2009年07月01日

起こすべき??

3歳7ヶ月+25日

ここのところ梅雨とはいっても、暑い日が続いている。
2時半にお迎えに行くと、汗だくになっている子供たち(笑)
プールも始まっており、(プールといっても小さい浅いプールなので水の中で歩いたり、水遊びをするくらい)連日、ようちゃんはものすごく疲れているらしい。
まぁ、朝お友達に会うと、すぐにハイテンションで大騒ぎ。日中の様子がなんとなく想像できる・・・。(^^ゞ

P1000145.JPGようちゃんは暑くなってから帰りの自転車や車で必ず寝てしまうの。
自転車ではベルトを嫌がるのでしていなくて、眠ってしまうと前に倒れて頭をゴツン。左右に、後ろにグラグラするのでおっかなくて前乗せ→後ろ乗せに変えられないでいる。せっかく子供の椅子を前後に変えられる自転車だというのに・・・il||li _| ̄|○ il||li

買い物の荷物もあり自転車から抱っこできなくて下に下ろしたら、そのままその場で眠り込んでしまったり・・・

P1000144.JPGなだめすかしながらなんとかマンションの部屋まで自力であがってきたのに玄関で眠ってしまったり・・・

車の場合はほんのちょっとの時間なのにぐっすりと眠りこんでしまうので全然起きなくて・・・。

昨日は3時前に家に帰ってきて、そのまま夜8時近くまで眠い(睡眠)

途中、「お風呂だよ〜」、「ご飯だよ〜」と起こしてみたりしてはいるけど、起きなくて、起きても抱きついてきて(この暑いのに!!)またまた眠い(睡眠)

8時過ぎにご飯&お風呂にはいって寝たのは夜10時前。
そして今朝は5時過ぎに起き出してましたふらふら

もっとガツン!!と起こすべき??
めちゃめちゃ、機嫌が悪いんだけど・・・ふらふら
posted by ぴー at 16:32| Comment(5) | TrackBack(0) | ようちゃん・3歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうです。
うちもものすごーく疲れていて、
ものすごーく眠くて
耐え切れずとてつもなく爆睡してしまったとき
無理矢理起こすと超×10不機嫌です(笑)
今が一番疲れるときでしょうから
仕方ないですよねぇヽ(´▽`)/
Posted by なみなみ at 2009年07月01日 21:15
まあ、寝る子は育つというし、そのままいろんなところで寝かせて、写真を楽しみましょう。(笑)
Posted by たける at 2009年07月01日 22:09
我が家にも見覚えのある写真…(笑)
起こすべき?
う〜〜〜ん。考え方次第よね〜。
我が家の方針では『起こす』。です。
というか、カンタがガブガブ君やった時今のようちゃんと同じようなリズムで。
園長先生に指摘されたっ(怖っ)。
園で不安定になるのはやっぱし正しい生活リズムと睡眠!って言われてね。
お昼寝は1時間で起こしてあげて、と。
それはそれは不機嫌やったよ(^^;)
でも数日でリズムも整った☆その代わり5時にお夕飯なんかも当たり前で。7時過ぎにはいつでも寝れる状態にしてたなぁ。
バタバタやったけど、こんなのも1年位で大人も慣れるし、子供もビックリするくらい体力ついてくるからもっとゆったり時間も段々できてくるしねぇ。
でもでもこれは我が家の場合!
各家庭で生活リズムってあるしね。方針だって、『お昼寝は絶対起こさない』って考えの方も結構多いよ(^^)
ご参考までにぃ〜〜♪
ホント、疲れてるねぇ〜(><)
ミィも時々静かやなぁ〜と思ったら…寝てるわぁzzzzzz…
でもこちらもほどほどに、やれ公園行くよ、オヤツやで、と起こしてますがカンタより怪獣なので寝起きが猛烈に怖い母です(-_-)
Posted by たかちゃん at 2009年07月02日 09:37
うちもあるよ〜。
最近暑くなってきて、体力を消耗するのか夕方にダウンしちゃって、20時頃起きて
「ごはん食べる。」
とおっしゃる坊ちゃん(^_^;)

うちも寝てると仕事がはかどるので、つい放っておいてしまいますが、リズムを守るには起こした方がいいのかも…と思いつつ、葛藤してます。

なので、寝かさないのが一番いいのかも、と必死で夕方は忙しい今日この頃。

しかし、なかなかうまくいかない日もあるよね…。

ようちゃん、自転車から降ろされても下で眠っちゃうなんて…ある意味強者だわ!
Posted by vivien at 2009年07月03日 17:26
>なみなみさん、
本当に不機嫌で・・・。起きてくれるときはいいんだけど、結局、また寝てしまうことが多いの・・・(>_<)
成長を待つしかないのかなぁ。

>たける、
それが!!育ってないの(笑)
ようちゃんの場合、眠ってしまって夕ご飯を食べない事も多いからか、入園してから3ヶ月、体重も身長もずっと同じなの!!
やっぱ食べさせなきゃと、ちとあせってます(^^ゞ

>たかちゃん、
話したとおり、週に3日ある「じーちゃんとお風呂day」はなんとか2時間くらい寝て、起きるのよ(笑)
週に2日のことだから、あまり考えなくてもいいのかなぁとも思うし・・・。
でも、ちょっと起こしてちゃんと食べさせるようにしてみようと思ってます(^^)

>vivienちゃん、
ようちゃんの場合、「食べない」でそのまま朝まで寝てしまうことがあるから問題なのよ〜。そして、翌日異常に早起きするから夫婦で寝不足がきつくて・・・(>_<)
まぁ、私は昼寝ができるからいいけど、旦那さんはちょっと気の毒・・・(^^ゞ

起こすように頑張ってみる!
Posted by ぴ〜。レス at 2009年07月06日 19:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/122596829
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

