2008年03月11日

昼間のオムツは卒業かな?

2歳4ヶ月+5日

すっかり春らしくなってきて、私の目もちょっとむずむず。
でもまだ鼻はすっきりしているし、それほどくしゃみもでない。私の花粉症はこっちに来てからは4月がメインなのでこれからなんだけどね(^^ゞ

ゆるゆると続けてきたトイレトレ。
ようやく昼間のオムツがとれた?という感じになった。
前からパンツマンにしているからオムツはしていないんだけど、失敗はずいぶん減った。

ちなみに今の状況は・・・

●家にいるときはおまるにうんち、おしっこ。
●外出時、和式トイレ&小便器では立ちションスタイルでシー。
(ただしまだね、小さいので、よくズボンをぬらします(笑))
●洋式トイレのときはパンツを脱いで便座の上に仁王立ち(笑)

なかなか自己主張をしてくれないし、トイレに誘っても「出ない!!」と言ったり、私が誘うのを忘れたり・・・なんてこともよくあったので、外出時はおしっこ吸収ライナーを普通のパンツにつけてたの。
ところが、土曜に朝〜夕方までお出かけしたら・・・なんと、お尻がかぶれてしまった。前からちょっとかゆそうにすることがあったんだけど、夜の布オムツは時々しか濡れないし、原因はこれしか思い当たらない。
なので今日は思い切っておパンツだけで公園へ。

なんと「おしっこーーー」と言うじゃないの(驚)
トイレのない公園なので、キャー、ごめんなさいm(_ _)m、倉庫の裏の側溝でシーさせちゃいました(^^ゞ

帰りの道でも半べそで「おしっこーーー」と。
「もうちょっとでトイレあるから我慢してー」なんて言っても全然ダメなので、またまた側溝でシーー。ごめんなさいーーー。

もう少し間隔がしっかり空いてくれればいいなぁと思いつつ、自己主張&シーは嬉しかったりするのでべた褒め(^^)

いつもいくサロンやサークルでは自分からトイレに向かっていったり、手で押さえておしっこポーズをするようになっているのですぐわかる。

が、家では気まぐれで自分からしてくれたり、しなかったり・・・。
畳にファブリーズをシューシューする頻度は減っているのでま、よしとしよう(^^)

ちなみに、上手になったきっかけはお友達のお家で上手なおしっこを見た事、そして、トイレではなくおまるに誘うようにしたこと。

補助便座はイロイロ買ったけど、結局210円のダイソーのおまるが大活躍。ちょっとちいさいのでおまるを買おうかとも思うけど、たぶん買ったととたんにトイレでしてくれるようになりそうなので・・・(^^ゞ

一日でおむつがはずせる という本を図書館で借りて読みました。「おまる&ご褒美」作戦を参考にしたけれど、上手くすれば一日でとれるんだそう。ようちゃんは一日では無理でした。もっとも本ほどじっくり真剣にしてないんだけどね(^^ゞ
posted by ぴー at 15:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 布おむつライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

立ったままオムツかえ

1歳4ヶ月+20日

早いな〜、もうちょっとで1歳5ヶ月だ〜。一年まえにやっと寝返りできたところだったなぁ・・・(しみじみ・・・)

今日はお天気もよく晴れ、桜の様子見もかねておにぎりもって公園へ行きました。
いつもなら月曜はサークルなんだけどしばらくお休みなの。
サロンも月曜休みだしね、帰りに買い物もしたかったのでちょっと遠くの公園までいきました。

そうしたらサークルで一緒になるお友達&ママが春休みになったお兄ちゃんも一緒に遊んでいました。
ようちゃん、いっぱい遊んでもらって、せっせと歩いて、穴をのぞいたり、滑り台すべったり、石をひろったり、階段のぼったり、公園にいた他の子たちとも遊んだり(遊ぶというより一緒に歩くとかそんなレベル(^▽^;))・・・やっぱりもう、サロンより公園のほうがいいんだろうなぁ。

帰りの車の中ではもちろん眠い(睡眠)

外遊びに大活躍しているのがニシキのストレッチパンツ
紙オムツでもいいんだけどね、布でも替えるのに手間がかからなし、このまま夏にむけて「チッチ出た〜」報告ができるようになってくれるといいなぁなんて思ってます。

ストレッチパンツの使用感は楽天で(コチラ)。

あとね千趣会で買ったチュニック丈エプロンが重宝してます最近汚れた靴を履いたままのようちゃんを抱っこしたりおんぶしたりが多くなったので、一枚ペロッとエプロン着てると(しかも撥水なの)多少の汚れなんて問題なし。パッと見エプロンには見えないし、ポケットがあるのも便利です。

ただし・・・、マタニティウェアのようなので「おめでた?」と聞かれることが多いです(^▽^;) ま、次の妊娠時にも大活躍ってことで。

色違いでもう一枚欲しくなりました。
posted by ぴー at 18:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 布おむつライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

紙オムツでカバー

生後109日

ようちゃん、普段は一日に約3回ウンチをします。朝、昼、夕方。おっぱいを飲みながら
ぶりりぃーーー、ぶりっってな感じも多いです。
ところが・・・おとといなぜか夕方に一度ウンチしただけ。てっきりようやくようちゃんもウンチの回数が減ってきたのかぴかぴか(新しい)とちょっと嬉しかったんだけど。

翌日(つまり昨日ね)は昼までに4回、さらに午後も・・・ふらふら
しかもこんなときは上手くいかないもんでカバーが汚れる、汚れる。まぁ、カバーだけ手で洗って干せばすぐ乾いちゃうんだけど、ふと3月に出産を控えているプレママの友達との会話を思い出した・・・。

「オムツカバーが足りないときは紙オムツでカバーして、何回か使ったら、紙オムツとして使えばいいんだって、だからカバーはあんまり多く買わなくても大丈夫だってさ」

なるほどぉ〜と感心したものです、はい。試してみたかったのでオムツカバーだけ洗うということはやめにしてみました。(というかすぐ試してみればいいんだろうけど)

そして今日の朝のウンチでオムツカバーを汚したようちゃんを「よし、よし」と褒めながら、さっそく紙オムツでカバーしてみました。結構上手くいくもんです。わーい(嬉しい顔) 

3ヶ月半にもなるというのにSサイズで布オムツをカバーできるのもちょっと考えものだけど、カバーが足りないという心配はなくなりました。これなら70のカバーも4枚あれば十分て感じ。

ただ・・・、ここまで書いて、ふと思ったけど・・・、そもそもカバーがなければ紙おむつを使えばいいんだよねぇ。ま、こんな使い方もあるってことでわーい(嬉しい顔)

そういえば、今回もうひとつ気付いた事が。紙オムツの「取替えサイン」って思っていたよりすぐでる気がする。中の布オムツはたしかにびしょっとしてたけど、紙オムツはまだまだ平気そうなのにサインがでてた。みんな本当にサインが出たらすぐ交換しているんだろうか??
posted by ぴー at 18:39| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 布おむつライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月16日

オムツカバーのサイズ・・・生後102日

生後100日をすっとばしてしまいます。というか、「お食い初め」はパパがいる土曜にします(^^)

普段昼間は布オムツを使っています。面倒だったらやめればいいやと思いながら、洗濯が思っていたより大変ではないし、生まれたころに比べて楽になってます。「おしっこだけ」のオムツが増え(〜2ヶ月くらいまでははおしりからおしっこしてるんじゃないの?って思うほど毎回黄色かった)、昼間結構まとめて2〜3時間寝るからオムツ交換の回数が減ってるし、まだ2枚重ねていないから枚数も減っているしね(一日平均12枚くらい)。

生後3ヶ月を過ぎて、体重も6kg〜になっただろうしということでオムツカバーのサイズアップをしなきゃいけないのかと隣町のジャスコまでエンゼルのオムツカバー(サイズ70cm)を買いに行ってきました。
(実はヤフオクでしばらく前から狙っていたんだけど、新生児用と違ってほとんど出品されない!しかもめったに出ないから高値で意味がない!)

エンゼルのカバーサイズは
●新生児用(新生児〜6kg)
●70cm(身長70cm、体重9kg、4ヶ月〜6ヶ月)
●75cm(身長75cm、体重10kg、7ヶ月12ヶ月)
●80cm(身長80cm、体重11kg、13ヶ月18ヶ月)

「なるべく体重を目安に」って説明されているんだけどこれってよくわかんない。例えば70だったら〜体重9kgまでってこと?新生児用が〜6kgなんだからその次は6〜9kgと解釈して間違いないんですよね??

新生児用【新生児用カバーをしたところ】
ウチのようちゃん、まだ新生児用でも平気っぽいよねぇ。尻というか腰が細いのかしら?と思ったり・・・。
考えてみたら旦那さんも顔と腹は大きいけれど尻と足は太くない(^^)ゞ





カバー70【サイズ70のカバーをしたところ】
まだ大きいのでお腹のベルトを上下に重ねないといけません(新生児用カバーのようにベルトどうしを重ねることはできません)。ベビーネンネに比べると生地が薄いし重ねても問題なし。大きいから腰もすっぽりと入ります。


今回ヤフオクでベビーネンネのオムツカバー(フロントホック付き、サイズ60〜70)の新品を安く出品している方がいたので試しに2枚買ってみました。サイズが60〜70、体重6kg〜9kgとなっているけれどやはりまだ大きく、フロントホックが邪魔になってしまうのでしばらくは使えなさそうです。

※夜とお出かけのときは紙オムツを使ってる、今はメリーズのS。体重でみたらまだまだSで大丈夫そうなのでムーニーSの80枚入りを買ってしまった。
だけど・・・普段は夜中に授乳はしてもオムツ交換していないのよね(^^)ゞ 今のところ夜10時くらいから朝の7時〜8時、遅いと9時まで替えていないんだけど、これじゃいけないのかしら?普通は交換するもの? ちなみに夜中はおしっこだけです。
ということで、お出かけする日でも多くて3枚/日しか使わない。いくらなんでもあと3ヶ月もSは無理よねぇ。夜、漏れるようなことはないし、オムツかぶれもしていないんだけど・・・交換して使ったほうがいいよね?

ここのところあんまり体重が増えていないようちゃんなので、すでに成長曲線がゆるやか〜になってしまっているのかなぁと思ってみたり・・・。するとしばらくこのサイズが使えそうなんだけど、体重が増えないって、気になるなぁ。
posted by ぴー at 23:59| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 布おむつライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

