2008年06月25日

やっぱり、迷子になった

2歳7ヶ月+19日

どこに行っても、あっちへちょろちょろ、こっちへちょろちょろ、人見知りゼロ、いつかはやる、やると思っていたら・・・。
やっぱり、ようちゃんは迷子になりましたふらふら

先週の土曜に隣町の大型ショッピングセンターに行ったときの事。
ようちゃんはパパに買ってもらった、トミカ ハイパーレスキューHR01 機動巡回車を片手にぶら下げてLaQの前に・・・。



LaQは本屋に行くと必ずはまってしまうのでちょっと目を離してすぐそばの絵本をぱらぱらしていた私、ふと見るとようちゃんがいない!!
今にして思えば、片手がふさがっていたのでlaqで遊べなかったんだろうね。とにかく、ほんのちょっとのすきにいなくなってしまった。
他の絵本コーナーを見てもいない、旦那さんも「あれ、ようちゃんは?」なんて言ってて・・・。がく〜(落胆した顔)

いつもならずっとしゃべっているから声が聞こえたり、泣いていたり、「ママ〜」なんて呼んでいたりするので、ちょっと探せば見つかるのに、二人で探しても見つからない。人が多くて声なんて聞こえないし・・・。

旦那さんと5分くらい探して、本屋にはいない、トイザらスに戻った?なんて話をしているときに館内放送が入りました。

「青い靴にグレーの半ズボン、青と黄色のシャツを着た2〜3歳くらいの男のお子様を1階サービスセンターでお預かりしています・・・」と聞こえてきた!!「これだ!!」と急いで迎えにいきました。
って、サービスセンターって大きなショッピングセンターのはずれなの il||li _| ̄|○ il||li

あまり時間がたっていなかったから、はぐれてすぐに従業員さんに保護されて連れて行かれたらしい。
迎えに行ったときには泣いていなかったかけれど、涙の後が・・・たらーっ(汗)
目を離してごめんね〜。すぐに見つかってよかったよ〜。
買ったばかりのトミカがはいっている袋はしっかり握りしめていました。

いつかはこんなこともあろうかと、自分の名前、パパの名前、ママの名前、大体の住所を言えるようにしてあったけど、泣きじゃくっていたか、聞かれなかったのか、役にたちませんでした。

迷子札をつけたほうがいいのかなぁ??
なんだか最近は小学生も学校の外では名札をつけないというし、みなさんどうしてます??


posted by ぴー at 15:24| Comment(4) | TrackBack(0) | ようちゃん2歳半〜3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

造形教室〜その2〜

2歳7ヶ月+13日

今日は例の造形教室わーい(嬉しい顔) 前回の記事はコチラ

実は記事にはしていない今月1回目の時は、ようちゃん、教室の前に着いたときにすでに涙目・・・。たらーっ(汗) 
そのまま教室の前をスルーし、隣のお店に向かってダッシュダッシュ(走り出すさま)
抱っこして、泣き出すようちゃんを連れて中に入ったものの、泣きながら「ママ読んで〜あせあせ(飛び散る汗)」と次々に絵本を持ってきて私が帰るのを阻止。
私が帰ろうと、ちょっと立つと、「僕も帰る〜あせあせ(飛び散る汗)」と大泣き。なんだかんだと『お預け』するまでに30分以上かかって、最後は先生に抱っこしてもらって、泣いているようちゃんを残して帰ってきたの。
5月のときあっさりと『お預け』できたのは、わかっていなかったからなんだわね(^^ゞ

さてさて、前回がそんなだったので、朝から「今日はどうかな〜」なんて思いながら「今日はお教室の日だよ、おにぎり作ったよ〜」とか「トミカを先生に見せるんだったよね〜」なんて話をしても、「行かない」とか「ヤダ」とか言わない。あれ、大丈夫かも?

いざ、連れて行ってみたら、やっぱり緊張するんだろうねぇ、いきなり「おしっこ!!」とトイレにダッシュダッシュ(走り出すさま)
その後涙目になりつつも、自分で歩いて教室に入って、先生にご挨拶。靴も脱いで、靴箱において・・・と大丈夫そう。
バイバイはしてくれなかったけど・・・、「ママ、帰るね、ちゃんとお迎えに来るからね。」という言葉をじっと涙目で聞いていた。
うーん、なかなか「キュン」とくるものが・・・。
私も子離れしなくてはっ。

でも、思っていたより、あっさり『お預け』できてしまった。
今日は結局、泣かなかったらしい。エライ、よく頑張った!!
一つ年上の女の子たちに「おねえちゃん、おねえちゃん」とさかんに話しかけ、馴染みつつあるらしいし、よかった(^^)

H200619作品


写真は本日の作品(^^)
今日は・・・
緑の塗った紙にちぎった紙をペタペタ貼って・・・。
緑色が野原で、そこに現れたのは、
ようちゃん曰く、ねずみの親子らしい(笑)
「ねずみとお母さんらしいです。ようちゃん、たくさんお話してくれるんだけど・・・、わからないことも多くて・・・(汗)」と先生がおっしゃってました(笑)

曇り 曇り 曇り


今日、ようちゃんを『お預け』している間にたかちゃん&ミィちゃんと、前から気になっていた小さなおもちゃやさんに行ってきました。
うーーーん、困った、前から欲しい、欲しいと思っていたおもちゃがいっぱい!!
その中で、【シュトックマークレヨン】ブロッククレヨン・8色缶が特に欲しくて・・・。今日は買わないで帰ってきたけど、ようちゃんがもうちょっとお絵かきしてくれそうなら買ってしまいそう(笑)

クレヨンなのに、色がかさなる(混ざる?)ので微妙な色ができるんだって。うーん、素敵ぴかぴか(新しい) 



posted by ぴー at 18:45| Comment(3) | TrackBack(0) | ようちゃん2歳半〜3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

発表会!?

2歳7ヶ月+11日

ちょっと前、先週の土曜の話・・・(^^ゞ

週に1度行っている親子体操教室の発表会がありました。
本格的な体操クラブが運営している『親子体操』なので、発表会と言っても、市の体操大会に参加しての発表だったりする。

ようちゃんのクラスは一番小さなクラスで親子で音楽にあわせた体操&個人競技の発表をしました。
この体操、結構私にはきつくて、ふーふー言いながら、しかもちゃんと独りで体操するはずもないようちゃんに「はい、ジャンプー」とか、「はい、まわって〜」なんて言いながら、抱っこして、くるくる廻って、目までまわってふらふら〜(笑)

フロアーにおりてのビデオ撮影がOKだったので、旦那さんにばっちり撮ってもらったんだけど、考えてみればこういう動画ははじめてかも・・・。
仲良しのお友達が何度も横ぎっていたり、終わったとたんビデオ撮影しているパパにダッシュしたり、かなり笑える動画になってます(^^ゞ

いっちょまえの個人競技は名前を呼ばれて、「はいっ」って返事して、低い一本橋を渡って、鉄棒に5秒くらいぶら下がり、マットの上でゴロゴロ転がり、低〜い跳び箱に乗って、ジャンプして降りて、ポーズ!!

一応一通りできましたぴかぴか(新しい)
広い市の体育館の真ん中で、個人競技なので「目立つよね〜」なんて言ってたけれど、いざとなると、私が必死あせあせ(飛び散る汗)
横から頑張って口をだしてました(笑)

このまま行けば来年は一つ上のクラスになって、鉄棒、マット、跳び箱なんて競技を得点で競うらしい。
来年は観客席からハラハラ・ドキドキ見ていることになるのかしら、楽しみだわ〜るんるん
posted by ぴー at 06:39| Comment(4) | TrackBack(0) | ようちゃん2歳半〜3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

ぼくの〜!!

2歳7ヶ月+7日

久々の更新〜。

近頃ようちゃんは、『ぼくの〜!!!』
と言う事が多くなった。

食べかけて遊びはじめたときに、もういらないのだろうと私がパンを食べようものなら、
「僕の、パン〜あせあせ(飛び散る汗)」と大騒ぎ。
私の口に手をつっこんでまで取り返そうとする。

いつもの子育てサロンでお気に入りのおもちゃ(最近は木のポストボックスみたいな型はめがお気に入り)を他の子が使おうとすると、抱えて逃げ出す(笑)

読んでいる本を他の子がちょっかいだすと、これまた抱えて逃げ出す。

2歳児同士だったりすると、とりあいになって、大騒ぎどんっ(衝撃)
小さい子相手でも譲るなんてことはもちろんできなくて・・・、近頃は目が離せないときがある(^^ゞ

行きなれた場所では、私よりも他の親子やお友達と遊びたがるので、私はいつもちょっと離れた場所から、見守るだけ〜って、楽だけど、ちょっと寂しいパターンが多くて・・・たらーっ(汗)

晴れ 晴れ 晴れ

今日は朝からカラっと晴れたいいお天気で、よし!!と気合がはいり、自転車で市役所に行ったついでに市役所近くの公園で遊んできた。

10分くらいなので・・・、気合がなくてもいける距離ですが(笑)

滑り台、ブランコ、砂場があり、車の通りが少ない道路に面し、キレイなトイレがあり、しかも近くに電車が通り、理想的ぴかぴか(新しい)

遊具&砂場の近くには大きな木があるので、木陰もできる。
そしてなによりなのは近くに託児所があるせいか、同じくらいの年齢の子供がたいていいるってことなのよ〜。
近所だったらな〜。

今日はついでだったので手ぶらで行ってしまい、お砂場では他の子のおもちゃを借りまくって遊んでしまったよふらふら

「「貸して」って言わなきゃダメだよ。」と教えつつ、今度は自分のおもちゃを持っていて、貸せる立場で遊びに行かねばわーい(嬉しい顔)

トミカに聞き飽きてしまった私の好みで、我が家の車でのBGMはコレ。きかんしゃトーマス 新オリジナルソングス1
ノリノリの曲が多くて、お気に入り。英語のほうが訳詞よりもテンポがいいとおくおくさんに教えてもらったので、英語で聞いているけれど、私もようちゃんも部分部分歌えるし。
歌詞が知りたくて、勢いでアマゾンで輸入版のCDまで買ってしまいました(^^ゞ Thomas' Train Yard Tracks


====
template design *ann

posted by ぴー at 19:54| Comment(3) | TrackBack(0) | ようちゃん2歳半〜3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

