2006年07月05日

近頃のEC

生後7ヶ月+29日

明日で8ヶ月になるので近頃のECをまとめておこうと思います。

約2ヶ月ブログではECのことには触れていませんでしたが、じみ〜に続けておりました(^^)

ただトイレに連れて行くってことだけなのであまり書くことが無かったと言うのが実情です。が、近頃微妙な変化が・・・

ウンチの回数が減ったのですよ。
以前は日にだいたい3回、朝、午後、夕方って感じだったけれど、近頃は多くても2回、少ない日は1回だけ。
はたして腸の具合が成長しているのか、汗をよくかくので水分が減っているのかはわかりませんが、とにかくうんちの回数が減ってくれましたヽ(^◇^*)/
時間が一定ではないのでちょっと油断するとオムツにしてくれますが、だいたいは授乳後のトイレでしています。

しかも、ウンチをするときはトイレで「あ”〜」という声を出しながら力むってことに最近気がつきました。
(旦那さんもよく「あ”〜」って言ってるから似たのかしら?まさかね(^^))
ま、ということは声が出ないときはウンチしないぞってことでさっさとトイレから退散します。逆に退散しないと体をそらして暴れますふらふら

実はウンチさえトイレでしてくれれば家では暑いからパンツをはかせたいとずっと思っています。お腹やおしりにぽつぽつとあせもができてるしなぁと・・・。しかも最近はすぐにはいはいをしてしまうのでオムツをするのが大変ふらふら

タッチしてはかせるとなると紙ならパンツタイプだけど、布ならパンツ?だよね。
布オムツを洗うのもパンツを洗うのも手間はいっしょのような気がするし、畳や安物のカーペットが多少汚れてもいいと思っているし。
もうちょっとおしっこの間隔があけばいいなぁとは思うけど近々チャレンジします。

そういえば、今のところようちゃんがトイレでおしっこやうんちをするのはトイレがそういう場所だってわかってしているのではなく、単にオムツがなく開放されているからかなぁと・・・(^^ゞ 
今のところサインのようなものは無いし、部屋でオムツをはずしてちょっと目を離すとおしっこしてたりするしね。

まぁ、パンツならおしりが涼しくていいだろうし、たたむ手間が無いしわーい(嬉しい顔)

問題は・・・、80のパンツがなかなか売ってないってこと。実はようちゃんには80でも大きい(^^ゞ だけど、80が売ってないんだもん、70なんてあるわけない!!

トレパンなら西松屋で売っているんだけど、どうもトレパンって乾きにくいとか、あまり使わなかったって意見が多い気がするんですが・・・どうでしょう?

やっぱりトレパンにすべき?
posted by ぴー at 21:56| Comment(5) | TrackBack(0) | 7ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

6・7ヶ月検診&3種混合3回目

生後7ヶ月+27日

あと三日で8ヶ月になるというのに、いまさら6・7ヶ月検診を受けてきました(^^ゞ どうせなら予防注射と一緒にしようとのんびりしてたら今日になってしまいました。

正直いうと離乳食を始めていないし、ちょっと気が進まなかったというのもありました。
ま、離乳食についてはちょっと考えが変わってきて8ヶ月になったらおかゆだけでもはじめてみようかなという気分になっているんですけど(^^)
書き始めると長くなりそうなので、また日を改めて。

さてさて・・・今日のようちゃんは、
ひらめき体重 7290g
ひらめき身長 69.5cm(かなり暴れたため、たぶん正しくないわーい(嬉しい顔)
ひらめき頭囲 45cm(   〃   )
ひらめき胸囲 43cm(   〃   )

ということできちんと計測できたと思われるのは体重のみ・・・ふらふら
相変わらず成長曲線を低空飛行していますが、微妙に、微妙に大きくなっています。

たぶん頭囲はこんなに無いと思う。
だってグラフの真ん中あたりに行くけどようちゃんまだ頭ちいさいもの。それとも私の周りのベビーたちみんな頭大きすぎ??

まだ離乳食は始めていないと正直に申告し(^^)、まぁ、まだ母乳のみでも栄養不足になはっていないようですが、そろそろ始めたらどうでしょう?みたいな感じで説明を受けてきました。

まぁ、もともと西原式を完璧にしようとは思っていなかったのでいいんですがなんて優柔不断な私・・・il||li _| ̄|○ il||li
とにかくこの件は後日。

あとはとくに何も問題なし。健康に順調に育っているようです。
9・10ヶ月検診はタダで受けられないし(自治体によって違うのかな?)省略しちゃおうかなとも思っているのですが・・・。これまた気がかわるかも(^^ゞ

線.gif

今日で予防接種はしばらくおしまい。
秋のポリオまでありません。いや〜、いっぱいうったな〜って感じ。

ようちゃんは今日も、前回も泣きませんでした。

強いの? いや にぶいのかもわーい(嬉しい顔)
posted by ぴー at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 7ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

最近のお風呂

生後7ヶ月+23日

おふろ


ここのところものすごく暑いのでようちゃんは寝るたびに汗でびしょびしょたらーっ(汗)

べたべたになってしまうしあせもがぽつぽつできているので時間に余裕がある日は朝、昼寝後、夕方にお風呂でシャワーしている。

7ヶ月になるころまでは私が自分の体を洗う間はお風呂のふたの上にのせていた。(5ヶ月から寝返りできたけれどなぜか風呂のふたの上ではおとなしくしていたのよね(^^ゞ)

お座りができるようになったので今は写真のような感じで私が洗うのを待っている。
これ新生児のころに沐浴で使っていた小さめのたらいなんだけど今の足の長さにちょうどいいらしい。

近頃ようやくお風呂のおもちゃに手をのばしたりお湯をばしゃばしゃしたりちょっと余裕ができてきたみたいです。

7ヶ月になってからはタッチも上手になってきたのでようちゃんの体を洗うときは浴槽のふちにつかまらせたり、浴槽によりかからせたりできるようになり、すごく洗うのが楽になったわーい(嬉しい顔)

もうすこし暑くなったらベランダで水浴びさせてあげようと思っています。
posted by ぴー at 21:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 7ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

くせ毛?

生後7ヶ月+22日

最近更新が滞りがち・・・。
なぜかというと、日に日につたい歩きが上手になっているようちゃんに普段使っているノートPCが狙われているからです(^^ゞ

赤や青に光ってコードがついてるマウスなんてものすごく魅力的に見えているようでつかんだら、なかなか離してくれませんふらふら

私がPCをいじっていようものなら、突進してくるのでメールチェックとかみなさんのブログを読むのが精一杯。昼寝のすきを狙ってPCを触っています。

線.gif


うなじ

ようちゃんの髪の毛はまだカットしていません。
ようやく後頭部のハゲに毛が生えてきて、上の部分の毛がかぶってきています(^^)

それでもって襟足にくせがある私の遺伝なのかしら、ぴょっとなってます。
かわいいでしょ揺れるハート
posted by ぴー at 10:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 7ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

立てるけど・・・

生後7ヶ月+17日

ようちゃん、最近ソファーへすーっと近づき、すっすとつかまり立ちします。リビングテーブルやいろいろなものにつかまって立てるようになりました。動きがスムーズになってきたのです。わーい(嬉しい顔)

ところが・・・

立つのはいいけれど・・・、
しばらく立って遊んでいるけれど・・・、
ちょっとつたい歩きができるけれど・・・、
そこからどうしようもできず泣き出しますわーい(嬉しい顔)

しまいには足がどんどん広がって辛そうです。

ギャーと呼ばれますわーい(嬉しい顔)

たぶんまたちょっと成長して自分でハイハイに戻ったり座ったりできるようになるのかしら。

posted by ぴー at 22:51| Comment(5) | TrackBack(0) | 7ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

ハイハイマスター

生後7ヶ月+14日

いやぁ、なんだか暑いです。
カラッと暑いのは結構平気なんですがじとっと暑いのは苦手です。
去年は妊婦で暑かったけど今年はようちゃんと一緒で暑い。

授乳中ようちゃんは全身汗をかいているし、そんなようちゃんを抱っこして私も暑い〜。

ようちゃん、頭のハゲから汗がいっぱいでてきてもうタオルなしでは授乳できません(^^ゞ

赤ちゃんが汗っかきだとは聞いていましたがこれほどとは思いませんでした。
汗取りパッド使わなきゃ。

線.gif


さてさて、今日は午前中いつものように近所の交流館の子育てサロンへ行きました。比較的小さい子が多くて平均年齢1歳くらいって感じ。

他のママとお話していたらようちゃんはおもちゃにつられて前へ・・・。

って、ハイハイしてるじゃん!!

ようちゃん、今まではつぶれてずいっと起きて、を繰り返して前進していたけれど、今日はひざでハイハイして進んでました。

ただまだハイハイの方が遅いからなのか得意のずい〜ずい〜でも進んでたけどわーい(嬉しい顔)

ま、とにかくハイハイした日は本日に決定!!

お座りできた日ってのが微妙だったので(できたと認定する基準がどうにもよくわからなくて・・・。「これってお座りできてるよね??」みたいな感じになってしまったあせあせ(飛び散る汗)

それにしても・・・人間の進化ってすごいよね〜。あっという間にいろいろできるようになってる。びっくり。

いままではオオトカゲが部屋にいるって感じだったけど小動物に変わったって感じです。

コードが大好き

posted by ぴー at 21:06| Comment(7) | TrackBack(0) | 7ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

つかまり立ち

生後7ヶ月+9日

つかまり立ち

7ヶ月になった1週間くらい前からつかまり立ちができるようになっていました。

最初はベッドのヘッドボードにつかまってタッチぴかぴか(新しい)
この時は手前に枕がありちょっとインチキぽかった。朝の5時半くらいで、夫婦でねぼけてて「ようちゃんが立ってるよ〜」なんて会話してました。(^^)ゞ だからもちろん写真なんて撮ってない・・・。

そして次は写真みたいに横になった旦那さんや私の体につかまって立つように。

それから座って向かい合って抱っこしているとそこで立つようになりました。

そして今日はソファーにつかまってタッチして、微妙に移動もしていました。これがつたい歩きの第一歩exclamation&question

ソファーよりちょっと高いリビングのテーブルにつかまるのも時間の問題だと思われ・・・。

早くテーブルの上片付けなきゃいけません・・・ふらふら

つかまり立ちをするようになって、ようちゃんはバランスをくずしてはよく転んでいます。部屋は畳なのでコルクマットを敷くような必要はないのですがあちこちにカバーしなくては・・・と思っています。

写真をよーくみるとリビングテーブルの足には水道管が凍結しないように巻くカバーがまいてあります。結構前に義父がまいてくれました。まぁ見た目はイマイチですが・・・(^^ゞ 
シールタイプなので足にかぱっと巻きつけてシールを貼るだけでOKです。ホームセンターに行くとお安く買えると思います。


コーナークッション
なんてのもあるんですがウチのテーブルはスチールの細いパイプの上にガラスを乗せるタイプなので使えません。どちらかというとテーブルをぐるっとカバーできるようなものがいい気がしますが・・・高い!!明日ホームセンターで物色してきます。

あとね、そこらじゅう移動するようになっているし、とにかくコードが大好きなのでコンセントカバーを早くつけなきゃと思っています。

コーナーガード安心ママ コーナーガード使用中のコンセントをカバー。ビリビリ防止スヌーピーコンセントカバー(1コ入)
posted by ぴー at 15:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 7ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

ランチでオフ会♪

生後7ヶ月+7日

いや〜記事を書かないうちにどんどん成長しているようちゃん。書くことがいっぱいです〜。順にアップしていきますわーい(嬉しい顔)

オフ会

名古屋でのオフ会ランチに行ってきました♪
久々の車での名古屋行きに手に汗にぎりつつ、なんとか時間ぴったりにたどり着きました。

オフ会って本当に不思議ではじめてお会いするんだけどなんだか前からのお友達と会うみたいな・・・。ふふふ、楽しかったデス黒ハート
ねここさんhida-takayamaさんもりゆきさんありがとうございました。m(_ _)m

いろいろなお話ができました。
今回はもうすぐ3ヶ月のいつきちゃん、5ヶ月のそらちゃん、6ヶ月のチビちゃん、7ヶ月のようちゃんだったのですが・・・。

ちょっと前のことなのに「そうそう、ようちゃんもこんなだった」みたいな、なんだか懐かしい気分わーい(嬉しい顔)
子供の成長って早いんだなーってしみじみ思いました。

考えてみれば家族以外の人とようちゃんづれで食事をするのは始めてで、すでに落ち着きなどなくじっとしていないようちゃんだったのですが、やっぱり現役赤ちゃんママ達とだと楽♪
和室の個室ならきがねなくオムツも替えられるし、おっぱいもあげられる。

オフ会くせになりそうですわーい(嬉しい顔)

線.gif


ねここさんにうかがってはじめて知ったのですが、アメブロで本ってサービスがあって、お金はかかるけど記事を写真入りで本にしてくれるらしいぴかぴか(新しい)

それを聞いたら全部は大変なページになるかも(いや、そんなに書いてないか??)だから月々の成長記録だけでもアメブロに書いて本にしてもらおうかな〜なんて思う私でした。

あ、その前にほったらかしの楽天広場をなんとかしなきゃって・・・_| ̄|○

posted by ぴー at 17:41| Comment(5) | TrackBack(0) | 7ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

ピヨピヨ顔→歯!!

生後7ヶ月+5日

先日ようちゃんが鳥みたいにぴよぴよした顔の写真をアップしたところ「歯がはえてくるかもよ〜」ってコメントをいただきましたが・・・まさに!!

なんとなく指をかまれると歯茎が硬いな〜とは思っていたのですが、ついに下の左側の歯が白くぽちっと見えました。

写真を撮ろうと夫婦で頑張ったのですが、口を開こうとすると嫌がり、開いても舌を出すみたいな感じで写真はいまのところ撮れない  _| ̄|○

ついに、ついに、おっぱいを噛まれる日がやってくるのかとちょっとびびっております(^^ゞ

36歳まで虫歯が一本も無い(決して丁寧にケアしているわけではないよ、朝ちゃちゃと磨くだけたらーっ(汗))旦那さんに「歯」と口内環境が似たらいいなぁとは思うけど・・・遺伝しないよね(^^ゞ

虫歯ってのは伝染するものらしいので、私の虫歯菌をうつさないようにすればいいのかもと思うけど・・・無理っぽいよなぁ。
3歳までうつさない様に頑張ればいいらしい(口内の菌は3歳くらいまでで決まるらしい)のでちょっと注意してみます。

キシリトールガム買ってこなきゃ(^^ゞ
posted by ぴー at 17:41| Comment(7) | TrackBack(0) | 7ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

7ヶ月!

生後7ヶ月+0日

早いねぇ〜。もう7ヶ月ですわーい(嬉しい顔)
●体重・・・なんとか7000g超えました。
もう今となっては動きすぎるので体重がものすごーく増えるなんてありえませんあせあせ(飛び散る汗)
●身長・・・68.8cm。身長は普通です。

すっぱい顔
6ヶ月をすぎて成長が加速したみたいに感じます。いろいろなことがどんどんできるようになっています。

離乳食はまだはじめていないので生活は今までとあまり変わりません。
歯もまだみえてきていません。毎朝の朝食と休みの日の食事はいっしょにテーブルにつくのですが「食べさせろー」みたいな様子はまだありません。

ひらめき写真は最近のようちゃんのブームであるぴよぴよ顔。誰が教えたわけでもないのに・・・。なぜこんな顔??

ひらめきようちゃんはますます活動的になってきました。
手をのばして上体を起こし、足の親指に力をいれてずいー、ずいーって前に進みます。爬虫類みたいな感じ(^^)

よく「まず後ろに進みだす」っていうけど後ろにずっていた時期はあまりなかったなぁ。

ひらめき方向転換も上手なもんでおもちゃの方に体を向けるけれどたいていは向きを変えて、大好きなティッシュの箱かコードに向けてずいっずいっー。
こっちはダメとクッションなどの障害物を置いたりしても乗り越えて進みます。

部屋の隅の方がすきなのか、あまり掃除をしていないほうにいきたがるので気をつけないと手やお腹が埃だらけ・・・ふらふら
おかげで部屋の中がどんどん片付いてきれいになってきました。

ひらめきなんにでも手を伸ばすよう。
「ようちゃん〜」って呼んで目の前に手を出すと、ずいーって進んで手をのせてきます。犬のお手みたいです犬

ひらめき腰の筋肉もついてきたのか少しずつお座りできるようになりました。
ほっておくと前にくずれるのではなく、横に倒れて頭をぶつけて泣くので、授乳クッションが大活躍です。手をのばす

ひらめき私たちが食事するときはハイ&ローチェアーに座らせて一緒にテーブルにつくのですが、今まではふんぞり返ってテーブルを足で蹴飛ばしていたのに最近は体を起こして必死に手を伸ばしています。

ひらめき先日行ったイオンではベビーカーの前のバーにかじりついていました。猫みたいです猫

そろそろベビーカーも座って乗れそうなので、前のバー(?)につけるおもちゃを物色中。

子どもは「あそび」の中から様々なことを学びます!BorneLund フラワーストローラーラップ SASSY フルーツ&ベジーラップ:サッシー
posted by ぴー at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 7ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

