2008年12月05日

3歳0ヶ月の成長記録&3歳検診

3歳0ヶ月+29日

またまた、かなり遅れ気味の記録ですが(^^ゞ
近頃の様子を・・・。

先週の木曜日に3歳検診を受けてきました。
自宅でやっておくと当日現地でしなくてもいいという、視力検査&聴力検査。
前日になってようやくなんとか大丈夫という感じだったので、問診には全部OKで出しました。
(だってさ、視力検査の「C」を見て、どっちが切れてる?って質問すると、上下は「上」「下」ってこたえられるんだけど、左右になると、指をさして「こっち」って答えるんだもん・・・)

細かいことなら、多少気になることもあるけど、問診は全部「OK」で出したし、育児で悩んでいることもないので「相談なし」で提出。
保育士さん?の質問にもきちんと名前、年齢、色の名前、どっちが大きいか、絵を見てなにをしているところか、などの質問も上手に答えてたので、とくに何も言われる事なくスムーズに終了。
1歳半検診に比べると、心配もどきどきもなし。
私にはすでに新米ママのういういしさは無い(笑)

が、最後の歯科検診。
ようちゃんは目をむぎゅっとつむって、口もむぎゅっとつむって、とにかくあけなくて、先生に説得されてもダメ(^^ゞ 最後は無理やりこじ開けられて、泣きながら検査を受けてました(笑)
「仕上げ磨きやらせてくれない」と言ったら、先生に「今はまだ虫歯ができてないからいいけど、歯磨きは習慣だからね〜、ちゃんとやらないとダメだよ〜・・・・・」と私がお説教をされて帰ってきたの。トホホ。
帰ってきてから、3歳検診の話となるとこの話をするからか、自分で「ようちゃん口あけなくて、歯医者の先生に・・・」って言うほど。
そして、以前よりは歯磨きしてくれるようになった気がするから、よかった、よかった。

●体のサイズ
身長 92.5cmでした〜。どんどん小さくなっていく(笑)
体重 12.5kg
母子手帳の成長曲線そのまま、やや小ぶりで育ってます。

●食べるもの
あまり変わってないかも。
気分によって食べたり、食べなかったり。
家でよりは「外」で食べるほうが「初物」に手を出すことが多い。
3歳すぎたので、生ものデビュー?と思ったけど、生の魚に手を出す事はしばらくなさそう。

●お風呂事情
9月頃だったかな、お友達にシャンプーハットを借りたけれど、それをかぶることを断固拒否。
あ〜ぁと思っていたけど、なんと近頃は頭からザブーーとお湯をかけても平気になった。
いつの間にか椅子にのって、深い湯船にも自分ではいるようになっているし。
機嫌の悪いときにパパと入るのを嫌がる、とにかく嫌がる、「ヤダー、ヤダー!!」の大絶叫。
完全にご近所迷惑だと思う(^^ゞ

●夜のおねしょ
寒くなってきて、夜寝ている間におしっこを100%するようになった。ごくごくたまーに布オムツがぬれていないこともあるけど、ほとんとたまに。
寝る前におしっこするけど、朝は必ず濡れてる。で、量が増えているみたいで布オムツ一枚では漏れてしまい、ズボンはもちろん、シーツ類まで濡れてしまうことがある。
紙オムツをはかせようとしたら、「これはネンネパンツじゃない」と拒否。なので1歳からずっと布オムツのカバーとしてはいているストレッチパンツにおねしょ対策の夜用パッド(オムツとれっぴーナイト)をセットして寝るようになった。
ある日突然しなくなるのかな?なんだかしばらくおねしょしそうな気がするんだけど・・・(^^ゞ

●なんでも「ヤダ」
「ヤダ!」って言いたいお年頃なんでしょうか?
とにかくなんでも「ヤダ!」という。こっち向いて〜というとあっち向くし・・・(--;)
新しい帽子や靴も断固拒否。試着なんてほとんどできない。
コスプレものは一切ダメ。消防士の格好も、おまわりさんの格好も、イベントでかわいいシャッターチャンスはいくらでもあるのになぁ〜。

ご近所さんにいただいた自転車を練習中なんだけど、気になるけどやっぱり動くものはキライみたいで、しばらくかかりそうな感じです。(^^)
posted by ぴー at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちもしばらく「いや〜」「いや!」が続きましたよ!(^^)!名前呼んだだけで「いや!」(笑)困ったもんだなぁと思っていたら、いつのまにかす〜っとなくなりました。反抗期なんてそんなもんでしょうね。実家に行くたびに気を遣っていたけれど、それがなくなりほっとしたのを覚えています。じぃじが「おまえはなんでもいやいややな」と言いはじめていたので嫁としてはヒヤヒヤでしたよヽ(´▽`)/今じゃすっかり落ち着きました。ぴ〜さんもそのうちうそみたいになくなってると思いますよ(^^)v
Posted by なみなみ at 2008年12月09日 19:57
おもしろいね〜子供って。
それぞれやけど、ちゃんと『イヤイヤ』時期って訪れる・・・。
かつて私も幼い頃『も〜っ!』ってよく言ってて『たかちゃんは丑年やからモ〜モ〜ちゃんやねぇ』と親に言われてたのを思い出します(^^;)
最近私はようちゃんがギャン泣きする姿、見かけてないぞぉ〜。
ようちゃん特有の穏やかな空気で『ヤダ』と言ってるのかしら?(^^)
Posted by たかちゃん at 2008年12月10日 00:10
そう、そう。イヤイヤ期にも終わりはありますので、ご安心を。それにしてもかわいいねえ。
Posted by たける at 2008年12月10日 00:27
すんごい亀レスで・・・ごめんなさーい。

>なみなみさん、
そうか、す〜っとなくなるのか・・・。
だったらいいけど、とにかく「ヤダ!」が多くて。とくに気の毒なくらい旦那さんに対して多いのよ・・・(^^ゞ

>たかちゃん、
外で遊んでいるときにはないから、ギャン泣き(笑) 
穏やかな空気どころじゃないよ〜、超音波攻撃「キぃーーー」まで交えて、激しいことも多々・・・。とくに「自分でやりたいことができないとき」が激しいのだ(T_T)。

>たけるさん、
「かわいい」ですんでいるうちはいいんだけど、ときどき張り倒したくなるときが・・・(笑)
Posted by ぴ〜。レス at 2008年12月22日 20:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/110896358
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。