2009年06月16日

3歳6ヶ月の成長記録&幼稚園事情

3歳7ヶ月+10日

もう、3歳6ヶ月は過ぎているんだけど、キリがいいし(^^)、久々だし、お許しを・・・。

半年も書いていないんだもの、書くことはいっぱいある。
長々〜とし、続いちゃうかもだけど、適当に読んで下さいm(_ _)m

●体のサイズ
幼稚園で毎月測ってくれるので、先月の正真正銘「3歳6ヶ月」の
身長95.7cm
体重14kg。

身長なんかもうすこしありそうだけど、こんなもの?体重がようやく14kgになった。
家での食事は相変わらず気分次第で食べないものばかり、しかも夜眠くて夕飯を食べずに寝てしまうことも多いので、重くなるわけはないんだけどね・・・(^^ゞ

●食べるもの
家では相変わらず野菜に手を出す事はない。
パン、麺、ご飯、玉子(ゆで卵は白身だけ)、果物、納豆、ハム、チーズ、ウィンナー、ハンバーグ、ミートボール・・・こんなもんしか食べない。
肉、魚も気分次第でちょっと食べたり、食べなかったり。
こんなんで給食は大丈夫だろうかと先生に連絡帳で質問したところ、お友達の「美味しいね〜」につられて結構食べているらしい!!(驚!) 
幼稚園ではほぼ毎週『おにぎり弁当の日』というのがあって、おにぎりと果物を持っていく日もあるんだけど、給食ってのは本当にありがたいとしみじみと思う今日この頃(笑)

給食には箸&スプーンを使うんだけど、年少さんのうちはエジソンのお箸もOKなので、ようちゃんはくっついたお箸を使ってます。これだって幼稚園に入る前まえではめったに使おうをしなかったのに、すっかり上手になっているし、近頃家ではお友達の真似をして「ばらばらのお箸」を使ってみたり・・・。お友達の影響ってすごいな〜と(^^)

●早寝・早起き
入園前は心配していた生活リズム。入園してみたらやっぱり、全然心配いりませんでした。だってね、もうくたびれちゃって起きていられないの(笑)
今は2時半お迎えで、公園で遊んでくる日もあるし、家に帰ってきてから遊びに外にでることもあるけど、すぐに寝てしまう日も週に何度かある。昼寝をした日でも9時前には寝ちゃうし、昼寝をしない日は6時頃(早いと夕方5時台)には眠そうになってしまうので、お風呂・夕飯を早くしないといけないの。眠くて夕飯を食べないこともよくあるので、昼寝をしない日はおやつ兼夕飯のような麺を食べてます。

何時に寝ても明るいせいか朝は5時半にはがばっと起き出して「ママ、起きてよ〜」と起こされるので、私も早く寝ないと寝不足で・・・(^^ゞ 健康的な生活してます。

●徒歩通園
入園前に試しに幼稚園まで歩いて行ったらなんとか大丈夫だったので、入園式の次の日から朝だけ徒歩で通園しています。帰りは疲れているし、買い物をする日もあるので、車か自転車。傘をさして上手に歩けない(しかもカッパも嫌がる)&長靴だとよく転ぶので、今のところ雨の日は車で行ってます。
(実は入園前に張り切って私の長靴まで買ったのに、出番ナシ・・・)
ようちゃんの足で片道30分、しゃべりっぱなしで縁石の上を歩いたり、途中駅のトイレでおしっこしたり・・・。
今まではなかなか手をつないで歩いてくれなかったので、入園したては私が嬉しくて・・・(^^)

入園時にひらがな・カタカナが読めていたけれど、最近は目に付く表札を毎朝全部読みながら行くのでいくつか漢字も読めるようになってきました。

●習い事
近頃の悩みは体操教室。
親子体操から引き続きジュニアクラスに変わったのはいいけれど、ちっとも参加しない。しかもようやく靴を脱いで裸足になったけど、私にひっついてはなれない状態。
お部屋は同じだし、まぁちょっと体操らしく(とはいっても簡単なマット運動・跳び箱・鉄棒だし)はなったけど、先生が一人代わったことと、親子ではなく子供だけでやること(親は同じ室内で見学可)
しかかわっていないのに、断固拒否(><) 
もう2ヶ月半になるのになぁ、ちっとも慣れない。金曜ということもあり眠くてグズグズなのもわかるけど、いいかげん私がぶち切れそうなので今週はじーちゃんつきそいで行くことに。さてどうなるか・・・。

秋から音楽教室に・・・と思っていたけど、どうしようかちょっと考え中。

【PR】オフィス ロカ (office Roka) カートリッジ 3個組 FP2051
タグ:子育て
posted by ぴー at 11:55| Comment(6) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お友達の影響って、ほんと、すごいよね。いいことも悪いこと(涙)も!ようちゃんはまだまだ甘えたいのかな。でも”まゆみちゃん”のお兄ちゃんになったら、きっと変わるよ。
Posted by たける at 2009年06月16日 21:39
私は毎日ようちゃんの顔を見てるので、手に取るようにわかるこの日記(笑)
入園したら、親の方がなんだか気分一新になるのよね〜。
私の場合、年少の時に多くを求めすぎた事もあったかなぁ…
年長になって小さな年少さん見てると、なんてちっちゃいの!って思った。
年少の時に年長さんのママに『お着替えもできないし、朝の準備もなかなか進まなくて…』って相談した事があったの。そしたらそのママにあっさり『年少さんでそんなのできないよ〜!ウチなんてようやく一人で色々やり始めたのにぃ』と。
お稽古事もそう。この幼稚園は結構習い事してるお友達が多いのよねぇ。
だから(何かやらせないとダメかなぁ)って考えたよ。でもムリムリ!我が家は1年間はとてもとても(^^;)
もう日々精一杯なのよね〜☆まず完全にお昼寝がなくなって、キチンと生活リズムがとれるまでは可哀想なのかもねぇ。。。
ミィにも時々『もう幼稚園なのに!』って思うけどハッと↑この気持ちを思い出す…『まだ年少さんやもんね』って(^^)
色々はムリムリ。毎日楽しく通園する事で3歳児は精一杯なはずぅ〜!
体操も辞めちゃうと次入るのが大変かも…だからボチボチ、、、、って2ヶ月半かぁ…しびれ切れちゃう…かなっf^^;

それにしてもようちゃん、イイ顔になってきたねぇ♪虎刈り?(笑)になってすんごいお兄ちゃんのお顔立ちになったわぁ☆≡
皆で過ごす楽しさ、少しの緊張…そうやってキリッとお兄ちゃんらしくなっていくのだろうね〜♪
Posted by たかちゃん at 2009年06月16日 23:26
うわぁ!なんか一気にようちゃんが成長してる感があります!びっくり(@_@)(笑)
早寝早起きしてるってのがうらやましいわ。うちはいまだにダメよ(>_<)
お迎えまで目がもっても、車の中で爆睡(^_^;)そうなるとどうしても夜が遅くなります。最近はマジで寝かしつけする私の方が先にダウンしてしまいます…(-_-;)
ひらがな、かたかな、漢字までってさすがぁ!うちはぜ〜んぜんです(笑)「あいうえお表」は貼ってあるけど、教えてないしなぁヽ(´▽`)/入学までにはひらがな読んで書けるようになったらいいなぁ(≧∇≦)それまでにはやらなきゃね(笑)といいつつ、しまじろうだけで覚えないかなぁ?と放置中(爆)ようちゃんには教えたりしましたか?それともようちゃん自身が興味あった感じ?
Posted by なみなみ at 2009年06月16日 23:27
お友達の影響ってすごいんだね〜。
うちはまだお箸が全然で少し焦っていましたが…なんだか幼稚園ってやっぱりありがたい!と思ってしまいました。

体操教室、おじいちゃんパワーでひと山越えてくれるといいね!
おじいちゃん、ガンバレ!
(ちょっと違う?)
Posted by vivien at 2009年06月17日 09:16
お友達の影響は大きいよね〜。これからどんどん大きくなるよ!

集団生活をするとリズムもできるし、つい習い事を考えちゃうけどうちも年中の秋くらいまではやらなかったなあ(眠くてできなかった)。

ひらがな・カタカナ、もう読めるのね。すごい!子供が読めるようになってから知ったけど、字が読めると子供もすごく世界が広がるね。いろんなものを読んで吸収しています。うちの小学校はいきなり音読の宿題が始まったので、入学前に読めるようにしておいて本当によかったと思いました。

ようちゃんの成長がますます楽しみですね!ブログ更新を心待ちにしています。(プレッシャー?(笑))
Posted by おくおく at 2009年06月17日 19:17
>たける、
うん、甘えたいんだとは思うなぁ。結構「ママ、ママ」だもん。だけど、それを見るうちの旦那さん&じーちゃんはなんとかようちゃんをママから引き離そうと必死なの(^^ゞ 逆効果だと思うんだけど・・・。

>たかちゃん、
今週は暑さのせいか毎日帰りの車&自転車で寝ちゃって、そのままお昼寝。
体操はとりあえず金曜→火曜に変更のお願いをしておいた。「待ち状態」だからいつ変更できるかわからないけど、きっと火曜のほうがましだと思うんだよねぇ。
「休会」もちょっと考えたんだけど、見てるだけでも連れて行きたいしなぁ。
お安いクラブでよかったよ(泣)

音楽系もまだ「お稽古」じゃなくていいの、聞いているだけいいから連れて行きたいというのが本音。理想はお兄ちゃんお姉ちゃんのお稽古に連れて行かれる弟の状態見たいな感じなんだけど・・・(笑)
ムリかなぁ。 

>なみなみさん、
漢字っていっても「水野さんの水」とか「川田さんの田」とかそんなレベルだよ。
「なんて書いてあるの?」ってよく聞かれるから、ひたすら答えてます(^^)
ひらがなはひらがな表読んだり、カード見せたりしたけど、カタカナはしまじろうを欲しがったので、代わりにカタカナの音が出る本を買ったの。「ようちゃんのパソコン〜」と言いながら結構遊んだからそれで覚えたっぽい。男の子は車の名前とか電車の名前とかよく見ているからたぶんボンも読めていると思うよ〜。

>vivienちゃん、
お友達の影響&幼稚園ってすごいなぁと思うよ〜。あれだけマイペースでうろうろしてたようちゃんがみんなと仲良くすわって手遊びとかしてるの見たとき、びっくりした(笑) 朝、自分で靴箱に行って上靴にはきかえて、ちゃんとしまって、教室に入っていく姿を遠くから見守っていると、あたりまえのことなんだろうけど、感心しちゃうもんなぁ。家でも靴をしまうようになったし、歯磨きも嫌がらなくなったし、本当にもうありがたい〜(^^)

>おくおくさん、
秋になったら昼寝なくなるかなぁ。朝が早いからどうだろうと思うのだけど・・・。やっぱり音楽教室は昼寝がなくなったらにしようかなぁ。
文字は読めるけど、本読みまではまだまだとてもとても、あいかわらず「読んで〜」です。
Posted by ぴ〜。レス at 2009年06月19日 10:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/121612950
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。