2008年11月28日

「3歳だから〜」

3歳+22日

今週の火曜、突然エスカレーターに乗れるようになっていた。
並んで手をつないだ状態だけど、自ら足を出して乗れることにびっくり。
エスカレーターから降りることは夏ごろからできていたけど、乗ることはできずにかかえて乗せていたのに・・・。週末にビルの10階からエスカレーターで降りてきたから、タイミングをつかんだ??

「あれ〜、ようちゃん、エスカレーター乗れるじゃん。すごい〜」って言ったら、
「3歳だから〜」と答えるようちゃん(笑)

褒められて嬉しいのか、乗れて嬉しいのか、その日はエスカレーターで上ったり、降りたり。次のエスカレーターめがけて走ってしまうので、なかなか目的地にたどりつかなかった il||li _| ̄|○ il||li

手(グー)  手(チョキ)  手(パー)

ようやく『チョキ』が比較的スムーズにできるようになったようちゃん。
最近じゃんけんぽんができるようになった。
だけど、イマイチ、ルールが完璧でないうえに、めったにチョキを出してこないので、勝負にならない(笑)
「じゃんけん、できるね〜」というと
「3歳になったからね〜」というようちゃん。

犬  犬  犬
以前入園予定の幼稚園で言われたからじゃないけれど、ちょうどおさがりのパジャマがあったので、ボタンのパジャマに替えてみた。
今までボタンのおもちゃをやらせてみても、ほとんど興味なしでやらなかったのに、なんとパジャマだと、それはもう一生懸命(笑) 鼻息も荒く、夢中でとめてる姿がなんともカワイイ(^^)
で、ボタンもいつのまにかできるの。ひとつとめるたびにガッツポーズ、4つとめて「わーい」\(^o^)/と喜ぶ姿がこれまた、なんとも嬉しそう。是非動画に残しておきたい(^^)

「もうできるようになったんだね、すごいね〜」と言うたびに、
「ようちゃん、3歳になったからね〜」と言う。
これはなに?じーちゃん、ばーちゃんにそう言われてるの?(^^ゞ

とにかく、いろんなことが一気にできるようになってきたようちゃんです。
最近、お気に入りの絵本のひとつが11ぴきのねこシリーズ
とくに「11ぴきのねこふくろのなか」「11ぴきのねことあほうどり」。(私の好みなんだけどね・・・) ひらがなが読めるようになってきたので、看板の文字が読めるのが嬉しいのか、読んでくれます(^^)
ついでにキャラクター生地・11ぴきのねこと仲間たち まで買ってしまいました(^^)
template design *ann
posted by ぴー at 22:52| Comment(4) | TrackBack(0) | ようちゃん・3歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉぉぉ〜☆☆
子供の成長って恐るべしっ!やよね。
大人の私達が何かをポンポンポンッと一気にできるようになるって・・・ないもんね。若いって素晴らしい(比べちゃアカンかっ^^;)
色んな時期があって、やりたいのにできない『もどかしい期』をきっとクリアしたんだろうね♪

ようちゃんと剛さん・・・・・
そりゃ『自由人』ってトコじゃないっすか?(笑)
Posted by たかちゃん at 2008年11月29日 23:36
何かをやり遂げた時の達成感をようちゃんも感じているのでしょうね。うれしそうな様子がすごく伝わってきます。

ようちゃんと剛…。
自分で言っておいてなんですが、
雰囲気?
いつもニコニコしていて、癒し系の笑顔かなぁ?
とにかく、何故か剛を見るとようちゃんを思い出しちゃうのよね〜。
ちゃんとした答えになってなくてごめんね(^_^;)
Posted by viviem at 2008年11月30日 01:05
ちょっとぉぉぉ〜〜!!
ようちゃん、もうひらがな読めるってすごいんですけどぉヽ(^o^)丿
ワンダホ〜!
うちはだめっす(^^ゞ本人読む気ゼロ(笑)
どんなんでもいつも「ママ読んで〜〜」ばかりですわヽ(´▽`)/特に教えるようなことはしてないけれど、どうもボンはのんびり屋なようで、いまだにヤル気が見られません(笑)いつになったらガーっと読みたくなるのでしょうか?(^^ゞその「時」を待っているのですが、こればかりは個人差なのでしょうなぁ(笑)
ようちゃんの成長ぶりには脱帽です!
Posted by なみなみ at 2008年11月30日 01:20
>たかちゃん、
もうね、「できること」にヘタに手をだすと怒って、結局やり直しなのよ〜。だから見守るしかないんだけど、私もおもいっきり『もどかし〜』だよ(笑)

『自由人』ね〜(爆)

>viviちゃん
できたときはガッツポーズ、できないとひっくり返って、泣いてます(--;)

そうか、剛くんとようちゃんは「笑顔」かぁ。お答えありがとう〜(^^)

>なみなみさん、
読めるといっても、もちろん文章すらすらなんて状態ではないし、絵本を覚えてしまっているということもあるし、「絵」でわかってるなんてこともあると思うし・・・。ひらがな表は読めても、一文字一文字にするとあやしい文字がまだあるからさ。読みたくなっているわけでは無いと思うけど、読めたときに褒めちぎってる教育ママごんです(^^ゞ
Posted by ぴ〜。レス at 2008年12月01日 17:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/110361004
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

