2009年07月10日

「初めて」は苦手

3歳8ヶ月+4日

今週は個別懇談weekで、午前保育のようちゃん。
お昼にお迎えなので、何かとあわただしい。

ようちゃんの園での様子は・・・

●食べない野菜を少しずつ食べるよう、先生やお友達に応援されて頑張っているよう。(「きゅうり食べると速く走れるようになるんだよ」とか「なす食べると大きくなるんだよ」とか言われているらしい(笑))

●「初めて」のことは苦手で、内科検診や避難訓練など、普段しないことがあるとびびって泣くらしい。でもあとで「大丈夫だった」と言うんだって。

●お友達のことなど気になるらしく、まわりのことをとてもよく見ていて忙しそう、だそう(笑)

●お着替えも自分でするようになった。
(暑い今、毎日着替えのTシャツを持って行っている)

そんな感じで、頑張ってますよ〜と聞いてきました。
懇談の間は園庭でお友達と遊んでいたようちゃん。
帰ってから、「先生、お野菜食べるよう頑張ってるって言ってたよ〜」と言ったら、「あとはどんなお話したの?」と・・・(笑)
いっちょまえに気になるんだねぇ、ぷぷぷ(^^)

給食は食べるものはそのまま、苦手なものは少しずつ、全部食べられるよう配膳してますという先生のお話だったけど、4月、5月、6月と身長・体重が全然増えてなくて・・・。
夕飯を食べずに寝てしまうことも多いしねぇ(^^ゞ
まぁ、そのうち大きくなるでしょう。


でも、先日「足が痛い」と言い出しだので、靴を大きくしたの。
いつも新しい靴を履くときに嫌がって、苦労するので本人に選ばせたら、選んだのが男の子に大人気というアキレス 瞬足の赤い靴。
やっぱり赤が好きなようちゃんでした(笑)
posted by ぴー at 16:18| Comment(4) | TrackBack(0) | ようちゃん・3歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

起こすべき??

3歳7ヶ月+25日

ここのところ梅雨とはいっても、暑い日が続いている。
2時半にお迎えに行くと、汗だくになっている子供たち(笑)
プールも始まっており、(プールといっても小さい浅いプールなので水の中で歩いたり、水遊びをするくらい)連日、ようちゃんはものすごく疲れているらしい。
まぁ、朝お友達に会うと、すぐにハイテンションで大騒ぎ。日中の様子がなんとなく想像できる・・・。(^^ゞ

P1000145.JPGようちゃんは暑くなってから帰りの自転車や車で必ず寝てしまうの。
自転車ではベルトを嫌がるのでしていなくて、眠ってしまうと前に倒れて頭をゴツン。左右に、後ろにグラグラするのでおっかなくて前乗せ→後ろ乗せに変えられないでいる。せっかく子供の椅子を前後に変えられる自転車だというのに・・・il||li _| ̄|○ il||li

買い物の荷物もあり自転車から抱っこできなくて下に下ろしたら、そのままその場で眠り込んでしまったり・・・

P1000144.JPGなだめすかしながらなんとかマンションの部屋まで自力であがってきたのに玄関で眠ってしまったり・・・

車の場合はほんのちょっとの時間なのにぐっすりと眠りこんでしまうので全然起きなくて・・・。

昨日は3時前に家に帰ってきて、そのまま夜8時近くまで眠い(睡眠)

途中、「お風呂だよ〜」、「ご飯だよ〜」と起こしてみたりしてはいるけど、起きなくて、起きても抱きついてきて(この暑いのに!!)またまた眠い(睡眠)

8時過ぎにご飯&お風呂にはいって寝たのは夜10時前。
そして今朝は5時過ぎに起き出してましたふらふら

もっとガツン!!と起こすべき??
めちゃめちゃ、機嫌が悪いんだけど・・・ふらふら
posted by ぴー at 16:32| Comment(5) | TrackBack(0) | ようちゃん・3歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

父の日のプレゼント

3歳7ヶ月+16日

そういえば…
先週末の金曜日、じーちゃんと行った体操教室。
やっぱり終わりのご挨拶だけだったそう il||li _| ̄|○ il||li

なにやら「お仕事してきたから疲れている」だの「眠い」だのいろいろと言い訳していたらしいけど。
幼稚園の帰りに自転車でうとうとしていたようちゃんをそのまま実家に連れて行き(うちに帰ると寝てしまうので)、お休みはしないという作戦はうまく行ったので、これからもじーちゃんの都合のいい日は連れて行ってもらうことにしよ〜、と思った私でした。
(私がイライラしないですむし(^▽^;))

こんなで通っている意味があるのかと思うけど、リーズナブルだし近所だし、定員オーバーで入会待ちがある人気の体操教室は辞めてしまうと、次に入会するまでが大変になってしまうしなぁ・・・と。
秋にはなんとか参加しれくれるんじゃないかと思ってます。

眼鏡  眼鏡  眼鏡  眼鏡 眼鏡

パパの顔日曜は父の日だったけれど、ようちゃんからはその前の週末にあった幼稚園の参観日に「おとうさんありがとう」と書いてある絵がプレゼントされたの。

5月にあった母親参観日には「おかあさんだいすき」と書いてある絵をもらった私。おそらく先生が書いたお手本があるとはいえ、ほとんどお絵かきしないようちゃんがはじめて書いた「ママの顔」の絵。
「目、鼻、髪の毛、耳も書いたんだよ〜」と説明もしてくれてかなり嬉しかった私わーい(嬉しい顔)

そして「パパの顔」にはちゃんとメガネがあって、ひげまである!たった2・3週間の間に絵がかなり進化していて、顔らしくなってました(笑)
旦那さんはやっぱり嬉しかったらしく、わざわざスキャナーでよみとって、携帯の待ちうけにしたり、mixiの画像に使ったりしているの。
ただ、「おかあさんだいすき」なのに「おとうさんありがとう」というのが気にいらなかったらしい(笑)
よせば良いのにママっ子ようちゃんに「パパ、好きでしょ?」と聞いて「ママはすきだけど、パパはすきくない」という返事をもらってました(^^ゞ

今回の参観日は親子で遊ぶという趣旨だったので、園庭で親子体操をしたんだけど、日ごろ送迎している私と違って、入園後初めて見る幼稚園でのようちゃんを見て、旦那さんはかなり驚いていた様子。
パパの言う事はなかなか聞かないけど、先生の言う事は聞いて、みんなと体操したりしている姿は新鮮だったみたいわーい(嬉しい顔)
写真&ビデオが禁止だったのでとても残念がってました。
ラベル:父の日
posted by ぴー at 17:53| Comment(4) | TrackBack(0) | ようちゃん・3歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

元気です&今年もよろしく(^^ゞ

3歳2ヶ月+15日

なんとまぁ、1ヵ月ぶり??
みなさんのところは覗いているんです(ほとんど読み逃げだけど・・・)
寒い日が続いてますが、ほとんど風邪をひくこともなく元気に過ごしてます。

我が家では、だれも病気も怪我もなく、穏やか〜に新年を向かえ、
残念な事に「実は妊娠しました・・・」なんて報告もできず・・・(^^ゞ

寒いからパソコンの前に長い事座らなくなってる&年末に見てしまった『冬ソナ』にどっぷりはまってしまい、空いた時間は毛布にくるまってテレビを見るか、冬ソナ関連本(主に撮影秘話&その後のお話)を読んでました。
今頃??って声が聞こえてきそうですが〜(笑)
4年前に録画してあったけど通しで見たことがなかったの。2回見て、図書館で借りた本も何度も読んでようやく落ち着きました。(^^ゞ

春からの入園にそなえいわゆる手作り入園グッズもぼちぼち作ってます。
最初はいろいろ考えていたけど、やっぱり「コレでいいや」ってな感じになってしまい、しかもできあがりがきにいらないものの、面倒でもうほどきたくない&また作るのもイヤという・・・。

入園願書を提出したときはバス通園の予定だったけれど、自分で送迎しようと思い直し(しかもちょっと長い距離を一緒に歩こうと思っている)たこともあり、朝の時間はもちろん、生活リズムを改めようと夕食の時間を早くしたり、夜に洗濯したり、いろいろと試行錯誤してます。
もっとも、いざ始まったらどうにかなるものだとは思っているんだけどね。

とにもかくにも、元気です。
クリスマスに買ったクゴリーノ、めちゃくちゃオススメです。誰が楽しいのって、私と旦那さんがが楽しい(笑) もともと転がるおもちゃが好きなようちゃんなのでもちろん喜んで遊んでいますが、今まで買ったおもちゃの中で一番旦那さんとようちゃんが一緒に遊べています。詳しくはまた今度。写真満載で(^^)
template design *ann
posted by ぴー at 18:13| Comment(4) | TrackBack(0) | ようちゃん・3歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

サンタさんが怖い

3歳1ヶ月+16日

あっという間に、今年ももうすぐ終わり〜。
私も40歳に突入・・・・il||li _| ̄|○ il||li

ようちゃん、今年のクリスマスにはサンタさんからトミカ ハイパーブルーポリス コンテナキャリアカーをもらうらしい。
お誕生日がすぎたころから「サンタさんになにをお願いするの??」と聞いていたけれど、しばらくの間、
「サンタさんこないの〜、プレゼントいらないの〜」って言ってた。
どうやら、本気でサンタさんが怖いらしい(笑)

うちにある本、●サンタさんからきたてがみあのね、サンタの国ではね…などや、
図書館で借りてきたぐりとぐらのおきゃくさま、● まどから・おくりもの などいろいろなクリスマスの本を
読んで聞かせてたのでなんとなくサンタクロースがどういう人かわかってきたとは思う。

「サンタさんには会えないよ、寝ている間にプレゼントを置いていってくれるんだよ」を何度も言って、ようやく欲しいおもちゃを言うようになった(笑)
欲しいものがなにもなくてもいいんだけど、やっぱり、「お願いしたものをサンタさんがくれた」というのがいいなぁと思っていたので、ちょっと安心。

去年USJでサンタクロースとの記念撮影をしたときに怖くて号泣、その後もイベントでサンタさんに出会うたびに号泣していた(^^)
今年はプレゼントのリクエストもできたし、大丈夫だろうと思ったら・・・
イベントでサンタさんが登場したときはまだ大丈夫だった。だけど名前を呼ばれて、サンタさんにプレゼントをもらいに行くときになって、またまた号泣あせあせ(飛び散る汗)

やっぱりまだまだ怖いらしい。
クリスマスの朝、プレゼントを見たときの反応が楽しみなんだけど、どうかな〜(笑)

みなさん、メリークリスマスクリスマス

IMG_0091.JPG最近流行り(?)の顔・・・(^^ゞ
一時期カメラをむけると必ず「ベーー」した顔だったが、今はコレ。

「そんな顔やめて〜」と言うと、ますますやるお調子者です。 il||li _| ̄|○ il||li

HD革命/CopyDrive Ver.3 Std
posted by ぴー at 23:10| Comment(7) | TrackBack(0) | ようちゃん・3歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

「3歳だから〜」

3歳+22日

今週の火曜、突然エスカレーターに乗れるようになっていた。
並んで手をつないだ状態だけど、自ら足を出して乗れることにびっくり。
エスカレーターから降りることは夏ごろからできていたけど、乗ることはできずにかかえて乗せていたのに・・・。週末にビルの10階からエスカレーターで降りてきたから、タイミングをつかんだ??

「あれ〜、ようちゃん、エスカレーター乗れるじゃん。すごい〜」って言ったら、
「3歳だから〜」と答えるようちゃん(笑)

褒められて嬉しいのか、乗れて嬉しいのか、その日はエスカレーターで上ったり、降りたり。次のエスカレーターめがけて走ってしまうので、なかなか目的地にたどりつかなかった il||li _| ̄|○ il||li

手(グー)  手(チョキ)  手(パー)

ようやく『チョキ』が比較的スムーズにできるようになったようちゃん。
最近じゃんけんぽんができるようになった。
だけど、イマイチ、ルールが完璧でないうえに、めったにチョキを出してこないので、勝負にならない(笑)
「じゃんけん、できるね〜」というと
「3歳になったからね〜」というようちゃん。

犬  犬  犬
以前入園予定の幼稚園で言われたからじゃないけれど、ちょうどおさがりのパジャマがあったので、ボタンのパジャマに替えてみた。
今までボタンのおもちゃをやらせてみても、ほとんど興味なしでやらなかったのに、なんとパジャマだと、それはもう一生懸命(笑) 鼻息も荒く、夢中でとめてる姿がなんともカワイイ(^^)
で、ボタンもいつのまにかできるの。ひとつとめるたびにガッツポーズ、4つとめて「わーい」\(^o^)/と喜ぶ姿がこれまた、なんとも嬉しそう。是非動画に残しておきたい(^^)

「もうできるようになったんだね、すごいね〜」と言うたびに、
「ようちゃん、3歳になったからね〜」と言う。
これはなに?じーちゃん、ばーちゃんにそう言われてるの?(^^ゞ

とにかく、いろんなことが一気にできるようになってきたようちゃんです。
最近、お気に入りの絵本のひとつが11ぴきのねこシリーズ
とくに「11ぴきのねこふくろのなか」「11ぴきのねことあほうどり」。(私の好みなんだけどね・・・) ひらがなが読めるようになってきたので、看板の文字が読めるのが嬉しいのか、読んでくれます(^^)
ついでにキャラクター生地・11ぴきのねこと仲間たち まで買ってしまいました(^^)
template design *ann
posted by ぴー at 22:52| Comment(4) | TrackBack(0) | ようちゃん・3歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

BSおかあさんといっしょの収録

3歳+14日

昨日、名古屋NHKで「BSおかあさんといっしょ」の収録を・・・
見学してきましたっ。il||li _| ̄|○ il||li
ようちゃん、私から離れられずに、一秒もうつっていませんもうやだ〜(悲しい顔)
(ちなみに12月2日放送分の収録でした)


3歳になったら、東京の収録に申し込んでみようかなぁなんてちょっと思っていたの。(なかなか当選しないらしいけど) そうしたらマイミクvivienちゃんが「11月に名古屋でBS版の収録があるよ〜」と教えれくれたので、希望日時、時間をあわせて申し込んで、お互い見事当選!!
仲良しのvivienちゃん親子と一緒に行ったのはいいけれど・・・。

集合しているホールにおにいさん×2、おねえさんがお迎えにきれくれて、まずは子供たちだけでスタジオへ・・・。
しかし、ようちゃん、すぐに「ママ〜」と泣き出してしまい離れられず、抱っこで後からスタジオ入場。おかげで私は最前列(ほんの数メートル先がおかあさんといっしょのセット)で、見学できちゃいました(TT)

ほとんどの子供たちはセットの真ん中に集まって、おにいさん、おねえさんと歌ったり、踊ったり。途中、お世話係のお兄さん、お姉さんが何度も誘いに来てくれても、「ヤダ、いかないっ」としがみつくようちゃん。
下に下ろしても、すぐによじ登るようちゃん、そうこうしているうちにスプーも登場し、誘いにきれくれたけど、やっぱりダメ。(もっとも着ぐるみが怖いようちゃんにはこれは無理だと思ってたケド・・・) 
歌のおねえさんも、体操のおにいさんも誘いにきてくれたのに〜あ〜ぁ・・・。 il||li _| ̄|○ il||li
「イヤだ〜」「行かない〜」「眠い〜」と言うようちゃんをなだめすかしている間に、流れるように、どんどん、練習→本番と進んでいき、最後のパワアップ体操もだめ、エンディングでわらわら歩くだけもだめ。
ようちゃんはしがみつきながらじーと見てました。
そして終わってからの記念撮影にも参加できず、スタジオから退場。il||li _| ̄|○ il||li
まだ、時期が早かったんだろうなぁ、あ〜ぁ・・・・

IMG_1770.JPGスタジオを出たとたんに元気になるようちゃんたちを見て、ますます、腹立たしいやら、がっかりやら、もう、笑うしかないって感じ。
収録前に申し込んだ記念写真をキャンセルしてきました。
(写真は収録後別フロアーの電車模型で大喜びの二人)

まあね、もちろん本人が出たいと言ったわけでもないし、ただ、私がいい記念になると思っただけだけどさ・・・もうやだ〜(悲しい顔)
普段は私から離れてふらふらどこでも行ってしまうから、大丈夫だと思ってたのよね。「踊れないだろうなぁ」とは思ってたけど、一秒もうつれないとは思っていなかった。il||li _| ̄|○ il||li

今朝のおかあさんといっしょを見て、
「ようちゃん、昨日ここに行ったよ〜、おにのパンツ歌ってたね」なんて言って、「おにーのパンツはいいパンツ〜、つよいぞ〜、つよいぞ〜・・・」ってふり付きで歌ってた。
記憶にはしっかり焼きついてるみたいです。

今年一番の「がっかり」だったかも。
きっとようちゃんが大きくなったときのいい笑い話になるでしょう(^^ゞ
posted by ぴー at 14:48| Comment(5) | TrackBack(0) | ようちゃん・3歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

3歳の誕生日

3歳+1日

成長記録を書く前にお誕生日の様子を。
これが書き終わってから、過去記事として2歳11ヶ月の成長記録を書くのでよかったら、読んでね〜。(^^ゞ

IMG_1707.JPG昨日はようちゃん、3歳のお誕生日でした(^^)バースデー
朝から、鼻をずるずる、くしゃみを連発していたものの、熱はないしということで、お弁当を作って、アトリエ〜アート(たかちゃん曰く)へ。
「ようちゃん、今日はいつもの元気がありませんでした〜」って言われてしまいましたが、教室でもお祝いしてもらったみたいで、イマイチ元気のないぼーとした写真&手形つきの本をもらってきました。(^^ゞ

お誕生日夜は家族三人で、こじんまりとお祝いバースデー

今年もシフォンケーキを焼いて、じみ〜に(笑)生クリームをぬっただけのケーキにたてたローソクを上手に吹き消しました。
美味しくできたケーキだったけど、ようちゃんは旦那さんが買ってきたトミカ ファイヤーエンジンコレクションが気になって、気になって、それどころではなく・・・(笑) 食後ということもあったけど、ケーキをほとんど食べませんでした(^^ゞ

去年はハンバーガーだったけど、ことしは普通にご飯とハンバーグ。
来年はもうちょっとメニューが増えてるといいけど・・・。

プレゼント3歳のお誕生日のプレゼントは、本人から強力なリクエストがあるものと思っていたら、あまりないみたい・・・。
週末にトイザらスに行ったときにトミカワールド トイザらスオリジナル トミカパトロールボックスを買いました。

去年、3歳の誕生日に買おうと思っていた、ブリオのビルダーシステムは廃盤になってしまったらしくどこも在庫切れ。
こんなことなら去年買っておけばよかった il||li _| ̄|○ il||li

そして、ようちゃんのひいおばあちゃん&おじいちゃん・おばあちゃんからお祝いのお金を頂いているので、クリスマスプレゼントとして私が欲しいcuboroクゴリーノを買う予定です。

明日はあらためて義両親とお誕生日のお祝いのお食事会。
美味しいケーキとお弁当を頼んでくれているので楽チンです(^^)

しか〜し、3年なんて、あっと言う間。
近頃では普通に会話できるし、本当、話すことも、歌うことも、動きも、とても愉快な子なので、可笑しく、日々過ごしてます♪
半年後には幼稚園も始まり、ようちゃんの世界はいっきに広がり、お友達も増え、どんどん成長するだろうなぁ。
楽しみだな〜るんるん

3歳の誕生日はピタゴラ系のおもちゃがいいなぁとずっと思ってて。ま、私が遊びたいのだけど(笑)
左の写真がcuboroクゴリーノです。なかなか良いお値段ですが、お祝いを頂いたし。本当は真ん中のcuboroスタンダードが欲しいのだけど、さらにお高い&ようちゃんには難しすぎる。
写真右のおもちゃは楽天でみつけたの。コレはお安い、どうなんだろう??



template design *ann
posted by ぴー at 18:38| Comment(6) | TrackBack(0) | ようちゃん・3歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

