2009年09月24日

いよいよ10ヵ月に突入・・・36w1d

毎度、毎度のご無沙汰です(^^ゞ
このままではいきなり「産まれました」なんてことになりかねないので、ちょこっと書いておきます(笑)

ふと、ようちゃんのときの妊娠様子の記事数を見たら、出産までとはいえ『92』!!一人目と二人目ってこんなに違っていいものかと・・・(笑)

前回の検診のときにVBACについての説明が先生からあり、土曜だったので、旦那さんにも聞いてもらい、危険があること、そのうえで、VBACにチャレンジするという書類を提出します。

「まゆみちゃん」は8月頃に逆子で、今度も逆子だったら別の病院で帝王切開になるかもとドキドキしていたのだけど、無事治り、痛いほどの胎動で、とっても元気。
今のところ、「まゆみちゃん」の位置・育ち具合、胎盤の位置、などなど順調だけど・・・。
とにかく検診の度に「もっと動いて、どんどん動いて」と言われてます。

産院の先生が産休中のため、かの有名な隣接の市の吉村医院でお勤めしていた女医先生がきています。もともと自然派?の病院だけど、代わりの先生はさらに!!
やさしいけど、厳しい!!(>_<)

一日に少なくても3時間の散歩+スクワット、早寝・早起き、食事の内容などなど、いろいろ言われてます(T_T)
しかも体重がすでに妊娠前+10kg近くになっており、耳の痛い話ばかり。
「出産は命がけ、VBACならなおさら」と言われ、全部は無理でも、できるだけのことはやろうと、

●ようちゃんの送り迎えは往復とも歩き
(帰りはようちゃんが歩いてくれないので、自転車に乗せて押して歩いてます。)
●産院まで歩いて往復
(といっても片道30分弱しかない・・・)
●エレベーターは使わず階段を上ったり

●休みの日は普段より遊びに行って、歩いてる。
5連休中も旅行はしなかったけど、動物園いったり、こどもの国なんてとこに行ったり、ようちゃんの体力の限りは一緒に動いてました(一日おきだけどね(^^ゞ)

結構疲れます il||li _| ̄|○ il||li
さらに朝晩(本当は朝昼晩)のお灸があるから時間がありそうで、ない!!
産科は週に一度の検診になるし、歯医者も終わってないし(実は7月からずっと治療中。あと2回で終わりそうでぎりぎりセーフ!)、近年記憶にないくらい予定が埋まってます(笑)

出産準備・入院準備はまぁ、大して無いんだけど、実家母がくるし、赤ちゃんを見に普段来ない来客があるだろうしと思うと部屋も片付けておきたい、けど、まだひっちゃかめっちゃか。

ふぅ〜。

ばんばるぞーーー!!\(^o^)/
posted by ぴー at 13:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 二人目ちゃん妊娠の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

息子に監視されている?

パパの好き度合い早いもので3歳10か月です。久しぶりの旦那です。

会社の業績も悪くワークシェア導入で休みが増え、息子といる時間が増大してます。9月の休みはなんと15日

最近、誰がどれだけ好きかと聞くと、大きく腕を広げて「ママはこんなもん好き」と言いパパは、前にならえ(10cm位の幅・右写真)の格好をして「パパはこんなもん」と、笑いも分かってきた。最近はパパも大きく腕を広げてくれるようになったが、風呂に入るときだけ10cm位と使い分けている。

そして、パパが出かける所を見ると必ずついてくる。実家にものを取りに行く数十秒でも玄関が閉まる音を聞くと泣いて連れて行けと言う。個人的な買い物に行ってもお店の中でチョロチョロするので落ち着いて買い物が出来ない。昨日は自動ドアに大激突して凹んでいた。痛みで泣く事はない。

昨日は実家のプリンター(20m位の隣家だがLANで繋がっている)の印刷物を取りに行くだけで連れて行けと言う。30秒で帰ってきてもだ。あまり泣き叫ぶのでそのままコンビニにAmazonの支払いに行く。

「ようちゃんは何でパパについてくるの?浮気しないようにママに言われて監視しているの?」

と聞くと

「うん、そうだよ」

と.....orz 敵もなかなかやるなぁと感心。

posted by ゆっくん at 07:05| Comment(1) | TrackBack(0) | ゆっくん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

