2007年05月07日

動物園に行ったけど・・・

1歳6ヶ月+1日

昨日で1歳6ヶ月になったようちゃん、成長記録の前にGWの記録です。

我が家はお役所と同じお休みなのでGWは前半、後半わかれています。遠くの実家などには行かず近場で過ごしました。

毎年温泉に行きたいな〜と思うけどお安くお得な目をつけている宿はもちろんいっぱいで他はうんと高いので「ま、いいか」になっちゃうのよねぇ〜。
来年は早めに予約を入れて温泉行きたいな。

前半の3連休は市内の園芸フェアに散歩がてら行ったり、旦那さんのお友達家族(4家族)と隣の市の公園でピクニックしました。
毎年恒例になりつつある集まりなんだけど、年々子供が増えています。子供がもっと大きくなったらみんなでキャンプに行きたいね〜って話してます。

P1010105.jpg年中さんのお姉さんに遊んでもらっています(笑) 最近ようやく他の子とからんで遊ぶ姿が見られるようになってきました。
ちなみにこのときは二人で蟻を眺めたり小石をいじっていたみたい(笑)

後半初日はあんまりお天気がいいのでおにぎりをもって近所の公園へ。いつもならお休みの日は駐車場がいっぱいなのにガラガラ(^▽^;)

芝生の上で他の子供と追いかけっこしたり、ボールを追いかけたり、そして噴水でバシャバシャしたり。ええ、そう、プロフィールの写真の噴水です。ちゃんと場所を覚えていて下におろすと噴水めがけてたーーーって走っていってしまいます(汗)
やっぱりびしょびしょになって、しかも濡れた手をなめてしまったりするし、引き離すのに必死でした(笑) 
着替えを持っていたので着替えたけれど、ようちゃん、風邪をひきました。

4日は私たち家族としては頑張って8時半に家を出て東山動植物園へ。9時開園直後に付近についたのにすでにどこも駐車場がいっぱいふらふら なんとか民間駐車場にとめて入場しましたが・・・、すんごい人でした。

P1010165.jpg歩かせるとどこにでも歩いていってしまうし、凄い人なのでずっと抱っこ&おんぶで移動。若くない私たち夫婦にはなかなかツライ、体重が軽いのがせめてもの救いです。たまにはベビーカーにも乗ってもらおうと使ったけれど、乗せようとするとギャン泣き。これはおんぶ育児の欠点よねぇ。しかたないんだけど、本当にベビーカーには乗ってくれない。体調が良くても機嫌がよくてもダメなんだけどねぇ・・・(^▽^;) 

ようちゃん、残念ながら風邪のせいでイマイチ機嫌が悪く、コアラ、ライオン、象、などなどいろいろ見たけど反応が悪い il||li _| ̄|○ il||li

一番興奮していたのが園内を走っているモノレール。新幹線型のモノレールが見えると「ごー」って言いながら体を左右に揺すります(笑)
今回は乗らなかったので次は乗ろうね〜。植物園にも行かなかったので次回のお楽しみ。

5日は家でのんびり。夜は義父のお誕生日&節句のお食事会。
6日は朝から雨ザーザー。旦那さんの用事(写真撮影)で市内の子供向けイベントに行っただけ。

せっかくの連休だったのになぁと思うけど、まだようちゃんは近くても遠くてもかわらないもんね(^▽^;)


あぁ、でも夏は東京ディズニーリゾートに泊まりたいなぁなんて思っているんだけどもう遅い??(笑)
posted by ぴー at 15:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 1歳〜1歳半 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

白っぽい下痢

1歳5ヶ月+17日

先週の水曜にいきなり下痢。このときはたまたまトイレでしてくれたので、ラッキー♪と思ったけど・・・、なんだか白っぽくて、あれ??

翌日外出先の図書館でまた下痢。トイレの個室内のオムツ交換シートの上でズボンを脱がしたところでまたまた下痢。
うかつにもパンツ式カバー&布オムツだったので脱がすのに手間取っている間に、ひぇ〜あふれてくる〜。
ようちゃんは泣くし、私は拭くのに必死。トイレの便器で布オムツ&カバーをすすいじゃうし、母は強し。なんでも平気になってしまったわ(^▽^;)
(あ、でも図書館のトイレはぴっかぴっかでとってもキレイなのよ♪)
服までいかなくてよかった〜と今度は紙オムツに変えたけど、その日の下痢はそれで終わり。

さすがに白っぽいしなんだろなぁとは思って、「白い 下痢」で検索すると出てくるのはみんなロタウィルスとか嘔吐下痢症。
昨年末に大流行して、いきなり「がーー」ってマーライオンのように吐くっていうのでしょう?ようちゃん吐かなかったし、風邪の症状もなし、機嫌もそんなに悪くない。そうなのかな??とおもっていたら、その晩私の調子が悪くなった。ぞぞぞと悪寒がした。便器でオムツをすすぐなんてことはやっぱりダメだったみたい il||li _| ̄|○ il||li

ようちゃんはその後金曜朝夕に下痢をしたけどあとは大丈夫。
軽く済んだってことなんだよね?よかった、よかった。

調子が悪い間は久々の頻回授乳&私はお腹がずっとぐるぐるしててダルダルで寝てばかりの週末でした。

授乳のせいなのかなぁ、年なんだろうなぁ、回復に時間がかかる私です(^▽^;)
posted by ぴー at 23:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 1歳〜1歳半 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

近況

ここのところ日の出が早くなったのでようちゃんも六時前に起きます。私と旦那さんはもっと寝ていたいのに、起こされてしまいます。朝が早いせいか午前中の家事が終った10時すぎに昼寝してしまうことも多くなり、なんだか一日のリズムが定まりません・・・(T_T)

日に一度は公園やサロンへ遊びに外出しているので(買い物兼散歩のこともあるけど)、ようちゃんの相手の合間に部屋の模様替えをしたり、予約していた本を読んだり、時間が足りません。
ようちゃんが寝たあとは私も眠くて…なかなかパソコンに向かうことが難しい今日この頃です。

1歳5ヶ月の成長記録書かなきゃ・・・

日々「・・・・しなきゃ」が多すぎて、ちょっと疲れ気味il||li _| ̄|○ il||li
posted by ぴー at 18:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 1歳〜1歳半 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

ムカッ。

1歳4ヶ月+22日

いつものサロンは春休みなので係りの人がいない。
しかも普段なら遊びに来ないちょっと大きい幼稚園児も来ている。遊び方がダイナミックで、いろいろ飛び交い、散らかり放題で足の踏み場も無い・・・あせあせ(飛び散る汗)
固いものまで投げるので危なくて目が離せない。

ちょっと目を離すと怖いもの知らずのようちゃんが大きな子に近寄っていく・・・。べっしと叩かれたりもする。まぁ、しかたないんだけどね〜。

そんなことはどうでもいいのだけど、帰るとき、あまりに散らかっているので他のママたちと片付けようと、大きな子たちに
「使っていないものは一回片付けようねぇ〜」と言ったら、
「やだ」。

私がかごに入れたものをまたすぐ出して散らかす。
「おうちならいいけどここはみんなで遊ぶところだから片付けるよ」と言うと、
「うるせー」。

ムカっ。

いずれようちゃんもそんなときがくるのかもしれないけど、かわいくない〜。やっぱり私は子供が好きではないんだわ。まじ、むかついてしまった。

ちなみにその子のママはそんなやり取りすら知らずに他のママとサークルのお仕事かな?夢中でした。
posted by ぴー at 22:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 1歳〜1歳半 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

長いもで発疹が・・・

1歳4ヶ月+15日

昨日の夜、我が家では長いものすりおろしをホワイトソースにしたグラタンを食べたの。
結構前からいただきものの長いもがあってクックパッドを見てたらちょうどいいレシピがあったので。
長芋のすりおろしがホワイトソースのかわりになるの??と半信半疑だったけどつくレポも多かったし、ようちゃん用にマカロニも混ぜたのを作りました。

ちなみにレシピはコチラ↓
レシピ 長芋ソースで!ほうれん草たっぷりグラタン by さとみわ

美味しかったの。
一応ようちゃんにはソースがほとんどかかっていないところのマカロニ&玉ねぎ&ほうれん草をあげたんだけど、大好きなマカロニなので「いっ、いっ」と指差していっぱい食べたの。

やっぱりいけなかったらしい・・・il||li _| ̄|○ il||li

食事のあとでお風呂に入ったら、いつもはやらないのにお腹の皮をひっぱたり、お腹をポリポリしたり・・・。

あれれ??と思ってよーく見たら、細かい発疹がいっぱいできてましたがく〜(落胆した顔)

びっくり。
幸いそれほどかきむしるというようなことはなく、お風呂からあがったら普段どおりにおっぱい飲んで寝てしまいました。
今朝見たらだいぶおさまっていたので、軽くすんでよかったです。が、油断大敵です。

まだね、炭水化物(ご飯、パン、麺など)+野菜中心なんだけど、少しずついろいろ食べさせてしまっているので・・・ちょっと反省。気をつけなきゃ。

あとね、ちらっと思ったのが、もしかしたら私や旦那さんが子供のころに嫌いだったものはダメなのかも??って・・・。
そんなことってある??
posted by ぴー at 21:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 1歳〜1歳半 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

奥歯がでてきたよ♪

1歳4ヶ月+13日

ついに奥歯がでてきました。上顎右の奥歯。左もすぐにでてきそうな気配です。これでようやく9本目の歯です。

歯が生え初めの頃なんて、「虫歯菌をうつさないようにしなきゃ〜」なんて気持ちだけはあったのに、現実には私と同じお箸やスプーンで食べさせちゃってるし、歯ブラシだって私の使いたがるし、理想と現実のギャップありすぎ・・・il||li _| ̄|○ il||li

今まであんまりきちんと歯磨きしてこなかったしなぁ。ちゃんとしなきゃ(^▽^;)

歯磨きと言えばしまじろうのお試しDVDを見たけど、う〜ん、あのDVD見たらますます欲しくなくなった(^▽^;) どうもあの高いテンション苦手だわ・・・。しかもようちゃん、全然見ないし・・・。
あのDVDは逆効果なんじゃないの??それとも若いママには受けがいいんだろうか??
posted by ぴー at 13:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 1歳〜1歳半 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

牛になっちゃうよ

1歳4ヶ月+10日

スプーンで食べるようになったよ、食器をひっくりかえさなくなったよ、って書いたばっかりなのに…。

ブームだったみたい  il||li _| ̄|○ il||li

あまり食べたくないものはちょっとつついてまたひっくり返すようになっちゃたよ。
その度に「ようちゃんっ!もっ〜」の連続…

ご飯がはいっている炊飯器のスイッチをまた押すから2度炊き?になってしまって、おこげご飯&かた〜いご飯になってしまう・・・。これまた「もっ〜」なんだけど、使わないときはコンセントを抜いておけばいいんだと今朝気づきました(^▽^;)

パンツタイプの紙オムツは足を捕まえながらはかせることができるんだけど、布オムツはそうもいかなくて、毎日・毎日悪戦苦闘してるの。ちょっとじっとしていてくれればすぐ終わるのに、ひっくり返る、逃げ回る、私を蹴飛ばすもんだから「捕獲〜」ってなってしまって今度は大泣きあせあせ(飛び散る汗)
そろそろ暖かくなってきたしパンツマンにしてもいいんだけどなぁとは思ってはいるものの、「パンツ型 布オムツカバー」を探したら・・・見つけたよ\(^o^)/ のびのびストレッチパンツ。さっそく買って試してみるね。これで立ったままオムツ替えができれば外出時の紙おむつが必要なくなるかもって思ってるんだけど・・・どうでしょうか?

しかし、まぁ、ホント牛になっちゃうよ(>_<)
育児なんてこんなことの連続だとわかっているけどさ、んもっーー


posted by ぴー at 09:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 1歳〜1歳半 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

パパの真似

1歳3ヶ月+23日

ようちゃん、テーブルから食器を落として下を見ては「あ〜ぁ」。
この「あ〜ぁ」が旦那さんそっくりに言うの(笑)
体調が悪くてしかも仕事でストレスが溜っている旦那さんが「あ〜ぁ…」を連発していたら、ようちゃんも真似っこして「あ〜ぁ」を連発。しかも嬉しそうに笑いながら。
『子は親の鏡』と言うものね、口癖も気を付けなきゃね(^▽^;)
posted by ぴー at 08:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 1歳〜1歳半 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

午後の散歩

1歳3ヶ月+17日

今週は暖かいし、ようちゃんがあまりお昼寝をしないこともあり午後もおでかけしています。
おでかけといっても近所の自然公園まで散歩にいくだけなのですが…

ようちゃんはてってと歩いて、何かを見付けては拾ったり、鳩を追いかけまわしたり、向こうに見えるバスやトラックを指差したり大忙しです。少し坂になっているところで転んでいきおい余って顔をすりむいたりしていますが、随分上手に歩けるようになっています。

だいぶ誘導どうりに歩いてくれるようになったのでようやくお散歩らしくなった感じです(笑)

くつ くつ くつ くつ くつ


金曜日は昼過ぎに雨がやみ、ようちゃんもお昼寝から早く起きたのでまたお散歩に行きました。

近所の自然公園はちょっと変わった公園で、池もあるけど小川が流れていて小さな田んぼがあります。
ようちゃんはいつも川の音に吸い寄せられるように、小川に入ろうとします。もちろんすぐに抱っこして方向転換させますが(笑)

雨あがりの公園にはあちこちに水溜りができていて、ようちゃん、あっという間に水溜りにはいってばちゃばちゃあせあせ(飛び散る汗)
P1000093.JPG
普通の布の靴だったのであっという間にびしょびしょになってしまいました。どうせ濡れちゃったからいいやとしばらく好きにさせていたら水溜りの中にお尻で座ってばしゃばしゃあせあせ(飛び散る汗)
おまけに転んで全身泥だらけ・・・

いくらなんでも寒いので、泥だらけのようちゃんを抱っこして私も泥だらけになりながら帰ってきました。

ちょっとまだ水遊びには早かったです。

posted by ぴー at 18:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 1歳〜1歳半 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

やめて〜(T_T)

今でも、おっぱい大好きようちゃん。やめてほしい困った癖があります。

飲んでいないほうのおっぱいを触ろうと胸元に手をつっこんでくるんです(>_<)
くすぐったいし、ちょっと爪がのびていたりすると痛いし、とにかくやめてほしい〜(ToT)

ようちゃんは私のガードをよけて触ろうと必死です(笑)
ちょっと前にmixiのコミュのトピックにあったので、ようちゃんだけの癖ではないとわかっているけど、とにかくやめてほしい!!
posted by ぴー at 14:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 1歳〜1歳半 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

