2006年04月03日

予防接種・・・BCG

生後4ヶ月+28日

BCG予防接種に行ってきました。私の住む市では医療機関で受けるので、なじみの産科の小児科デーに以前から予約してありました。

問診票に持参した体温計で熱を計って記入するんだけど、最初背中で測ったら35.2℃しかない(><) 脇の下で測らなきゃだめだ、と計り直したら36.5℃、あ〜びっくり(^^ゞ

(新生児の頃、病院では背中の下に体温計を入れてはかってたんだもの・・・。考えてみれば病院と同じ予測式の体温計を買ってから一度も使った事がなかったのよね(^^ゞ)

さてさて、前の子が「ぎゃー」って泣いてるのを聞きながらちょっと待って、呼ばれて診察室へ。
BCG接種後の様子はこんな感じですみたいな説明を受けて、ようちゃんの様子を診察。ようちゃんはかわいらしい女の先生にあやされてご機嫌で声を出して笑って、余裕しゃくしゃくわーい(嬉しい顔)

先生「ぎゅーってされるのが嫌でみんな泣いちゃうのよね〜」と言いながら、はんこ注射をぎゅ〜

ようちゃん「・・・」

先生「あら、泣かないわね」と言いながら、もう一回ぎゅ〜

ようちゃん「・・・」

先生「あら、全然泣かないねぇ、えらいねぇ」
看護婦さんにも「全然泣かない子は珍しいわぁ、すごいねぇ」なんて言われてハハは嬉しくなってしまったわーい(嬉しい顔)
ハハも「えらいぞ〜」ってべた褒め黒ハート

そして4週間後に三種混合の1回目の予約を入れてきました。
集団接種のポリオが5月の中旬にあるのでこの日に受けないと6月になってしまう〜とあせっていたので、正直予約がとれてほっとしました。

次々に注射があって、かわいそう〜と思ってしまうが、しかたないねぇ(^^ゞ
posted by ぴー at 15:08| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

お風呂嫌い?

生後4ヶ月+21日

4ヶ月を過ぎたころから暖かくなってきたこともあり、週に3日ほど近所に住む義両親にようちゃんのお風呂をお願いしています。

とってもようちゃんに会いたい義両親は「毎日でもいいよ♪」なんて言ってますが「私も一緒にお風呂に入りたいので・・・」と毎日はお断りしています(^^)ゞ 慣れてしまえば一人で入れるのは問題ないし、私も一緒にお風呂にはいりたいのでわーい(嬉しい顔)

さてさてようちゃん、生まれたばかりのころからとってもご機嫌に、きもーちよさげにお湯につかっておりました。生後一ヶ月のころから湯船にも入っていたし・・・
ところが義両親がお風呂に入れるときすんごく泣くんです。最初は「実家のお風呂に慣れてないし、じーじ、ばーばも慣れてないしねぇ」なんて言っていたのですが、ちっともご機嫌に入るようにならないあせあせ(飛び散る汗)
そのうち週末に入れる旦那さんのときまでぎゃん泣きするようになってしまった・・・ふらふら

服を脱がすときから泣き始めるし、あんまり泣くからじーじ、ばーば曰く「ようちゃんはお風呂が嫌いなんだねぇ」

だけど、だけど、私の時は泣かないの黒ハート
本当にそうなの。旦那さんが洗っていて、ギャーギャーあせあせ(飛び散る汗)泣いてて、それならと私に代わるとピタッと泣きやむ。
たぶん抱き方とか洗い方とかどこか違うんでしょう、でも旦那さんや義両親には悪いけど、私は嬉しかったりするわーい(嬉しい顔)

だけど・・・旦那さんはil||li _| ̄|○ il||li
かわいそうだから、パパが洗っているときは泣くのはやめてね<ようちゃん

●今まで一人でようちゃんをお風呂にいれるときは
先に体と頭を洗う
(リビングで待たせておく。お風呂の外で待たせておくとものすごく泣くので、リビングで遊んでいるすきに入るんだけど・・・泣いてることも多かった)
  ↓
裸で迎えに行く
  ↓
ようちゃんを洗う
  ↓
ようちゃんをタオルにくるんで抱っこして私は裸のままリビングへ

●今は
一緒に入ってまず温まる
  ↓
ようちゃんを洗う
  ↓
お風呂のふたの上にアルミの保温シート、バスタオルを重ねてその上にようちゃんを寝かせる
(今のところおとなしく寝ています(^^ゞ)
  ↓
自分の体、頭を洗う
  ↓
ようちゃんをタオルにくるんで抱っこして私は裸のままリビングへ

寝返りするようになったら無理だと思うのでプールでも使えそうだしすわれる浮き輪(スマートフロート)を買う予定ですわーい(嬉しい顔) 




posted by ぴー at 19:38| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

一緒に写ろう!

「親力」で決まる!「親力」で決まる!前から気になっていた教育書を読みました。ようちゃんにはかなり早いんだけどね(^^)ゞ メルマガに連載されているものをまとめた本らしいのでとても読みやすく、一気に読めます。

内容的には学校に行くようになってからのほうが役立つんだけど、一つこれは今からじゃないと遅いのでご紹介。

●親力39 一緒に写った写真が愛を伝える

「子供に思い出を残してやるため、子供に親の愛情を伝えるために一緒に写真に写りましょう」
具体的にはイベントや節目では必ず家族で、また、おじいちゃんやおばあちゃん、親戚や友達と一緒に写真を撮って思い出を残しましょう、ということです。

なるほど、ようちゃんが一人で写っている写真はようちゃんにとって記録であって思い出にはならないんですねぇ。大きくなって写真を見たとき一緒にパパやママが写っていれば私たちの今の幸せや喜びが伝わりやすいですよねわーい(嬉しい顔)

今まではどちらかというとようちゃん一人の写真が多いので、これからはできるだけパパ、ママ、おじいちゃん、おばあちゃんも一緒に写真を撮ろうと思いました。
posted by ぴー at 22:55| 🌁| Comment(5) | TrackBack(1) | 4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

3−4ヶ月検診

生後4ヶ月+10日

市役所で行われた3-4ヶ月検診に行ってきました。
11月生まれの赤ちゃんが対象でした。ちなみに私が住む市ではBCG接種は個別にもよりの病院で行います。産院で週に2度小児科診療の日があるので予約はしてありますがまだやってません。

今日は「早めに行こう」と思っていたけれど・・・、結局普通の時間になってしまった。ふらふら 
だけどまぁ、私が住む市はものすごく面積が広いので複数の会場で検診があるらしく、それほど混まないとの情報を昨日ゲットしたので安心して受付が始まるころに家を出ました(車(セダン)で5分くらいなの)

ざっとした流れは
受付 → 問診 → 測定 → 診察 → 育児相談

希望者は離乳食教室があり、私は問診を待つ間に離乳食の話を聞きました。
離乳食って場所や人によって言う事が違うよねぇ。産院では6ヶ月〜って言われているし、最近ではようちゃんのようすを見ながらもう少し遅めでもいいかなとも思っています。

●問診では日ごろの生活とか聞かれて、あやされてニコニコ笑って、がらがらを目で追いかけて「順調ですね」みたいな感じ。

●測定では
体重 6405g   身長 63.5cm
頭囲 41.2cm   胸囲 測定なし


のほほんさんのブログを参考にカウプ指数とやらを計算してみました。

15.8 やせぎみ

みたいです。まぁ、16〜が標準みたいだし、先生も「順調ですね〜」っと言っていたのでわーい(嬉しい顔)
先月の今頃体重が増えないなぁと思っていたけど、発育曲線に沿って育っているようなので安心しました。

●診察では先生が首のすわりを手で起こしてチェック、うつぶせにしてチェック。聴診器をあてられたり股関節の動きをみたり、たまたまの様子?をみられたり・・・。
ころんさんのブログを見て「私も写真に撮ろう!」と思っていたのにカメラを忘れ _| ̄|○ なら携帯で、なんて思ったけどあんまりあっさり終わってしまって撮らないでしまった・・・。もうやだ〜(悲しい顔)

●育児相談では成長曲線のグラフを見て「順調ですね〜」わーい(嬉しい顔)
あと困ったときの相談先などを聞いておしまい。
すりすりももんちゃん
なんだかんだと2時間くらいかかりました。終わって帰ろうとスリングに入れたらようちゃんは即寝眠い(睡眠)でした。

実は他のママたちのブログを読んでひょっとしたら「絵本のお土産」があるのかもなんて思っていたけど、何もなし。 _| ̄|○

待合の合間にボランティアさんの読み聞かせで読んでもらったすりすりももんちゃん。すんごくかわいい。ぜひ欲しい一冊です(^^)
posted by ぴー at 17:32| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

きりんをつかんだ!

生後4ヶ月+8日

つかむ最近つかむという技がふえたようちゃん。プレイマットにぶらさがっているきりんの足をつかんでいるところを目撃exclamation×2 いつの間に・・・わーい(嬉しい顔)

抱っこしていると髪の毛をつかまれたり、めがねをつかまれたり困ったことになってきた。ということで、やっと髪の毛を切りました。出産後ずーっと行きたくて、でも、なかなかいけなくて・・・
行こうと思えばいけたんだろうけど、今になってしまった(^^)ゞ

いや〜、ようちゃんにひっぱられないようにって切ったらすごく短くさっぱりしました。これで気になる抜け毛の量も見た目減るでしょう・・・。

季節の変わり目なのか授乳中だからなのか分からないけど、すっごく毛がぬけるのもうやだ〜(悲しい顔) 排水溝は毛だらけだし、そこらじゅうに毛が落ちてるし・・・

授乳中って毛が薄くなるの??
posted by ぴー at 21:25| 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | 4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ママンクールのマザーズバック

ダブルショルダーHANAベージュ生後4ヶ月+8日

今週は近所の子育てサロン、「3−4ヶ月検診」など外出する予定が続く。ということで欲しかったマザーズバックを買いました。

手持ちの大きめのバックでもいいかなぁとか思っていたけど、深かったりポケットが少なかったりなんかイマイチで・・・。

また、近所のお店で「マザーズバック」の実物を見て買いたかったけれど、あんまりなくって気に入ったものが見つからなかった。で、赤すぐで見て気になっていたママンクールのダブルショルダーバックを買いました。

さっき届いたんだけど第一印象は「軽い!!」
本当、めっちゃくちゃ軽い。でもっていっぱい入りそう。「ベビーカーのハンドルに付けられる」っていうのも選んだ理由。確かにハンドルにかけたまま、がばっと中が開きそうです。

今すぐじゃなければトイザらスで買ったほうが700円安いようです。 _| ̄|○ 
posted by ぴー at 20:35| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

ベビーマッサージ教室

生後4ヶ月+3日
(100日も過ぎたし分かりにくいから表記変更わーい(嬉しい顔)

産院で開かれているベビーマッサージ教室に先月に引き続き参加してきました。
ついでに体重もはかったもらったら、6290gでした。まぁ、ちょっと小さめだけど体重は増えているのでちょっと安心しました。

狭い部屋にずらっと11人の赤ちゃんわーい(嬉しい顔) 今回は比較的ウチと同じくらいの月齢の赤ちゃんが多かったかな。
やっぱりさー、それぞれ違うよねぇ。あたりまえだけど(^^)ゞ

ベビーマッサージの流れを簡単に・・・

●まずオイルのパッチテスト 
腕の内側にちょっと塗って30分くらいそのまま。なにもなければOK。赤くなったりしたらそのオイルはだめということ。赤ちゃんには低温圧搾搾りの植物油を使うそうです。私が参加したベビーマッサージ教室ではグレープシードオイルスイートアーモンドオイルを使っていました。グレープシードのほうがさらっとしているのでそちらを選ぶママが多かったです。また太白ごま油なんかもいいそうです。これなら近所でも買えそうだしいくらか安いよね(^^)

●手にオイルをたっぷり塗って全体になじませる
●足からだんだん上に〜
●うつぶせにして背中〜

詳しくは助産師 たつのゆりこさんの 『ベビーマッサージ』にも書いてあります。

「やさしくゆっくりと赤ちゃんに話しかけながら」
つまり親子で楽しくリラックスだそうですわーい(嬉しい顔)

前回も思ったんだけどベビーマッサージってそれほど難しくない。というか全然簡単。
20分くらいだしお風呂あがりなどにすると寝付きやすくなるらしい
(ようちゃんも夕べは添い乳もせずに8時に眠い(睡眠)

これから暖かくなるからがんがん暖房しなくていいし、ぜひオススメです。
posted by ぴー at 16:44| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

