2006年02月03日

指しゃぶり・・・生後89日

2重あごもうすぐ三ヶ月になるようちゃんは順調に大きくなっているみたい。すっかり2重あごだし(^^) 抱っこして体重をはかってみると6kgはありそうな感じです。
あしも力強く、むっちむちだし、オムツを替えるときに上に逃げようとするので最近はオムツ替えに苦労してます(^^)ゞ

さてしばらく前から親指をなめていたようちゃんですが、あんまり一生懸命親指(最初は右手が多かったけどここ2・3日は左手)をちゅぱちゅぱと隣の部屋にいるのに聞こえるほど音をたてて吸うので旦那さんが心配しております。

「やめさせたほうがいいんじゃないの?」って・・・

おしゃぶり
服の袖ごとしゃぶってたり毛布のはしっこしゃぶってたりとにかく口に触れるものを舐めているのでムダなようなきもするし。

いろんな意見があるようだし、どうしようかなぁって感じなんですが(^^)

私自身子供の頃寝付くときに親指をしゃぶっていた記憶があるし(覚えているくらいまでしてたんですね(^^)ゞ)、写真みたいに親指しゃぶって反対の手で髪の毛をいじっているポーズなんて私の妹にそっくりです。

おしゃぶりを買ってきてくわえさせたほうがいいんでしょうか??なんとなく口にフタをしているようでちょっと抵抗があるんですが・・・
posted by ぴー at 11:26| 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 2ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

スタジオアリス

スタジオアリスから「百日記念」のダイレクトメールがきました。
ブログには書かなかったけれど、生後31日すぎの土曜に近所の神社でお宮参り済ませ、スタジオアリスで記念撮影をしました。

初着を用意しようかとか散々考えた(本来なら嫁の実家で買うものらしいけど、私としては母親に経済的負担をかけられず、なら自分の貯金で買おうかとも思ったり・・・)結果、何度も使うものではないし、スタジオアリスで写真撮影とは別にお参りのときも着物とお宮参りセットを貸してくれるというので、利用しました。

さてさて撮影ですが、ようちゃんまだ一ヶ月だったしもちろん首はぐらぐらだし、ちゃんと撮れるのかなぁと思っていたけど・・・。

●赤ちゃんがご機嫌になるまで待ってくれた。
(ようちゃんは行ってすぐにぐずって泣いたので授乳室でおっぱいをあげたんだけど、そうしたら今度は寝てしまった→しばらく寝かせたら大丈夫そうだったので、それから撮影開始。)

●選んでおいた衣装に着替えさせ、ちゃんと座らせる小さな椅子に太いベルトで固定。
(ドレスなんかもあったけど時間がかかりそうだし着物だけ撮影してもらった)

●固定したようちゃんを椅子ごとおばあちゃんが抱いてみんなで撮影。

●今度は同じく私が椅子ごとを抱いて夫婦+ようちゃんで撮影。

●ようちゃんを椅子ごと大きな椅子に固定して一人で撮影。

●命名用紙(アリスがその場でつくったもの)を額に入れ、それをバックに撮影。

ざっと一つの衣装で4ポーズの撮影をしました。さすがにアリスのお姉さんは慣れているもので片手にシャッター、片手に鈴で目の見えない赤ちゃんをあやしながら赤ちゃんがカメラ目線になったタイミングをのがさずシャッターをきってました。出来上がった写真は見事にカメラ目線(^^) さすがに笑顔は無理だったけど、かなりりりしく写った写真ができあがりました。

●撮影後その場でプリントする写真をパソコン画面で選んで注文しますが・・・。あれもこれもかわいいと言ってプリントを頼むと結構な金額になってしまうので要注意。
撮影料金3000円+税であとは何着着ても、何ポーズでも撮っくれるんだけど、なるほど親の心理をついてくる上手なシステムだなぁと関心してしまいました(^^)

後から気付いたんだけど、撮影料金半額券(3000円→1500円)がヤフオクで100円くらいで落札できるようなので、考えている人はお得だと思います。

うちは百日記念を撮影する予定はないんだけど、今なら笑った顔が撮れるし「裸でうつぶせにして首をもちあげた写真」を是非撮りたいので旦那さんに頑張ってもらいます。
posted by ぴー at 15:07| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 2ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

ベビー服がいっぱい・・・生後81日

お正月前から部屋の模様替えをしつつ、片付けをしていた。ようちゃんが寝ているすきにするからなかなか進まず、ようやく最後に残ったようちゃんグッズの整理ができた。

かごの奥のほうからほとんど着ていないベビー服やら肌着やらがごそっとでてきた。生まれたばかりのころには大きかったベビー服や、今はほとんど着せていないコンビ肌着がいっぱい。

ちなみに普段は・・・
短肌着→ユニクロのエイトロックインナーボディ(長袖)→ツーウェイオール
の3セットを洗濯しながら着まわしている。

たま〜にうんちがはみでて汚すことがあってもだいたい足りているよねぇ。やっぱり準備しすぎたみたい。後からもらったのもあったしね。

コンビ肌着は最初のころはつかっていたんだけれど、ようちゃん結構動いちゃうからオムツがずれちゃうような気がしておまたにホックがあるインナーボディを使うようになった。布がしっかりしているし値段(セールで3枚790円)のわりにはいい感じだし、おまけにホックだから紐じゃない!!(紐でしばるのすんごくめんどうふらふら

すっかりユニクロのベビー用品のファンになってしまった(^^)

そろそろお祝いにいただいたベビー服も着られそうだし、妹にもらったお下がりもいっぱいある。あ〜でも、コンビミニの服が欲しくてカタログ請求してしまった・・・。ベビー服って小さくてかわいいから、あれもこれも欲しくなっちゃうんだろうなぁ。

考えてみたら来月になったらベビーマッサージ教室とかベビークラスとか行くんだからいっつも同じものばかり着せないでちょっとは可愛い格好をさせねばわーい(嬉しい顔)
posted by ぴー at 14:59| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 2ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

誕生日別性格判断

ようちゃんと同じお誕生日の人を検索してたら、こんなサイトを見つけました。

☆366日への旅☆

11月6日生まれのようちゃんは

「細かい事は気にしない、気にしない、気にならない性格です。それでも特に支障はないのだから、あなたの、流儀でいって問題ありません。ただ、ちょっと頑固なところもあるかも。」

だって。 ちなみに同じ誕生日には伊原剛志、松岡修造など。
ん〜、おおらかに育ちそうだわわーい(嬉しい顔)
posted by ぴー at 20:47| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

電気代その後

生後2ヶ月

去年より1.5倍、先月より2倍弱でした。
具体的に言うと390kwhで8,478円。

ガスの検針のあとびびってしまって、エアコンの使用を少し控えたので1万にはならなかった。お正月をはさんで34日間分なので実際はもう少し少ないのかな?

去年の生活と違う点はエアコン暖房と洗濯の回数。【ベビーセーフティ】
基本的にエアコンは朝つかって、暖かい日中は暖房なし、夜はストーブ、寝るときは余熱(暖房なし)っていう生活してます。
12月の雪の日にストーブを使い始めてしまったら、もうやめられない(笑) それに灯油は実家でまとめ買いしたものをもらってきてしまうのでタダるんるん

来年はようちゃんが歩いているからストーブは無理かもしれないが・・・、そうしたらファンヒーターにして囲いをすればいいかなぁと思ってる。

大雪のニュースを聞くとなんだかこんなこと問題にしているのが申し訳ない気分です。
posted by ぴー at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 2ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2ヶ月の体重

ようちゃんは生まれてから2ヶ月になりました。オムロン体重体組成計カラダスキャン
夕べお風呂のあとにお正月に買ったデジタル体重計ではかってみました。私の体重をはかっておいて裸のようちゃんを抱っこしてもう一度。差し引き5.0`exclamation 一ヶ月検診のときから約1.0`増えているようです。重いわけだぁわーい(嬉しい顔)

昨日ようちゃんにばばが買ってくれた防寒着を着せ、スリングに入れて散歩がてら近所の西松屋→図書館→スーパーと歩いたら・・・。うろうろしているうちに2時間もかかってしまいさすがにくたくた。お、おもい・・・。今日は腕が筋肉痛ですふらふら
posted by ぴー at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 2ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

