2009年08月22日

3歳9ヶ月の成長記録

3歳9ヶ月+16日

元気です(^^)
またしてもサボっていますm(_ _)m
だってね、ようちゃんがいる時はPCに触れないの(^^ゞ
キーボードを打ちたがるので、いないか寝ている時間にメールチェックなどをするのが精一杯で・・・。
ようちゃんが寝ている時間は昼も夜も一緒になって寝ている妊婦です(笑)

さて、さて、来週3日間は夏季保育(といっても午前保育なんだけど)が始まり、もう夏休みは終わりです。
ますます「我」が強くなり、手を焼くことがふえたようちゃんの近頃の様子を・・・。

●体のサイズ
おそらく変化なし。
家で測る限り体重は相変わらず14kgくらいだし・・・。
ただ、以前は届かなかったところが届いていたりするので伸びているはずよねぇ。(^^ゞ

●食べるもの
あまり大きな変化はないけど、近頃、「肉・魚そのもの」は食べなくても、フライやから揚げなどは食べるようになった。ようやく「ひき肉だけ」から卒業(笑)
スーパーの試食では食べるのに家では食べないというのは相変わらず。
先日「わかめとじゃがいもの味噌汁」を食べていることにびっくり。やっぱり本当は食べられるけど、気分で食べないんだろうなぁ。

●体操教室
夏休みの前頃からようやく鉄棒やマット運動になんとか参加するようになった体操教室。先日の教室では初めて、最初の準備体操から参加できたの。
長かった・・・。(嬉!!)
まだ腹筋が弱いから「だるまみたいに起き上がる体操」(わかる?)や腕で支える「かえる倒立」はできなくて、「できない〜」と泣き出していた(笑) 「悔しい」ってこと??
ケンケンはできるようになったから、スキップを練習しなきゃね(^^)

今となってはいったいなにがダメだったのか・・・。
好奇心旺盛なくせに、超恥ずかしがり屋で、場慣れに時間がかかっていたのかなぁ。

●なぞの「お父さん」
なぜか近頃自分のことを「お父さん」と呼ぶようちゃん(笑)
旦那さんのことは「パパ」と呼んでいて、「お父さん」と呼ぶことはめったになく、「お父さんは今日こども会社に行くの〜」と自分のことを言っている。
私が義父のことを「お父さん」と呼んでいるけど、義父のことは「じーちゃん」と呼んでいるし、なんで??

●「まゆみちゃん」は楽しみらしい
妊娠9ヶ月になった私のお腹はもうかなり大きいので、ようちゃんはご近所さんから「もうすぐお兄ちゃんだね」とよく言われる。
その都度嬉しそうに「うん♪」と答えている。
お腹にいつも話しかけているし、「まゆみちゃん可愛いんだよ〜」とか「まゆみちゃんが産まれたらワンピースをあげるの〜」とかとても楽しみにしていてしている様子。まだママを独り占めされる状況をわかっていないとは思うものの、こんなに可愛がってくれるのかなぁと・・・(^^ゞ

●乱暴というかキツイというか・・・
近頃誰の影響なのか言葉がすごくキツイ。
私がいないときのじーちゃんの三河弁がキツイの??と思ってしまうよ。(私がいるときはそんなことはないので)
戦い物のキャラクターを禁止しているくらいなので幼稚園はそういうところは野放しではない園だし、園のお友達からの影響よりは他からだと思ってる。
家で見るテレビはほとんど教育テレビだし、ニュースや夜のクイズ番組をつけていることはあってもあんまり影響なさそうだしなぁ。

私に対してはそんなことはなく旦那さんにだったり、お友達や公園で会った小学生にだったり・・・。
タバコのポイ捨てなんて見かけると「いけないんだぞ〜」とか言っちゃうし、言う事は間違っていないんだけど、言わなくていいことを言う事も多く、そのうちトラブルになりそうだなぁ・・・ふらふら

●悩みのじーちゃん子
幼稚園があるときは週末の朝、夏休みの間はだいたい毎朝じーちゃんと犬の散歩をしているようちゃん。
朝食のあと歯を磨いてすぐにいってしまうので、私としては朝の家事がはかどるのでものすごく助かっている。
が、私と出かける予定がないとそのまま昼まで帰ってこないことも多く、妊婦としてはとても助かるんだけど、あまりにじーちゃん・ばーちゃんのところにどっぷりで、「パパ好きじゃない」がますます激しくなっている。

週末に旦那さんが「プールに行こう」「公園に行こう」と言っても「パパはヤダ、じーちゃんと行く」と言うようちゃん。
じーちゃんと風呂に入ることが多いせいか「パパとはヤダ」とものすごく嫌がって大騒ぎだし、寝るときもパパとは嫌だと言うし、「パパはダメ、ヤダ」と言うことが多く、ちょっと度がすぎるので、さすがに旦那さんが可哀想たらーっ(汗)

まぁ、夏休みももうすぐ終わりだし、二人目ちゃんが産まれて来たらまた変わるだろけど・・・。
私が楽させてもらっていて、ものすごく贅沢なのは分かっているんだけど、ちょっと考えちゃってます。

ようちゃんは生後3ヶ月の頃から週に3度ほど実家でお風呂に入れてもらっていたけど、二人目ちゃんは用事のあるときだけ預かってもらうことにして、習慣にするのはやめておこうと密かに思ってる私です(^^ゞ
posted by ぴー at 19:51| Comment(6) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
同じ男の子ってこともあるのかな。
うちと悩みが重なるところもあり、うんうんと頷きながら読んでしまいました。

今日NHK教育の「となりの子育て」という番組で「夫を子育てに巻き込む方法」というテーマをやっていました。
その中に「お父さんの(子育てにおける)得意分野を作る」ということをあげていて、ご主人も挑戦してみたらいいのでは?と思いました。確か金曜日の11時に再放送するからよかったらチェックしてみて。
既にいろいろ挑戦されているので、余計なお世話かもしれないけど…(^_^;)
ようちゃんパパはうちのパパに比べると、嫌がられてもめげないところがすごくエライと思います!きっとようちゃんにもその愛が伝わる日が来ますよ!!
Posted by vivien at 2009年08月23日 00:30
うちでも時々あるよー。”パパじゃなくて、ママとやる!”っていうの。でも勉強するときはいつも私は厳しい鬼母になるので、週末の勉強になると”ママじゃなくて、パパとやるー!”と言ってますけど。(笑)バランスの問題だよね。ゆっくん、がんばれー!
Posted by たける at 2009年08月23日 00:53
我が家もようやく『お父さん』の地位ができてきた(笑)
先日も話したけど、やっぱし年々ね。
今は遊びは殆どお父さんの役。
私が公園に連れて行っても、お友達がいたり、私だと結構二人で遊びだすのよ(^^;)
でもヤスベエと行くと、かくれんぼしたり鬼ごっこしたり、おうちごっこしてるんだって。
我が家は厳格な父ではないので、ヤスベエは友達感覚。しかもなんでも聞いてくれる友達(^^)
な〜の〜に〜!最後は『おかあさ〜〜ん♪』なの。どっちも好き。あっちに転がり、こっちに転がりしてる二人。

それもやっぱし、二人がある程度大きくなってきたからできた体制かもね。
ようちゃんも、まゆみちゃんが産まれたら何かが変わる……ううん、大きく変わると思うからその時がチャンスだ〜!!パパッ!
『パパはいつもようちゃんを見てるし、いつでも愛してる』オーラを出しまくろう(^^)/
今もやってらっしゃるかっf^^;

パパ!
じーちゃんに負けない『何か』を見つけるのですぅぅぅ!!!
Posted by たかちゃん at 2009年08月23日 22:35
パパ問題は時期の問題だと思いますよ。
その時その時で
「ママがいい」時期もあれば
「パパがいい」時期もあれば
「じーちゃんがいい」時期もあれば。
子供も偉いもんで
これをするときはママ。
これをするときはパパ。
みたいに使い分けてくるようになったりしますよ。
世界がどんどん広がって
知恵がついてくると(笑)
うちはちなみに
身の回りの世話は「ママ〜〜」
バトル(戦いごっこね(笑))は「お父さんーー!!」
おもちゃは「じ〜じ〜!」ですヽ(´▽`)/
え?これってうちだけ?(笑)
ともかくあまり落ち込まないようパパさんをフォローしてあげてくださいまし。
そのうち二人目ちゃんはパパっ子になったりするんですから(笑)
Posted by なみなみ at 2009年08月24日 01:09
>vivienちゃん、
確かに旦那さんはめげてないところがエライなぁと思いつつ、だからよけいに気の毒で・・・(^^ゞ
まぁ、しつこかったり、言い方が悪かったり、ようちゃんが嫌がる理由がわからない部分もあったりで・・・(>_<)

>たける
女の子ってパパっ子ってわけではないの??
たぶんねぇ、二人目ちゃんにかなり期待している(笑)
Posted by ぴ〜。レス at 2009年08月25日 09:05
>たかちゃん、
『だんだん』とは言ってはいるものの、やっぱり『今』が気になるようで・・・。
「ママ」にかなわないのはしかたがないと思っているみたいで、「じーちゃん」に負けるのはかなり気になるみたい(笑)
この前「じーちゃん」に対して「土日は俺が遊ぶ」宣言してたよ(^^ゞ

>なみなみさん、
「使い分け」?がそろそろ少しできてきてはいるの。ただ、パパの割合が極端に少なく、パパが代わりをしようとするとものすごく嫌がる(笑)
成長ともにかわっていくとは思っているんだけどねぇ・・・(^^ゞ
Posted by ぴ〜。レス at 2009年08月25日 09:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。