2009年06月22日

父の日のプレゼント

3歳7ヶ月+16日

そういえば…
先週末の金曜日、じーちゃんと行った体操教室。
やっぱり終わりのご挨拶だけだったそう il||li _| ̄|○ il||li

なにやら「お仕事してきたから疲れている」だの「眠い」だのいろいろと言い訳していたらしいけど。
幼稚園の帰りに自転車でうとうとしていたようちゃんをそのまま実家に連れて行き(うちに帰ると寝てしまうので)、お休みはしないという作戦はうまく行ったので、これからもじーちゃんの都合のいい日は連れて行ってもらうことにしよ〜、と思った私でした。
(私がイライラしないですむし(^▽^;))

こんなで通っている意味があるのかと思うけど、リーズナブルだし近所だし、定員オーバーで入会待ちがある人気の体操教室は辞めてしまうと、次に入会するまでが大変になってしまうしなぁ・・・と。
秋にはなんとか参加しれくれるんじゃないかと思ってます。

眼鏡  眼鏡  眼鏡  眼鏡 眼鏡

パパの顔日曜は父の日だったけれど、ようちゃんからはその前の週末にあった幼稚園の参観日に「おとうさんありがとう」と書いてある絵がプレゼントされたの。

5月にあった母親参観日には「おかあさんだいすき」と書いてある絵をもらった私。おそらく先生が書いたお手本があるとはいえ、ほとんどお絵かきしないようちゃんがはじめて書いた「ママの顔」の絵。
「目、鼻、髪の毛、耳も書いたんだよ〜」と説明もしてくれてかなり嬉しかった私わーい(嬉しい顔)

そして「パパの顔」にはちゃんとメガネがあって、ひげまである!たった2・3週間の間に絵がかなり進化していて、顔らしくなってました(笑)
旦那さんはやっぱり嬉しかったらしく、わざわざスキャナーでよみとって、携帯の待ちうけにしたり、mixiの画像に使ったりしているの。
ただ、「おかあさんだいすき」なのに「おとうさんありがとう」というのが気にいらなかったらしい(笑)
よせば良いのにママっ子ようちゃんに「パパ、好きでしょ?」と聞いて「ママはすきだけど、パパはすきくない」という返事をもらってました(^^ゞ

今回の参観日は親子で遊ぶという趣旨だったので、園庭で親子体操をしたんだけど、日ごろ送迎している私と違って、入園後初めて見る幼稚園でのようちゃんを見て、旦那さんはかなり驚いていた様子。
パパの言う事はなかなか聞かないけど、先生の言う事は聞いて、みんなと体操したりしている姿は新鮮だったみたいわーい(嬉しい顔)
写真&ビデオが禁止だったのでとても残念がってました。
タグ:父の日
posted by ぴー at 17:53| Comment(4) | TrackBack(0) | ようちゃん・3歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

3歳6ヶ月の成長記録&幼稚園事情

3歳7ヶ月+10日

もう、3歳6ヶ月は過ぎているんだけど、キリがいいし(^^)、久々だし、お許しを・・・。

半年も書いていないんだもの、書くことはいっぱいある。
長々〜とし、続いちゃうかもだけど、適当に読んで下さいm(_ _)m

●体のサイズ
幼稚園で毎月測ってくれるので、先月の正真正銘「3歳6ヶ月」の
身長95.7cm
体重14kg。

身長なんかもうすこしありそうだけど、こんなもの?体重がようやく14kgになった。
家での食事は相変わらず気分次第で食べないものばかり、しかも夜眠くて夕飯を食べずに寝てしまうことも多いので、重くなるわけはないんだけどね・・・(^^ゞ

●食べるもの
家では相変わらず野菜に手を出す事はない。
パン、麺、ご飯、玉子(ゆで卵は白身だけ)、果物、納豆、ハム、チーズ、ウィンナー、ハンバーグ、ミートボール・・・こんなもんしか食べない。
肉、魚も気分次第でちょっと食べたり、食べなかったり。
こんなんで給食は大丈夫だろうかと先生に連絡帳で質問したところ、お友達の「美味しいね〜」につられて結構食べているらしい!!(驚!) 
幼稚園ではほぼ毎週『おにぎり弁当の日』というのがあって、おにぎりと果物を持っていく日もあるんだけど、給食ってのは本当にありがたいとしみじみと思う今日この頃(笑)

給食には箸&スプーンを使うんだけど、年少さんのうちはエジソンのお箸もOKなので、ようちゃんはくっついたお箸を使ってます。これだって幼稚園に入る前まえではめったに使おうをしなかったのに、すっかり上手になっているし、近頃家ではお友達の真似をして「ばらばらのお箸」を使ってみたり・・・。お友達の影響ってすごいな〜と(^^)

●早寝・早起き
入園前は心配していた生活リズム。入園してみたらやっぱり、全然心配いりませんでした。だってね、もうくたびれちゃって起きていられないの(笑)
今は2時半お迎えで、公園で遊んでくる日もあるし、家に帰ってきてから遊びに外にでることもあるけど、すぐに寝てしまう日も週に何度かある。昼寝をした日でも9時前には寝ちゃうし、昼寝をしない日は6時頃(早いと夕方5時台)には眠そうになってしまうので、お風呂・夕飯を早くしないといけないの。眠くて夕飯を食べないこともよくあるので、昼寝をしない日はおやつ兼夕飯のような麺を食べてます。

何時に寝ても明るいせいか朝は5時半にはがばっと起き出して「ママ、起きてよ〜」と起こされるので、私も早く寝ないと寝不足で・・・(^^ゞ 健康的な生活してます。

●徒歩通園
入園前に試しに幼稚園まで歩いて行ったらなんとか大丈夫だったので、入園式の次の日から朝だけ徒歩で通園しています。帰りは疲れているし、買い物をする日もあるので、車か自転車。傘をさして上手に歩けない(しかもカッパも嫌がる)&長靴だとよく転ぶので、今のところ雨の日は車で行ってます。
(実は入園前に張り切って私の長靴まで買ったのに、出番ナシ・・・)
ようちゃんの足で片道30分、しゃべりっぱなしで縁石の上を歩いたり、途中駅のトイレでおしっこしたり・・・。
今まではなかなか手をつないで歩いてくれなかったので、入園したては私が嬉しくて・・・(^^)

入園時にひらがな・カタカナが読めていたけれど、最近は目に付く表札を毎朝全部読みながら行くのでいくつか漢字も読めるようになってきました。

●習い事
近頃の悩みは体操教室。
親子体操から引き続きジュニアクラスに変わったのはいいけれど、ちっとも参加しない。しかもようやく靴を脱いで裸足になったけど、私にひっついてはなれない状態。
お部屋は同じだし、まぁちょっと体操らしく(とはいっても簡単なマット運動・跳び箱・鉄棒だし)はなったけど、先生が一人代わったことと、親子ではなく子供だけでやること(親は同じ室内で見学可)
しかかわっていないのに、断固拒否(><) 
もう2ヶ月半になるのになぁ、ちっとも慣れない。金曜ということもあり眠くてグズグズなのもわかるけど、いいかげん私がぶち切れそうなので今週はじーちゃんつきそいで行くことに。さてどうなるか・・・。

秋から音楽教室に・・・と思っていたけど、どうしようかちょっと考え中。

【PR】オフィス ロカ (office Roka) カートリッジ 3個組 FP2051
タグ:子育て
posted by ぴー at 11:55| Comment(6) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

今のところ女の子

21週0日(6ヶ月)

ご無沙汰しております〜。(^^ゞ
なんとブログを放置している間に、あっという間に半年!!
ようちゃんは春から幼稚園に通っているし、私は現在妊娠6ヶ月に突入しています(^^)

別につわりがひどかったとか、体調が悪かったとか、家族が大変だったとか、そんなこともなかったんだけど・・・あはは・・・(^^ゞ

パソコンの位置が悪くてね〜、ものすごく肩が凝るからちょっと触らなくなっていたのは事実ですが、使うときだけちょっと移動すればいいということに気づいた最近。もう大丈夫(^^)v

ようちゃんが幼稚園に行きだして、出来た時間でいろいろやることも一通りできたし、いよいよ時間をもてあまし気味になってきたところでパソコン復活です!!

くつ くつ くつ くつ くつ


ちょうどブログをサボり始めた頃に妊娠したわけで(笑)、予定日は10月21日です。
ようちゃんが11月6日生まれなのでほぼ同時期に生まれる予定。
春生まれがいいなぁ〜なんて計画はみごとに失敗しましたが、先月、先週の検診では「女の子っぽい」という診断を受けておりまするんるん
どっちでもいいのよ、けどさ、三人目は予定していないし、どうせなら女の子も子育てしてみたいなぁなんて思っていたので・・・(^^)v

まだお腹の赤ちゃんが3ヶ月目のくらいのある日突然、ようちゃんがお腹の赤ちゃんを「まゆみちゃん」と呼び出したの。ようちゃんのお友達とかまわりにはない名前で、なんで??と不思議なんだけど、理由を聞くと「だってまゆみちゃんだよ」って・・・exclamation&question

お腹の赤ちゃんと会話している??

というわけで、胎児名はまゆみちゃんです(笑) 
男の子だったらどうしようという感じだけど、今のところ大丈夫そうなので・・・。

ようちゃんの時と同じ自然出産育児派(!?)の産院なので、普通にVBAC(帝王切開後の経膣分娩)という流れになってます。一応の不安もあるけれど、4年の間もあるし、とにかく安産に向けてできるだけのことをして、状況次第という感じ。
安産にむけて、ようちゃんのときは逆子対策でやった(結局治らなかったけど)お灸を早くも始めました。大きくなりすぎないように体重管理も気をつけなくちゃいけないの。
とにかく、今度は逆子にならないといいんだけどなぁ〜。

おへそのあな

前に買った、「おへそのあな」ようやく出番がきました(笑)
なにごともイメージトレーニング(^^)v
posted by ぴー at 13:16| Comment(8) | TrackBack(0) | 二人目ちゃん妊娠の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

