2006年06月02日

薬の飲ませ方

生後6ヶ月+27日

おかげさまで薬が効いているのか、ようちゃんは翌日から熱も下がりたまにくしゃみはするもののすっかり元気です。
(その分なのか旦那さんはこじらせていますが・・・(^^ゞ)

それにしても冬が終わったからといって油断してはダメなのねぇ・・・。
やっぱり外出から帰ったら石鹸で手を洗ってうがいをしなくちゃいけないようです。

線.gif


今回ののおかげで「具合・機嫌の悪いようちゃん」がどんな感じかわかりました。

なるほど確かに「具合が悪い時」はぐずぐずと言いっぱなし、一人にするなんてとんでもない(普段は結構一人遊びしてくれる)、夜は寝ない、などなど・・・

さて、ようちゃんは今回はじめて薬を飲みました。粉薬です。
ひとつはうっすらピンクでイチゴのフレーバーです。
だけどイチゴの味を知らないようちゃんにはあまり関係なかったみたいたらーっ(汗)

なかなか上手に飲ませられなくていろいろ試しました。

●水で溶いてスポイトで口の中に・・・
●水で溶いてスプーンで口の中に・・・
●少しの水(スポイト2滴くらい)で練って口の中(上あご)にぬって水を飲ませる

のほほんさんからコメントいただいたようにようちゃんも「練って口の中にぬる」方が出てくる割合が少なかったです。
溶いて飲ませると、「でぇ〜」って出してしまってほとんどスタイに飲ませているようなものでした  il||li _| ̄|○ il||li

あとね、薬の説明に「食後」って書いてあったけど、授乳のあとでは飲まない!!
口すらあけてくれないので、授乳前に飲ませるようにしました。しかたないよね。※ミルクの赤ちゃんはミルクに混ぜればいいみたい

そんなこんなで私もハハとして経験値があがりました。わーい(嬉しい顔)

●参考サイト 赤ちゃん・子供の病気大百科
posted by ぴー at 23:04| Comment(3) | TrackBack(0) | 6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

初風邪・初熱・初受診

生後6ヶ月+25日

土曜・日曜って風邪を引いていた私。
「ママの免疫が切れる6ヶ月」っていうのは本当なのか、ようちゃんにうつってしまいました。しかも旦那さんまでたらーっ(汗)

昼に飲んだ薬が効いているのか今やっとまとまって寝ています。

線.gif


昨日の昼間、鼻水とくしゃみが多いなぁと思っていたら・・・

夜8時に寝たらいつもは私が隣で寝るまで起きないのに、1時間ぐらいずつ起きてぐずっておっぱい。
一晩中そんな感じでおかしいなぁと思ってはかったらやっぱり38.5℃の熱がありました。

今朝初の小児科を受診して(検診・注射は別ね)、のどが赤くぷつぷつ腫れているのを見せられてウィルス性の夏風邪のヘルパンギーナって言われたと思う。
(はっきり覚えていないけど症状は同じなので)
三日分の薬をもらって帰ってきました。熱がしばらく続くそうです。
かわいそうにたらーっ(汗) ごめんねもうやだ〜(悲しい顔)

薬も初めてで、母乳だといったらスポイトをくれました。
粉薬を水に溶いてスポイトで飲ますか、少量の水で練って口の内側に塗ってみてくださいって。初めて口にするものなのでべーって出しちゃうかもしれないけど何度もやってれば慣れるそうです。コンビマグ トレーニングマグS

帰りに水分補給のためにイオン水と熱を冷やすシートを買ってきました。

けれどおでこが小さくて、しかも寝返りしてうつ伏せで寝るから貼ってもすぐはがれてしまう・・・

無駄だったかも・・・il||li _| ̄|○ il||li

先日買ったトレーニングマグは少しずつ練習していたので、なんとか水分補給に役立ちそうです。


posted by ぴー at 16:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

びょんびょん

生後6ヶ月+20日

今日、ようちゃんと床でごろごろしていたら目を離したすきにうつ伏せから仰向けに転がっていました。

と思ったら、すぐまたうつ伏せに。そして今度はまた逆方向に転がって仰向けになりました。

ん??どうやら両方向に回ることができるらしいです。

今まで何度かうつ伏せから仰向けになっていることがあったのでできるとは思っていたけど、両方向とは・・・。

いつの間にって感じわーい(嬉しい顔)

それよりもより彼のブームはびょん、びょん

座って縦抱っこすると膝の上でびょん、びょん。

立って縦抱っこしててもジーンズのウエストに足をひっかけてびょん、びょんふらふら

脇の下をささえてびょ〜ん、びょ〜んって(座ったまま「高い〜高い〜」するかんじ)してあげるとそれはもう大喜びぴかぴか(新しい)

興奮しまくりです。

あんまり嬉しそうに笑うので私も嬉しくなって頑張るんだけど・・・。
腕と背中がつらい・・・たらーっ(汗)

線.gif

ぴょーん
前に借りてきたときはイマイチの反応だったぴょーんをまた借りてきました。

今回は読み聞かせしていておもしろいわーい(嬉しい顔)

縦開きする絵本なんだけど、ぴょーんって絵本をめくるたびにようちゃんの目線が下から上にグッド(上向き矢印)

最後に「ようちゃんもぴょーん」なんてやってあげるともう大喜び黒ハート

オススメ絵本ですよ〜わーい(嬉しい顔)
posted by ぴー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

オムツの前後ろ

生後6ヶ月+19日

ようちゃん、実はまだSサイズの紙オムツで大丈夫です。
先月までSを使っていたし、あまり大きくなっていないし、おまけにお尻が小さいので・・・。

ふだん自宅にいるときは布オムツだし、最近はECのおかげでうんちはトイレでしてくれるし、おかげさまでますます紙オムツ消費量が減っています。

ということは一度買ってしまうとしばらくはSになってしまうのでどうしようかなぁ〜と考えていました。
すぐには大きくならないからあまるなんてことはないとは思っていてもなんとなくねぇ・・・(^^ゞ

メリーズM 46枚トイレに連れて行ったときに脱がせやすいパンツタイプも検討してみたのですが、やっぱり単価が高い!!
おしっこだけだとなんだかもったいなくって、ケチな私がこんなオムツを使ったらますます交換しなくなってしまいそう・・・あせあせ(飛び散る汗)
ってことでパンツタイプは先延ばし。たっちができるようになってからにします。

本日の西松屋で安かったのがメリーズとグーン。お値段的にはメリーズのほうが安いのでメリーズを買ってきました。

あらためて説明を読んでみたらなんとメリーズM、Lは「どっちでもメリーズ」なんですって。
つまり前後どっちでもテープを止められるってこと。

なにがどうちがうのかしら?と思って手持ちのグーンと比較してみました。
メリーズには前にも後ろにもウエスト部分のギャザーがあるよって事みたい。

ようちゃんは寝返りするようになってからというもの、オムツを交換する間必ずと言っていいほど寝返りしてひっくり返ってしまうのでちょっと苦労していたのだけど、これなら簡単に交換できるるんるん

それならと・・・、布オムツも前後逆にしてもいいのかもと・・・。

な〜んと、あまり違和感なくオムツできるひらめき
うんちの心配はほとんどないしこれからはうつ伏せになってしまうときは逆でいいやと新発見〜わーい(嬉しい顔)

寝返りするようになって苦労しているなら・・・試してみてexclamation×2

posted by ぴー at 23:44| Comment(3) | TrackBack(0) | 6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

超早起き・・・

生後6ヶ月+17日

ようちゃんは平日はほぼ夜8時に、土日も9時には寝ます。
とういか・・・寝かせてしまっています。

だいたい夜7時半〜8時に授乳するリズムにしていて、暗い寝室で添い乳すれば寝てくれます。

添い乳しなくても暗いベッドの上に寝かせておくと(近頃は必ず寝返りしてあ〜とかう〜とかしばらくいっているけど・・・(^^ゞ)寝てくれるので、ありがたいことに今のところ「寝ないでたいへん〜ふらふら」ってなんてことはありません。

だけど・・・、いつぐらいからだろう・・・??

朝5時くらいに起きだして、起こされるようになったのは。

毎朝5時には起きだして四つんばいになってあ〜、あ〜となにやら話しかけられます。もうやだ〜(悲しい顔)

聞こえないふりをしているとばしっばしっって叩いてきますもうやだ〜(悲しい顔)

ようちゃんを寝かせたあと私は10時くらいに帰宅する旦那さんと夜食(?)を食べるので、寝るのは11時〜12時くらい。

朝6時半には起きなくてはならないんだけど、5時に起こされるのではあまりにも眠すぎます。

けれどようちゃんはおかまいなしに、朝もはやくからニコニコとあ〜あ〜と言いながら4つんばいで屈伸運動(さすがに「はいはい」はまだできません)を始めます。

おっぱいを飲ませたらもう一度寝てくれるかも?という期待をして授乳するけど・・・。たいていは寝てくれません。ぶっ〜っておならをするのであわてて起きてトイレにつれていく・・・という朝の日課になってしまいつつあります。

ようちゃんが早寝早起きはいいことよね?
私は睡眠時間が足りないので、一緒に昼寝することにしています。

線.gif


そいういば夜中の授乳は相変わらず何回かしているんだけど(半分寝ぼけているので何時とか何回とかは不明・・・(^^ゞ)

前はね、ようちゃんが頭を「ふんふん」振ったり手を「ぶんぶん」振ったりする気配で起きていたの。

今はね、寝返りして4つんばいになってあ゛ーあ゛ーって起こされる。泣くわけじゃないけど文句を言っているような、「あ゛〜」っていう感じ。
ようちゃんをひっくり返してすばやくおっぱいをあげてます。
(すばやくくわえさせないとまたひっくり返るのよ・・・ふらふら

そんな様子がさすがにうるさいらしく前は起きなかった旦那さんもたまに起きてますたらーっ(汗)
4つんばい


ようちゃんのブームはよつんばいでの屈伸運動? 
体を前後にゆ〜らゆ〜ら。
今にもはいはいできそうだけど、このポーズをとるようになってもう10日くらいになるけど・・・進みません。
posted by ぴー at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

オルガンの音

生後6ヶ月+14日

楽器を演奏することができない私ですが、ようちゃんには本物の音をいろいろ聴かせたいなぁ〜と思っていました。

だけどさ、普通のコンサートなんて未就学児はもちろん無理だし・・・もったいない(ケチなもんで(^^ゞ)

と思っていたら市のコンサートホールで定期的に未就学児OKのオルガンミニコンサートが催されていることを発見ひらめき

席が自由なので出口の近くに座って、泣いたら出ればいいやと思って親子3人でいってきました。しかも入場料は一人100円(もちろんようちゃんも必要)と格安でしたわーい(嬉しい顔)

前からすてきなパイプオルガンがあることは知っていたのですが、結婚してこの地に来てから聞くのは初めて。

いや〜、久々に聞くパイプオルガンの音って・・・やっぱり素敵〜黒ハート
と感動していたら、ようちゃんは大音響になったらぐずぐずと泣き出したふらふら

え?3月にお寺の大音響のお経は大丈夫だったのに〜(というかそのときはなんと寝てしまった・・・雑音に聞こえたのか??)

夫婦ふたり、端っこの席であやしながら(結構空席もあったし子供も他にいたし)しばらく聞いていたんだけど・・・。途中で旦那さんが外に連れて行ってくれました。

7月にもあるみたいだから懲りずにまた聞きに行こう〜と思っています。


線.gif


そういえば帰りにミスドによってドーナツマスカラマラカスを買いました。

まじで間違えた・・・(><) つっこみありがとう、<たけるさん

3歳未満のお子様には絶対に与えないでください。

っていう注意書きは見てみないふり〜(^^ゞ

ようちゃんはかな〜りお気に入りではげしく振って、かじりついておりますわーい(嬉しい顔)
マラカス
posted by ぴー at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

くびれが気になる

生後6ヶ月+12日

先日、ようちゃんの体重がちっとも増えてなくて、おっぱいの出が気になると書いたところ、みなさんから大丈夫と暖かいコメントを頂きました。ありがとうございましたm(_ _)m
確かにすごく動いているし、とても元気だしわーい(嬉しい顔)

裸6ヶ月若くないママのために軽い赤ちゃんでいてくれるのね〜と思うことにしました。腰が痛くても頑張ってだっこしてあげるからねるんるん

昨日、ベビーマッサージ教室へ行ったときカメラをもって行ったので撮りました、オールヌード♪

お腹のあたりのくびれが気になります・・・。

ベビマのときにまわりをチラ見した限りではみんなりっぱなお腹してるのよねぇ・・・
ようちゃんはどちらかというとあばらが立派たらーっ(汗)

まぁ、両親に似ずに体はスリムということで・・・。
あ、でも旦那さんは子供の頃は小さかったらしい(^^ゞ

一度バナナが無い画像をアップしようとしたんだけど、ようちゃんの将来のためにバナナをつけましたわーい(嬉しい顔)

裸1ヶ月
下の写真は生後1ヶ月の頃。

こうやってみると本当に「赤ちゃん」って感じ。乳児湿疹もひどい頃でした。

今ではそんなおもかげもなくきれいなつるんとしたお肌になっています。
たった5ヶ月でもずいぶん成長して、人間らしくなってきています(^^)

でもおもちゃをとろうと手をのばして、ついでに口に持っていって、かじかじなめなめしているところなんて、まだまだ動物の赤ちゃんみたい猫

ときどきのどをからから鳴らしてカエルのようでもあります

posted by ぴー at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

ポリオ一回目

生後6ヶ月+4日目

ようちゃんは本日ポリオワクチンを摂取?飲んできました。

BCGもDTPも個別接種だったので今回初めて集団接種。やっぱり早めには行けない私・・・(^^ゞ

ゆっくり行ったらほとんど最後のほうで順番がまわってくるまで1時間くらいかかってしまいました。順番がきたらあっという間なんだけど。

気にしていたオムツの処理のような説明はなく、
「接種後一ヶ月程度、ポリオウィルスが大便中に排出されるため、オムツ交換時は手洗いを十分行ってください」
ってもらった説明用紙に書いてあって、会場での説明もそれくらい。

えっexclamation&questionて感じ。なんだか拍子抜け・・・。

S50年〜52年生まれの人は2次感染しやすいとか、みんな知らないんじゃないの??私が気にしすぎ??

夕方ようちゃんのお風呂を義両親にお願いしたときも
「ポリオを受けたので、しばらく紙オムツです」と言ったら、「なんで??そんな必要あるの??」みたいな感じだったし・・・。

なんだかあまり気にしなくてもいいような気分になってきた(^^ゞ

S50年〜52年には該当しないし、紙オムツは2週間の予定だったけど1週間くらいで十分なのかなぁ。

posted by ぴー at 22:16| Comment(3) | TrackBack(0) | 6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

祝!生後6ヶ月

6ヶ月生後6ヶ月+0日

ようちゃんは今日で6ヶ月です。早いね〜わーい(嬉しい顔)
最近の得意のポーズは「飛行機ぶ〜ん飛行機のポーズ」です。あっという間に寝返りをしてうつ伏せになり、手足をあげたりしています。

上体を起こして手をつっぱって後ろにずりっとしたり、足をつっぱってお尻を上げ、ちょっと前に進んだりできるようになっています。
蹴っ飛ばすものがあると上手に前に進めるのでベッドの上では布団を蹴飛ばし枕に向かってタックル(頭突き?)しています。

足はかなり強くぴょんぴょん跳ねると言うか、膝の上で屈伸運動をよくします。

お座りはまだ無理かなぁ。座らせるとしばらくはキープできるけどだんだん斜めに・・・もうちょっとだね、頑張れ〜わーい(嬉しい顔)

そんなようちゃんの最近の一日は・・・

●体重・・・たぶん7000g〜くらいにはなっていると思う。
●身長・・・66cmはあるよね、もっとあるかも。
ずいぶん背が伸びた気がする。サイズ70の服がぴったり。買ったばかりなのに・・・ふらふら
今はサイズ80を見ているけどなんだか90もあんまり変わらない気がするし・・・。上下別の服は大きめでいい感じ。

●授乳間隔
昼間は約2時間〜3時間間隔で飲ませているかなぁ。
出かけたりしてる時は3時間くらいになってる。ようちゃんも特に「おっぱい〜」って泣くこともあまりなく日中はたぶん3時間でも大丈夫だと思う。
まだまだ離乳食を始めないつもりなのでどんどん飲んでもらいたいし、間隔があいてしまうとおっぱいトラブルになりやすそうなので、このままの感じをキープする予定です。

●離乳食
離乳食については前に書いた西原式で行く予定なのでまだ始めません。
ただ今までずっとおっぱいだけだったのでこれからはお茶とか白湯を飲ませよてみようかなぁと思っています。
COMBIのトレーニングマグを買ってきたけどいきなりは無理よね??やっぱスプーンからだよね??

●おしっこ、うんち
先月から始めているEC(0歳児トイレ)は今のところいい感じるんるん
おっぱいの後にトレイに連れて行くと「ん〜」とかいってうんちする。おしっこも結構トイレでする。出るときはトイレで抱っこするとすぐ出るので、しばらく待って出ないときは「また後でね〜」で終わり。
うんちオムツが減って(ない事も結構ある)オムツカバーを汚す事もほとんどなくなったので本当に楽になったと思う。
あとねライナーの減りが激減。紙のライナーをひいているんだけどおしっこだけのときはオムツといっしょに洗って再利用している。何回も洗ってたらぼろぼろになってしまって・・・ぼろぼろになったらさすがに捨ててますが、何回使っているのかなぁ。

紙オムツはちょうど先月買ったメリーズS(54枚入り)が終わるので、Mサイズにアップすることにしました。そう考えると今のところ1ヶ月に50枚くらい使っているみたい。これからはお出かけも多くなるだろうし、ポリオもあるから増えるよね。

これからますます暖かくなるしいよいよ目が離せなくなってきているし、どんなことができるようになるのかなぁ揺れるハート 楽しみだねぇ。
posted by ぴー at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

