2005年03月10日

出産予定日

出産予定日を計算してみました。11月8日だそうです。(驚!)
え?十月十日って言うからてっきり12月頃だと思っていたのですが、7日×40週で280日、しかも最終月経日から数え始めて0週0日となるらしい。知らなかったよ〜。そうするとすでに今は5週目で、来週には6週目となるらしい。

実はまだ病院に行って診察を受けていません。早い人だとつわりもあるそうですが、つわりらしき多少のムカムカ感はあるものの、いたって問題なし。ということで心音が確認できるかもと期待して6週目である来週診察を受けるつもりでいます。どうか無事胎嚢が確認できますよう、心音が確認できますよう(@e@)

ところで私の場合、妊娠の為の検査等で婦人科にかかったことがなく(結婚前のブライダルチェックは実家の近くの病院)どこの病院にしようか検討してみました。実は里帰り出産を予定していなく、できれば病院は変えたくないなぁとの思いもあります。自分ではまだまだ若いつもりでいてもマルコウだしもしものために総合病院がいいのかなぁとも思いますが・・・
近所に気になる人気の産婦人科があります。実は結婚してすぐ新婚旅行時の生理をずらすためにお薬をもらいに行きました。当時から地元の掲示板で話題になっていたので、下見じゃないけど女医さんということで行きやすかったんですよね(^^)

<私がその病院にしようとしている理由>
●第一印象が非常に良い(すごく大事だと思う)
 まだ新しいということもありますが、木の香りがし、とても気を使って作られている病院という印象を受けました。(診察室が個室と言う点もいい)
●母乳育児をすすめている
 院長先生は女医さんで日本母乳の会の会員
●分娩室、分娩台はなく自分の好きな格好で、畳の上で出産できるそう。
 と言うことは旦那さんも立会いできるとおもうんですよねぇ。(未確認)

ざっと書いてこんなところです。母乳育児をするなら病院を選ばないといけないらしいので、せっかく近所にこのような個性的な産院があるのでチャレンジしたいなぁと思うんです。遠いところに嫁いできて近所にこんな産院があるなんて「すてきなご縁」ですよね。こうやって書いていたら気持ちは固まりました(^^) 明日早速予約します。
この記事へのコメント
ぴ〜さん、こんにちは。
ねえねえ、その産科って、有名な「お産の家」ですか?
「分娩台よ、さようなら」って本の、産科かしら?
そしたら、め〜っちゃくちゃ人気の所ですよね。
でも賛否両論らしいから、もし「お産の家」なら、否定派の意見もよく読まれると、とても参考になるかも。私も一時期、すごく考えたんですよ〜、お産の家出産・・・。
すぐに予約でウマってしまうから、早めに妊娠確認してもらって即、その場で予約しないともうダメ、みたいなんじゃなかったかしら。

お産の場所を考えるのって、とっても楽しいですね!
明日の予約、ドキドキですね!

Posted by あいこ at 2005年03月10日 22:31
自分も36歳高齢初産です。やっと6週めです。
1回目の赤ちゃんが5週目で流れてしまったので、今、ちょっと慎重になっています。
自分の妹が31歳の時に初産で助産院で産んでます。水中出産でした。
所産院について調べれば調べるほど、自分も助産院で産みたい、って思うんですが、(否定派、とかじゃなく)自分の妊娠・出産が抱えてるリスクを考えると、ちょっと怖くなります。ぴーさんが予約を入れられたところは、確か総合病院が併設のところだったように記憶してます。もし、万一のことがあっても万全の対応さえとってもらえるのなら、安心して助産院で産めますけどね・・・
Posted by 通りすがり at 2005年08月31日 12:53
>通りすがりさん、はじめまして(^^)
おめでとうございます。どうか大事にすごしてくださいね。
私が通っている産院は助産院ではなく「助産院みたいな小さな産院」とでもいいましょうか・・・。最近になってわかったのですが、ちゃんと『手術室』もある(^^)ゞ
産院もいろいろあるみたいです。
Posted by ぴ〜。 at 2005年09月01日 07:25
ぴーさん、初めまして。
現在36歳で、妊娠を望んでいる女性です。
まだ妊娠していないものの、「高齢出産」ということで不安を抱えており、体験談などを調べていたところ、ぴー様のサイトにたどり着きました。
私も愛知県豊田市在住で、産婦人科を探しています。そして出産するなら、分娩台の上より自然な体勢で・・と考えています。
ぴー様、もしよろしければぴー様が選ばれた病院を教えていただけないでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
Posted by ゆか at 2011年09月09日 06:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2353252

この記事へのトラックバック

つわりでテレビも見れない?
Excerpt: どうも、つわりでテレビも見れないみたいだ。テレビのCMに出てくる食べ物を見ているだけで気持ち悪くなってしまうらしい。マクドナルドとかが特に駄目らしいが、中でも一番気持ち悪くなるのが、木梨憲武がでている..
Weblog: 妊婦の夫blog(旧男の服)
Tracked: 2005-03-14 20:05
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。