2006年01月03日

笑うと笑う(^^)・・・生後58日

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いしますm(_ _)m
笑顔
去年はもうあっという間、生まれてからもあっという間。すぐに大きく育ってしまうのでよーく記録しておかなきゃと思う今日この頃です。

もうすぐようちゃんは2ヶ月になります。最近はご機嫌なときに笑うことが多くなり、こちらの顔が見えているのか笑うと笑います。
赤ちゃんの笑顔はなんともいえず、「笑っとるがや〜、喜んこんどるがや〜」とパパも大喜びわーい(嬉しい顔) ようちゃんは笑顔でじじ&ばばも悩殺しております(^^)

寝顔
私てきには笑顔はもちろんだけど、すやすやと寝ている寝顔を見ているのが大好き。寝ている顔を見ているとものすごく幸せな気分になります。これは母になってはじめて実感できた『幸せ』だなぁとしみじみ・・・
posted by ぴー at 17:10| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 1ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

スリングで縦抱き・・・生後51日

ようちゃんは一ヶ月検診のときにおへその中にぽちっとしたいぼのようなものがありました。毎日イソジンで消毒してお薬を塗っていて、今日はそのおへそを先生に見せに行きました。
二人だけで外出したのは初めてだったけれど、ようちゃんはスリングの抱っこですやすや爆睡。寝ぼけているうちに診察も終わりました。
バディバディ4ウェイケープZ3935
以前スリングで横抱きを試したときは上手くできなくてようちゃんはぎゃーぎゃー大騒ぎ。もともと縦抱きの方が好きなようちゃんなのでもしかして、とスリングで縦抱きを試したらばっちり!!さすがにまだ完全に首がすわっているわけではないけれど、体が小さいのでたてに頭まですっぽりおさまり爆睡してくれるるんるん 横抱きでだめだった方、試してみてくださいませ。

これで買い物にも連れて行けるわぁ
風邪ひかないように防寒対策としてケープを買おうと検討中です。
posted by ぴー at 20:55| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 1ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

鼻水・・・生後50日

ママ鼻水トッテここのところ大活躍しているベビー用品がママ鼻水トッテ

だいぶよくなったけど私の風邪がうつったのか、ようちゃんはしばらく鼻水をずーずーしていた。口で吸ってあげればいいっていうけど、鼻の穴が小さくて難しい。そこで旦那さんが買ってきた鼻水吸い器が大活躍した。おもしろいように鼻水というか鼻くそというか・・・取れます。
posted by ぴー at 15:20| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 1ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夜中の授乳・・・生後50日

一週間があっという間。こうやって歳をとっていくんだねぇと夫婦でしみじみ。

育児の姿勢のせいなんだろうけどここのところ極度の肩こりに加えてなんと腰痛まで(><)
今朝おきたらますますひどくなっているのであわてて腰をあたためる腹巻のようなものをして、産後の補正用にともともともっていた補正下着を着ました。暖かいうえにかなり楽。これで肩こりにも効果があれば・・・言う事無いんだけど。

ここ最近のようちゃんは夜4時間くらい眠るようになった。おかげで夜中に起きるのは一回ですんでいる。
●夜10時過ぎに私のベッドで添い乳しながら就寝
      ↓
 2時過ぎに「ふぇっ、ふぇっ」って起きてオムツ交換&添い乳おっぱい
      ↓   
 5時〜6時くらいに起きてオムツ交換&添い乳おっぱい。というリズム。
私は朝ようちゃんにおっぱいをあげたら起きて旦那さんのお弁当つくり&朝ごはん。8〜9時くらいまで寝ているのでその間に洗濯をすませられればラッキー手(チョキ)

夜は紙オムツをしているから寝るのかなぁ。昼間は寝付いてもおしっこをすると泣いて起きちゃう。たまに爆睡すると3時間くらい寝るけどたいていは1〜2時間くらい。まぁ、夜寝てくれるので十分です。わーい(嬉しい顔)

ようちゃんもおっぱいを飲むのが上手になったし、私も添い乳が上手になった(^^)v
飲んだまま寝てしまうことが多いので時間もかからないし、体も楽。というか私も添い乳しながら寝てしまうことが多いんだけど(^^)ゞ 寒くないのでオススメです。
posted by ぴー at 15:09| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 1ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

エアコンの暖房代ってどのくらい?・・・生後43日

先日ガスの検針があり先月の倍になっていた。
あんまり増えているので検針の人から「先月よりかなり使用料が増えております」っお手紙つきだった・・・。
ようちゃんが産まれてから毎日お風呂にお湯をはっているし、母もきていたのでガス使用料が多くなるのはある程度予想していた。

心配しているのは電気代。私は今までエアコンの暖房機能を使った事がなかった。ファンヒーターやストーブだと空気が汚れるからと旦那さんがいうのでエアコンを使っている。最近のエアコンはあまり電気代がかからないというけど、どうなんでしょう?

オイルヒーターR030812ECF寝室用に空気が汚れなくて自然な暖かさというオイルヒーターを買おうかと夫婦で検討してたんだけど・・・
●ものすごく電気代がかかるらしい
●思ったより暖かくない(寒くないという程度)らしい
●一日中つけておかなくてはいけないらしい
ということで今回購入は見送ることにした。

それよりもマンションの北側の部屋にあったベッドを南側の部屋に移動したら、全然違う!
ようちゃんが産まれる前に移動しておけばよかったんだけど、夜中に起きることがこんなに寒いなんて思ってなかったのよぉ〜(><)  これからは昼寝も快適になるはずわーい(嬉しい顔)

こどもちゃれんじbabyバナー4

posted by ぴー at 17:34| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 1ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

乳児湿疹がよくなった・・・生後43日

先週の月曜に母が帰った。約一ヶ月お世話になったおかげですごく楽させてもらった。
が、帰ったとたんに私が風邪をひいてしまったふらふら
旦那さんが東京出張から帰ってきたとき喉が痛いと風邪をひき、別の部屋で寝ていたのだけどいつもならうつらないことが多い私でも、今年は寒さに慣れていないせいもありダメだった。
みなさんご注意を!!

母が帰ってから風邪をひいたこともありブログがなかなか書けない。メールをチェックするのもままならない・・・。ようちゃんが2時間くらいずつまとめて寝てくれるとかな〜り楽で家事がはかどるんだけど、2,3日おきくらいにすごく寝る日と寝ない日を繰り返している。ちなみに今日は寝ない日でこの文章を書くのにも何度も中断しています。

12/9の一ヶ月検診のときせっけんでお顔をよく洗ってあげるよう指導されたけど、その頃沐浴してくれていた母は顔をせっけんで洗う事を怖がってしてくれなかった。
ちょうど一週間前から私が洗顔用ネットでよくせっけんを泡立てて朝晩洗っている。それまでは泡でポンプから出てくる全身ソープを使っていたが、産院でお土産にもらった無添加のせっけんにかえてみた。
2,3日したらほっぺもおでこも真っ赤になってしまって、ぶつぶつではなくなった。「ひどくなった??」と思っていたら、次は赤いままかさかさになって、そして皮がぱりぱりとむけてきた。皮がむけたらところどころつるんとした赤ちゃんのお肌がもどってきた。
あんまりぱりぱりするから旦那さんが「ベビーオイルとかベビーローションとか塗ったら?」というので赤ちゃんでも安心らしい私愛用のエバメールを塗ってみた。さすが楽天年間ランキングにはいるだけのことはある、なんとまぁつるつるになった\(^^)/

自然に治ってきたのか、朝晩2回の洗顔がよかったのか、せっけんがよかったのか、エバメールがよかったのかはわからないけどとにかくよかった。わーい(嬉しい顔)


泡立つ洗顔ネット純せっけん3個組!【ハイム浴用石けん】120g×3個組【スキンケア】エバメールゲルクリーム

posted by ぴー at 16:29| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 1ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

授乳服・・・生後31日目

早いものでようちゃんは一ヶ月です。一ヶ月検診の予約が金曜にしかとれなかったので、検診はあさってです。体重どれくらいになってるか楽しみ(^^)

ようちゃんの近況です。
新生児用のオムツカバー、ベビー服がやっとさまになりました。最初はだぶだぶだったから・・
お顔のぶつぶつはまずほっぺにできていたけど、それはすぐに治って、今度はつぶつぶしたものが顔全体にちらばっています。

家に帰ってきたばっかりのころはおしっことうんちが一緒のことが多く、オムツを交換するたびしゅっしゅとおしりを洗っていたけれど、おっしこだけの回数が多くなった。
さっきもオムツを替えていたら「しゃー」ときれいな放物線で・・・(^^)ゞ 25cmくらい飛んでいたような感じ、つい見てしまった(笑)

おっぱいの飲みっぷりもりっぱになってきた。片方ずつあげていたけどどうやらそれでは満足してくれなくなり、両方あげることが多くなった。授乳間隔は1.5〜3時間。夜中は2時間くらいかなぁ。なかなか寝てくれないときは抱っこしたまま寝てしまうことも・・・。

病院のときも添い寝だったし家に帰ってきても私のベッドで添い寝している。夜中は部屋が寒いので布団の中で寝乳することが多くなったが、ベルメゾンで買ったクロスオープンキャミソール、1260円がかなり重宝している。上にTシャツ、フリースなど重ねているがブラを兼ねているしお腹もでないので便利。日中も部屋着の下に着ている。

おでかけ用としてTシャツ2枚セット、3045円を買う予定。2枚でこの値段ならリーズナブルだし(^^)

posted by ぴー at 19:13| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 1ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

