2009年08月22日

3歳9ヶ月の成長記録

3歳9ヶ月+16日

元気です(^^)
またしてもサボっていますm(_ _)m
だってね、ようちゃんがいる時はPCに触れないの(^^ゞ
キーボードを打ちたがるので、いないか寝ている時間にメールチェックなどをするのが精一杯で・・・。
ようちゃんが寝ている時間は昼も夜も一緒になって寝ている妊婦です(笑)

さて、さて、来週3日間は夏季保育(といっても午前保育なんだけど)が始まり、もう夏休みは終わりです。
ますます「我」が強くなり、手を焼くことがふえたようちゃんの近頃の様子を・・・。

●体のサイズ
おそらく変化なし。
家で測る限り体重は相変わらず14kgくらいだし・・・。
ただ、以前は届かなかったところが届いていたりするので伸びているはずよねぇ。(^^ゞ

●食べるもの
あまり大きな変化はないけど、近頃、「肉・魚そのもの」は食べなくても、フライやから揚げなどは食べるようになった。ようやく「ひき肉だけ」から卒業(笑)
スーパーの試食では食べるのに家では食べないというのは相変わらず。
先日「わかめとじゃがいもの味噌汁」を食べていることにびっくり。やっぱり本当は食べられるけど、気分で食べないんだろうなぁ。

●体操教室
夏休みの前頃からようやく鉄棒やマット運動になんとか参加するようになった体操教室。先日の教室では初めて、最初の準備体操から参加できたの。
長かった・・・。(嬉!!)
まだ腹筋が弱いから「だるまみたいに起き上がる体操」(わかる?)や腕で支える「かえる倒立」はできなくて、「できない〜」と泣き出していた(笑) 「悔しい」ってこと??
ケンケンはできるようになったから、スキップを練習しなきゃね(^^)

今となってはいったいなにがダメだったのか・・・。
好奇心旺盛なくせに、超恥ずかしがり屋で、場慣れに時間がかかっていたのかなぁ。

●なぞの「お父さん」
なぜか近頃自分のことを「お父さん」と呼ぶようちゃん(笑)
旦那さんのことは「パパ」と呼んでいて、「お父さん」と呼ぶことはめったになく、「お父さんは今日こども会社に行くの〜」と自分のことを言っている。
私が義父のことを「お父さん」と呼んでいるけど、義父のことは「じーちゃん」と呼んでいるし、なんで??

●「まゆみちゃん」は楽しみらしい
妊娠9ヶ月になった私のお腹はもうかなり大きいので、ようちゃんはご近所さんから「もうすぐお兄ちゃんだね」とよく言われる。
その都度嬉しそうに「うん♪」と答えている。
お腹にいつも話しかけているし、「まゆみちゃん可愛いんだよ〜」とか「まゆみちゃんが産まれたらワンピースをあげるの〜」とかとても楽しみにしていてしている様子。まだママを独り占めされる状況をわかっていないとは思うものの、こんなに可愛がってくれるのかなぁと・・・(^^ゞ

●乱暴というかキツイというか・・・
近頃誰の影響なのか言葉がすごくキツイ。
私がいないときのじーちゃんの三河弁がキツイの??と思ってしまうよ。(私がいるときはそんなことはないので)
戦い物のキャラクターを禁止しているくらいなので幼稚園はそういうところは野放しではない園だし、園のお友達からの影響よりは他からだと思ってる。
家で見るテレビはほとんど教育テレビだし、ニュースや夜のクイズ番組をつけていることはあってもあんまり影響なさそうだしなぁ。

私に対してはそんなことはなく旦那さんにだったり、お友達や公園で会った小学生にだったり・・・。
タバコのポイ捨てなんて見かけると「いけないんだぞ〜」とか言っちゃうし、言う事は間違っていないんだけど、言わなくていいことを言う事も多く、そのうちトラブルになりそうだなぁ・・・ふらふら

●悩みのじーちゃん子
幼稚園があるときは週末の朝、夏休みの間はだいたい毎朝じーちゃんと犬の散歩をしているようちゃん。
朝食のあと歯を磨いてすぐにいってしまうので、私としては朝の家事がはかどるのでものすごく助かっている。
が、私と出かける予定がないとそのまま昼まで帰ってこないことも多く、妊婦としてはとても助かるんだけど、あまりにじーちゃん・ばーちゃんのところにどっぷりで、「パパ好きじゃない」がますます激しくなっている。

週末に旦那さんが「プールに行こう」「公園に行こう」と言っても「パパはヤダ、じーちゃんと行く」と言うようちゃん。
じーちゃんと風呂に入ることが多いせいか「パパとはヤダ」とものすごく嫌がって大騒ぎだし、寝るときもパパとは嫌だと言うし、「パパはダメ、ヤダ」と言うことが多く、ちょっと度がすぎるので、さすがに旦那さんが可哀想たらーっ(汗)

まぁ、夏休みももうすぐ終わりだし、二人目ちゃんが産まれて来たらまた変わるだろけど・・・。
私が楽させてもらっていて、ものすごく贅沢なのは分かっているんだけど、ちょっと考えちゃってます。

ようちゃんは生後3ヶ月の頃から週に3度ほど実家でお風呂に入れてもらっていたけど、二人目ちゃんは用事のあるときだけ預かってもらうことにして、習慣にするのはやめておこうと密かに思ってる私です(^^ゞ
posted by ぴー at 19:51| Comment(6) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

3歳6ヶ月の成長記録&幼稚園事情

3歳7ヶ月+10日

もう、3歳6ヶ月は過ぎているんだけど、キリがいいし(^^)、久々だし、お許しを・・・。

半年も書いていないんだもの、書くことはいっぱいある。
長々〜とし、続いちゃうかもだけど、適当に読んで下さいm(_ _)m

●体のサイズ
幼稚園で毎月測ってくれるので、先月の正真正銘「3歳6ヶ月」の
身長95.7cm
体重14kg。

身長なんかもうすこしありそうだけど、こんなもの?体重がようやく14kgになった。
家での食事は相変わらず気分次第で食べないものばかり、しかも夜眠くて夕飯を食べずに寝てしまうことも多いので、重くなるわけはないんだけどね・・・(^^ゞ

●食べるもの
家では相変わらず野菜に手を出す事はない。
パン、麺、ご飯、玉子(ゆで卵は白身だけ)、果物、納豆、ハム、チーズ、ウィンナー、ハンバーグ、ミートボール・・・こんなもんしか食べない。
肉、魚も気分次第でちょっと食べたり、食べなかったり。
こんなんで給食は大丈夫だろうかと先生に連絡帳で質問したところ、お友達の「美味しいね〜」につられて結構食べているらしい!!(驚!) 
幼稚園ではほぼ毎週『おにぎり弁当の日』というのがあって、おにぎりと果物を持っていく日もあるんだけど、給食ってのは本当にありがたいとしみじみと思う今日この頃(笑)

給食には箸&スプーンを使うんだけど、年少さんのうちはエジソンのお箸もOKなので、ようちゃんはくっついたお箸を使ってます。これだって幼稚園に入る前まえではめったに使おうをしなかったのに、すっかり上手になっているし、近頃家ではお友達の真似をして「ばらばらのお箸」を使ってみたり・・・。お友達の影響ってすごいな〜と(^^)

●早寝・早起き
入園前は心配していた生活リズム。入園してみたらやっぱり、全然心配いりませんでした。だってね、もうくたびれちゃって起きていられないの(笑)
今は2時半お迎えで、公園で遊んでくる日もあるし、家に帰ってきてから遊びに外にでることもあるけど、すぐに寝てしまう日も週に何度かある。昼寝をした日でも9時前には寝ちゃうし、昼寝をしない日は6時頃(早いと夕方5時台)には眠そうになってしまうので、お風呂・夕飯を早くしないといけないの。眠くて夕飯を食べないこともよくあるので、昼寝をしない日はおやつ兼夕飯のような麺を食べてます。

何時に寝ても明るいせいか朝は5時半にはがばっと起き出して「ママ、起きてよ〜」と起こされるので、私も早く寝ないと寝不足で・・・(^^ゞ 健康的な生活してます。

●徒歩通園
入園前に試しに幼稚園まで歩いて行ったらなんとか大丈夫だったので、入園式の次の日から朝だけ徒歩で通園しています。帰りは疲れているし、買い物をする日もあるので、車か自転車。傘をさして上手に歩けない(しかもカッパも嫌がる)&長靴だとよく転ぶので、今のところ雨の日は車で行ってます。
(実は入園前に張り切って私の長靴まで買ったのに、出番ナシ・・・)
ようちゃんの足で片道30分、しゃべりっぱなしで縁石の上を歩いたり、途中駅のトイレでおしっこしたり・・・。
今まではなかなか手をつないで歩いてくれなかったので、入園したては私が嬉しくて・・・(^^)

入園時にひらがな・カタカナが読めていたけれど、最近は目に付く表札を毎朝全部読みながら行くのでいくつか漢字も読めるようになってきました。

●習い事
近頃の悩みは体操教室。
親子体操から引き続きジュニアクラスに変わったのはいいけれど、ちっとも参加しない。しかもようやく靴を脱いで裸足になったけど、私にひっついてはなれない状態。
お部屋は同じだし、まぁちょっと体操らしく(とはいっても簡単なマット運動・跳び箱・鉄棒だし)はなったけど、先生が一人代わったことと、親子ではなく子供だけでやること(親は同じ室内で見学可)
しかかわっていないのに、断固拒否(><) 
もう2ヶ月半になるのになぁ、ちっとも慣れない。金曜ということもあり眠くてグズグズなのもわかるけど、いいかげん私がぶち切れそうなので今週はじーちゃんつきそいで行くことに。さてどうなるか・・・。

秋から音楽教室に・・・と思っていたけど、どうしようかちょっと考え中。

【PR】オフィス ロカ (office Roka) カートリッジ 3個組 FP2051
タグ:子育て
posted by ぴー at 11:55| Comment(6) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

3歳0ヶ月の成長記録&3歳検診

3歳0ヶ月+29日

またまた、かなり遅れ気味の記録ですが(^^ゞ
近頃の様子を・・・。

先週の木曜日に3歳検診を受けてきました。
自宅でやっておくと当日現地でしなくてもいいという、視力検査&聴力検査。
前日になってようやくなんとか大丈夫という感じだったので、問診には全部OKで出しました。
(だってさ、視力検査の「C」を見て、どっちが切れてる?って質問すると、上下は「上」「下」ってこたえられるんだけど、左右になると、指をさして「こっち」って答えるんだもん・・・)

細かいことなら、多少気になることもあるけど、問診は全部「OK」で出したし、育児で悩んでいることもないので「相談なし」で提出。
保育士さん?の質問にもきちんと名前、年齢、色の名前、どっちが大きいか、絵を見てなにをしているところか、などの質問も上手に答えてたので、とくに何も言われる事なくスムーズに終了。
1歳半検診に比べると、心配もどきどきもなし。
私にはすでに新米ママのういういしさは無い(笑)

が、最後の歯科検診。
ようちゃんは目をむぎゅっとつむって、口もむぎゅっとつむって、とにかくあけなくて、先生に説得されてもダメ(^^ゞ 最後は無理やりこじ開けられて、泣きながら検査を受けてました(笑)
「仕上げ磨きやらせてくれない」と言ったら、先生に「今はまだ虫歯ができてないからいいけど、歯磨きは習慣だからね〜、ちゃんとやらないとダメだよ〜・・・・・」と私がお説教をされて帰ってきたの。トホホ。
帰ってきてから、3歳検診の話となるとこの話をするからか、自分で「ようちゃん口あけなくて、歯医者の先生に・・・」って言うほど。
そして、以前よりは歯磨きしてくれるようになった気がするから、よかった、よかった。

●体のサイズ
身長 92.5cmでした〜。どんどん小さくなっていく(笑)
体重 12.5kg
母子手帳の成長曲線そのまま、やや小ぶりで育ってます。

●食べるもの
あまり変わってないかも。
気分によって食べたり、食べなかったり。
家でよりは「外」で食べるほうが「初物」に手を出すことが多い。
3歳すぎたので、生ものデビュー?と思ったけど、生の魚に手を出す事はしばらくなさそう。

●お風呂事情
9月頃だったかな、お友達にシャンプーハットを借りたけれど、それをかぶることを断固拒否。
あ〜ぁと思っていたけど、なんと近頃は頭からザブーーとお湯をかけても平気になった。
いつの間にか椅子にのって、深い湯船にも自分ではいるようになっているし。
機嫌の悪いときにパパと入るのを嫌がる、とにかく嫌がる、「ヤダー、ヤダー!!」の大絶叫。
完全にご近所迷惑だと思う(^^ゞ

●夜のおねしょ
寒くなってきて、夜寝ている間におしっこを100%するようになった。ごくごくたまーに布オムツがぬれていないこともあるけど、ほとんとたまに。
寝る前におしっこするけど、朝は必ず濡れてる。で、量が増えているみたいで布オムツ一枚では漏れてしまい、ズボンはもちろん、シーツ類まで濡れてしまうことがある。
紙オムツをはかせようとしたら、「これはネンネパンツじゃない」と拒否。なので1歳からずっと布オムツのカバーとしてはいているストレッチパンツにおねしょ対策の夜用パッド(オムツとれっぴーナイト)をセットして寝るようになった。
ある日突然しなくなるのかな?なんだかしばらくおねしょしそうな気がするんだけど・・・(^^ゞ

●なんでも「ヤダ」
「ヤダ!」って言いたいお年頃なんでしょうか?
とにかくなんでも「ヤダ!」という。こっち向いて〜というとあっち向くし・・・(--;)
新しい帽子や靴も断固拒否。試着なんてほとんどできない。
コスプレものは一切ダメ。消防士の格好も、おまわりさんの格好も、イベントでかわいいシャッターチャンスはいくらでもあるのになぁ〜。

ご近所さんにいただいた自転車を練習中なんだけど、気になるけどやっぱり動くものはキライみたいで、しばらくかかりそうな感じです。(^^)
posted by ぴー at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

2歳11ヶ月の成長記録

すでに3歳になっているんですが・・・(^^ゞ
3歳になる前の様子を・・・。
(この記録ってあとで読み返すといろいろ便利なのよ〜)

近頃お昼寝がかなり減りました。昼寝をしないで、5時ごろに寝てしまうなんてこともあるけどね(笑)

●体のサイズ
93cmくらい?先月の94cmは間違いだったみたい(笑)
体重がようやく12kg超がおちついたかな。
最近、90サイズのパンツの丈が短くなってきたので、どうやら足も伸びてきたみたい。
今年も95サイズの福袋を買おうかと思ってたけど、やっぱり100サイズ買う事にしました。
楽天で始まっている2009年 福袋結構オススメです。

●食べるもの
3歳を目前にして、チョコレートデビュー。
アイスのコーティングなんかは食べさせてしまっていたけど、そのもの塊は食べさせた事がなかったのに、出先で出されたお菓子を義父が食べさせてた・・・(^^ゞ
ま、普段は食べさせないからいいやと、先月の旦那さんの誕生日にはチョコレートたっぷりケーキを作り食べさせてみた。
が、とっても美味しいけど、ようちゃんにはくどかったらしく途中で「もう、いらない〜」だって(笑)

ちなみにレシピはコチラ
 ◆りぴ・りぴ㊙チョコレートケーキ◆ by まれ子
(つくれぽがもうすぐ1000件に達するという人気レシピです。ものすごーく美味しい)

最近、ようやくご飯もしっかり食べるようになった。
納豆もお気に入りで1パック食べてしまう。
ハム、ウィンナー、ミートボールは3大好物です。

●おかあさんといっしょ
先月「好きじゃないみたい」と書いたけど・・・。
名古屋で収録のあるBSおかあさんといっしょの収録に申し込んだら、あたったので、11月中旬に行ってきます。放送日はあとでお知らせするので、見てみてね(^^)

●お風呂ギライは卒業だけど・・・
一時期、ものすごくお風呂を嫌がり、泣いて叫ぶようちゃんを抱きかかえてお風呂なんてことが続いていた。最近ようやく素直に入ってくれるようになったけど、体を洗おうとすると嫌がるのよね〜。

●お祭り大好き
10月は市内あちらこちらでお祭りがあります。
旦那さんが写真を撮りに行くので3箇所くらいは見に行ったかな?お祭り当日はあまり興奮した様子も見せず、山車が街中をガラガラ練り歩く様子をじーーとみてるだけ。
終わってから「オッサ、オッサ」と掛け声をかけながら祭りの真似をずーーーとしてます。
これ、しばらく続くのよね〜。去年もそうだった(笑)

●お友達IMG_1651.JPG
この時期の一番大きな変化がお友達との関係。
超マイペースのようちゃん、写真みたいにお手々をつないで歩くなんて、今まではなかったのに・・・。
仲良しのお友達と仲良くお話したり、とにかくずっと仲良く遊ぶようになった。
で、私が一緒に遊ばなくてもよくなったので、ものすごーーーく楽になった(^^)
posted by ぴー at 22:32| Comment(3) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

2歳10ヶ月の成長記録

2歳10ヶ月+27日

2歳11ヶ月になる前に、近頃の様子を・・・(^^ゞ

ここのところお昼寝をしないで、夕方寝てしまうという日が3日続いてます。今日は夕方5時過ぎにお腹がすいたとご飯を食べたけど、昨日は食べずに、途中何度か起きるものの、すぐまた眠ってしまうと言う感じです。
はやーーくにようちゃんが寝てしまうと、結構時間ができるので、今は栗を煮ています。が、つい夜更かしをしてしまうのよね・・・(^^ゞ

近頃「小さい子への意地悪」は無くなった。
わけのわからない癇癪はないけれど、相当頑固で、ひっくり返って大騒ぎというのは結構あるかも。

●体のサイズ
ようやく体重が12kgになった。
最近買った靴はサイズが15.5cm。

●食べるもの
今月から工芸教室のお弁当がおにぎり+おかずになった。
どうせなら好きなものと思って、ミートボールとゆでたまご(最近白しろみだけ食べる)をいれたらば、やっぱり、おかずから食べておにぎりを残したの。
うーん、ごましおおにぎりじゃなかったからかも・・・。
いずれにしても好きなおかずがあると、ごはんまで食べないなぁ。

牛乳を積極的に飲ませたつもりはなかったのに、すっかり好きになってしまった。たぶん義両親が飲ませていたんだよね〜、ずっと。
お風呂タイムのたびに飲むヨーグルトを飲ませてくれるらしいので、すっかりその味も覚えてしまって、ジュース、ジュースと大騒ぎ(^^ゞ、そして夜、家に戻ってきてからご飯を食べないの。
困った、困った。何度も飲ませないで〜って言っても、無理なので近頃はあきらめている。じーちゃん、ばーちゃんってそんなものなんだろうなぁ。

●歌
いろいろよく歌ってる。
替え歌も得意。最近のお気に入りは悲壮感(笑)
なぜか、「ひそうかーん、ひそうかーん♪」が・・・「ガーリッシュ、ガーリッシュ」って歌ってる。

●おかあさんといっしょ
好きじゃないみたい。
朝NHKをつけていて、おかあさんといっしょの時間になるとテレビを消しちゃうの。なにが気に入らないんでしょう?

●るねっさーんす♪
最近得意のギャグ。
知らない人に向かってイキナリ手を上げて言うので、こんどの面接のときに先生に向かってするんじゃないかと、ひそかにヒヤヒヤしてる(笑)

●トイレでうんち&おしっこ
もうしばらくおまるは使っていない。というかしまってしまった。
なので、トイレに行ってしてくれます。助かるんだけど、狙いをはずすことも多いので、日に何度もトイレを拭いてます。

●これなあに?
数字もひらがなも漢字も全部、これなあに?と聞いてきます。
ところどころ読めていたりするので、本が読めるのかと錯覚するほどですが(笑)、文章を覚えちゃっているみたいです。

●夜はママ
ずいぶん子供っぽくなってきたけれど、まだまだ甘えっこで、夜寝るときは相変わらず仰向けに寝た私の上で寝付きます。背が伸びたので頭が邪魔なんだけどね。ごろごろひどい寝相で、ベッド中転がっているけど、ときどきすくって起きて「ママ〜」って寝ぼけながら私の上に戻ってくるの。

●幼稚園
先日願書提出が無事終わった。今月は親子面接や制服のサイズあわせなどいよいよ具体的になってきます。
あ〜、幼稚園なんだなぁとちょっとしみじみ。
あと半年、ようちゃんと私の時間を楽しまなくちゃね(^^)

posted by ぴー at 23:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

2歳9ヶ月の成長記録

2歳9ヶ月+28日

毎度毎度、ご無沙汰しております。
8ヶ月の成長記録をすっ飛ばした上に、週末には2歳10ヵ月になるんだけど・・・。
近頃の様子を・・・(^^ゞ

ちなみに、私もようちゃんも元気です。
オリンピックのあとに『のだめカンタービレ』のドラマ再放送にはまり、コミックスを大人買い(^^ゞ
何度も何度も読んで、ヨーロッパ編のDVDを借りて、ようやくおさまりつつあります(笑)
大人になってからあまり漫画を読んでいなかったけど、やっぱりあまり夢中になってはダメだわ・・・私、生活が破綻しそう(笑)

さて、では最近のようちゃんを・・・
2歳8ヶ月の頃にくらべたら癇癪を起こすことは減ったかも。
思うとおりにできなくて怒る事はあっても癇癪はなくなったっぽい。
「小さい子への意地悪」も一時ほどひどくない。
今はトミカに夢中で毎日トミカ ハイパーレスキュー1号機(特殊機動工作車)ハイパーブルーポリス ガードランナーをバラバラにしたり(いろんなパーツが簡単に外れるのよ〜(>_<))くっつけたり、合体させたり、自分の世界に入り込んで『緊急合体!!』とか言いながら遊んでます(笑)


●体のサイズ
夏の間に背がのびたっぽい。
94cmくらいあるかも(ちょっといい加減だけど)
が、体重はやっぱりあまり増えていなくてまだ12kg弱くらい。

おしりが小さいのでサイズ80のズボンがはけたりするけど、ちょっと大きめサイズ100のTシャツでも大丈夫。

●食べるもの
ときどきものすごく食べるときがあるけど、やっぱり食べるほうではないなぁ。今年の夏のブームはコーンフレークの牛乳がけ。
ハンバーグ&ミートボールが大好きでよく食べるので野菜をこまかーーーく刻んで混ぜてます(笑)

このごろじゃがいもを食べるようになり、ポテトフライやコロッケも食べるように。

●会話
普通に会話してると思う。
まだ何を言っているのかわからないこともあるけど(^^ゞ

よく言う言葉でなぞの言葉が・・・
「じゃっかんふうふ」(お笑いネタの真似かも・・・)
「はんにゃ〜」(甘えたときにいう)
なんだかわからない。

●えいごであそぼ
「きんきゅがったーい♪・・・」って聞こえる歌を何度も歌うのでそれは何の歌ってきいたら「英語のうた〜」っていうようちゃん。
メロディーとうたの前後からどうやら「えいごであそぼ」のエリックのうたっぽい(笑)

うたのあとで「アイム、エリック」「ワッチュアネーム?」と言っている(^^ゞ
歌詞は全然英語っぽくないんだけど(^^ゞ

●トイレでうんち&おしっこ
まだおまるのときもあるけど、ここのとこうんちはほぼトイレでしてくれます。
トイレの場合踏み台を持ってきて、電気をつけて、踏み台をどけて、ドアを開けて、トイレにはいって、パンツを脱いで便座の上でウンチングスタイルです(笑) やっぱり補助便座はいらなかった。 
近頃、鍵をかけてしまうので見れない事もあるんだけど、勝手にトイレに行ってくれるので楽は楽。おしりを上手にふいているとは思えないけれど、ほとんど汚れないのでよしとしよう!!

図書館などで姿が見えないと独りでトイレに行っていることがある。
「トイレに行ってくるね〜」なんて言わずに行ってしまうので、探し回って、トイレなんてことが何度か・・・。
うまくズボン&パンツをおろせなくて濡れているなんてこともあるし・・・(^^ゞ なので必ずウエストゴムのズボンにしてます。

●できそうでできないこと
未だにブランコが嫌いです(笑) 乗りません。三輪車もこぎません。
足元がネットになっている遊具で遊べるようになったけど、ぐらぐらするのは苦手。
お箸も苦手。

●ごっこ遊び
2,3ヶ月前くらいから、トミカもそうだけど、レゴなどでもいろんな場面場面をお話しながら遊ぶようになった。小さいときに買ったレゴデュプロでは足りなさそうなのでレゴ・赤いバケツを買い足している。なんだか適当に作っては、「●●できた〜」って遊んでます。

●幼稚園
いよいよ、願書の配布がはじまり、週末は説明会。
いや〜、私立幼稚園ってお金がかかるのね〜(>_<)。都会の幼稚園に比べたらまだまだお安いんだろうけど、ちょっとびっくり。

3年保育に決めてはいるものの、みんなでリトミックやみんなで工作などを嫌がり、一人ふらふら〜、うろうろ〜、ちょろちょろ・・・。
大丈夫なんだろうか??
posted by ぴー at 14:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

2歳7ヶ月の成長記録

2歳7ヶ月+26日

毎度毎度のことですが・・・もうすぐ2歳8ヶ月だよ〜(^^ゞ
最近の様子を思い出してまとめて。

近頃のようちゃん・・・
できなくて癇癪を起こす事も多々。
気に入らなくてひっくり返る事もあるし、最近ちょっと困ったことが・・・。
小さい子に意地悪するんだよね〜ふらふら
何もされてもいないのに、ドンと小突いたり、足で蹴ったり。
これも成長の一つなのかなぁ、今までと違った意味で目が離せなくなってます(>_<)

●体のサイズ
おととい病院に久々に行ったので、ついでに測ってきました。
90cmちょうど。やっと90cmだ〜。
が、体重は変わらず11.5kgあたりをうろうろ。

帽子突然帽子をかぶるようになった。暑いのかしら??
自分でかぶったところを、そりゃもう大げさに、『かわいい〜、カッコイイ〜』とベタボメ(笑)。帽子をかぶったようちゃんを見て義両親もベタボメ(笑)
以来、お出かけのときは被るように・・・。
おさがりの帽子でサイズがピチピチなので、旦那さんがトミカショップでキャップを買ってくると言っていた。で、頭の周りを測ったら50cmあった。
体がスリムなわりに頭がでかいかも・・・(^^ゞ

●食べるもの
あんまりかわっていないなぁ。
かっぱ寿司に行くと注文したネタが新幹線にのってくるという話を聞いて、連れて行ったら大喜び(笑)
でもね、かっぱ寿司っていつもすごく混んでいて大変なの。しかもようちゃん以外はあまり好きじゃない(汗)
で、他の回転寿司に連れて行っても、玉子のお皿ばかりたくさん取りたがる・・・。毎回玉子にぎりだけものすごく食べてます。
確か、「生もの」って3歳すぎたあたりから大丈夫なのよね?でも、あと半年で生ものを食べるようになるとはちょっと思えないなぁ。

近頃、ウィンナー、ちくわを食べるようになった。できるだけ添加物が入ってないものをとは思うけど・・・。ついお値段に負けてしまうことが多くて・・・(^^ゞ

●会話
一方的に話していることが多いけれど、ずいぶん会話できるようになったと思う。

「お風呂にはいろ〜」
「今ねー、トミカコレクション見てるのよ〜」
なんて口答えもりっぱになってきました(^^ゞ

●返事と挨拶はとっても上手。
道行く人にさわやかに「こんにちは〜」。
ご近所さんはもちろん、知らない人にまで「こんにちは〜」。

「ようちゃん、ごはんだよ〜」「はーい」と明るくさわやかなお返事だけはします。そのあと、さっき書いた「今ねトーマスで遊んでいるの〜」って感じ・・・。

●歌はなんでも
とにかく覚えちゃう。面白いのがトーマスの英語の歌。聞こえたままに覚えているようで、聞いているとごちゃごちゃだけどところどころちゃんと英語の歌詞で歌ってる。子供の脳ってすごいわ〜。
音感がいいのかなぁ、ちゃんとメロディーあってるの。そのうちピアノを習わせたいなって思ってます。

●できそうでできないこと
相変わらず、びびりのようちゃんはブランコが嫌いです(笑)
三輪車、こいでもよさそうだけど、乗るとちょっとは踏み込むものの、「ちょっと、押してよ〜」と指図してきます(^^ゞ
そろそろお箸を使えてもいいかなぁとも思うけど、たまに気が向いてやっとこエジソンのお箸。

●おっぱい小僧
私のはもちろんなんだけど、困った事に、お友達のママのおっぱいや、義母のおっぱい、なんと旦那さんのおっぱいまで触るの(笑)
後ろから抱きついて触るんだもの、困るなぁふらふら
幼稚園に入ったら、先生のおっぱい、触るんだろうなぁ・・・il||li _| ̄|○ il||li

●幼稚園の園庭遊び
年少から幼稚園に入れるのであれば、10月1日に願書の提出なので、夏休み前の今、幼稚園の話が話題の中心です。
私の地域では公立の幼稚園・保育園は2年保育(働いていない場合)なので年少から入れようとすると私立幼稚園になってしまうの。
あまり選択肢はないので、そう悩むことはないんだけど、行かせたいなと思っている園は願書提出の日に前日から並ばなくてはならないあせあせ(飛び散る汗)

『えーーーっ、並ぶの??』なんて言っている旦那さんにはお構いなしに週一の園庭開放日には連れて行ってます。今から慣らしておかなくちゃねわーい(嬉しい顔)

●早起き
朝5時半ころに私が起きると、起きてしまうようちゃん。
午前中にお外で遊ぶと、昼には眠くて眠くてご飯も食べずに寝てしまうことも多々。雨の日などは昼寝がずれ込んで4時頃になってしまうことも・・・。
来年にはお昼寝しなくても大丈夫になるんだろうか??
posted by ぴー at 15:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

2歳6ヶ月の成長記録

2歳6ヶ月+24日

もうちょっとで2歳7ヶ月ってころにちょっとふりかえって、まとめて書いてみよー\(^o^)/

近頃のようちゃん・・・
あまり癇癪をおこすこともなく、泣き喚く事もめったにない。やりたいようにさせてしまっているからなぁ〜、いいのかなぁ??

●体のサイズ
身長は測ってないんだけど、伸びてる。
90サイズの服は着られるけれど、小さめなので95がメインになった。
自分で脱げなくて「きーーー」ってするし、ちょっと大きめくらいでいいのかも。

体重は自宅の体重で11.5kg、弱。
あれ、減ってるかも・・・。うーん、食べたり食べなかったりだからなぁ。

先日、スポンジボブのクロックスをはくようになったと思ったら、毎日いつでもスポンジボブ(笑)
やっぱりしばらくスニーカーは必要ないじゃないかと思ってきた。
ちなみにサイズは6-7というサイズです。(スニーカーは14.5cm)

帽子は被ってくれない。きっとね、うまくやれば被ってくれると思うんだ。トミカ メッシュキャップでも買ってみる予定。

●食べるもの
あんまりかわっていないけれど、最近旦那さんが納豆を毎食食べているせいか、ようちゃんも納豆にはまっている。
旦那さんが食べていると、
「ようちゃんも!!」
「ちょっとー、ぼくにもなっとうちょうだいよー」とうるさい(笑)
チーズブームはちょっと落ち着いている。

ヨーグルトにジャムを混ぜて食べさせたら気に入ってしまって、ジャムジャムうるさいのでレーズンを混ぜてあげたら、今度は「ぶどう!!ぶどう!!」レーズンがなくなってしまったのでプルーンを食べさせたらあっという間に食べちゃって、おまけにうんちまでゆるくなった(笑)

最近は旦那さんのお弁当に入れる卵焼きがお気に入り。

●会話
質問にはなかなか答えてくれないが、自分の言いたい事はたくさんあるのでしょう(笑) いつもしゃべってます。
どこでおぼえたのか、「ありがとう〜揺れるハート」がとっても上手で、旦那さんが仕事帰りにトミカを買ってきたときには「パパ、ありがとう〜黒ハート」と抱きつき、ハグハグ。
買ってきた旦那さんもすごく嬉しそうだった(^^)

●とろ〜りする?
とにかくCMをよく覚えてしまう。私が聞き流しているCMもがっちり頭にはいってしまうんでしょう、「とろ〜りする?」って言いながら私にスプーンでヨーグルトを食べさせてくれようとするので(実際はくれないんだけど(^^ゞ)どこかで聞いた事があるなぁと思っていたら、プリンのCMもセリフ(笑) 
あとはノーベルのCM「なめたらあかん〜♪」とか地元の結婚式場のCMとかよく歌ってます。

●外ではママには寄り付かない・・・(^^ゞ
仲良しのお友達と遊びにいくとお友達ママにべったり(笑)
体操教室でもお友達ママにからんでいくので、お友達ママは二人の子連れ状態になる。
公園に遊びに行って、他の親子がいると他の親子と一緒に遊ぶ。
GWの頃お父さんと遊びに来ていた兄弟がいて、ようちゃんはいっしょになって「パパ〜」なんて言いながらついてまわって遊んでもらってた(^^ゞ
サークルでも私から離れて勝手に散歩したり、先生と歩いたりなので、「自立してますね〜」って言われることがある。

だからなのかも、家で甘えられると「やっぱりママがいいのね〜(^^)」と(笑)
特に眠いときは私にしがみつき状態。あいかわらず寝つくときは仰向けの私の上に乗っかって寝る。
パパとお風呂に入ると風呂の中から「ママもはいろうよー、おーい、ママ〜」って絶叫して泣いてる(笑)

家での「ママ〜、ママ〜」にうんざりしないのは外でちょっと寂しい思いをしているからなのかも・・・(笑)

●かがくのとも
先日買った「ちいさなかがくのとも『いけのおと』」がお気に入り。最近近所の公園でめだかやざりがにをみたり、かえるの声を聞いたり、しているからかな、短い絵本を何度も何度も読んでと言う。
今まではちょっと古い「かがくのとも」や「こどものとも」をブックオフで100円で買っていたんだけれど・・・、新しいのが欲しくなってきた(^^ゞ
posted by ぴー at 06:33| Comment(3) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

2歳5ヶ月の成長記録

2歳5ヶ月+22日

今月もまた、もうちょっとで2歳6ヶ月ってころになってしまった。
書いてから1ヶ月たたないと書く事少ないしね(笑)

近頃のようちゃん、「魔の2歳児」らしく気に入らないと癇癪をよくおこしてます(笑) 
また「いじやけてる〜」(もう死語?私の地方の言葉なんだけど・・・)と思いながら見てるけど。

●体のサイズ
身長は測ってないんだけど、伸びてそう。
前は片手ずつしか洗面所で洗えなかったのに、今は両手をこすりあわせて洗えるようになった。
お風呂に入ったとき、自分の体にけっけんをつけてこする真似をするので、ようちゃん専用の小さな手がはいる風呂ようミトン?を買ってきた。
頭からお湯をかけるたびにあいかわらず大騒ぎ(笑)

体重は自宅の体重で11.5kg。
ちょっとずつ増えてます。

服のサイズ、靴のサイズは変化なし。
最近お下がりの春夏ものを整理していたら・・・、着ないうちにサイズアウトしているものを多数発見!! il||li _| ̄|○ il||li

先日自分で靴下をはいている姿を発見。片方しかはかなかったけど、なんだはけるのね〜と(笑) 
たいてい靴下を履かせるときは時間がないので私がやってしまうのよね。ちょっと反省。

●食べるもの
これまた、相変わらずムラ食いです。
この前、コロッケをちょびっと食べた。もしかしたらソースが好きなのかも?フライならみんな食べる?試してみなきゃ。

トン汁の人参を食べたりするので味噌味なら野菜が食べられるのかもと思ってる。
そういえば昨日、スーパーの試食品のちくわを食べてた。家じゃ食べないのになぁ。

先日エジソンのお箸を買ってきて使わせてみたところ・・・、なんと豆がつかめる!!すごい〜と思ったけどすぐにあきて手づかみに・・・(笑)
おもちゃのトングではさんでいる気分なのかも、食べ物を食べようとせず遊んでいるように見えます(^^ゞ

ま、そのうち使えるようになるでしょう。というか右手用を買ったんだけど、まだ利き手が確定していない感じ。ハサミは左手、クレヨン、ペンは右手だったりするけど、スプーンは右でもったり、左でもったり。右のほうが上手に食べるので右利きなんだと思うけど。

●早起き&昼寝
近頃夜は9時半前に寝る事が多い。
私も一緒に寝てしまうんだけど・・・(^^ゞ
で、朝、私が5時半頃に起きると、しばらくしてようちゃんも起きだしてくる。6時前に起きちゃうの。
だからなのかお昼は外で遊んでも遊ばなくても12時半にはもう、眠くて眠くて、寝てしまう。3時間くらいかなぁ。途中「おしっこー」とおきてくることもあり、お昼ねのときのおねしょの心配はしていない。
夜もコレくらい簡単に寝てくれれば、といつも思う(^^ゞ


●おまるでうんち、おしっこ。
家にいるときは自分でズボン、パンツを脱いでおまるでうんち、おしっこをしてくれるようになってる。
外出時も「ウンチ出る〜」って言ってくれるので大丈夫。

うんちはちびらないけどおしっこはよくちびってる(笑)
なのでパンツは毎日5枚くらい洗ってます。

昨日、トイレでおしっこさせようとうと抱っこしたら、嫌がるので下におろしたら、自分で便座をあげておちんちんをちょこんとトイレのふちにのせて、シャーーー。
「おおーーー」と思わずびっくり。ちゃんとパパのおしっこ姿を見て覚えてたみたい。
小便器がないときのおしっこが楽になった♪

●ようちゃん、したい!!やりたい!!
すごく言ってる。
私がお米を研いでいると、「ようちゃん、するっ!!」
お風呂掃除していると「ようちゃんもするっ!!」
おにぎりの具を混ぜていると「ようちゃん、したいっ!!」
えんぴつけずりを回していると「ようちゃんがするっ!!」
などなど・・・

なるべくやらせようと・・・、心がけてはいるけれど、忙しいとねぇ。
でもここでやってもらって、上手に育てて、お手伝いしてもらえるように頑張ろう!!

●ラララライ〜、まったね〜。
いっときのオッパピーブームはちょっとかげり、今はラララライ体操(笑) ブームにのってます(笑)
「なんとか、かんとか、エクササーイズ♪」とかちゃんと台詞いりで踊ってます。しかもエレベーターでご披露したり、サークルの先生に披露したり、ちょっとした芸人のよう(笑)
ちゃんと、まったね〜♪で終わるのよ(^^ゞ

TVをあまり見せていないつもりなんだけど、ようちゃんがあんまり喜ぶもんだから、旦那さんがネットで動画を見せちゃうのよね〜。

最近お気に入りの絵本。
すいかのたね
可笑しいの(^^) ばばばあちゃんシリーズはまだ読んでいない本がたくさんあるので読んでみなきゃ。



template design *ann
posted by ぴー at 14:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

2歳4ヶ月の成長記録

2歳4ヶ月+22日

もうすぐ2歳5ヶ月なんだけど・・・(^^ゞ

近頃は外に出かけると、ずっと駆け回っているのでお昼の食事をする前、もしくは食事してる途中に『コテン』と寝てしまうことが多い。
とにかくひと時もじっとしていなくて、走っているか、ジャンプしているか・・・。買い物に行っても、カートに乗っていないときは勝手に好きなところに歩いていってしまうので・・・、絶対そのうちに迷子になると思う。
家にいても私が座っていると背中から肩によじのぼって肩車しろと言ったり、背中にしがみついたり、小猿を飼っている様(笑)
さすがに疲れるよね(笑)

そういえば、ようちゃん、ここ1ヵ月でようやくジャンプで宙に浮くようになった。今までは気持ちだけで、足は地についたままだったから(笑)

IMG_0656.JPG最近、カメラをむけると目線をくれないので、こんな感じのそっぽを向いた写真ばかり。
なぜか先日のトミカ博のときはおとなしく写ってたけど(子供なりに記念写真が欲しかったのかしら??)

●体のサイズ
身長はたぶん86センチくらい

体重は自宅の体重で11.2kg。
あいかわらず、増えていないみたいです。
頭だけが大きくなっているのか、シャツが脱げなくなってきた(笑)
服のサイズは90もしくは95
靴のサイズは14.5。アシックのすくすくは0.5センチきざみなのでかぱかぱすることもなくいい感じ。

もっと早くから自分で靴を履いて欲しかったのでズックタイプも買おうかと思ったけど、脱げやすいのが多いみたい。3月に入った頃からようやく自分で靴を脱いだり、履いたりするようになった。前はよく靴のまま家に入ってきたけど、ようやく玄関で脱ぐようになった(笑) 外で脱ぐときは靴を揃えて置くのに、家では揃えない、なぜ??
時々左右逆に履いているなんてことももちろんあるけど・・・平気であるいてるんだよね(^^ゞ

IMG_0659.JPG洋服も自分で脱ぐようになった。パンツ・ズボンは自分ではけるけど、シャツはまだ着ようとしない。

←の写真はモルモットを抱っこしている時の。ずっと動物は平気なんだけど前は体が小さくて抱っこできなかったの。ようやくモルモットを足の上に抱っこできる広さができた(^^)

●食べるもの
これまた、相変わらずムラ食いです。
最近食べるようになったものがハム。ソーセージはダメな事が多い。野菜は相変わらずダメ。

おかずをほとんど食べないので、お箸は使えません(そもそも使おうという意思すらない・・・(^^ゞ)

●言葉
相変わらず意味不明の言葉も多いけど、会話ができるようになってます。今日したこともお話できるように。
先日はお友達と『お話』してました、ハハ同士で「おぉ〜、会話してるよ〜」とちょっと感激(笑)

最近、我が家で義父と食事にする機会が増えたんだけど、義父が来るなり「(義父の席をたたきながら)じーちゃん、座って、座って。ママ、じーちゃんのご飯ある?」なんてことを言ったりする(笑)

●昼間は100%パンツ
立ちションを書いたのが約2週間前。
今はおしっこもうんちも言ってくれるようになっているので「つい誘い忘れて失敗」なんてことがなくなった。ただし、おしっこに関してはちょっとちびってから気づくのか、ちょっとパンツをぬらしてしまうことがある。
なぜか怒られたり、失敗したり、自分の都合が悪いようなとき『おしっこ!!』と叫ぶことがある。あとね、私が他の人と話しこんでいて注意を引きたいようなときも、したばっかりで出ないときでも言うの。「おしっこ」と言われると慌てふためくハハの行動が読まれているのかも・・・(^^ゞ

●標識ブーム
赤ちゃんのころから大好きな絵本、「とらっく とらっく とらっく」。この絵本の最後のページに道路標識がいくつかあって、必ずそれもひとつずつ読んでいたら・・・。道路標識を覚えてしまった。道路では『一方通行』とか『駐車禁止』とか『一時停止』とか見つけるたびに叫んでます(笑)
「かじだ、しゅつどう」に出てくる『消火栓』も覚えてしまい、似たような『防火水そう』もちゃんと区別する。
図書館で借りたマークのずかんも楽しそうに見て、かなり覚えてしまった。トイレのマークも覚えて、外出先でトイレを見つけたりもできるし、幼児の記憶力ってすごいなぁ。

魔の二歳児とは聞くけれど、今のところあまり実感なし・・・。
結構、好きなようにさせているからなのかなぁ、時間がないときにふざけて服を着てくれないようなときは私が「キーーー」ってなるけど、それとは違うもんね。
癇癪をおこしたり、泣き喚いたりなんてことがあまり無い2歳4ヶ月です。

posted by ぴー at 14:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

