2006年05月09日

お外で初トイレ

生後6ヶ月+3日
(正確には初トイレは生後5ヶ月+27)

GWはお泊りなどの遠出はしなくて近場で買い物したり日帰りドライブなどで終わってしまいました。来年はお泊りで温泉とか行きたいねぇ。

●5/3に旦那さんのお友達家族が集まってBBQをしました。
お友達の家の庭先だったので外出先といってもよそのおうちのおトイレだったんだけど、和式水洗だったのでいつものように抱っこして上手にできました。

●5/6はようちゃん初ドライブ
ようちゃん県外に出るのは初めて。伊勢神宮にお礼参りに行ってきました。片道車で約3時間(ほとんど高速道路)結構おとなしくというか、車ではほとんど寝ていました。

SAで授乳したときはすぐトイレに連れて行ったらばっちりOKだったんだけど、考えてみればトイレの後にオムツをする場所がなければ外でのトイレはまだ難しいよねぇ。まぁ今後も無理せずできる範囲でやってみます♪
ベビービョルントイレットトレーナー
大きなSAのトイレは個室の中にオムツ替え台があったしTOTOの補助便座もついていた。盗られないように鎖付きで床においてあったのでちょっと躊躇したけど、試しにまたがせてみました。
けれど、やっぱり嫌がってダメもうやだ〜(悲しい顔)
考えてみればお座りもできないんだもん無理よね(^^ゞ まだお尻が小さいのでかなり大股開きになってしまうし・・・。

家ではおまるも考えたけれど洗うのがメンドウ。なのでやっぱり補助便座だけ買おうかなと思っています。
またがるタイプではなく大人のようにお座りするベビービョルントイレットトレーナーがいいかなぁと思っているんだけど・・・。
実物を見たいのに近所のトイザラスにはなかった。只今検討中です。
posted by ぴー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | EC(0歳児トイレ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

ポリオとうんち

生後5ヶ月+26日

来週のポリオを控えて、ちょっと気になっていたことがあった。

普段昼間は布オムツを使っているので、ポリオの後しばらくは紙オムツにしなきゃいけないのかなぁと・・・。

昭和50年〜52年産まれには該当しない私達夫婦は本当に2次感染しないのかしら?って・・・。

念のため私の母子手帳を今日見てみたら「生ワクチン」って書いてある接種記録紙が2枚(春と秋に受けている)あって、たぶんこれがポリオのことなんだろうと思うんだけど(違う?)37年も前の予防接種によってできた抗体って今もあるんだろうか?とふと疑問に思ってしまった。

だから2週間くらいは紙オムツでいこうかなぁなんて思っているのですが、実は今日はうんちおむつの洗濯をしなかったのです。
昨日は朝一うんちを紙オムツにし、日中はすべてトイレでしています。
今日は朝からほとんど(おならのときにちょびっと出たのは別にして)トイレでしています。

おっぱいのあとトイレに連れて行くとなんだかちゃんと気張っているのかうんちが出てくるひらめき
最初のころはそんなことはなかったから、ちゃんと気張るようになったってことだよね。
すごいなぁ〜と関心している場合ではなく、もし、ちゃんとトイレでうんちしてくれるのならポリオだってこわくない〜わーい(嬉しい顔)

パンパース はじめてのパンツ スーパージャンボ パック Mサイズ 60枚あ、でもやっぱりポリオ後2週間は紙オムツの予定でいます。
ただECをはじめてから洗濯する布オムツが半分くらいになっているので紙オムツにしてもそれほど枚数が必要ないのではと思っています。

パンツ式紙オムツにしても一枚あたりの単価が変わらないってブログで見かけたので、せっかくなら、使ってみたいな♪
脱がしやすそうだよね〜。

お値段、調べてこなきゃ(^^)

参考サイト
●cocoriさんの「布オムツとポリオ」

●お母さんのためのポリオQ&A集
posted by ぴー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | EC(0歳児トイレ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

うんちの量

ムーニーやわらか素材のおしりふき 本体 80枚生後5ヶ月+19日

本日3回のうんちのうち2回トイレでできました。すごいぞぉーわーい(嬉しい顔)

授乳のあと10分くらいしてトイレに連れて行ったら「ぶりっ〜」って感じで出るんだけど、オムツに出ているときよりも少なく感じる。お尻にべた〜ってつかないからすごく少なく感じるんだと思うんだけど・・・。

いや〜、お尻を拭くのがラクチンるんるん

もともと100円ショップで買った化粧水用のスプレー容器でぬるま湯をシューシューしているのであまりお尻拭きは使っていないんだけど、ますます消費量が減りそう。出産祝いでムーニー おしりふきを箱でもらったんだけど、まだ3/4も残ってる。使い切る前に中身が乾いてしまうなんてことはないよねふらふら

今日、両手でひざを持って抱っこするスタイルで「しーしー」させていたら、なんとようちゃんの足におしっこが!! やっぱりこのスタイルはうまくいかないと思っていたところにエリサベさんから『一緒に便座に座って、私のももの上に座らせる格好でトイレさせてます。』ってコメントをいただきました。

さっそくチャレンジしたんですが・・・。
あれ?私が座ったら隙間がほとんどない・・・。確かに安定するので片手でおちんちんの向きを下にすることもできるんだけど、見えないっあせあせ(飛び散る汗)
ノンタンおしっこしーしーようちゃん、おしっこのときはちょろちょろって音が出るほどしないので見てないとわからない・・・。
太ももの上にのせるってことは普通に座る向きでいいんだと思うんだけど・・・。
明日またチャレンジしてみます。

※そういえば、トイレに連れて行くようになってからノンタンおしっこしーしーを毎日読み聞かせして、イメージトレーニングしています(^^ゞ
なるほど絵本ってこういう風にも使えるんだなぁと思っているんだけど効果はどうかなぁ
posted by ぴー at 23:15| Comment(6) | TrackBack(0) | EC(0歳児トイレ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

ECはじめてみました♪

ベビーレーベル 補助便座(コンビ)生後5ヶ月+17日

最近ブログめぐりをしていると時々みかけるECというものがちょっと気になっていました。

詳しくは・・・
リラさんの「EC入門 − 楽しくエリミネーション・コミュニケーション」読んでください。

また、リラさんがECをはじめたきっかけとしてさとさんのさと式子育てが紹介されています。花ちゃんが生後3ヶ月からトイレでおしっこ&うんちをし、1歳前におむつがとれた様子などが書かれています。

で、ようちゃんもそこまでいかなくても夏の暑い時期にパンツですごせるんじゃないかなぁと、また、うんちオムツがなくなるだけで洗濯も気分的にすごく楽だなぁと思ったわけですわーい(嬉しい顔)

まぁ、どこまでできるかわからないけれど、トイレでうんち・おしっこしたほうが気持ちいいだろうし、我が家でもようちゃんをまめにトイレに連れて行くことにしました。

実ははじめてトイレに連れて行ったのは1週間くらい前からなんだけど、あんまり頑張りすぎちゃうと私もようちゃんも大変なので、やってない日なんてのもあります。

うまくいったりいかなかったりですが、昨日授乳の後、はじめてうんちをトイレでしましたぴかぴか(新しい)(思ったより少なくて、しゃびしゃびでした(^^ゞ)

ようちゃんの場合一日に3度くらいうんちをするので全部トイレでってのは難しそうだけど、なんだかすごく嬉しくて・・・

「お〜」って感動ぴかぴか(新しい)

ただ、感動したのはいいけれど両手でようちゃんをだっこしているのでおしりをふくのに一苦労・・・。ふらふら 便座の中に落っことしそうになるし、片手で抱っこしてなんとか拭いたけどみんなどうしているんだろう??

それにおしっこの場合もぴょ〜って飛ぶからカバーが濡れたり難しい・・・。

補助便座はそのうち必要なんだろうから買おうかなぁと思っています。
posted by ぴー at 22:35| Comment(6) | TrackBack(0) | EC(0歳児トイレ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

