2006年08月04日

夏休み

7月28日生後8ヶ月+29日

あぁ〜もうexclamation
今日書かないと、明日から帰省するので、また一週間かけない・・・il||li _| ̄|○ il||li
ということであわててUP

時間はなくはない、けど、書くのに時間が結構かかるので「あ〜今日も書いてない・・・」で終わっていた今日この頃。
ようちゃんの変化をまとめてUPわーい(嬉しい顔)

●離乳食はちょっとずつ食べてます。
おかゆだけはだめらしい。ミルクでのばしたさつまいもとかかぼちゃとかなら口を開けることがわかったので、いろいろ試しています。
「煮物のにんじん+おかゆ」なんてのもちょっとは食べたのでわざわざつくらずに少しずつ食べさせています。

そうそう、パンがゆもOKだった。なのでミルクを飲むの?とおもったけどおいしくないみたいでダメ。麦茶はストローで上手にちゅーちゅーできるようになったのになぁ。ま、いいや。友達いわく和光堂の安いミルクはまずくてダメらしいけど・・・ホント??

●ハイハイスピードはすごいよ〜(^^) 廊下をハイハイするとぺった、ぺったと音がする。
アンパンマン NEWピッピジャングルジムパーク(アガツマ)
近くの子育てサロンにおいてある室内滑り台もよじ登れるようになってます。ジャングルジムつきの滑り台がほしくなっちゃてます(^▽^;)

最近はソファーにのよじぼれるようになってしまったのでソファーから落下することが・・・。だけど自分から這い降りることもあるのでだんだん上手になってると思う。
ベッドからは前進では落ちなくなってます。何度も落ちているので学習しているのでしょうか、ちゃんと端でとまって私を呼びます。もしくは布団でガードしてあるところから前進で降りることもあり。
寝ぼけていると回転して落ちるけどね(^▽^;)

●近頃たまに網戸をスライドしてしまう。網戸に体重をかけてくれるので破けそうになってきてるし、早めに対処しなきゃふらふら
「体重をかけて横に動くと開く」ということがわかってきたのか、気がつくとベランダに出ようとしているので、本当に危険。

●朝うんちをしたときはパンツをはかせている。まだあまりおしっこの量がないのかパンツ+肌着が濡れるくらいなので、オムツの洗濯とそう変わりはない。それにオムツをしようとすると回転して逃げ出そうとするので、パンツのほうがはかせるのが楽。
通販(レモール)で見つけたサイズ70のボクサーブリーフをはかせてます。70なんてめったにないのにバーゲンセールで1枚100円ちょっとで買えました。パンツにしてようやくおしっこの間隔がわかってきたかなぁって感じです。

●童謡のCDをかけるとにこにこっとご機嫌に笑う。もっと月齢が小さいころにはなかった反応なので、だんだん音楽とかもわかるようになっているんだなぁ〜。
CDデッキの近くにソファーがあるんだけど音楽かけるとソファーによじのぼって、ちょこんと座って聞いてるなんてこともある。すごいね(^^)

●花火は泣かなかった。
この前の日曜は花火大会だったんだけど、近くの河原で鑑賞。花火のカスが降ってくるような近くで見たのにようちゃんは泣かなかった。それどころか涼しいし、久々にずっーと抱っこされているのが気持ちよかったのか途中で眠ってしまった。

とっても財政が豊かな市だけあってびっくりするくらい豪華な花火なのよ。スターマインなんかバンバンあがるし、音楽にあわせた花火なんてのもあるし。あまり観光には向かない市なんだけど花火大会はおススメだよ〜。
実家のほうでわりと有名な土浦の花火大会よりもいいと思う。

線.gif


もうすぐ9ヶ月、明日から私の実家に帰省します。私の実家に帰るのは初めてなので、初めて会う人たちがいっぱい。
一時心配していた人見知りもそんなにひどくないようなので泣くことはないと思うけど・・・(^▽^;)
生まれたころにあったきりの私の実母のこと覚えてるかなぁ。

さて、荷造りしなきゃ〜
posted by ぴー at 14:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 8ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

いざというときのために

生後8ヶ月+20日

今日は午前中に市の交流館が主催する育児講座へ行ってきました。
いつもは「ベビーマッサージ教室」とか「手遊び、絵本読み聞かせの会」なんだけど今回は「心肺蘇生法と人工呼吸法」

消防署のお兄さんが教えてくれました。

いや〜、むか〜し中学生のころに学校で習った以来だわ(^^)

だけど、いざ、ようちゃんやまわりの子どもの意識がなくなったときにいくらかは落ち着いて対処できるような気がするので、行ってよかった。
ちなみに習ったことはこのサイトに書いてあるとおり。お人形も一緒でした(^^)

ちらっと目を通すだけでも、もちろん無いほうがいいけれど、もしかしたら役にたつかもしれないから見てみてね。
posted by ぴー at 23:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 8ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

ピヨピヨ顔、再び!!

生後8ヶ月+18日

なんと最近ようちゃんはまたあのへんなピヨピヨ顔をするようになっているのです!!

前回ピヨピヨ顔してるよ〜って生後7ヶ月のブログに書いたときは一週間もしないうちに下から歯がでてきたので、今度は上から??もう??

今のところ何度か軽く噛まれただけですんでいるけれど(真剣に、「痛い」と訴えたのが効果あったのか??)上下の歯で噛まれたらどんなに痛いことでしょうもうやだ〜(悲しい顔) 想像するだけで痛い・・・

最近は授乳中に小さな手でおっぱいをつかむ(つねる?)ので私の胸は点々とアザやつめのあとがあるほどなのに・・・もうやだ〜(悲しい顔)

お願いだからまだはえてこないでぇ〜 (>_<)
posted by ぴー at 21:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 8ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

メロメロ

生後8ヶ月+14日

私がよく読んでいるブログ(いつも読み逃げばかりでコメント残してないの・・・(^▽^;))のブロガーさんが近頃ベビーちゃんにメロメロって(^^)

ちょうどようちゃんとお誕生日も近いので月齢が一緒なんだけど・・・、
その気持ちよくわかる!!!

PICT0408.jpg
いや〜、相手は大変なんですよ。
離乳食はぜーんぜん食べないし、
でも食べ物以外はなんでも口に入れるし、紙は食べるし(T_T))。

ちっともじっとしていないし、転んでは泣くし。
写真みたいな傷は作るし・・・。(転んですって、右の頬に傷作ったんです(>_<))

なんと近頃は2時間おきの授乳だし、暑い夜は夜中も2時間おきだし。

TVをつけるとTVにかぶりつくからほとんどTVも見られないし・・・。


でもね、でもね、

音楽が好きみたいでCDかけると喜んで笑って踊るのがめちゃかわいいし。
(腰ふりふりしているみたいにみえるの)

いない、いないばぁ〜なんてするとケタケタ笑うし、

おっぱいが飲みたくなると座っている私によじのぼってくるし、

私が立っていると足に絡み付いて、下から見上げてにこぉ〜って笑うし。

とにかく、とにかく、かわいいんですよ(超親バカ・・・(^▽^;))

汗くさい頭が甘酸っぱいいいにおいでついクンクンしちゃうし、チュッチュッするとこれまたケタケタ笑うし。

たとえ「ママ」と呼んでいないとわかっていても(ひょっとして呼んでいるのかも??)、「まんま〜」なんて泣きながらハイハイしてくるとも〜、たまりません黒ハート


なんでカワイイって、反応がすごくまともになってきて喜怒哀楽がはっきりしてきたし、技がふえてきたからなのかなぁ。

そのうち悪ガキになって「この子は〜!!」なんてなるんだろうからいまのウチはメロメロでいいよねわーい(嬉しい顔)
posted by ぴー at 22:52| Comment(5) | TrackBack(0) | 8ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

後追いがはじまったみたい

生後8ヶ月+10日

この前人見知りが始まったみたい、って書いたと思ったら・・・。
やっぱりきました、後追い

私がちょっと洗面所に行こうものなら・・・
ギャ〜といきなり泣き出して、ついてくる、ついてくる、
ぽろぽろたらーっ(汗)大粒の涙で泣きながら必死にハイハイしてついてくる

あんまりの泣きっぷりにおかしいし、あんまり必死なので、なんて可愛いんでしょ〜って・・・わーい(嬉しい顔)

これがまた不思議なもので私だけじゃなく、旦那さんと3人で部屋にいて、旦那さんが立ち上がって別部屋へ行こうとすると「うわぁーん」て泣いてついていく・・・

じーちゃんがちょっと来ていて、帰ろうとすると、「うわぁーん」と泣いてついていく・・・

私が横にいてもそうなのよね。
私についてくるときも誰かがそばにいてもだめなのよね。
そりゃ、旦那さんも、じーちゃんも悪い気はしないから(喜んでいるし・・・)「おー、よしよし」なんて言って抱っこしてるし(^▽^;)

一番激しく泣くのはもちろん私なんだけど(*´ー`) フッ、当然よね

へー、おもしろーい、なんて面白がって喜んでいられるのも今のうちだけよね(^▽^;)

暑いんだけど、おんぶして頑張ります。
(二人してあんまり汗あせあせ(飛び散る汗)をかくので、ようちゃんようにバスタオルで作ったスリーパーを私が着て、その上でおんぶしてるよ(^▽^;))


線.gif


必死にハイハイするスピードももちろん速くなっているんだけど、最近は段差はもちろん、私の体を簡単に超えていく。

ソファーからもさすがに足からではないけれど、自分で手から降りていく。
ベッドの上からも下に布団が引いてあるとはいえ結構段差があるのに降りていくようになった。

ソファーに登ろうと足をかけるけど、まだ上に登れるほどではない。
もしかしたらと・・・義実家の階段にチャレンジさせてみた。

私が下から5段目くらいのところで「おいで〜」って声をかけたらなんと這い登ってくる!!

「すごいねー」とみんなで大騒ぎ。\( ^▽^ )/

だけど、いや〜ウチに階段が無くてよかった・・・。あったら本当に危ないよね(>_<)
posted by ぴー at 22:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 8ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

人見知り?

生後8ヶ月+6日

誰にでも愛想が良く、へらへら〜って笑っていたようちゃん。近頃ちょっと成長したのか人見知り?のような態度を見せるようになってきました。

私が抱っこしていれば、相変わらずよく笑うのですが、前は平気だった知らない人の抱っこを嫌がるように・・・。

子育てサロンに行くと、自分から他のママに向かってハイハイするのに、抱っこされると最近泣き出してしまいますたらーっ(汗) 
前は平気でよく抱っこしてもらっていたのにね(^^ゞ

しかも、ぺたーっと私にくっついてなかなか動き出さなくなってしまったふらふら

あとね、夕方、義両親にお風呂にいれてもらおうと連れて行って、私は買い物なんかに行ってしまうんだけど、バイバイするととたんに泣くようになってしまったふらふら まだ追いかけてはこないんだけど、これって後追いの前触れなのかしら??

そのうちもっと成長して私なんか目もくれず遊ぶようになるんだろうけど、今は思いっきりママって体中で訴えているようで、うれしいやらなんやらです。わーい(嬉しい顔)

posted by ぴー at 13:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 8ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

8ヶ月

生後8ヶ月+1日

ようちゃん昨日で8ヶ月です。本当に早いよねー。って毎回言ってるわーい(嬉しい顔)

見上げる

●体重 7300gくらい
●身長 69.5cmくらい(もうちょっとで70cm)

相変わらずのスマートベビーです。
ということでとても身軽〜な感じでハイハイしている今日この頃です。

ひらめきつかまり立ち&つたい歩きも上手になって余裕がでてきました。
前かがみではなく結構しっかり立っています。片手を離したり、タッチからお座りができるようになったので、「立ったまま固まる」ことはなくなりました。
台所にいると足元にからみついてきます。見上げた顔がまぁ、なんともカワイイです。

ひらめき「一人座り」の定義がよくわからないのだけれど、ハイハイのポーズから正座のような格好にはよくなります。タッチからお尻をついたお座りもたまにしますが・・・。
ようちゃん、基本的にはあまりお座りしません。すぐハイハイするか、どっかにつかまって立っています。

ひらめきハイハイは日に日に早く、私の体ではもう障害物にはなりません、乗り越えますふらふら
毎朝ベッドから落ちよう(?)と突進するので夫婦で寝ぼけながら足をひっぱってます。

ひらめきマ行バ行が言えるので、よく「まんまんまー」「ば、ば、ば〜」ってお話しています。マ行については5ヶ月のころから「マンマ〜」って泣いていたので、てっきり私を呼んでいるのかと喜んでいたけれど、近頃そうではないことに気づきました。「マンマンマンマー」ってひたすら話しています。

ひらめきなんでも口にいれるようになりましたふらふら
「ころぶのがあぶなくて目が離せない」よりも「なんでも口にいれてしまうので目が離せない」という状況です。
ちょっと目をはなして静かだな〜なんて思っていると紙をむしゃむしゃ。しかも最近は唾液がしっかりでるので紙はすぐしんなりぼろぼろになって飲み込めそうなので、本当に危険。おしりふきをちゅーちゅーしちゃってたこともあって、もうびっくりふらふら
最近のおもちゃは口にいれても怒られないもの。一番人気はじーちゃん、ばーちゃんの磁気ネックレスと私の翡翠の携帯ストラップ。ひんやり、つるつる感がいいのかなぁ。

セブンアンドワイひらめきお気に入りの絵本(定番の人気絵本はさすが!って感じ)
じゃあじゃあびりびり改訂
しろくまちゃんのほっとけーき
いないいないばあ改版
がたんごとんがたんごとん
ぴょーん
きんぎょがにげた
やっぱり文章が多い本は最後まで見てくれません。
本を開くことができるようになりました。じゃあじゃあびりびりのようなボードブックだと順番には無理だけどページをめくることができます。

ひらめき下の歯が2本出てきています。
離乳食については明日からおかゆを食べさせてみるつもり。ここのところの頻回授乳(夕べは久々に2時間おきに起きたよふらふら)にちょっと参り気味だけど、離乳食ではなく補完食という意味で食べさせ始めようと思っています。さて食べるでしょうか?

ひらめき私の体。
春先悩んでいた抜け毛は落ち着いていて、今は短い毛がつんつん出てきています。カットに行きたいけれど、この生え際だとどんなになるのか不安で行きそびれています。
体重は落ち着いていて妊娠前から−2kg、おっぱいのために夏場冷やさないようできるだけ温かいもので水分補給しないと・・・ひからびそうふらふら
生理はまだ、もう一人ほしいけどようちゃんをじっくり子育てしたいのでまだいいや。(そんなこと言ってると40歳になっちゃうんだよねふらふら


  
posted by ぴー at 20:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 8ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

