2006年11月02日

公園で大興奮(笑)

生後11ヶ月+27日

今日は本当なら図書館の読み聞かせの会に行く予定だったのに、ようちゃんは出かける30分前に寝てしまった・・・ il||li _| ̄|○ il||li

いつものサロンに行ってもお昼になってしまうと誰もいないし、お弁当をもって芝生の公園まで行くことにしました。

P1000696.jpg
車(セダン)で5分くらいのところにある市の植物公園なんだけど平日はのんびりしてます。数組の親子連れがのどかに遊んでいました。
休日は結構多くの家族連れなどで賑わうけれど平日なら狭い駐車場も余裕でとめられるし、私のお気に入りスポットです。

芝生の上だと立ちやすいのかようちゃん、結構ひんぱんに立ち上がったりします。けど、もちろん写真は撮れず・・・

日曜に買ったファーストシューズをはかせたので石畳の階段でもOK
(はだしでは痛そうで今まで野放しにできなかったの)


野放しにされたようちゃん、さっそくお花に手をのばしています(笑)
やっぱり食べました・・・
美味しくなかったみたいです(笑)

P1000697.jpgP1000698.jpg

しばらく芝生の上で遊んだり園内を抱っこで散歩したり、楽器の練習をしている学生の近くで音楽を聴いたり(あまり上手ではなかったけど(笑))ちょっと充実した昼のお散歩になりました。

そろそろ帰ろうと車のほうにもどるときに季節の庭園を通ったら・・・。
噴水があってそれをみたようちゃんは大興奮exclamation×2
おんぶしていたけど下におろせと大騒ぎなのでおろしました。

やっぱり水を触ってばしゃん、ばしゃんと大はしゃぎ。
道行くおばさんたちにも笑われ・・・(^▽^;)
あまりに服が濡れたので抱えてその場を去るとき、これまた「嫌だーーー」と訴える大騒ぎ。最近自己主張が激しくなってきました(^▽^;)

あんなに嬉しそうなようちゃんは初めて見たので連休中にまたビデオと着替えを持って親子三人で行ってきます♪

P1000701.jpgP1000705.jpg

posted by ぴー at 18:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 11ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月31日

ハロウィンだからじゃないけれど

生後11ヶ月+25日

P1000620.jpg去年お祝いにいただいたベビーティガー着ぐるみ(?)です(笑)
これを着せて外につれいてくのはなんなのでパジャマとして着せています。
親バカ全開ですが、これ、めちゃめちゃカワイイです。
自分で買うのは気が引けるけどお祝いにはいいのかも(笑)

お祝いにいただいた服はサイズ80がほとんどでもうすぐ一歳になるかという今頃になってようやく着ることができるようになりました。
ただし・・・全身パチパチとめる服は着せるのが大変です・・・il||li _| ̄|○ il||li 
おっかけまわして押さえ込んでようやく全部とめることができるんですが・・・

ま、ようちゃんがもっと大きくて今サイズ90をきるような赤ちゃんだったら着られなかったってことよね。チビって経済的だわ(笑)


ちなみに玄関で撮ってます。ようちゃんはなぜか玄関が大好きでドアをばしばししています。外に連れて行けってことなのかしら?
posted by ぴー at 16:24| Comment(5) | TrackBack(0) | 11ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

バイバイ記念日♪

生後11ヶ月+24日

近頃またしても日記をサボリ気味・・・il||li _| ̄|○ il||li
書きたいこと、書かなきゃと思うことはあるけれど、あとから遡って書くことにして・・・(^▽^;)

お誕生日までカウントダウンにはいったようちゃん、ついにバイバイを!!!
さっき裏の実家でお風呂に入れてもらって、じーちゃん、ばーちゃんにバイバイするときについにようちゃんがバイバイしましたわーい(嬉しい顔)
横に振れないけど手をあげて指をちょいちょいちょいって曲げました。
ニコニコしながらバイバイするようちゃん、めちゃめちゃカワイイんですけど(≧∇≦)
ビデオに撮りたいな〜、撮れるかなぁ。

いや〜、長かった。
もっと早くにするもんだと思っていたら甘かった(笑)

今日は京都に行って友達に会って、ようちゃんより10ヵ月お兄ちゃんに遊んでもらって成長したかな?

さて明日の朝、パパのお見送りのときにできるかな〜(笑)
posted by ぴー at 20:51| Comment(8) | TrackBack(0) | 11ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

公園でランチ

生後11ヶ月+14日

今日午前中にいつものように子育てサロンに行き、そのあとはそのまま近所の公園にお弁当をもって行きました。

実はまうめさんのブログで読んでいいなぁ〜と思っていて、さらに笹木さんちのこーちゃんが他の子が食べるのを見たらがんがん食べるようになったというし、これはやらねば!!!と(笑)
サロン仲間のR君(ようちゃんと一週間違いのお友達)ママにお願いしたのでした(^^)

ようちゃん、お友達のパンを奪ってまで食べる食いっぷり(^▽^;)
おまけに私がもっていたおにぎりをぐわっしと握りこんぶとご飯粒だらけになりながら、それでも手を口に持っていっていたので結構食べていた(と思う)

外で食べるとやっぱり美味しいのかな? 
自由にハイハイしながら好き勝手に食べて飲んで、ようちゃんも楽しそう。

それにぐちゃぐちゃになっても私が嫌な顔をしないからかも(^▽^;)
家ではハイローチェアーに立ったり座ったり、ダイニングテーブルにのろうとしたりとにかく落ち着きなくぐちゃぐちゃになっているので、私も必死。
外ならレジャーマットをパッパとはらって拭くだけだし、気分的にぜんぜん違う(笑)
ちょっとくらいのご飯粒はきっと虫や鳥のエサになるでしょう(^▽^;)

家でも自由に食べさせればいいんだろうけど、やっぱ無理っぽいよー。

お弁当をしっかり作るとなると面倒だけどおにぎりくらいなら平気だしこれから寒くなるまでせっせと公園でお昼にしようかなと思ってますわーい(嬉しい顔)

犬 犬 犬 犬 犬

うちもぐちゃぐちゃな手で抱きついてくるので家で食べさせるときは割烹着を着ることにしました(笑)<笹木さん
posted by ぴー at 20:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 11ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

土まみれ・・・

P1000615.jpg生後11ヶ月+12日

網戸を少し開けながら洗濯ものを干すのですが・・・、ようちゃんがベランダに脱走します(T_T)

ウチのベランダ、葉物ばかりが生い茂りジャングルのようになってます(^▽^;) 
一番の原因は捨てられないワイルドストロベリーが繁殖しているからなんですが(誰か株をもらってくれませんか?水さえあげれば簡単に育ちます!!)、今までは家の中にあった観葉植物も外に出しているので結構いっぱいいっぱいになってます。

なんで外に出したかと言えば・・・ようちゃんが土を食べるから。本当に飲んでいるのかな?と思うこともあるけど、とにかく口に持っていくので。

たいていはベランダにでてもあまり動かないうちに捕獲して部屋の中に入れるんだけど、今朝はあっという間にベランダ奥へとハイ進み、じょうろを倒し水浸しになってしまったので好きにさせることにし、しばらく放置。

そうしたら・・・やっぱり土を食べてました il||li _| ̄|○ il||li

ようちゃんのためにベランダにウッドデッキを敷いてはだしで歩けるようにするかなぁと思ったけど、すごく高い。しかもベランダの幅が半端だし。あと半年もすれば歩けるようになるからいいかなぁとも思うし・・・。
きっとこれもまた悩んでいるうちに買わなくなりそう(^▽^;)

ベランダの目隠しの下に10cmくらいの隙間があってそこから外をのぞいているようちゃんを見てたら、もっとお外で遊ばせなきゃなって思いました。
なんでも口にもっていくのがなければまだアンヨできなくてももっと公園に連れて行って遊ばせるのになぁ。
いつごろになったら口にもっていかなくなるんだろう??

晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ

月曜はいいお天気で、育児サークルで芋ほりにいってきました。
まだ靴を買っていないのではだしで畑におきました(笑) もっとも歩けないのだからどうせハイハイだし。ようちゃんはやっぱり土まみれ。

私がせっせと掘って「ほら芋だよ〜」なんて言ってもなぜか芋には見向きもせず隣の列の大根の葉っぱが気になるようでした。(^▽^;)

写真を撮ろうとしたら土まみれの手でいつものように迫ってくるのでうまく撮れませんでした il||li _| ̄|○ il||li
近頃カメラを向けるとあっという間に迫ってくるので写真が撮れません・・・たらーっ(汗)
posted by ぴー at 21:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 11ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

地元のお祭り

P1000573.jpg生後11ヶ月+9日

土曜・日曜は地元の伝統的なお祭りです。
詳しくはわかりませんが山車が市街地を練り歩きます。
紙ふぶきをまき散らしながらなので市内道路はものすごい、紙だらけ(笑)
子供は空から降ってくる色とりどりの紙ふぶきで大喜びです。
私は子供の頃からこういうお祭りに縁がなかったけれど、こういうのは大好き黒ハート しかも・・・我が家の地区の山車もあるのでそのうちようちゃんと一緒に参加してひっぱりたいなぁと思ってます。

去年は妊婦だったので人ごみは危険と言われ、近所でしか見なかったのですが、今年は土曜・日曜とようちゃんおんぶして自転車にのり山車が奉納される神社まで行って見てきました。
結構長い時間見て歩いたので私はくたくたです il||li _| ̄|○ il||li

ちなみに旦那さんはこのお祭りの写真をHPにアップするのを趣味にしているのでこのお祭りの期間中、8台の山車の写真を撮るために自転車で市内を走りまわっていました(笑)

やっぱり育児は体力勝負だなぁ・・・ (^▽^;)
posted by ぴー at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 11ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

育児サークル

生後11ヶ月+5日

9月から育児サークルに参加しています。
育児サークルといっても同じ年齢くらいのお子さんを持つママ達が自分たちで運営活動する自主サークルではなく、いろいろな講演会や講習会、フリーマーケットなどを企画主催するグループがやっているものです。なので私たち親子はちょっとの月謝(?)を払って参加するだけなのです(^▽^;)

こんなこと言っていてはダメなんだろうけれど・・・、どうにも自主サークルというと面倒なことがありそうだなぁと思っておりました。
ところがそんな心配もなく、しかも内容が私好み(笑)の育児サークルがあると前々から気になっていて、秋のコースから参加することにしたわけです。

現在20組くらいの親子が参加していて、今のところようちゃんが最年少です。でも学年は一緒の子も多いし、まだ歩けないからおんぶや抱っこで参加だけどそのうち一緒に散歩もできるだろうし、遊べるし、年上の子たちにかこまれて、もまれて、刺激を受けてくれるといいなぁと思ってます。

基本的な内容は体操・手遊び・歌遊び・読み聞かせ・・・(ここまでは、普通です(^^))+いろいろな行事です。

活動場所が郊外のお寺のはなれ(郊外といってもウチから車で5分くらい(^▽^;))なので広い畳のお部屋だし、お天気の日には外に散歩に出たりします。雑草・野草がいっぱいの広い空き地もあるし、隣には竹林もあるので春には竹の子ほりをするそうです。

9月は月見だんごを作ったり、運動会の準備の工作(玉入れの「玉」などを新聞紙で作った)をしたり・・・。

10月は運動会がありました。天気が悪くて室内になってしまったけれどちびっ子のかけっこや障害物競争、玉いれには問題なし(笑) ようちゃんもハイハイで参加・・・できなくて私が抱っこしての参加でした(^▽^;)

そして来週は晴れたら芋ほりなのです \(^o^)/ 小学生以来だわ〜。 
ようちゃんは土遊びできるしね(笑) すっごく楽しみ♪

posted by ぴー at 21:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 11ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

秋のお出かけ

生後11ヶ月+3日

三連休は土曜と月曜にお出かけしました。
旦那さんは日曜も近所のお祭りに行くつもりだったみたいだけど、私は疲れてしまって拒否(^▽^;) 日曜は旦那さん一人でお出かけでした。

さてさて、土曜は隣の市までお友達の新築のお家の内覧会に行ってきました。

私はもともと住宅も建てる不動産会社に勤めていたので間取りとかちょっは詳しい。「こんな収納がキッチンとリビングにあるんだ〜ってさすが大手メーカーは・・・」って言ったら、お施主さん(旦那さんのお友達も建築士)オリジナルだった(^▽^;) いや〜、さすがに建築士のお友達だけあってちょっとしたところにこだわりがあり感心しました。

真っ白い壁をようちゃんが触らないように注意しながらの見学だったけれど、やっぱり新しいお家っていいな〜。

車(セダン) 車(セダン) 車(セダン) 車(セダン) 車(セダン)


動物園その帰り、タダで見られるちょっとした動物園があると前に聞いていたのでよってみました。

残念ながらぞうのふじ子ちゃんは3時半にお家にはいってしまい見られなかったけど、ポニーとか鹿とか見てきました。

それまでは寝ていたようちゃんもちょっと興奮しておぶられた背中で「んーーー、んーーー」と騒いでました(^^)

今度はもっと早い時間に行こうね。
一応記念撮影 → 
一人で座らされてちょっとびびりぎみの顔・・・。私の子供の頃の写真にそっくりです(笑)


晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ



月曜日は地元企業主催の”ものづくりフェスタ”に行ってきました。
ようちゃんにはちょっとまだ早い内容だったのであまり行く気はなかったんだけど旦那さんが行く用事があるというので・・・。

061009.jpgいや〜、すごいわ。
ようちゃんが大きくなったらつれて行きたいのはもちろんだけど、是非私が参加したい内容がもりだくさん!!!
 
ロボットコンテストがあったり、いろいろな工作ができるブースがあったり、車の部品を作っている人たちが説明してくれるコーナーがあったり、中でもヨーヨーや折り紙、たけとんぼなどの第一人者が講師として教えてくれる体験教室が大人気。

本格的な内容が多くて小学生がロボットを組み立てたり簡単な制御プログラミングをしたりなんてコーナーもあったり、なるほど将来のものづくりの布石なんだなぁと感心してしまいました。

大人だけで参加できるコーナーはあまりなく(残念・・・) 伝統技(?)コーナーで「綿をつくる」工程のうち綿の実を種と綿にわける作業に参加し、綿の種をいっぱいもらってきました。

思いがけずi-unitに乗って記念撮影もできました。
本当は運転したかったんだけどね、事前抽選だったので。

なかなか充実した3連休でしたわーい(嬉しい顔)
posted by ぴー at 21:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 11ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

11ヶ月・・・ちょっとだけ立てる

生後11ヶ月

カテゴリ多くなりすぎて・・・お誕生日がきたらきちんと整理しますね(^▽^;)
さて、ようちゃん今日で11ヶ月です。

11ヶ月にもなると新米ママなりに手抜きがすすみ・・・体重も身長も測ってない・・・(^▽^;)
連休中に買い物に行ったついでにどこかのお店で体重だけでも計ってきます。最近ちょっとずつでも食べているので8kgは超えたと思うんだけど(我が家のデジタル体重計では8.2kになってる)

6・7ヶ月検診をもうすぐ8ヶ月になるってころに受けたので9・10ヵ月検診はパスすることにし、来月1歳検診を受けることにしました。

この時期インフルエンザの予防接種のせいか予約がなかなかとれずいつもの病院では11/20になってしまう(>_<) 一応とったんだけどどうせなら11月6日かせめて近い時期に受けたいので他の小児科にしようかとちょっと考え中。

ずっと同じ先生に受けていたからなぁ〜とは思うけど・・・。

●オムツはパンツタイプのMサイズ、布カバーは相変わらず70。さすがに肌着は70ではおまたのぱっちんがきつくなってきたのでそろそろグッド(上向き矢印)の予定。

●夏ごろでないときにトイレに連れて行くとものすごく抵抗されたので(たぶんイヤイヤ期)それ以来ECはすっかりサボリ気味の私(^▽^;) あ、でも今日はトイレでうんちした。たまにしっこもするし、夏頃からのイヤイヤ期は終わったのかもね。
一時期便秘気味だったけれど、近頃汗の量が減ったせいか2日に一度は出るようになった。でもなぁ毎日出て欲しいなぁ。

●近頃またまた「ピヨピヨ顔」をしています(笑) 実は上の前歯の両脇の歯がはえてきそうです。

●歩くのはまだ、ときおり何秒か立ってます。
がんがんハイハイしています(笑) 社交的なのか他の赤ちゃんやちょっと大きい子がいるとそっちに行ってしまいます。挨拶なのか頭突きしたりちゅーしたりお顔に手をのばすのでハラハラ見ております。
ときおり大きい子に倒されたりこづかれたりしておりますがあまり泣きません。強いぞ(笑)

●離乳食は「とりわけ3回食」ですが、一回の量は少ないです。近頃はデラウェアがお気に入りです。鳥みたい(笑)
タンパク質は豆腐や黄身、魚などをおっかなびっくりちょっとずつ食べさせてみています。食べさせちゃいけないものをちゃんと調べなきゃ(^▽^;)

●前はもてなかった缶とかいつのまにかもっているし、手先が器用になってきました。

●ときおり「イテテ」とか言葉??(意味はわかっていないだろうけど)らしきものを発しており、普段の私や旦那さんの言葉遣いを気をつけねばっと思うこと多し(笑)

満月 満月 満月 満月 満月


予防接種といえば昨日ポリオの2回目をうけてきました。
待ち時間が結構長く、その間ようちゃんは抱っこを嫌がり、仕方がないので床におろすとそこらじゅうをハイハイ  _| ̄|○    _| ̄|○

テーブルの下やママたちの足元や他ハイハイ赤ちゃんのところに挨拶にいったりと、とにかくじっとしておりませんでした。
だけど泣き叫ぶ赤ちゃん(白衣が嫌いなのかしら??)が同じ部屋にいるのに、診察のときにはおとなしく抱かれて聴診器もじっとあてられていたし、「お口あーん」のときもおとなしくしていてくれたので、その前に動き回るようちゃんを追って疲れたことは帳消しです(^▽^;) エライぞ!!

そういえば、みなさん、インフルエンザはどうします??
ポリオの待ち時間のときに他のママ達と話したんだけど、mixiのトピでも話題になっているよね。
昨日会ったママ友はかかりつけの小児科の先生に1歳になるかならないかの子にうっても意味がないみたいなことを言われたらしく注射しないそう。
ようちゃんはお誕生日が過ぎればMRの予防接種があるし受けなくてもいいかなと思っている。

去年は旦那さんはお願いしたけどしてくれず、私は退院するときに産院で予防接種したけれど・・・今年は私もしないと思う。
インフルエンザはあまり意味がないという意見を多くみかけるしなぁというのが正直な思い。

せっせと外出から帰ったら手洗いうがい(ようちゃんはいつごろできるようになるのかしら?)しなきゃね。
posted by ぴー at 23:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 11ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

