2006年03月07日

4ヶ月

4ヶ月生後121日

早いもので昨日で4ヶ月です。逆光で写真が見にくいけれどうつぶせにしてもかなり余裕ができてきました。えびぞりが得意なようちゃんは頭を上げると足も上がってしまうので、ずりばいができるにはまだかかりそう(^^)

そんなようちゃんの最近の一日は・・・

●授乳間隔
昼間はあいかわらず約2時間、たまにお昼寝していて3時間あくなんてこともありますが・・・。おっぱいの量が減ってしまうのではないかと不安になるのでとにかくこまめに飲ませています。
最近夜8時〜8時半の間に寝かしつけるようになってからは夜中の授乳回数が増えてしまいましたふらふら だから夜も3時間おきくらいです。眠いときは昼間ようちゃんと昼寝をしているので大丈夫(^^)

●おしっこ
一日に10回以上(夜の紙オムツの時間をのぞいて)していると思う。小出しなのかオムツを2枚重ねにする必要は今のところなさそう。最近までオムツが濡れてもあまり気にならなかったのかそれほど嫌がらなかったのに、ここ2,3日、急にぐずりだすのであれ?と思ってオムツを見ると濡れてる。交換するとご機嫌になるので「オムツを替えて!」とうったえるようになったということでしょうか。教育情報サイトプレゼントキャンペーン3

●ウンチ
変わらず、朝昼晩って感じ。

●よだれ
前はカニのように泡をぶくぶくしていたんだけど、近頃少しよだれをだすように。

●昼寝&夜
前からだけどようちゃんは結構昼寝をする。今日も12時半〜2時、おっぱい飲んで〜4時前くらいまで寝ていた。私も昼寝したいので添い乳して寝かしてしまう(^^)ゞ それに昼寝をしないと夕方のぐずぐずがひどい気がするので用事が無い限りは寝かすことにしている。

最近、夜は8時くらいからベッドに寝かせるようにしている。お風呂から上がってすぐなんて時は添い乳しなくても寝てしまうときがある。
前は旦那さんが9時過ぎに帰ってきてから夕食を食べ、その後寝かしつけながら私も寝ていた。夕方〜夜にかけてぐずっていたけれど、今はその時間にお風呂にいれて寝かしつけるのでかえって楽になった気がする。
ちなみに夕食の準備は昼寝中か昼寝後のきげんのいいときに下ごしらえをしておき、寝かしつけてから調理しています。こどもちゃれんじ003

ふと、こうやって書いてみると、ウチのようちゃんちょっと寝すぎなんじゃないかと・・・。午前中に一人でプレイマットで遊んでいても音がしないなぁと思うと寝ているなんてこともよくあるし・・・。こんなに寝ててもいいのかしら??

●その他
よく笑うし、よく「あ〜」「う〜」とか話してる。あやさなくても声を出して笑っていることがあるので「なにがおかしいのか??」と疑問に思うことも・・・。
月齢が小さい頃から縦抱きのほうが好きだったようちゃん、ひざの上で縦抱きしているとひざをのばして頭突きする・・・。
「おすわりするまえに立つんじゃないの?」ってくらい足が強い感じです。プレイマットのキックも上手にできるので音をならせるんだけど、なぜ鳴っているのかはわかってないわね・・・。

●私の体重
〜3ヶ月までは減り続けていた体重もここ一ヶ月は落ち着いています。妊娠前より−1kgになっているんだけど、私の場合もともとが多めなのでもう2kgくらい落ちてもいいかなぁと・・・(^^)ゞ
お腹が減るのは相変わらずですねぇ。

posted by ぴー at 17:32| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

おしゃぶりにチャレンジ

生後117日

ちょうど一ヶ月まえのブログにあまりおしゃぶりは気がすすまないことを書きました。
が、アレルギーのことを調べていて「口呼吸が原因か?」という記事をみつけ、おしゃぶりを使わせよう!!って気持ちになりました。

アレルギーの原因は「口呼吸」?

20年来の花粉症の私にはなんだか説得力のある話。子供の頃からの写真を見ると口をぽかっとあけている写真が多いし、間違いなく私は口呼吸だと思う。鼻呼吸に直せば花粉症もちょっとは楽になるかもしれない・・・と思いつつ、ようちゃんにはぜひ鼻呼吸をマスターしてほしい
といっても今はまだ授乳中だから鼻呼吸なんだよね(^^)ゞ

離乳食をはじめてからくわえさせても無理っぽいと思うので、今から!とおしゃぶりを買ってきました。鼻呼吸促進用 おしゃぶりもあったんだけど、8ヶ月〜と書いてあったので、2・3ヶ月〜というヌークのキャップ付 サイズ2にしました。

おしゃぶりで、くわえさせたところ、写真のとおりしばらくはちゅぱちゅぱと・・・

が、すぐにぽろっと・・・。
またくわえさせてもしばらくしてはぽろっと・・・。

やっぱり無理かも・・・_| ̄|○ ガックシ・・・

哺乳瓶ですら最近はくわえさせてないもんなぁふらふら

おしゃぶりを使おう、っていう気持ちにはなったもののやっぱり多少は抵抗あるのよね。中にはやめさせよう!って頑張っているママも多いのに・・・。
ビードクリップ(おしゃぶりホルダー)スマイリーバグHESS社☆ドイツ
まぁ、ちょっとしばらく様子をみながらトライしてみます。

前からかわいい〜黒ハートけど必要ないなぁと思っていたおしゃぶりホルダーを注文しました。早くこないかしらわーい(嬉しい顔)


posted by ぴー at 21:55| 🌁| Comment(4) | TrackBack(1) | 3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月28日

手と手が・・・

てもみ生後114日

右手と左手が出会った、とでもいいましょうか(^^)

ここ2,3日前から両手をつなぐような格好をするようになりました。手を合わせて、足も合わせて持ち上げるポーズ、めちゃめちゃ、かわいい〜黒ハート

そしてその手を口に持っていき・・・・

おえっ〜

ですってわーい(嬉しい顔)

しかし、足を持ち上げて「足揉み」みたいな格好をよくしているけどくたびれないのかしら?
posted by ぴー at 18:50| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

ベビーカーデビュー

生後113日

暖かくなってきたし、スリングで買い物するのは重くて大変なので、ようやくベビーカーデビューしました、といっても本当は1週間前くらいからです(^^)ゞ

散々悩んだあげく楽天ランキングで上位に入っているし、まぁ無難てことでコンビ ココット 680に落ち着きました。注文したあとで義両親に「買ってあげるよ」と言われ、こんなことならさっさともっと高いのを買えばよかったと後悔・・・ふらふら
けど、けど、ありがたい〜、助かります〜。

だけど買ったあともあっちのがよかったかなぁとか、ここでも安いじゃんとか、優柔不断な私・・・。使い比べようが無いから難しいよねぇ。他の人が使ってるとそっちの方がよさそうに見えてしまうし。

使ってみるとベビーカーって転がすの、結構難しい・・・、と思ったのは私だけ?もっと高いベビーカーなら違うのかなぁ。小さな段差とか進まないし、ブロック敷きのおしゃれな歩道はがたぼこでなおさら進みずらい。もっとスイスイ行くのかと思っていたけど対面だと真っ直ぐに進まないことも。ようちゃんがまだ軽いせいかちょっと強い風邪が吹くとあおられてしまうし・・・ふらふら まぁこんなもんなんだろうなぁ。ガンガン使って慣れなくては(^^)

そういえば片手でばっと開いて、片手で小さくたためるはずなんだけど、これまた上手くいかない・・・。でもまぁ、車に積んでみたけど結構余裕で、コンビの新しいベビーカー、リッコほど小さくなる必要はなかったので一安心。

気がついてみればウチにある大きめのベビーグッズはみんなコンビ。車用のシートのときも今回のベビーカーのときも店員さんは「アップリカのほうが人気です」と言ったのに・・・。私がへそまがりなのかなぁ?
posted by ぴー at 00:00| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

幸せの絵本

生後108日

ようちゃんが あ〜、う〜とお話を始めた頃から「そうなの〜」とか適当にお返事していた私(^^)ゞ 

いくら独り言が多い私でもようちゃんに話かける内容に困ってしまい、わからなくてもいいから絵本でも読んであげようかなと・・・わーい(嬉しい顔)

胎教のときはあまりに多い絵本からどれを読んだらいいかわからず、ヤフオクでまとめ買いしようかとも思ったけれど結局そのまま・・・。今回も本人に選ばせるわけにもいかないしどうしようかと調べていたら

絵本ナビ

というサイトを見つけました。もっと早くに見つければ苦労しなかったのに・・・(><)
幸せの絵本
絵本について実際に読み聞かせをしたパパ、ママ、先生たちが評価・感想を寄せていてすご〜く絵本選びの参考になります。

その絵本ナビから厳選された100冊をフルカラーでパパママからの感想つきで紹介しているのが幸せの絵本幸せの絵本(2)

インターネットでこの本を見つけたとき、実物を見たいと思い図書館で借りました。すごくいいです。紹介されている絵本がどれもこれも欲しいと思ってしまう、ある意味困った本ですわーい(嬉しい顔)
幸せの絵本(2)
ようちゃんのファーストブックとして年齢別おすすめ作品0〜1歳にも選ばれているじゃあじゃあびりびりを選びました。小さな厚紙絵本でかじってもなめても大丈夫、おもちゃ代わりになりそうだし自分でページをめくることを覚えるのにいいかなと(^^)

読んであげると笑っていはいるけど・・・、はたして絵本で笑っているのかは不明。「きゃっきゃっ」と喜んでくれる日もそのうち来るでしょう。

posted by ぴー at 18:39| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

お食い初め

生後104日お食い初め
100日記念をパパがいる土曜にしました。

ヨーロッパでは"銀のさじをくわえてきた赤ちゃんは幸せになれる″とか。

頭のどこかにこの言葉があって、ようちゃんように銀のスプーンを買おうかなとか、きちんと祝膳を買おうかなとか考えてはみたものの結局買わずに手持ちのベビー食器で済ませてしまいました。

メニューは近所の魚屋さん焼いてもらった大きな鯛とあとは私が作ったお赤飯・筑前煮・お吸い物、梅干。お宮参りのときに「歯固めの石」を拾ってくるのを忘れてしまってので省略(^^)ゞ 鯛も焼いてみようかと思ったけれど、こんなにりっぱなのウチのグリルでは絶対無理。というか鯛など焼いた事ないので、焼けるかどうかもあやしい・・・。無理せず買ってもらってよかった、おかげですっかり豪華に見えました(^^)

肝心のようちゃんは準備のときはおとなしくいい子にしていたけれど、いざ、おじいちゃんに真似事を・・・というところでぐずりはじめ一応ビデオに撮ったけどきっと大人4人がかりであれやこれやとしているのだけがうつっていそう・・・。ま、形だけでも無事にお祝いできたということで(^^)

そうそう、あとねずっととりたいと思っていた「手がた・足がた」をとりました。おとなしくしていないから上手くとれなくて、しかも思ったより大きくて用紙にいっぱいいっぱい・・・。というかその用紙は片手用だったみたい(用紙の見本さっきはじめて見た・・・)。

ベビープー おたんじょう記録 
posted by ぴー at 23:59| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

ベビークラス・・・生後99日

市役所で開かれているベビークラスに参加してきました。参加対象が10月末〜1月中旬くらいの赤ちゃんだったのですがさすがに生後一ヶ月の赤ちゃんはいなくてだいたい2ヶ月〜3ヶ月でした。

体重は5924g、身長が62cm・・・
あれ?8日にベビーマッサージではかったときから24gしか増えていない??それに2週間くらい前にだっこして自宅の体重計で量ったときは服をきて6.4kgあったはず・・・ところが、ウチの体重計は200g単位なので誤差がプラマイ400g近くあるということが判明!!かなりアバウトなので今後自宅でははかるのやめます(^^)ゞ 

寝顔2
また、助産師さんの話によると「赤ちゃんの体重は階段状に増える」ということなので、急にすごく増える時期(つまりすごーくおっぱいを飲む時期)となかなか増えない時期があるそうな。今はなかなか増えない時期なんでしょう、きっと(^^)ゞ

新生児室の無い病院での出産だったからようちゃんが他の赤ちゃんと並んでいるのをえ実は見た事がなかった。先週のベビーマッサージ教室、今回のベビークラスと他の赤ちゃん達と接する機会があって、並べて見ると、やっぱり自分の子なんだなぁとすご〜く実感(^^)

寝顔1 
義父が旦那さんが赤ちゃんの頃の写真を出してくれた(めちゃくちゃ枚数が多い)んだけど同じ顔してあくびしてるの(爆)笑ったときに目がかまぼこみたいになるのはやはり旦那さん似だし、泣きべそかいてる顔は私の子供の頃の写真とよく似てる。当たり前なんだろうけど不思議だねぇ。

私が大好きな寝顔はどっち似なんでしょ?わーい(嬉しい顔)
そうそう、ようちゃんは寝ながら笑ったり、泣いたりします。ほんとずーっと見ていても見飽きません。
posted by ぴー at 16:47| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

いろいろな声がでるように・・・

生後3ヶ月ひらめき

お〜、今日は6日、ようちゃんが生まれて3ヶ月たちましたぴかぴか(新しい)
「3ヶ月検診」ていうから今月かと思ったら、来月のようです。まだお知らせハガキが届いていないので・・・。

ようちゃん、目が合うと笑うの(^^) 「にこー」って。どんどん笑うようになってきている。時々「ん〜」とか「ふはは」とか言いながら笑うし、おとといあたりから「きゃっ、きゃ」とかいう声もでるように。そうそう「へっ」「へっ」って引き笑いも・・・(^^)

スリングの中で丸くなって寝るときは「ふー、ふー」とか「くー、くー

私を呼ぶときは「あー」。「あー」。そのうち「あ”〜」(無視してると・・・)「ぎゃー!」わーい(嬉しい顔)

お腹がすくと「ふんが、ふんが」「ふぇっ、ふぇっ」

お話するときは「あーん」「う〜ぅ」「ん・・・、ん〜ん」とか色々言ってる(文字にすることにかな〜り無理がある・・・)

あとなんだろ?結構バリエーションがついてきて、日々いろんな変化があって楽しい。

お話しているところと声を出して笑うところを動画に撮ってここにUPすれば姉のところで
母が見られるので、この前からこころみているんだけど・・・カメラを向けると(携帯も)「じーー」と見つめてしまうのよねぇ。orz 難しい・・・
posted by ぴー at 13:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

