2008年10月27日

じわじわ実感、幼稚園

2歳11ヶ月+21日

毎度!!ご無沙汰しております。
なんで最近書かないのかというと・・・(^^ゞ
ようちゃんの昼寝が減った事と、たまにある昼寝の時間は楽天レンタルで借りているDVDの鑑賞をしていたり、本を読んでいたり・・・。
ネットのレンタルおすすめです。予約ができるし、延滞料金がないし(返さないと次がこないんだけどね(^^))

さて、書かない間に親子面接、翌週に子育てセミナーってことで、幼稚園に行ってきました。

面接はね〜、服でなやんで、タイトスカート&白ブラウスという格好でいったんだけど、みんなもっとカジュアルだったの(笑)
ジーンズでも平気だったような感じで・・・。新しい服を買わなくてよかったよ。
面接で入園を断られるなんてことはあまりないと聞いていたけど、先生の質問に答えられてホッとした〜。
「お名前は?」
「いくつ?」
「今朝は何を食べてきましたか?」
とか、そんな感じ。
パズルや絵合わせもできたし、よかったよかった。
お片づけの前に席を立って、ふら〜と教室のおもちゃに行ったけど、ちょっと遊んでからまたもどって、お片付けもできた。
なにより、ちゃんと椅子に座っていてくれてよかった(笑)

そのあとの制服試着はもう落ち着いてなかったんだけどね(笑)
半年後〜着る体操服のサイズなんてわからないよ(TT)。
今の服が90、95くらいだけど、体操着のサイズは110〜。
制服は半年後の入園式に着るだけで、あとは約1年後まで着ないというし、すぐに記入しなきゃいけないし、大きめで出しちゃった(^^ゞ
まぁ、今よりは大きくなっているだろうし・・・。

子育てセミナーは絵本の読み聞かせ、手遊びなどのあとに園長先生からのお話。そしてそのときママから離れられる子供は後ろのほうでエプロンシアターとか、みんなで歌を歌うことになっていて・・・。

卒園・在園児の兄弟、4歳児入園の子供が多い午後の部に参加したし、事前にたかちゃんから「先生チェックしてるんだって〜」なんてウラ情報(?)も聞いていたし、ちょっとドキドキ。
だってさ、みんなでリトミックとか、泣いて嫌がったり、一人フラフラ〜なようちゃんだよ・・・。
でもね、でもね、「行ってくる〜」って一人で行ったの。
(途中一度戻ってきたけど)
体半分先生に向けて、もう半分は後ろのようちゃんの様子をチラ見してたら、ちゃんと前を向いて、参加してるっぽい。お〜ぴかぴか(新しい)
先生のお話より、後ろのようちゃんが気になってしかたのない私でした(笑)

園長先生のお話では、
●半年後の入園に向けて今から生活リズムを整えましょうってことでした。夜8時半に寝て、朝6時に起きるようにしましょう。

うーん、最近のようちゃんは朝は6時起きだけど、夜9時半〜10時頃に寝るパターンだったので、頑張らないとイケナイふらふら
お昼寝をしない日ならこの時間には(というよりもっと早く)寝るので、寝ない日は無理に昼寝をさせないようにしてみている。もちろん昼寝する日もあるけど、ずいぶん減ってきたような・・・。
私も食事の時間、お風呂の時間を早くするなどの生活リズムを改めないといけないなぁ。

●お母さんは手を出さずに、着替えなど自分でできるようにしましょう。
靴、靴下、パンツ、ズボンははける。このお話のあとシャツも着られるようになった。が、ボタンははめられないから練習しなきゃ(^^ゞ
あとはお箸の練習。

あとは・・・なんだっけ?

そして、早くも入園準備品のリストをもらってきた(笑)
今っていろんなキャラクターがあるのね〜。いろいろ見てみたけど、キャラクター生地が多いお店はココかなぁ。
近所のお店よりも絶対多い!!

最初は好きなトミカかトーマスの生地で作るかな〜と思っていたけど、生地が高い&柄がうるさい・・・(^^ゞ

本を立ち読みしたり、図書館で借りてみたり、いろいろと考えてます。が、まだちょっと早いから本屋さんにもあまり並んでいない(笑)
どんな風にしようかな〜。楽しみだな〜わーい(嬉しい顔)

図書館で借りてきたので、下の写真のうち右側の本が手元にあります。
とってもカワイイです。
こーんなカワイイのを作りたいけれど、ようちゃん的にはトミカなんだろうなぁと・・・(笑)
template design *ann
posted by ぴー at 23:00| Comment(5) | TrackBack(0) | ようちゃん2歳半〜3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

若干夫婦は何と!?

幼稚園運動会久々のパパです。この写真は、土曜日に行われた、息子が入園する予定の幼稚園の運動会です。パパさん達の綱引はみんな真剣だ。そして若い!

昨日、2歳11ヶ月を迎えました。早いなぁ。

さて、ママが9月3日に書いた2歳9ヶ月の成長記録の中でよく言うなぞの言葉「じゃっかんふうふ」が何か解決しました。

先々週くらいに息子とセブンイレブンに行った時に、SOYJOYを指差して「若干夫婦」と言っていた。どう見てもSOYJOYだよな。何も関係ないけどなぁと。あまり気にしていなかった。

そして、昨日、もしかしたら「これなめて(ノーベルのVC3000のど飴)」「とろーりする(グリコ)」のようにテレビCMじゃないかと思いSOYJOYのホームページを見てみる。

上からCMを見ていく。これからは低GI篇の30秒CMの10秒付近にそれは現れた。豊川悦司が田中麗奈に

「古い!若干古い」

と言う所でようちゃんは大喜び、大興奮なのである。若干古い⇒若干夫婦と聞こえるらしい。我々夫婦が物足りなかった訳ではなかったのだ!!当たり前だorz

たまに青い若干夫婦と言う事もあり、これはどうやら青いSOYJOYのようである。よく放送されているであろう15秒篇にはこの台詞はなく、本当に数える位しか見ていなさそうである。どうでもいい事をしっかり覚えているもんだ。

しかし、どこが面白いんだろう.....
posted by ゆっくん at 23:02| Comment(1) | TrackBack(0) | ようちゃん1歳半〜2歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

2歳10ヶ月の成長記録

2歳10ヶ月+27日

2歳11ヶ月になる前に、近頃の様子を・・・(^^ゞ

ここのところお昼寝をしないで、夕方寝てしまうという日が3日続いてます。今日は夕方5時過ぎにお腹がすいたとご飯を食べたけど、昨日は食べずに、途中何度か起きるものの、すぐまた眠ってしまうと言う感じです。
はやーーくにようちゃんが寝てしまうと、結構時間ができるので、今は栗を煮ています。が、つい夜更かしをしてしまうのよね・・・(^^ゞ

近頃「小さい子への意地悪」は無くなった。
わけのわからない癇癪はないけれど、相当頑固で、ひっくり返って大騒ぎというのは結構あるかも。

●体のサイズ
ようやく体重が12kgになった。
最近買った靴はサイズが15.5cm。

●食べるもの
今月から工芸教室のお弁当がおにぎり+おかずになった。
どうせなら好きなものと思って、ミートボールとゆでたまご(最近白しろみだけ食べる)をいれたらば、やっぱり、おかずから食べておにぎりを残したの。
うーん、ごましおおにぎりじゃなかったからかも・・・。
いずれにしても好きなおかずがあると、ごはんまで食べないなぁ。

牛乳を積極的に飲ませたつもりはなかったのに、すっかり好きになってしまった。たぶん義両親が飲ませていたんだよね〜、ずっと。
お風呂タイムのたびに飲むヨーグルトを飲ませてくれるらしいので、すっかりその味も覚えてしまって、ジュース、ジュースと大騒ぎ(^^ゞ、そして夜、家に戻ってきてからご飯を食べないの。
困った、困った。何度も飲ませないで〜って言っても、無理なので近頃はあきらめている。じーちゃん、ばーちゃんってそんなものなんだろうなぁ。

●歌
いろいろよく歌ってる。
替え歌も得意。最近のお気に入りは悲壮感(笑)
なぜか、「ひそうかーん、ひそうかーん♪」が・・・「ガーリッシュ、ガーリッシュ」って歌ってる。

●おかあさんといっしょ
好きじゃないみたい。
朝NHKをつけていて、おかあさんといっしょの時間になるとテレビを消しちゃうの。なにが気に入らないんでしょう?

●るねっさーんす♪
最近得意のギャグ。
知らない人に向かってイキナリ手を上げて言うので、こんどの面接のときに先生に向かってするんじゃないかと、ひそかにヒヤヒヤしてる(笑)

●トイレでうんち&おしっこ
もうしばらくおまるは使っていない。というかしまってしまった。
なので、トイレに行ってしてくれます。助かるんだけど、狙いをはずすことも多いので、日に何度もトイレを拭いてます。

●これなあに?
数字もひらがなも漢字も全部、これなあに?と聞いてきます。
ところどころ読めていたりするので、本が読めるのかと錯覚するほどですが(笑)、文章を覚えちゃっているみたいです。

●夜はママ
ずいぶん子供っぽくなってきたけれど、まだまだ甘えっこで、夜寝るときは相変わらず仰向けに寝た私の上で寝付きます。背が伸びたので頭が邪魔なんだけどね。ごろごろひどい寝相で、ベッド中転がっているけど、ときどきすくって起きて「ママ〜」って寝ぼけながら私の上に戻ってくるの。

●幼稚園
先日願書提出が無事終わった。今月は親子面接や制服のサイズあわせなどいよいよ具体的になってきます。
あ〜、幼稚園なんだなぁとちょっとしみじみ。
あと半年、ようちゃんと私の時間を楽しまなくちゃね(^^)

posted by ぴー at 23:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

幼稚園の願書提出

ウィメンズパーク-ベネッセ-2歳10ヶ月+25日

成長記録を書く前にもう一つ。

本日、朝6時すぎ(早いでしょーー(笑))、無事に第一希望の幼稚園に願書を提出しました。

あー、よかった。
先着順に受け付けるため、毎年前日から並ぶのが恒例の幼稚園なので、去年はどうだっただの、今年は少ないからだのいろんな情報がまわってきて、たぶん、かなりナーバスになっていた私。

いくつかの候補の幼稚園があったし、2年保育を選ぶお友達も結構いる。地方都市なので、いわゆるお勉強系といわれる幼稚園はひとつしかなく、しかも遠いので選択外。
なんで選んだかと言われると、うまく説明できないけど(しかも小学校の学区内の幼稚園は並ぶ必要なし)、とにかく、ちらほら聞こえる園の方針が私にしっくりくるからなんだと思う。そして園長先生がとてもすばらしい方だと、そんなだから先生達もとてもよく、安心して子供を預けられるという話を何度も聞いたからなんだと思う。

そんな幼稚園で、しかもその近所には通える幼稚園があまりないということもあり、毎年「前日から並ぶ幼稚園」になっている。

前日の昨日、昼前に近所で遊んでいたら、「もう並び始めてるらしいよ〜」って聞いて、あわてて行ったら、まだほんの少し。
何度か様子を見に来ればいいんだろうけど、家にいても落ち着かないし・・・。
義母に運転になれない車で送ってもらった事もあり、面倒だからと、いいや並んでしまえっ!!
昼過ぎから雨の中、並びました(笑)

夜まで私が並んで、7時半頃から義父&旦那さんが交代してくれたので、夜は家で寝れたし、旦那さんもちょっとビールを飲んでいったので、寝袋で結構眠ったそう。よかった。

なので、受付順5番目でした。
夜中に並び始めた人でだいたい定員いっぱいだったみたいなので、あわてて並ぶ必要はなかったと、終わったから言えるんだけど(笑)
あわてず、賢くいうわけにはいかなかった願書提出でした。

とにかく、無事すんでほっとしました。

ようちゃんの面倒をずっと見てくれた義母&並んでくれた義父&旦那さんのおかげ。私の好みであまり相談もせずにここがいい、並ぶ、と決めてしまったので・・・(^^ゞ
2年保育にしろ、近所でいい、並んでまで入れる必要がない、なんて言われることもなく協力してもらって、とっても感謝してます。
ありがとうございましたm(_ _)m

posted by ぴー at 18:32| Comment(4) | TrackBack(0) | ようちゃん2歳半〜3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。