2008年03月13日

「へこリング」で楽チン抱っこ(^^)

2歳4ヶ月+7日

久々におんぶネタ(^^)

ようちゃんはもうおんぶさせてくれない。
ちょっと背中にのせようものなら、そのままよじのぼって「かたぐるま〜」なんて言うし、あばれて嫌がるので il||li _| ̄|○ il||li

近頃は出かけた時、気分がのるとどんどん歩くのに、歩く気がないときはすぐに座り込んじゃう(>_<)。
重いから私も旦那さんもできるだけ歩かせたい、なのに「おいてくよ〜」と言っても動かず、しまいにはその場で後ろに向かって倒れこみ、頭をアスファルトにぶつけて号泣あせあせ(飛び散る汗)

そりゃ、痛いよ(^^ゞ
ようちゃんの頭はたんこぶがいっぱい・・・。

楽チンな抱っこしたいなぁ〜と、この前のオフ会&mixiのコミュ&まっちゃんのブログでも話題になっているクロスキャリーという使い方ができないものかと思ったけれど、手持ちのへこリングでは長さが足りない・・・。

長さを足そうかと思ったけど、へこリングをいろいろ巻いているうちにこれだ!!と(笑)

P1000023.JPGなんてことはない(笑)
まっちゃんのひねもす、おんぶ「へこリングで抱っこ」のちょっと変形バージョンです。

違うのは・・・たぶん、

●リングを腰のあたりにもってきたこと(肩を覆うのですごく楽)
●腰の周りに巻いた布でも子供のお尻を覆っている事(腰に重さがかかるので腰で支えている感じになり、本当に楽)
●下のほうで抱っこしているので頭が邪魔にならない(ちょっと大きい子にオススメ)

P1000019.JPG抱っこしていないと状態はコレ。よくわからないけれど写真右下にリングがあります。肩の布をを開くにはリングが下のほうにないといけないのですが、あとはどこでもOK。

ナナメに肩からかかっている布&お腹の前の布の中に上から抱きかかえて入れ込む感じ。

最初はお尻の下に布を入れて「足抜き風」にしたけれど途中ですり抜けられてしまったのでちょっと抱かれ心地が悪いのかも??
一枚目の写真のときは片足を出して、2枚の布をまたがしてます。
写真を撮っている最中に寝てしまったので具合は悪くないんだと思います。

とにかく腰に重心がかかるのでERGOおんぶ紐を試したときの感覚に似てます。

ちなみに250cmある私のへこリングで15cmほどの余裕があるので、体の太さにもよると思いますが(^^ゞ、230cmほどあれば大丈夫だと思います。

お試しアレ〜。

P.S マタニティウェアのようなエプロンをしていますが、まだ妊娠してません(^^ゞ
ラベル:肩がこらない
posted by ぴー at 12:35| Comment(3) | TrackBack(0) | おんぶで育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

おんぶ育児の会

1歳10ヶ月+5日

11日におんぶ育児の会の「手作りおんぶ紐の会」に参加してきました。

もうちょっと早めに行く予定だったけどやっぱり11時すぎの到着(^▽^;)

和室に顔を出すと顔見知りのママ達も何人かいて、とりあえず「こんにちは〜」って混ざりこみました。チビちゃんたちもいっぱいだったし、ワイワイしてたので(笑)
きちんとご挨拶もせず、みなさん、ごめんなさい〜。

さっそく噂のスリングテイルを発見、ちょっと測らせてもらってメモメモ・・・。次に新作という足抜きタイプもメモメモ・・・。
私の悪い癖だよね、「これなら自分で作れる」と思っちゃう。
けどなかなか作れない・・・(^▽^;)

ようちゃんをおぶった感想は、幅広だから肩は楽よね。ただ重心がいつもより下なのでちょっと違和感があったの。上でおんぶするとリングの位置が悪いし。どちらかというと足抜きタイプの方がいつもとおなじようにおんぶできるのでいい感じ。

今回はエルゴも試させてもらった(^^) 
最初に腰ベルトをつけてそれからおんぶするという手順にちょっととまどったものの、うん、確かにすご〜く楽。
腰をしっかり固定するからなのか、分厚い肩紐のおかげなのか重いリュックをしょっている感じ(笑)
「これなら登山もできそ〜」って変な感想だけど正直な感想です。

いろいろ試してみたけど、お出かけにはやっぱりへこりんぐがいいなぁ。スリングとしても使えるし、授乳時に目隠しにもなるし、電車内でちょっと肌寒いなぁと思えばさっとかければいいし、それほどかさばらないし、そしてささーーととっても早くにおんぶできるし。

今のことろ私が愛用している自作のへこリングの他に買うとしたら、使い心地、お値段などを考えると★北極しろくま堂★ 昔ながらのおんぶひもかなぁ。次があったらの話だけど(笑)

そうそう、フェリシモの抱っこ紐を使っているママちゃんもいた。
前々から楽そう〜と思っていたけど、やっぱり楽だという。最近抱っこが多いからちょっと欲しいなぁと思っていて、作れそうだなぁって・・・(^▽^;)
めぐっぺさんのフリースでつくったおんぶ紐もいい感じで、これまた試してみたい、ちょっとフリースを切ってみよう♪と思ってみたり、創作意欲がムクムク。

バティック巻き(?)は前回も今回も見ていただけなんだけど、もしかしら私がもっている布(バリ島で買ってきたから一応バティックなのかしら?けど市場で買った安い布だから違うのかも・・・)でもできそうな気がするなぁなんて考えてました。これまたチャレンジしてみよう♪

前から気になっていたりるーさんの布ナプも買えたし(まだ必要ないんだけどね・・・)、みなさんといろいろお話できたし、いろいろ参考になって、とっても楽しい時間でした。

毎度毎度、素敵な会を企画してくれてまっちゃん、ありがとう。
かわいいへこリングの見本、スリングテイルの試着させてくれたりるーさん、ありがとう。その他いろいろ、みなさん、ありがとうございました m(_ _)m

ちなみに息子ようちゃんはお正月のオフ会のときに比べるとお兄さん組にはいってきたせいか、結構勝手に遊んでいてくれました♪
帰りの電車の中では寝てくれることを期待していたのに・・・il||li _| ̄|○ il||li
じっとしていなくて、押さえつけるのにもう大変(>_<)。

乗り換え後のローカル線では空いている電車の車内を端から端まで行ったり来たり(>_<) 毎度毎度追いかけるのも疲れてしまって、しまいには座って見ていました。駅についてドアがあくと人について降りてしまいそうになるのを高校生のお兄ちゃんに捕まえてもらったり、荷物や足につまずいて転んだり、でも、ゆらゆらがよほど楽しいのか、よろけながら何度も歩いていました(^▽^;)

随分電車も満喫したよね。また行こうね(^^)
ラベル:へこリング
posted by ぴー at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | おんぶで育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

おんぶ育児の会オフ会に行ってきました

1歳2ヶ月+4日

岐阜まで電車に乗っておんぶ育児の会のオフ会に行ってきました。
前回の「へこリングの会」のときは車で行って迷惑をかけてしまったので、今回は電車を乗り継いで。

前回、ちょっとだけ乗った電車。
今回は本格的に乗り換え1回、約1時間20分の移動でした。10時過ぎのローカル線(!?)は人もまばらでゆったり座れたし、多少騒いでも大丈夫と思っていたけど、ようちゃん、私にぴたっとはりついて離れない(笑) いつも読んでる大好きな絵本と同じ『電車』だってまだわからないかな、「喜ぶ」というよりは「慣れない環境を観察する」って感じでした。

乗り換えてからもおとなしく抱っこされてたし、帰りも途中で寝ちゃったし。これくらいの移動なら全然OK♪ということがわかりました。

電車 電車 電車 電車 電車

さてさて、オフ会は顔見知りもいたし、個室→日当たり抜群の託児室という素敵な場所でのびのび、まったり楽しめました。
まつ太郎さん、tomotomoさん、いろいろな心配りありがとうございました。

ぷち太のママさんご持参の「ベビーラップ」と「DIDYMOSスリング」。初めて聞いたし見たのですが、確かにこれなら楽々抱っこできそう。長い時間おんぶや抱っこしなければならない人にはいい感じです。
両方とも長い布状のもの。いろいろな使い方の実演を見ていたらへこリングでも他の使い方ができそうだなぁと思いました(^▽^;)

あとねしろくま堂のおんぶひもを試させてもらったの。紐が幅広だし楽におんぶできるよ<おくおくさん。
ポイントはやはり「胸ばってん」じゃなくてさと式(首ばってんね♪)

今はもう外でようちゃんをおぶったりおろしたりだから携帯性の高いへこリングがいいので私は買う予定はありませんが、二人目のときはちょっと考えるかも(笑)

いろいろと参考になったし、とっても楽しかったオフ会でした。また次回を楽しみにしています♪

そうそう、おやつに持参されていた小魚が気になってスーパーで見つけました。たぶんカエリというものだと思うのだけど・・・。
子供のおやつに小魚がいいと本で読むたびに「私が食べられない煮干なんて食べるんだろうか??」と思っていたけど・・・。これ、煮干とちりめんの中間くらいで美味しい。妊娠中に知っていれば食べたのに(^▽^;)
posted by ぴー at 21:00| Comment(4) | TrackBack(0) | おんぶで育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

ヘコリングお披露目

1歳0ヶ月+16日

今日は久々に産院での同窓会に参加しました。
小さな産院なので同窓会の定員は15名。すぐ予約でいっぱいになってしまうので競争率が高いのです(笑)

月齢別の内容もあり、1歳になる、ようちゃんと同じくらいの月齢の子たちは足型足をとってもらって「1歳記念の色紙」を作ってきました。足型にすると・・・以外に大きい!!

11cmありました。(ちなみに靴のサイズは12cmです)

足 足 足


今回参加することがわかっていた顔見知りのママにスリングおんぶのしかたをきかれていたので、おんぶように作ったへこリングを持っていって説明してきました(^^)

実は新作へこリングは1ヶ月ほど前にはできていました。ただブログに書いていなかっただけ(^▽^;)

へこリングの会でまつ太郎さんに教わってきたのが9月12日。柄にこだわってしまったために1ヶ月以上もかかってしまいまいした(^▽^;)

私なりにちょっとこだわって作りました

P1000731.jpg長さを250cmにしました(フリンジのぞく)
 写真のとおりでっかい(笑)旦那さんでもおんぶができます。
 おんぶと前後を逆にすると密着だっこができます。

どうせ染めるならと絞りで柄を入れました
 が・・・これが失敗のもとだった il||li _| ̄|○ il||li
 
屏風にたたんで縫えば一回ですんだものを(あとから知ったの(><)) せっせとちくちくぬって絞ったのですごく時間がかかりました。
 写真では分かりにくいのですが、縦に細い線が入っています。

 まつ太郎さんはダイロンマルチで染められていたのですが、近所の手芸やさんでは売っていなくてRIT染料というのを使いました。染める手順などは同じようです。
染料と塩をお湯でといてお鍋で煮ました。思ったより簡単でした。
ただまだ洗濯したことや濡れたことがないので色落ちするのかどうか・・・未確認です(^▽^;)

P1000735.jpg染めてから気づいたのですが、実は前から持っていたスリングと同じ色だったの(><) どうせならもっと違う色にすればいいのに・・・。
やっぱり青が好きなんだなぁ il||li _| ̄|○ il||li

ということで実はもう一本「茜色」っぽい色がほしくて作る予定でいます(いつになるかは未定)(^▽^;)

フリンジをつくりました。
 
実際に縫った長さは出来上がり寸法250cm+フリンジ6cm+リング固定の折り返し部分14cm 合計 270cmのさらし2枚をあわせたということです。

P1000736.jpg私が使うと腰の下あたりまで長さあります。なので3枚目の写真のように首もとで折り返してマフラー風(?)にしています。
これ、首もとのリングや胸元が隠れるし、結構おしゃれで気に入ってますわーい(嬉しい顔)

今まで使っていたバティック風のスリングに比べて、さらしのほうがやはりすべらなくて体に固定されるのでおんぶしてて楽だと思います。
なのでキルト芯は必要ないかなといれていません。だから長さの割にはたたむとコンパクトになります。

さらしって風通しもいいし、すべらないし、腹帯がリユースできていいと助産師さんも言っていたけど、染めるのが面倒よねぇ。
色柄の手ぬぐい生地でもいいとはおもうけど割高ではねぇ。

ま、でも、他のママや助産師さんにもとても好評でした♪
おくおくさんリクエストのおぶいかた動画を近々楽天のほうにでもアップします。ちょっとまっててね。
posted by ぴー at 21:24| Comment(4) | TrackBack(0) | おんぶで育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

おんぶは目立つらしい(^▽^;)

生後10ヶ月+9日

我が家は地方都市の中心部に近い下町(というのが適当なのか??)にあるので私がよくいくスーパーでは地元のおばあさんがいっぱい買い物してる。
(たまたま私が好きなスーパーが年寄り向けというのもあるけど(^▽^;))

すると「まぁ、いまどきめずらしいわねぇ」とおばあちゃんやおばちゃんに声をかけられる。ようちゃんもベビーカーに乗っていたときより声をかけられることが多くてよくあやしてもらってる(^^)

確かにあんまりおんぶは見かけない。みなさん家で家事をするときはおんぶしても外出はおんぶしないのかなぁ。(長時間はさすがに重いけど)楽だけどなぁ。

私はようちゃんがもともとおとなしく座ってくれないこともあって、おぶって自転車に乗って買い物に行ってマス。買い物だけじゃなく図書館や市役所、子育て広場とか近所は車ではなく自転車&おんぶ。なのでベビーカーは宝の持ち腐れ状態です。

私が住んでいるところではスリング講座なんてのも交流館であるし、結構スリングを使っている人が多い。だけどさすがにそれでおんぶしている人はまだみかけない。

でもね、でもね(^^)
以前から子育て講座とかにおんぶで行くと声をかけられたんだけど、今週は特に多くて、

火曜日、へこリングの会のみんなと行った大塚屋で「スリングでおんぶもできるのねぇ」っておばちゃんに声をかけられた。

水曜日、雨の中スリングでおんぶして買い物に行ったら、市のベビークラスを担当しているというおばちゃんに声をかけられた。「あら、スリングでおんぶなんて初めて見たわ。こんな使い方もできるのね、今度みんなに紹介するわ〜」って。

木曜日、図書館に行ったら子連れママに「さっき変わったおんぶを見かけて・・・、へぇ〜こんな風にもできるのね」って。

私ったら、みんなの目線を感じながらようちゃんをささっ〜とおんぶして見せびらかしながら歩いているってのもあるんだけど目立ってるよね(^▽^;)

確実にへこリング(スリングでおんぶ)は広がると思えるんだけど・・・さて、いつごろ他の人をみかけるかな♪
posted by ぴー at 00:03| Comment(2) | TrackBack(0) | おんぶで育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

へこリングの会に行ってきました

生後10ヶ月+6日

前回8月のおんぶ育児の会中部オフ会に参加できなくて残念だなぁって思っていたら、なんと同じく岐阜でへこリングの会があるというので行ってきました。

会を呼びかけてくれたまつ太郎さんのおうちに先に車でよらせてもらって、一緒に岐阜まで電車で。
通勤時間帯の混み具合を読みきれず予定の電車の時間ぎりぎり(というか完全に遅刻・・・)、あげくに間に合うかもと駅まで急げばようちゃん抱いたまま転んだ私・・・。情けない・・・。

私が右肘、左手、両膝をかなりすりむいたけど幸いようちゃんは大丈夫だったみたい。よかったよーふらふら そのときはかなり泣いたけど電車をまっている間に泣き止んでくれました。
いや〜、びっくりしたのなんのって。バックは破けるし、痛いし、でも、でも、ようちゃんつぶさなくて、落とさなくて本当によかった。

結局まつ太郎さんを遅刻させてしまいました。<みなさん、ごめんなさいm(_ _)m

ようちゃん生まれてはじめての電車「がたんごとん」はコミコミ通勤電車じゃなくてゆっくり楽しめて、景色もよくてご機嫌になってくれました。
また電車に乗ろうねるんるん

兵児帯さてさて、へこリングの会で以前欲しいなぁと思っていた楽天一乃倉の兵児帯を試させてもらいました。以前義父に借りた兵児帯とは大違い!!! すべらないし体にフィットしてすごくいい感じ。
あぁ〜、でも今より長めのへこリングを作りたいと思っているし、何本もあっても一度に使うには一本だし・・・。贅沢なお値段だなぁ〜 (>_<)

まつ太郎さん作のいろいろなすてきなやさしい色合いのへこリングを見て、触れて、行くまでは普通の布地で作るつもりでいたんだけどやっぱりさらしで作りたくなってしまいました(^▽^;)

みんなと行った大塚屋さんでさらしを買ってきました。染める工程も思っていたより手じかな道具でOKみたいだし、ぜひチャレンジしてみようと思います。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

オフ会ってなぜかな、身近にいるママたちとは違った印象があって、子供への接し方とかすご〜く勉強になることが多いです。いきなり具体的なつっこんだお話ができるからなのかな??
とにかく一日楽しく有意義に過ごすことができました。
今回お会いしたみなさん、ありがとうございました。あまりお話できなかったしまた是非お会いしたいです。

そして、まっちゃん、夕方まで長居してしまって・・・お昼までご馳走になり、丁寧にへこリングの説明ありがとう。本当にありがとう黒ハート 

電車に乗ったとき、ぐずったときなどの空ちゃんへの語りかけ、なんだかすごく素敵で見習わなくてはと思いました。また会えるのを楽しみにしています(^^)

ウチのほうに来る用事があればぜひ寄ってくださいませ。
posted by ぴー at 23:04| Comment(6) | TrackBack(0) | おんぶで育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

スリングでおんぶ

生後7ヶ月+4日

エリサベさんのおんぶ育児の会東日本支部リポートを読んでまつ太郎☆さんのへこリングにすっかり感心してしまった私・・・。

新婚旅行で買ったバティック布を切るのが惜しくてそのまま作ったらちょっと長めのテールになっている私の自作スリングでできるのかもと・・・。
チャレンジしてみたら、あら、できたみたいひらめき

長さを測ってみたらリングの端から布の部分が2mありました。
ようちゃんはかなり細身の7ヶ月ベビーですが結構ぎりぎりです。

ものすごい安定感というか・・・。お尻をすっぽり包めるのがいいし、ようちゃんを高い位置でキープできる!!おんぶ
すっかり気をよくした私はそのまま自転車を持って買い物へ・・・。
いや、最初はベビーカーを押していくより自転車を押していくほうが楽だよね〜と思ったんだけど、おんぶしたまま乗れるかな〜と乗ってみたら・・・。
乗れちゃった。普通に。えへ(^^ゞ

これって二人乗りなんだよね?? いけないんだよね??
でも、でも、これならいままでおっくうだった買い物がすごく快適なんだけど・・・。

だって、ようちゃんはおとなしくベビーカーに乗っていてくれないし、押していくと狭いスーパーではひんしゅくだし・・・。
自転車ならお店の外において置けるし、歩いておんぶよりもちろんろん楽チンだし・・・。

おんぶで自転車、やめられそうもありません・・・たらーっ(汗)

あ、でもようちゃんは今のところ7kgちょっとしかないので軽いし、十分安全に注意して運転してますから・・・って言い訳になってないか、、、

線.gif


夏用に一本おんぶ紐を作る予定でしたが、へこリングに変更。
もともと夏用スリングを作ろうとリングを用意してあったのであとは・だけ。手持ちでもできそうだけど、夏らしく白っぽい生地がいいなぁと思うので探して来マースわーい(嬉しい顔)
posted by ぴー at 21:44| Comment(10) | TrackBack(0) | おんぶで育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

