッシュダッシュ(走り出すさま)
その後涙目になりつつも、自分で歩いて教室に入って、先生にご挨拶。靴も脱いで、靴箱において・・・と大丈夫そう。
バイバイはしてくれなかったけど・・・、「ママ、帰るね、ちゃんとお迎えに来るからね。」という言葉をじっと涙目で聞いていた。
うーん、なかなか「キュン」とくるものが・・・。
私も子離れしなくてはっ。

でも、思っていたより、あっさり『お預け』できてしまった。
今日は結局、泣かなかったらしい。エライ、よく頑張った!!
一つ年上の女の子たちに「おねえちゃん、おねえちゃん」とさかんに話しかけ、馴染みつつあるらしいし、よかった(^^)

H200619作品


写真は本日の作品(^^)
今日は・・・
緑の塗った紙にちぎった紙をペタペタ貼って・・・。
緑色が野原で、そこに現れたのは、
ようちゃん曰く、ねずみの親子らしい(笑)
「ねずみとお母さんらしいです。ようちゃん、たくさんお話してくれるんだけど・・・、わからないことも多くて・・・(汗)」と先生がおっしゃってました(笑)

曇り 曇り 曇り


今日、ようちゃんを『お預け』している間にたかちゃん&ミィちゃんと、前から気になっていた小さなおもちゃやさんに行ってきました。
うーーーん、困った、前から欲しい、欲しいと思っていたおもちゃがいっぱい!!
その中で、【シュトックマークレヨン】ブロッククレヨン・8色缶が特に欲しくて・・・。今日は買わないで帰ってきたけど、ようちゃんがもうちょっとお絵かきしてくれそうなら買ってしまいそう(笑)

クレヨンなのに、色がかさなる(混ざる?)ので微妙な色ができるんだって。うーん、素敵ぴかぴか(新しい) 



posted by ぴー at 18:45| Comment(3) | TrackBack(0) | ようちゃん2歳半〜3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

