2009年07月10日

「初めて」は苦手

3歳8ヶ月+4日

今週は個別懇談weekで、午前保育のようちゃん。
お昼にお迎えなので、何かとあわただしい。

ようちゃんの園での様子は・・・

●食べない野菜を少しずつ食べるよう、先生やお友達に応援されて頑張っているよう。(「きゅうり食べると速く走れるようになるんだよ」とか「なす食べると大きくなるんだよ」とか言われているらしい(笑))

●「初めて」のことは苦手で、内科検診や避難訓練など、普段しないことがあるとびびって泣くらしい。でもあとで「大丈夫だった」と言うんだって。

●お友達のことなど気になるらしく、まわりのことをとてもよく見ていて忙しそう、だそう(笑)

●お着替えも自分でするようになった。
(暑い今、毎日着替えのTシャツを持って行っている)

そんな感じで、頑張ってますよ〜と聞いてきました。
懇談の間は園庭でお友達と遊んでいたようちゃん。
帰ってから、「先生、お野菜食べるよう頑張ってるって言ってたよ〜」と言ったら、「あとはどんなお話したの?」と・・・(笑)
いっちょまえに気になるんだねぇ、ぷぷぷ(^^)

給食は食べるものはそのまま、苦手なものは少しずつ、全部食べられるよう配膳してますという先生のお話だったけど、4月、5月、6月と身長・体重が全然増えてなくて・・・。
夕飯を食べずに寝てしまうことも多いしねぇ(^^ゞ
まぁ、そのうち大きくなるでしょう。


でも、先日「足が痛い」と言い出しだので、靴を大きくしたの。
いつも新しい靴を履くときに嫌がって、苦労するので本人に選ばせたら、選んだのが男の子に大人気というアキレス 瞬足の赤い靴。
やっぱり赤が好きなようちゃんでした(笑)
posted by ぴー at 16:18| Comment(4) | TrackBack(0) | ようちゃん・3歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めてモノが苦手な人〜〜〜!!
はぁぁぁぁ〜〜い!ミィさんもだよ〜!

前もって伝えたりするとすんごい聞いてくるの。『何?ソレ?何するの?』って。
だから逆に『ミィちゃん怖いの〜?(^^)』って意地悪っぽく聞くのぉ。
そしたら恥ずかしそうに『うん』ってテレ笑い。
んで、怖くないで〜それはなぁ〜…なんて説明するとちょっぴり楽そうですわ(笑)

瞬足はだんしぃ〜にとってすごく魅力的みたい☆
現に鞍が池の室内に行くと瞬足ばっかし!
カンタ、一度誰かに間違えて履いて帰られ泣く泣く裸足で帰った記憶が…(ToT)
それ以来ありとあらゆる隙間に名前書いてる。明日、二人とも靴買いに行くんやけど二人とも瞬足がいいんだって〜。履くと早く走れるんだって〜〜…ホンマカッ!

ようちゃん、本当に頑張ってる!
4月の時とは顔の表情も全然違うし、楽しんでるのがよ〜〜〜くわかるっ!
ひょんな事でギャン泣きしたり、大ハシャギしたり…大忙しなようちゃん。。。素直やね(^^)
あけみ先生の大きな(?)ハートに包まれて、ステキな一年になると思いますっ!
Posted by たかちゃん at 2009年07月10日 23:13
先日はどうもお邪魔さまでしたm(__)m
RYOちゃんも久々にようちゃんと遊べて、楽しかったみたいだよ。
ありがとね〜。

たまにしか会えないようちゃんだけど、私もずいぶんしっかりしてきたなと会う度に思います。
赤ちゃんの頃から知ってるので、園での様子を聞くのもすごい楽しみだったりする(笑)

うちのお坊ちゃまも入園でどんな変貌を遂げるのか…?
お友達の成長日記を読んで、お陰さまで最近は入園が不安→楽しみに変わってきたよ♪
Posted by vivien at 2009年07月11日 11:29
うちでも「すくすく」は卒業済みで「駿足」っす(笑)
なんか同じ路線きてるねヽ(´▽`)/
やはり同じ男の子ですなぁ。
私的にはあのケバケバしい(すいません(^^ゞ)色があまり…なので
比較的落ち着いた色を選ぶようにしたいのですが、駿足にはなかなかないねヽ(´▽`)/
駿足のサンダルも探したけれど、お店にサイズがなくて断念しました(〃´。`)〜3
どんどん靴が履けなくなって親としてはうれしいやらなんやら、ですねヽ(´▽`)/
Posted by なみなみ at 2009年07月12日 08:59
>たかちゃん、
そっか、ミィちゃんもか(^^)
もうねぇ、本当に「びびり屋」で・・・(笑)
今月末についに歯医者デビューするんだけど、どうなることやら(^^ゞ

「駿足」はわかって選んだのかちょっと微妙だけど、クラスの仲良しが色違いを履いているらしく「○○くん、青はいてるんだよ〜」と散々言っていたの。
赤って名前を書くところがなくって、本当にちぃーーーーさな字でやっと、やっと書いたよ(笑)

>vivienちゃん、
ようちゃんもやっぱり楽しかったみたい(^^) RYOちゃんも会うたび成長してるよね、本当に子供ってすごいよね〜(^^)

幼稚園、今は本当に楽しみで行っているよ。お休みのときは「行きたい〜」って騒いでる(笑) やっぱり子供の適応力はすんばらしいよ。RYOちゃんもいっぱい影響受けて、すくすく伸びるよ、楽しみだね♪

>なみなみさん、
おーーー、ボンも「駿足」!!(爆)
やっぱり、絶大な人気なんだね(笑)
私としてはもうちょっと、ちょっとおとなしめの靴を履いて欲しかったのに・・・il||li _| ̄|○ il||li
よりによって選んだのが「駿足」の赤なんだもの。今年のクロックスだって「赤いトーマス」なんだよ。法事のときどうしよ〜。
Posted by ぴ〜。レス at 2009年07月13日 18:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。