2006年05月01日

3種混合1回目

ウィメンズパーク生後5ヶ月+25日

3種混合の1回目の注射をしてきました。
BCGが4週間前だったのでぎりぎりOKで、来週のポリオまで一週間あけなきゃいけないのでこれまたぎりぎりたらーっ(汗)

まぁ、ポリオが終わってから3種混合をしてもよかったんだけどそうするとずっと先(ポリオの後は4週あけないと受けられないので)になっちゃうからねぇ。

ようちゃん、BCGに引き続き、今回も泣きませんでした。やはりまだ注射にたいする恐怖がないらしいわーい(嬉しい顔) 
先生も「1歳くらいまでは結構泣かないのよぉ〜」って言ってました。

それにしても・・・先生はにこにこしながら、あやしながら、消毒したなぁと思ったら、あっという間にぶっすーってさして、ちゅーって入れてみたいな感じで、びっくりするほど早かった。本当早かった。
やっぱりじっとしていられない小さい赤ちゃんに注射するんだもん、ぱぱっと打たなきゃダメなんだろうね。

ポリオがあるので次回は6週間後。さてようちゃんはいつまで泣かずにいられるかしら?わーい(嬉しい顔)
posted by ぴー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

うんちスタイル

うんちスタイル生後5ヶ月+22日

最近ようちゃんはものすご〜くおしっこをする。今日の4時〜5時なんてたしか4回おむつ交換した。さすがにトイレに連れて行く間も無いって言うか・・・。

産院で「一日におしっこが5,6回しっかり出ていればおっぱいは足りている」って教わったけど、これってどのくらいの月齢の話なんだろう?? 
とにかく回数は多いよね。いまだに布一枚で足りているから一度の量は多くないんだとは思うけど。

授乳後のうんちは結構いい確率でトイレでしてくれているから、まいいかって感じ。
というか、おっぱい飲んでしばらくするとおならをするのであわててトイレに連れて行くとぶりりぃ〜って出ることが多いのでわかりやすいほうなのかも。

思考錯誤していたトイレスタイルは今のところエリサベさん流(?)を一部採用し、トイレに向かって私も座って私の足の間にようちゃんを抱っこしています。私の太ももの上に座らせるにはようちゃんのお尻が小さくてまだ無理みたい。もうちょっと大きくなったらできるかも・・・。
posted by ぴー at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

屋根より高くない鯉のぼり

こいのぼり生後5ヶ月+14日

今日みたいに風邪が強いと鯉のぼりが泳ぎます。住宅街なので近所ではベランダタイプのものは見かけるけどこういうのはあまりありません。

写真は大きく写っているけどこれは3mタイプ、セットのロープが15mだったので棒の長さは14mくらいかなと思います。
近所の山でじぃじが取って来ました。
部屋で広げると大きいけれど、上げるとそうでもないわねぇ(^^ゞ

だけど結構風邪にあおられます。大きな鯉のぼりだとしっかり棒をたてないとよその家の屋根を壊しかねません・・・ 住宅街では無理っぽいです。
posted by ぴー at 20:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

抜け毛→薄毛

生後5ヶ月+11日

昨日の写真、ようちゃんの後頭部を見ると・・・。はげています(^^)

以前よりは頭をふんっふんっって振ることが減ってきたけど、まだまだはげててしかも薄毛のようちゃん。

産まれたころから全然毛が伸びないなぁ〜と思っていたら、最近頭のてっぺんのつむじ(2つあるのよひらめき)のあたりの毛が立ってきたグッド(上向き矢印)
どうやら頭の上のほうの毛が増えてきたみたいです。 なんとなくこくなった気もするし。

さてさて、タイトルは私のこと。
「抜け毛が気になる」とブログに書いたのは約一ヶ月前。その後、いまだに抜けまくっておりますもうやだ〜(悲しい顔) 
しばらく前から鏡を見るたびに「こんな生え際だったかなぁ??」って思っていたら、昨日、旦那さんが「毛が薄くなったなぁ〜」って上から言うのよがく〜(落胆した顔) 
やっぱり気のせいではなかった。確かに分け目とか地肌がよーく見える。 

先日産院に行ったとき、久しぶりに会った助産師さんが「ぴ〜さん、すっかり栄養とられちゃって〜わーい(嬉しい顔)」って言うから体重のことかと思ってたけどもしかしたらのことも含んでいたのかしら??  il||li _| ̄|○ il||li

前回のブログのコメントにいただいた経験者談によると2,3ヶ月でおさまるらしいけど、なんだか心配だよ〜もうやだ〜(悲しい顔)

とにかく帽子で隠そうと新しい帽子を買いました。
posted by ぴー at 22:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

モンキーパンツ買っちゃった♪

モンキーパンツ生後5ヶ月+10日

何日か前にねーちゃんさんのブログで見かけたチェリーモンキーパンツ、私が前から買おうと思っていたお店のモンキーパンツだexclamation

ということで買っちゃいましたわーい(嬉しい顔) 上下別の服は初めて買いましたるんるん めっちゃくちゃかわいい〜黒ハート

ひらめき渋色手書きボーダーモンキーパンツ →写真
ひらめき7分丈プレーディングデニムニットボーダーモンキー
ひらめき10分丈テレコボーダールーズ×ミツバチシャーリング

サイズが80〜だからちょっと大きいかなぁ〜と思ったけどとても伸縮する生地なので問題なし。というかチビのようちゃんなら来年も着れるのかも?(^^ゞ 
7分丈がちょうどいい長さで(^^)、10分丈はちょっと長かった。それに気付いてみたら全部ストライプでした。

オムツをはいている時期ならではかわいらしさ、なんともいえない黒ハート

ついでと言ってはなんだけど、自分でも縫えるのかも・・・と思いモンキーパンツの型紙まで買ってしまいました(^^ゞ 送料を払ってまでとは思わなかったけどジャスコに行ったときに手芸コーナーによったらあったので。ヤフオクで500円くらいで売っている人もいるみたいだけどちゃんとした型紙が420円で売っているから近所の手芸店のぞいてみてね(^^)

上下別はいいけど、上に着せるものがなかったので今日買ってきますわーい(嬉しい顔)
posted by ぴー at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

離乳食について

生後5ヶ月+8日

私が出産した産院では完全母乳の場合、離乳食は6ヶ月〜、それまでは母乳だけでOKと教わりました。
母子手帳でも、市の検診のときの講習でも「離乳食は5,6ヶ月から始めましょう」って教えている。

だけど・・・以前アレルギーのことを調べているときに読んだ本「お母さんは名医」で西原式育児というものを知りました。

●西原博士のかしこい赤ちゃんの育て方

ものすごく文章がきっちり書いてあって、あまり読みやすいHPではないと思う。

わかりやすく説明しているブログの記事をみつけたので・・・コチラ

一応著書を何冊か読んでみたし、ネットでググってみて実際に西原式を実践している方のブログを読んでみたり、2chの掲示板(育児板の中にある)なんかも読んでみた。西原博士の言いっぷりが結構激しいので反対意見などもある。

だけど・・・

お母さんは名医私には離乳食を1歳まで始めてはいけない理由のほうが離乳食を5,6ヶ月ではじめなければいけない理由よりも説得力があるのよねぇ・・・。
よく「消化吸収できなくてウンチにそのままでてくる」って聞くし、そんなもの食べさせる意味あるのかなぁって・・・。食べる練習なんて1歳すぎからでも十分だと思うし。

気になったのは栄養的に母乳またはミルクだけで一歳まで問題ないのかってことなんだけど、友人が1歳まで母乳のみで育てた子も全然変わりなく普通に育っているし大丈夫そうと思っている。

だめなら離乳食を始めればいいだけなので、いけるとこまで西原式を取り入れて離乳開始を遅らせるつもりです。
つもりと言ってもまだまだ離乳食を始めないから今の生活のままってことなんだけどね(^^ゞ 

西原式の難しいところはあまりに世間とは違うのでまわりの理解を得られないってことみたい。
他のママからは「変わり者扱い」されそうだし、検診で離乳食をしていないって言うと責められるらしいので栄養士さんや小児科医に「離乳進んでます」ってウソをついたほうがいいらしいし・・・

挫折するかも・・・。il||li _| ̄|○ il||li

まぁ、育児に関してはいろいろな意見も方法もあるので、参考程度に興味のある方はを読んでみてくださいわーい(嬉しい顔)
posted by ぴー at 22:51| Comment(5) | TrackBack(0) | 5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

早くも女好き?

生後5ヶ月+7日

忘れないうちに・・・。
きのう産院でのベビーマッサージ教室で体重をはかってもらいました。

6690g(4週間前が6409gだったので約300g増。ゆるやかなに成長しています)

さてさて、ようちゃんは女の人が大好きみたいです。(赤ちゃんてみんなそうなのかもしれないけど・・・) 

友人達の坊や達はようちゃんよりもお兄さんなので若いお姉さんが好きみたいですわーい(嬉しい顔)

買い物にいけばレジで並んでいる後ろのおばちゃんにあやされてニコー黒ハート 
おばちゃん「あらあら、笑ってくれるの〜」って喜んでもっとあやしてくれます。
ようちゃんも喜んで「でへへーわーい(嬉しい顔)」とか声出して笑います。
そうなるとおばちゃん「あら〜、声まで出して笑ってくれるのー。あやしがいがあるわね〜、ばぶぶぶぅ〜」
ようちゃん、ますます笑って「でへっへへへっ〜」ってな感じです。

考えてみれば散歩中に近所のおばちゃんに会ったときもだし、3・4ヶ月検診の問診のときもだし、BCG注射を打つ前の先生のときもそうだったし、昨日もそう。

マッサージをはじめる前、マスターした寝返りでひょいとうつ伏せになり、向かい側に座っているママ達にニコニコ「えへへっへ」って・・・・。

確かに愛想がいいんだと思う。けど、男の人には笑わないよねぇ。ただ女好きなのかもしれない(^^ゞ
posted by ぴー at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

ベッドから落ちた(>_<)

生後5ヶ月+5日

ようちゃんは日に日に寝返りが上手になっています。最初のころは寝返るにもちょっと時間がかかっていたけれど、今はもうあっという間。

でもしばらくうつぶせでいると苦しいのか、「ぎゃー、ぎゃー」と助けを呼ぶので仰向けにしてあげるんだけど、すぐまたコロンるんるん 
しなきゃいいのにできるようになったらしないではいられないのかなぁ(^^ゞ

さて、さて、ようちゃんは普段、夜は私と大人ベッドで寝ています。昼寝もそう。
さっきもいつものように寝かせていて、私はすぐ隣の部屋にいました。
そうしたら・・・
限定ベッドガードW《ネイビーブルー》

どさっ、ぎゃー

落ちました。

私もびっくりしました。ようちゃんもすごくびっくりしていました。

ベッドの真ん中あたりに寝かせていたんだけど油断しました。本当、びっくり。寝返り一回分では落ちない距離なので、おそらく寝返り+移動だったと思います。
幸いウチは畳の部屋にベッドがおいてあるので多少はクッションになったのでしょう、ようちゃんもそれほど泣かなくて・・・(>_<)

みなさんもくれぐれもご注意を・・・(^^ゞ
posted by ぴー at 15:19| 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | 5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

鯉のぼり

生後5ヶ月+3日

週末、義父に鯉のぼり収納タイプの兜を買ってもらいました。

最初のころ、旦那さんが子供の頃の節句飾りがたくさんあるのを知っていたのでそれを飾ってもらえばいいかなぁ、なんて思っていたら、義父が誰かから「5月人形はお守りだから一人ずつ。お下がりじゃいかん」と聞いてきたらしく買ってもらうことになりました。
でも、飾る場所もしまう場所もあまりないので「小さいのでいいですからぁ〜」なんて言っていたらお店に一緒に行って選ばせてもらってしまいました(^^ゞ 

いやぁ、ぴんきり。行ったお店が人形専門店ではなく赤ちゃん用品専門店(しかも地元では安くて有名♪)だったのでお目目が飛び出るほどの商品はおいてなかったのですが、それでもそれなり・・・。一年のうちほんの少し、こいのぼりしかもおそらく子供が小さいうちだけ飾るものにしては高いよねぇ・・・。でもまぁ、お守りだと言う事でありがたく買っていただきました<(_ _)>

鯉のぼりも最初はベランダタイプでいいかなぁと思っていたら、考えてみれば我が家には鳩よけネットがあって無理。なので実家であげてもらうことにしました。
一応、住宅街なのであまり大きなものだとなかなか泳がないし、泳いだらよその家の土地までいってしまうので(^^ゞ 無難に3Mタイプです。

まだお天気がいまいちで実際にはあげていないのですが、ようちゃんを真鯉にいれて記念撮影だけしましたわーい(嬉しい顔)
posted by ぴー at 00:00| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

5ヶ月&寝返り

寝返りの前生後5ヶ月+0日

ようちゃんは今日で5ヶ月です。しばらく前からイナバウアーのような格好をしていてもうちょっとで寝返りという感じでした。座布団のちょっとの段差で寝返ることもあったのですが、「これはまだインチキだぁ〜」ということで・・・わーい(嬉しい顔)
本日あわせたかのように平らなところでもコロンと・・・転がりました。昨日まではできなかったのに今日は私が見ているときに3回、見ていないときに1回、転がっています(^^) ちなみに今のところ左回りしかできません(^^ゞ

そんなようちゃんの最近の一日は・・・

●授乳間隔
昼間はあいかわらず約2時間間隔で飲ませているかなぁ。
夜は8時に寝かしつけ、私が寝る11時半〜12時くらいに授乳、その後たぶん朝4時くらいにおっぱい(最近時計をみないのではっきりは・・・(^^ゞ)。朝6時くらいにようちゃんに起こされるのでその時おっぱいあげる、って感じです。
(正直言うと間隔あけると出なくなるんじゃないかという恐れがあって・・・泣かなくても飲ませています。これってダメなんだっけ??)

●おしっこ、うんちともにあまり変化なし
2月に紙オムツのSをいっぱいかってしまった、って書いたけど無事使い切って、さぁ、Mサイズだよ〜って付けてみたのね。そうしたら・・・ようちゃんにはなんだか大きいみたいでつけにくいふらふら

サイズアップするときって漏れることが多かったり、足がきつかったり、なんだよね?小出しに日に3度くらいウンチするようちゃんは紙おむつで漏れる事ってほとんどないし、月齢のわりには小ぶりのようちゃんはまだSでいけると(事実、お腹のテープはまだ1と2の間くらいだし・・・)、本日メリーズSの54枚パックを買ってきました。
経済的なんだけど、微妙〜。

●しがみつく
抱っこすると、がしっとしがみつくようになりました。
ついでに短く切った髪の毛でもつかまれること多しもうやだ〜(悲しい顔) 

●散歩
ベビーカーでの散歩の時、あんまり寝なくなりました。おまけに1時間以上乗せておくとぐずりだすようになってしまった・・・もうやだ〜(悲しい顔)
買い物に行くと買った荷物をベビーカーに乗せて、ようちゃんをスリングで抱っこして帰ってきます。
そういえば、車に乗せてもあまり寝なくなったかも・・・。前は乗せたとたんに眠い(睡眠)だったのに・・・、最近は起きてることもあるなぁ。
posted by ぴー at 00:00| 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

