2006年10月03日

自己主張&喜怒哀楽

生後10ヶ月+27日

今日も午前中は子育てサロンに行こうと思って支度したのに、出かける時間になってぎゃんぎゃん泣くようちゃん。

おっぱいはちょっと前にのんでいたけどためしに飲ませたら・・・寝てしまいました。
眠かったみたいです。
11時前から爆睡しているので今日の午後はお昼寝なしだな、きっと・・・。

黒ハート 黒ハート 黒ハート 黒ハート


最近ようちゃんは喜怒哀楽がはっきりしてきました。

犬喜んでいるときは「あー、あー、あー」と声に出して大興奮。
犬を見たりすると大喜びです。
犬にむかって手を出すので犬が苦手な私はハラハラして見てます(^▽^;)

犬CDデッキのスイッチを入れた音が鳴ると、すぐにCDデッキの近くまでハイハイして行って準備OK、お気に入りの音楽がかかると笑ってノリノリです(^^)

犬なぜか歯磨き姿(?)やひげをそっている姿を見るのが好きで私や旦那さんが歯を磨いていると洗面所まで勢い良くはってきてニコニコ眺めています。
そういえば化粧してても覗きにくるかも。鏡にうつる親が見たいの??

犬自分の写真を見るのが好きで携帯の待受け写真を見せても大喜び。
今までの写真をパソコンのスライドショーで見せてあげると、そりゃもう大喜びでパソコンをばしばし叩こうとするので大変です(笑)

猫今日みたいに眠かったりするとそりゃもう大泣き。床につっぷしたりごろごろ転がって大泣きします。

猫昨日はようちゃんが大好きな小さな木のおもちゃを取り上げようとしたら(小さいのですぐに口に入れてしまうのよ・・・(>_<))必死に抵抗して、泣いて嫌がって・・・。とって隠したらこれまた怒って大泣き(笑) 渡すとぴたっと泣き止むからおもしろくなって何度か繰り返してしまった(^▽^;)

猫ご飯を食べたくないときはぷいっって顔をそむけます。ところが好きなバナナやぶどうは口を開けて待つのです。やっぱり甘党みたいです(^▽^;)

一歳も近くなってきてちょっとわかりやすくなってきた今日この頃です。
posted by ぴー at 13:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 10ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

結構忙しい・・・

生後10ヵ月+23日

ブログを更新しないと旦那さんが「書け」とメールを帰社途中に送ってくる・・・。

近頃のようちゃんは旦那さんが思っているよりも忙しい。当然私もそれなりに忙しいと思うんだけど(^▽^;) 
私がパソコンを触るのもようちゃんが寝ているときじゃないと無理だし(ダイニングテーブルにおいているが、私の足にじゃれついて上ってこようとする・・・)昼寝の時間は私も眠たかったりするし・・・。

平日の午前中はほとんど毎日出かけている。
月曜は育児サークル、木曜は図書館のお話の会、そして用事のない午前中は近所の育児サロンに行っている。まぁ、たいてい10時半〜12時くらいなんだけど行くと行かないとではその後の昼寝のしかたも違うので。

なんせまだ寝返りがうてないころから連れて行っていたので今ではすっかり慣れている。眠かったりお腹がすいていたりといった「機嫌がわるい」ようなことがなければ私から離れて一人もくもくと車を転がしたり、他の子にちょっかいだしたり、キッズスペースから脱走してハイハイしたりしている。

なので私は他のお母さんたちとおしゃべりしたり本を選んだりできてとっても助かっている。

結婚してこっちにきてからお友達もできなかったけれど、ようちゃんと一緒にあっちこっちと出かけていくようになってきて、知り合いができてきた。
まぁ、苗字がわからず○○ちゃんのママといった感じの人ももちろんいるけど、子育て情報だけでなく近所の情報なども教えてもらえるので自分の世界がちょっと広がった感じです。
オフ会なんかも行くようになったし、ほんと知り合いが増えました(^^)

仕事をやめてから必要なかったスケジュール帳ですが、ようちゃんの用事もあるし、ちょっと早いけど10月〜の予定がある2007年の手帳を買いました。

じょうぶな子どもをつくる基本食10月は地元のお祭りもあるし、そうそう「粗食のすすめ」で有名な幕内秀夫さんの講演会もあります。離乳食を調べているころに読んだ本の一冊なのですが離乳後の子供の食事作りの不安がなくなりました。

講演会は10月22日(日)「心と体を育てる食」 
無料なのでご近所のかたいかがですか?(近所の人っているのか?(^▽^;))



posted by ぴー at 18:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 10ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

二人目って言われても・・・

日経kids+11月号生後10ヵ月+17日

昨日、いつものように子育てサロンに遊びに行く途中近所のおばあちゃんに会いました。うちの旦那さんのおばあちゃんのお友達なので結構なお年です。

「二人目は?」っていきなり言われました
「( ̄△ ̄;)エッ・・? まだ・・・」
「さっさと作りなさいよ〜ははは」 il||li _| ̄|○ il||li

ようちゃんを妊娠する前はよく「まだかまだか」と言われていたけど、「二人目」っていうのは初めてです。

そりゃ、ね、もし今妊娠できたとすると産まれてくるのは来年の春以降だしもう学年2つ違いになるわけだよね。私の年齢が若くないってことも知っててのお言葉なんだけど・・・

妊娠どころか生理すらまだなのに・・・il||li _| ̄|○ il||li

ということは私の体はまだ復活していないってことだよねぇ・・・
まぁ普通分娩ではなかったし子宮の傷もまだ癒えてないんでしょう。

夏に実家に帰省したとき「やっぱ兄弟はいいよねぇ」と思ったし、私の年齢なのに仲良し同級生があいついで二人目、三人目を出産、おまけに紀子様だって39歳ぎりぎりで上の子と12歳違いの三人目だし。

私もようちゃんに弟か妹がいたほうがいいと思うわけです。
一人っ子育ちの旦那さんはあんまり思っていないかもしれないけど四人兄弟の私からするとやっぱり兄弟はいたほうがいいなぁと。

子供のころは自分のことしか考えていないから兄弟がいなければ自分のケーキの取り分がこんなに小さくないのにと思ったり(笑)、おもちゃをいっぱいもってる一人っ子がうらやましかったりするわけだけど、今思えば兄弟のおかげでたくましく(?)育っているし、やっぱりなにかと心強いものだし。
それにね、もし、ようちゃんが大人になってこの少子化の時代、一人っ子の娘さんと結婚したらその子供はいとこがいなくなってしまう。

自分でコントロールなんて言ってられない年齢だけど、希望としては再来年の春に二人目の子供を生めればなぁなんて思ってます。
(冬は寒くて今度は春がいいなぁ〜(^▽^;))

まぁ、こういうことは自然にまかせていれば神様が私たち家族にとっていいようにしてくれるんだと思ってます(^^)

昨日の記事で紹介した本の中に著者の息子さんが小さいとき胎内記憶を語った話があって、幼い息子さんが「赤ちゃんがどこからきた」ということに答えています。

ちょっとだけ抜粋

「ゆうちゃんは、ママのおなかにいたのよねぇ」「うん」
「で、その前は、どこから来たの?」「・・・」
「ママ忘れちゃったの?
 ゆうちゃんは木の上に咲いていたんじゃない。
 で、ママと目が合ったら、ママがおいでぇっていってぇ、
 それでもって、ここに来たんだよ」


私、コレ読んで泣いてしまいました。

私とようちゃんもこんな風に穏やかでやさしいぽわぁ〜とした感じに出会ったのかしら・・・
(くぅ〜、話せるようになったら聞いてみたいーーーー!!!)
posted by ぴー at 17:34| Comment(7) | TrackBack(0) | 10ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

オススメ育児本

生後10ヵ月+16日

「しあわせ脳」に育てよう!最近たどりついた本の一冊です。

黒川伊保子著「しあわせ脳」に育てよう!

図書館で借りてきていっきに読みました。
内容的には脳科学者である著者が脳の発達にあわせた子育てのポイントを自分の子育てをふまえて、わかりやすく書いたものです。

大雑把に言えば・・・

いい脳=しあわせ脳になるためには「早寝・早起き・朝食・読書」が15歳までの子供にとってとても大切なルール

だそう。昔では当たり前のことだけど現代では結構難しいらしいです。

息子さんの子育てエピソードなど笑わせてくれたりちょっと泣かせてくれる話もあり、簡単に読めるので忙しい育児の合間に是非オススメわーい(嬉しい顔)

とくに男の子のママ、忙しく働くママにオススメです。

posted by ぴー at 20:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 10ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

足から降りるよ

生後10ヶ月+14日

お誕生日が近い子の「アンヨ報告」が始まっていますが、ようちゃんはまだ歩く気配はなし。手を離すとストン!とお尻を下ろしてしまいます。

足から.JPG最近の成長としてベッドから前進で降りるのではなく後ろ向きになり足から降りてくるようになりました。

先週の木曜あたりに突然はじめたので「え?」って感じで、何度ベッドに戻してもすぐ足から降りてくるではありませんか。
最初はクッションなど足元になにかがなければダメでしたが今はなくても躊躇もせず、さっさと降りてきます。

今までは朝ようちゃんが先に起きてもベッドの上で壁を伝って歩いて遊んでいたのに、先におりてしまうようになってしまいました il||li _| ̄|○ il||li 

ゆっくり寝ていられません(シクシク)

掃除機をかけるときにベッドの上においておけば大丈夫だったのにそんなこともできなくなってしまいました。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


子育てサロンのキッズスペースの外周を今までは前進して頭から乗り越えていたのに、「足から降りる」ようになったようちゃんは今日「またいで」越えていました。
あとね、滑り台の上から後ろ向きに腹ばいになって下ってました。
教えたわけでもないのに赤ちゃんの進化ってすごいね〜と感心、感心。わーい(嬉しい顔)

posted by ぴー at 21:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 10ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

パパパパパ

生後10ヶ月+12日

ちょっと前までようちゃんはなにかとばばばばば・・・ってお話してた。

最近はぱぱぱぱぱ・・・って言うようになってる。

旦那さんに「ほら、パパって言ってるよ」っていっても「パが多い」とか「俺のことじゃない」とか言ってるが、「パパパパパ〜」って泣きながら後追いされると嬉しそう(笑)

パパとは関係なく言っているのでパパという認識ではないんだろうけど。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


自己紹介欄の写真を久々に変えてみました。顔つきが変わってきたよね〜。
このごろ手がパーになって、ちょちちょち → パチパチになりました。音もするよ♪

三連休だからといってどこへでかけるでもなくおにぎりもって近所の公園へ行ってきました。
芝生の上でハイハイさせたかったんだけど、ちくちくして痛いのかイマイチふだんの高速ハイハイぶりは見られなかったけど(^▽^;)

公園ではボール遊びをしたりバトミントンをしたりする親子がいました。ようちゃんが歩けるようになったら芝生の上で追いかけっこしたいなぁ。
posted by ぴー at 18:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 10ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

おめでとうございます&10ヶ月

生後10ヶ月

秋篠宮さま、紀子様、おめでとうございます。
最近はめったにモーニングショーなど見ないのに今朝は実況を見ながらまだかまだかと・・・(^▽^;)

私の場合は同じ帝王切開でも緊急手術だったので心の準備もなにもなく、お腹は痛いし、ようちゃんの心音が下がる様子なんかがわかってしまっていたので「早く出して〜」って感じだったけれどたらーっ(汗)

早いなぁ、そんな日からもう10ヶ月です。

月曜の身体測定では、
●身長71.5cm(すぐ動いてしまったため正確ではないかも)
●体重7800g(まだ8kgにならないの・・・(>_<))

●近頃口の前あたりに両手をあげるポーズをとって、(写真をとれたらアップします)ちょちちょちするのがブームらしい。

●伝い歩き&ハイハイは早いけどまだ一人立ち?の気配はなし。
手を離すと同時に座り込んでる。
だけどウンチングスタイルのような格好をしたり、しゃがんだり立ったり(スクワット)をよくするので足腰を鍛えているみたいです(^^)
ソファーの陰に隠れて「ばぁ、ばぁ、ばぁ」と言いながら出てくる「いない、いない、ばー」遊びのようなことをします。

●「小さいものがつまめる」らしいので試しに前に買ったウッドビーズ(約5mm)を目の前に出したら・・・。やっぱり口に持っていった。il||li _| ̄|○ il||li
どうやらつまめるらしいです。他のものにしなきゃ。ご飯粒とかつまむかなぁ。

●ようちゃんの言葉は「バ行」が多いです。「ば、ばぁ、んば、ばーー」みたいな感じ。

●離乳食については前回の記事どおり。おちついて食べてくれなくて苦労しておりますふらふら
現在おなかぺこぺこ作戦実施中。午前中に遊んでくるとお昼に食べるようなので朝は無理かもと思っています。

●あんまり食べないのに、近頃便秘ぎみのようちゃん。
前回3日でなかったときはかりんとうのようなのが出てきて、その後油絵の具のチューブから出てくるようなうんちがぬ〜って・・・。
いよいよ、腸内環境が変わったのかしら?と思ったらその後またゆるゆるになったりならなかったり。とにかくよくわかりません。

でも硬いうんちの時はいきなり泣き出すので「お、うんちだるんるん」とすぐわかっていいや、なんて思っていたけど、お尻が痛いのかなぁ、ワンワン大泣きです。

汗のせいか離乳食のせいかとにかくうんちが毎日のことではなくなり、出るタイミングがわからなくなってしまったせいもあり、ECは足踏み状態です。

いよいよ1歳も近づいてきました。ベビー用品店に買い物に行くと、去年の今頃いろいろ準備したよなぁって・・・(^^)

あんまり買ったつもりはないんだけどほとんど使っていないものが結構あります。(^▽^;) そのうち記事にしまーす


posted by ぴー at 22:46| Comment(5) | TrackBack(0) | 10ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

