2006年08月30日

歯磨き教室

生後9ヶ月+24日

今日、市主催の歯磨き教室に参加してきました。乳歯ブラシ
月齢は5ヶ月〜10ヶ月くらいの赤ちゃんたちでした。

簡単に言うと、前歯はまだ「ガーゼで拭く」程度でいいみたいです。
そして奥歯が生えてきたら歯ブラシでみがいてあげるので、そのために(なかなか口を開けてくれないらしい・・・)今から食後には歯ブラシをくわえさせる習慣をつけましょうということでした。

のどをつかないように安全プレートがついた乳歯ブラシなどがオススメだそうです。

相変わらず添い乳で寝ることが多いようちゃんです。夜中の授乳もまだ2,3回あるので、どうしたもんかと質問したら・・・。

さすがに寝ている子の歯をふくのは現実的に無理だし、寝る前に歯をふいてあげればいいでしょうみたいな感じでしたわーい(嬉しい顔)


***************


今回のお話は約一時間、途中から小グループにわかれたのでまだよかったのですが、それまでは前で話している人のお話を聞く形式。

とにかくじっとしていないようちゃん、ちょっと手を離すと他の赤ちゃんたちのところへぱっ〜とハイハイ・・・ それを追いかけて私もハイハイ

 _| ̄|○  _| ̄|○

捕まえては、ずりずり〜。 (^▽^;)

これの繰り返し・・・。

知り合いのママのところに行ってはつかまり立ちはするし、もう、話を聞いているどころではない私ふらふら
くたくたです。 il||li _| ̄|○ il||li

これで歩くようになったらどうなるのかしら・・・がく〜(落胆した顔)
posted by ぴー at 20:53| Comment(6) | TrackBack(0) | 9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

歯軋り

生後9ヶ月+22日

1週間くらい前からかな、ようちゃん、ついに上の歯が2本同時にでてきました。そして金曜日くらいからなんとたまに歯軋りをするのです。

もともと志村けんのようにちょっとあごをずらして笑うことがあるようちゃん、時折、ぎぃ、ぎぃ〜みたいな音をたてます。たらーっ(汗) ひぇーーーーって感じ

お願いだからおっぱいかまないでねぇとお願いする私なのであった・・・。たらーっ(汗)

仕上げ用電動歯ブラシ ピジョン
****************


あまり食べないようちゃんですが、そろそろ歯のケアもしなきゃなぁ〜と思っていたところ今週の水曜に市主催の歯磨き教室(〜10ヶ月)があるみたいなので行ってきます。

持ち物に「普段使っている歯ブラシ」とあったので、まだ使っていないけどハブラシ 仕上げ用というのを用意したんだけど、いいんだよね?だって自分じゃ無理だもんね??

それにしても赤ちゃん用に電動歯ブラシがあるなんてしらなかった〜。
posted by ぴー at 18:32| Comment(3) | TrackBack(0) | 9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

汗っかき

本文 生後9ヶ月+15日

ようちゃんはものすごい汗っかき。たらーっ(汗)

私は他の赤ちゃんの様子がわからないのでみんなこんなもんだと思っていたら、やっぱり多いのかも・・・。

実家に帰ったとき、ようちゃんの他に8人の孫がいる(そう!ようちゃんには8人のいとこがいるのです(^^))実母がようちゃんの寝汗を見て「これはものすごい・・・」と。

頭から背中、おしりにかけての汗がものすごく、頭はぐっしょり、着ているパジャマはびっしょり、敷いているタオルもびっしょりとなってしまうのです。

おっぱいを飲ませればこれまた汗びっしょりで額には玉の汗

実母は「これじゃ、体重は増えないかもねぇ・・・」と、そうなの??

今朝は久々にウンチ&しっこをトイレでしてくれたのでパンツをはかせていた(パンツをはかせなくてもいいんだけど、しっこされてもわからないので(^▽^;))

「しっこは?」なんて聞きつつ、出ないときに連れて行くと便器の上で暴れるので「おもらししてもいいや〜」なんて思っていたら昼になってもおもらししない。
午後1時すぎにいくらなんでもと思ってトイレに連れて行ったら「しー」って・・・。
結局夕方のお風呂まで昼間はそれ一回だけ。

ようちゃん、離乳食はまだそれほど食べないのでおっぱいは普通に飲んでいるし、麦茶もストローでごくごくしながら結構飲むので水分は足りていると思うんだけど、ちょっと少ないよねぇ・・・。

それほど汗っかきということなんだろうか??

幸いあせもはできてもすぐ治るので問題ないんだけど・・・夏のしっこはこんなものなの?
posted by ぴー at 21:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

暑くて、暑くて・・・

水浴び生後9ヶ月+10日

早めに夏休みをとった我が家ではとっくにお休みは終わっていて、今週のはじめにはもう普通の生活にもどっているんだけど・・・。

あつい・・・

とにかくあつくて、いろいろなやる気がない私 il||li _| ̄|○ il||li

今日の気温もたぶん35℃以上あるんだろうなぁ。我が家の部屋の温度計でも30℃はあるし・・・。
ダルダルとしているうちに2週間もブログを更新していないし(^▽^;)
更新しないうちにようちゃんは9ヶ月になっているし・・・。
過去に遡ってちょっとずつ書けたら書きたいと思います。

だけどようちゃん、めまぐるしく成長していた7ヶ月ころと違って目に見えて「これができたよ!!」っていう報告はあまりない今日このごろ。

一番の成長は、上の歯がもうちょっとで出てきそうってことかな。

おっぱいを噛まれることはないのですが、私が寝ているところにはいのぼってきてはぶちゅ〜ってちゅーしてくれたと思ったら、次はたいてい鼻を思いっきり噛まれますもうやだ〜(悲しい顔)

ものすごーく痛いです。

座っていてよじ登ってくるときはあごを噛まれます。

これまたすごく痛いですもうやだ〜(悲しい顔)

おっぱいを噛まれるよりはましかと思ってはいます。

posted by ぴー at 21:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

