2006年09月04日

ちょっとだけ食べるように

生後9ヶ月+29日

もうちょっとで10ヶ月になるようちゃん、ちょっとだけ離乳食を食べるようになっています。

どうやらおかゆは嫌いみたいで、あまり食べてくれないのに、ご飯粒をちょっとずつあげると食べたりします。
いいのかしら??って思いながらあげちゃってます(^▽^;)

もしかしたら私がちゃんと本にのっているようなメニューを作れば食べるのかしら?と思ってもみるんだけど、

「あんなちょびっと、しかも食べるかわからないのにめんどくさい・・・」
という気持ちがムクムクと・・・(^▽^;)

なので「ごはん」と「味噌汁の具を細かくしたもの」が多いです。

当初では西原式をめざしていたので・・・

「まだ母乳のみ」の予定でしたが



「おかゆと野菜」と母乳



「食べてくれるもの」と母乳


になってしまっています il||li _| ̄|○ il||li

あれやこれやと調べるのは好きなくせに、いざ実践となると、結構どうでもよくなってしまうという私の悪くくせがここでも・・・(^▽^;)

カスピ海ヨーグルト純正種菌【新タイプ】パンとかうどんとか果物、とくにバナナはよく食べてくれるのでついつい食べさせてしまっています。あとね、ベビーダノンは良く食べる。甘いし高いから普通のヨーグルトを食べてくれないかなぁと思っています。
最近、やめていたカスピ海ヨーグルトをまた作り始めたのでそっちを食べてくれるといいんだけど(^^)

* * * * * * * *


ところで、普通どのくらいの時間おとなしく座って食べてくれるものなのでしょうか?ようちゃん、ほとんどすわってくれないのでものすごく大変なのです。
ハイ&ローチェアーに座らせるんだけど肩ベルトをするとものすごく嫌がって真っ赤になって怒るので、ベルトはずすんだけど、そうするとこんどはハイ&ローチェアーの中で回転してつかまり立ちしたり、ダイニングテーブルに上ってこようとするのふらふら

ひっつかまえて抱っこして食べさせるものの、長くはおとなしく抱っこされていないので、数口でおしまい。

今日の身体測定でやっと体重が7800gになったようちゃん、まだしばらくはチビのままみたいです(^▽^;)
posted by ぴー at 17:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 補完食(離乳食) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

やっぱり食べない

生後8ヶ月+17日

ようちゃんはやっぱり離乳食というかおかゆを食べません。
スプーンをもっていくと顔をそむけますもうやだ〜(悲しい顔)

おかゆはまずいの?とおもってご飯粒を食べさせてみてもそのうち手をなめたりするので出てきてしまいます。

もしかしたら食べるかもと思ってBFを買ってきたけど、やっぱりダメ。

メロンをつぶして舐めさせてみたら(たまたまタイミングが悪かったのかもしれないけど)下痢みたいになったので果物はやっぱりちょっと後回ししよううかなと。

かぼちゃとかさつまいもとか煮たりふかしたりしてみたときにつぶして食べさせてみるんだけど、食べているってほどではないし。

スプーンがいやなのかとパンをちぎって持たせてみたら、しばらくはなめていたけど飲まずにべーって・・・ il||li _| ̄|○ il||li

とうもろこしの粒を冗談で試しに口に入れたらそのまま出してくれなくて、ごくんっ飲んじゃったがく〜(落胆した顔)
後でそのままトイレでポンッて出てきました(^▽^;)

紙は食べるのよ、ティッシュを口に入れるからひっぱり出すんだけど、残っていたみたいで、あ、飲んだと思ったら、次の日下から出てきたし・・・ふらふら 
ないなぁ〜と思っていたシールも黄色くなってでてきたこともあったし・・・。
お尻ふきはちゅーちゅーしちゃうし・・・(ティッシュはともかくこれはマズイ)

まぁ、そのうち食べ物も食べてくれると思うんだけど・・・、試行錯誤しているうちに当初の目標だった一歳になってしまったりして(^▽^;)

今日はおいしそうなさつまいもでも買ってきて試してみます。

線.gif


もともと母乳だけの栄養にちょっと不安になって始めた離乳食なのにぜんぜん食べてくれないから、母乳の栄養強化を図るべく、サプリメントを飲み始めました。あとね鉄分・カルシウム強化のコーンフレーク・・・。

だってさぁ〜、大嫌いな湿気のせいもあるだろうけど午前中はだるだるで動けないんだもの。

もともと血圧は低いほうなんだけど以前は夜起きていられないなんてことはあっても、朝起きられないなんてことはなくて、子どものころから朝方人間だったのに、最近は朝つらくて(夜は結構平気なのよ、体質が変わったの?)ちょっとふらふらぎみ。雨なんて降っていたら洗濯も掃除もする気になれなくてだらだら〜としているうちに午前中がおわってしまうふらふら

しかも最近のようちゃんおきていると2時間〜2時間半の授乳間隔だし、授乳時間も30分〜40分もかかるのよ il||li _| ̄|○ il||li 
朝の授乳中なんてようちゃんも寝ちゃうけど私までうとうとしちゃうふらふら

7ヶ月過ぎたころからすごく授乳間隔が短くなって時間がかかるよな〜って感じて離乳食も始めてみたけどダメだし、どんどんようちゃんに栄養を吸い取られている気分・・・もうやだ〜(悲しい顔)

posted by ぴー at 13:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 補完食(離乳食) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

やっと始めてみたよ・・・離乳食

生後8ヶ月+7日

先週の土曜からおかゆを食べさせていますが・・・。
べーと出したのをふいたりしていると、なんだかいくらも食べていないような感じです。みんな最初はそんなもの?

家族3人がそろう食事は朝食だけなので朝に食べさせています。
10倍がゆというものがどれほどとろとろなのかわからなかったので、最初の日はお米+10倍のお水をパイレックスの小さな容器を炊飯器にいれて分けて炊きましたが、二日目からはご飯+お湯でチンしてすりつぶしています(^^ゞ

※おかゆメジャーカップなんてのもありますが手持ちの耐熱容器で大丈夫でした。

私は西原式で頑張ろうと思っていたので、1歳まで母乳だけでいこうかな〜って考えていましたが、あんまり動くので栄養が足りるのかなぁ〜って・・・。
そんなころ検診のとき、先生に離乳食を始める意味もある(母乳だけでは栄養が足りなくなるので)と言われたし、補完食という話も聞いたし、予定より早いけどゆっくり始めようと思ったわけです。

母乳育児を推奨しているWHO・ユニセフは離乳食(weaning foods)という言葉をではなく補完食(complementary foods)という言葉を使っているそうです。

以下、WHO 「補完食〜母乳で育っている子どもの家庭の食事〜」から抜粋します

補完食(complementary feeding)とは母乳に加えて他の食物を与えることです。それらの食物を補完食(complementary foods)と呼びます。補完食を与えている間に、赤ちゃんは徐々に家庭の食事を食べることに慣れていきます。この期間の終わりころ(通常はほぼ2歳)には、子どもはまだときど安らぎを求めて母乳を吸うことがありますが、栄養としての母乳は完全に家庭の食事に置き換わります。

・・・・・

なぜ補完食が必要なのでしょうか?
赤ちゃんが成長し、より活発になるにつれて母乳のみでは子どもの栄養必要量を満たせない月齢に達します。ですから補完食は、母乳から供給される栄養量と子どもの必要栄養量との「差」を満たすために必要となるのです。


母乳育児の推奨のポイントの一部として以下のように記載されています。
●2年かそれ以上母乳を与えましょう。
●補完食を開始しても以前と同じように子どもが欲しがる度に授乳は続けましょう。授乳時間の長さも以前と同じように続けましょう。
●次のような補完食を与えましょう
 エネルギーと栄養素が豊富なもの
 ティースプーン2〜3杯から始め、徐々に量と種類を増やしていきます。生後6〜7ヶ月の母乳で育っている赤ちゃんには、補完食を一日3回与え、12ヶ月までに一日5回へと増やします。

・・・・・


私は助産師でも栄養士でもないのでいろいろな情報を自分なりに判断して子育てするしかないのですが・・・離乳食に関しては

WHO>西原先生

って思ってしまったわけですね(^^ゞ
なのでもう8ヶ月だし歯も生えてきたしということで始めることにしたわけです。
それにね、ようちゃんがあんまり食べてくれなくて、やっぱり西原式になってしまったとしても「食べてくれなくて〜」ってウソじゃなく言えるってことは気分的に楽だな〜って(^^)

とにかくWHOも2歳までは母乳メインで〜ということなのでおっぱいはできるだけ続けようと思っていますわーい(嬉しい顔)

線.gif

離乳食を始めるにあたって準備したのもの

●しまじろうの資料請求でもら調理セット
 今はすり鉢だけ使ってます

●離乳調理コンパクトセット
 今のところスプーンだけ使ってます

●コンビマグ トレーニングマグS
 要らなかったかも(コンビマグ トレーニングマグS2ウェイストローを買って練習中だけど、お出かけ用になりそう(^^ゞ)

●ベビーレーベル やわらかコンパクトエプロン
 なんと嫌がってすぐにはずしてしまいます il||li _| ̄|○ il||li

それにしても・・・私ってぱっやりコンビ好き(^^ゞ



コンビ ベビーレーベル 離乳調理器コンパクトセットベビーレーベル やわらかコンパクトエプロン ネーブル

posted by ぴー at 16:11| Comment(6) | TrackBack(0) | 補完食(離乳食) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

